趣味

2010年3月11日 (木)

吾郎へ

でだしのフレーズが思いつかいないヤスです。

まあ、そんな時もありますね・・・。てへへ・・・。

今日、吾郎を連れて病院へ行ってきました。

全然健康なんだけど、去勢手術の前の確認の為に。

っていうか私の心の準備の為に連れて行ったんだけど・・。

吾郎の去勢手術には、2年の年月が私にかかりました。

手術中に何かあったらどうしようかとか、自分に置き換えたらありえないことだとか、まあ色々ですね。

吾郎には、犬が苦手だった私に色々な事をもたらしてくれました。

吾郎と出会うことがなかったら、今の自分はいないと思っています。

可能なら、去勢手術も先生に教えてもらいながら私がしたいくらいですが・・・・・。

吾郎だけを連れて車に乗ったら、自分だけ特別扱いされたと勘違いした吾郎。

動物病院に行ったら、自分に何かが起こると察知して一気に気配を消した吾郎。

診察台にのって触診され始めたら下っ腹に力を入れた吾郎。

小さい身体で(太ってるけど)麻酔をかけられて手術なんて、どうしたらいいのか分かんないよ。

きっと、たいした手術じゃないのかもしれないけど、出来ることなら無かった事に出来たらいいのに・・・。

そんな気持ちのヤスですが、吾郎はとっても元気です。

ほんと、ダメだな私・・・

P6130042

| | コメント (4)

2009年9月13日 (日)

眠くて眠くて

 

 身体を絞って髪の毛を青く染めて腕に星のタトゥーを入れて一年中アロハシャツに海パンで生活していきたいケンです。

 ということで雨やら休出やら葬儀やらが重なって海へ遊びに行けなかった週末。

P9130018

 秋の連休に備えてシュラフを干す。

 ジャム、つまんないオーラを身にまとわせつつ日光浴。

P9130019  

 目もうつろ。

 無理も無い。昨夜も3時までサッカー観戦に付き合わされたんだから。

P9130023

 ウトウトしはじめて、

P9130030

 熟睡。

P9130031

 異音がするとすぐ起きるあたり偉い。

 で、アクビを一発。

P9130035

 でもどうにもまだ眠いようで。

P9130037

 寝る。

P9130038

 また起きてアクビ。

 う~ん、エンドレス。笑

P9130039

 なぜか照れ笑い。

P9120007  

 実家より届いた軽井沢土産。

 最近節酒中のヤスさん、ビールに大喜び。

 吾郎の背後にゾンビ!?いやジャムでした。

 ありがとうございやした。

| | コメント (8)

2009年9月12日 (土)

完璧にたわいもない話

 

 最近、非通知設定の人からやたら電話を頂くケンです。

 ということで今回100%ボステリネタじゃ無いんで悪しからず。

P9090177

 イワシ雲。

 すっかり秋。今朝は9℃まで冷え込んだ島根県。

 窓を開けてTシャツと夏掛けで寝てるとさすがに寒く感じます。で、同部屋で寝てる人からクレームも。

P9110179

 最近はまって読んでる本。

 ゾンビが出現した場合の対処法や拠点の見つけ方、仲間の選び方などを研究した一冊。

 「好きな映画は!?」って聞かれて「ゾンビ」って答えると大抵「ア~」みたいな表情をされます。「スプラッタがスキなのね~」みたいな。

 実はそんなにスプラッターもホラーも見てないんですよね。13金もエルム街もジュオンも見ていないし。

 「ゾンビ」をスキなのは自分がこの状況に陥ったらって想像をずっと出来るから。山の中で、ジャスコの中で、高速道路の上で、家で。何回も何回もシュミレーションしてる。限りなく変態。

 思えばスキで何回も見る映画は皆その系統。「八甲田山」も「バトルロワイヤル」も「デイアフタートモロー」も。雪山で遭難しない方法、ラスト1に残る為の武器の選定、大寒波を生き抜く備えをあても無く考えるのがスキ。中でもゾンビを巡る妄想がずば抜けて楽しい。

 15年位前にゾンビ映画を作りかけたことがある。

 題名は「ジャパン・オブ・ザ・リビングデッド」。

 季節は夏。舞台は札幌国際スキー場の管理棟。ポケベルが鳴った営業マンが公衆電話を使おうと建物に入っていくとゾンビに襲われてさあどうするというチープな内容。

 自分は監督、脚本、カメラマンだったんだけど主役の後輩が突如嫌がったので急遽カメラマンと交代して主役もやることに。カメラはラッキー池田と鈴木保奈美がCMしてたフレンディ。

 試しにオープニングの3分くらいを撮って見てみたらこれがまあひどい出来。どーみてもダイヤモンド映像のAVみたいで。笑

 結局そこでパー。

 あ~一回ちゃんと撮りたいな、「ジャパン・オブ・ザ・リビングデッド」。脚本は出来てるんだよなぁ。主役は木こり。山仕事を終えて夕方車に戻ったらゾンビに襲われる。同僚がゾンビに捕まる中なんとか車で町に出るともう町はゾンビの巣窟。刻々とせまる夕闇・・・。みたいなの。遠い夢だな。

 

|

2009年9月 6日 (日)

コンセプトは「森の小さなカフェ」

 

 日本で最後且つ最強の保守地盤に住んでるケンです。

 ということで選挙、ドラマ色々で面白かったですね。いい歳したのが土下座してお願いしてるのを見てると思わず笑ってしまいます。

 山陰は2県に小選挙区が4つあるんですが4つとも自民が議席を護りました。大惨敗の中でこの勝率ってホントたいしたものですよね。

 戦前には2つくらい負けるんじゃないかと噂されていたんですが猛烈な巻き返しがあったようです。自分の職場のトップなんか社員旅行の宴会の挨拶にも「自民の○○さんに是非1票入れてもらいたい」みたいなことを言ってましたから。

 P9060178

 残暑厳しいなか隣町に出来たカフェでブランチ。笑

 ラムネ温泉のちょい先。ウチから車で30分くらい。

 ようやく近所といえば近所にワン連れで食事できる施設ができました。緑に溢れてて気持ちいいです。

P9060179P9060183   

P9060185

P9060186

 店内は手作り作家さんの作品で一杯。

P9060190

 何故かブランコに乗せられる2ワン。

 暑くてもうダルダル。笑

 リアクションなんかとっていられない。

P9060192

 P9060193

 ロコモコ風とプレートランチを注文。飲み物とデザートが付いて1100円。

 「ちょっとご飯多めにしてね。」とお願いしてみたら快く応じてくれました。

 どれもこれも手作り感に溢れていて美味しかったです。

 量的にはヤスさんの分を半分くらいもらって1、5人前食べたら腹6分目くらいにはなりました。サービスでブドウもくれました。いい店だ。

P9060195

 食事時のジャム。

 「本当に静かで大人しいワンちゃんですね。」とお店の人は褒めてくれたんだけど多分暑くてそれどころじゃ無かっただけだと思う。笑

 デザートのシフォンケーキをちょっとあげて「ココニキタライイコトアルンダ。」と刷り込んでおきました。

P9060211

 ヤスさんが吟味してお土産に買い求めた手作りカバンetc。

 こーゆー趣味あったっけ!?

 小さなお店なんだけど車が次ぎから次にやってきて大盛況。

 ウチもまた行こうっと。

| | コメント (4)

2009年9月 3日 (木)

孫の手カイカイ

 

 チラッと見える服がセンス無いからって容姿までかっこ悪いと思われたくないケンです。つーかこのフレーズ今年最高のヒット。笑

 いや~残暑厳しいです。山の中は盛夏かと思うくらい虻が飛び回ってて背中のあたりをよく噛まれます。

 で、帰宅してお風呂に入って落ち着いてさあ背中でも掻こうかと「孫の手」を持つとサッとジャムが逃げるんですね。まあ素早いこと。

 別に「孫の手」でジャムを殴打したことも無いし、ジャムの面前で吾郎を虐待したことも無いんだけどどうも棒状のものが本能的に怖いみたい。兄弟犬のボズもそうだろうか!?

P9020197

 怖くないものに怯えてる犬というのも可哀想な図なので「孫の手」本来の使い方を教えてあげることに。

 すると現金なもので身体を掻いてもらうのが好きなジャムはものの数分で「孫の手」の虜になって止めると「もっと掻いて」とねだってくる始末。

P9020202

 特に頭頂部が気持ちいいらしくすっかり恍惚の表情。

 ファインダー越しのヤスいわく「温泉に浸かってる年老いた猿みたい。」だそうで。

P9020214

 ジャムばっかりに構ってると面白くないのが吾郎。

 元々「孫の手」なんか怖くもなんともないので順応もはやくて上級者向けの腹部カイカイをねだってきました。

P9020221

 吾郎を掻くと自分の後脚で掻いてる気分になるらしく短い脚でエアーカイカイを始めるのがなんとも言えず可愛いポイントです。

 とサラッと吾郎のことを可愛いと書いてしまう自分にちょっと戸惑ってる9月の夕暮れ。

| | コメント (4)

2009年8月30日 (日)

充実の土曜日

 

 2日目の気の抜けたコークが好きなケンです。

 先日社員旅行の最中に好みの女性の話をしてたら(いくつになっても男はそーゆう話がスキ)自分よりちょい下の同僚が「僕は社民党の福島瑞穂が一番好きだ。」と言ったのを聞いたときに改めて好みって人それぞれだなと痛感した次第であります。

 ということで土曜日。午後から不在者投票を済ませ松江に。

P8300223

 お目当ては「人体の不思議展」。2年以上も前だったと思うけどYママさんのブログで知って山陰に来たら絶対に行こうと決めていた催し。

 日中は人が一杯でゆっくり見学できないと聞いていたので夕方4時の閉演ギリを狙って行ったので人もまばらで落ち着いて静かに見学できました。

 内容は想像以上の展示品で見応え充分。ヤスさんは入館してすぐに嘔吐物が込みあげてきたそうですが峠を越すと探究心が勝ったようで理数系の人らしく自分よりもしつこく見学してました。ただグロが苦手な人はやっぱ止めといたほうがいいようです。

 会場を出てしばらく車を走らせるとヤスさんが学生時代によく通ってたというカレー屋さんを発見。入ってみることに。

P8290194 P8290191

P8290198 P8290203

 インドの人が作ってるカレー、久々に食べました。超おいしかったです。

 味もともかく量が半端なくてナンなんかLサイズを頼んだらG馬場の顔よりでかいの。思わず笑ってしまいました。

 食べてる最中に「ココイチのより美味しいね」と相方に言ったら「どうしてあんたは普段はボソボソ喋るくせにどーでもいいことは大きな声で喋るんだ。」とスネを蹴られました。褒めてるんだからいいと思うんだけどな。

 カレーを食べて腹ごなしにふらふら歩いてると何か賑やかな場所が。

 近寄ってみると・・・

P8290206

 24時間テレビの松江会場でした。

 日本海テレビのTアナウンサー発見。

 テレビで見るとふっくらしてるけど実際はやっぱ小柄。

 ローカルタレントさんに握手してもらったりしていい夏の思い出に。

 このあとディーノ家と夕食を食べてから家で昭和プロレスのDVDを観賞。ハンセン、シーク、キッド。見てると色んなことを次々に思い出して話は尽きずあっという間に11時過ぎ。猪木VSルスカetcのDVDを借りて帰宅。あ~何て充実した土曜日だったんだろう。

P8300221

 今朝のジャム。

 珍しく自分の腕枕で寝ておりました。

 しみじみと幸せ。

 P8300225

 おまけ。

 自分が唯一買った社員旅行のお土産はヤスさんへの「こんにゃくキューピー」ストラップ。センス抜群です。

 皆、土産買う買う。隣近所や実家絡みに配るから。温泉まんじゅうなんか20箱単位で買う人続出で平台がすぐに空になってました。平均で3万くらい買ってるんじゃないかな。自分は525円のみ。お土産代をずば抜けて最も使わなかった人だそうです。

 

| | コメント (6)

2009年8月23日 (日)

残暑お見舞い申し上げます

 

 韓国の女性が出てくる『ゼロ、ゼロ、ワンダホー』のコマーシャルを懐かしく見てるケンです。

 韓国といえば一番近い外国にも関わらず行ったことが無いんですよね。で、来年が結婚してというか一緒に暮らし始めて10年目の記念の年になるので行ってみようかなと計画しています。韓国なら近場の米子空港から直行便があるから楽だし。ところが相方さんはワンコ連れで行ける沖縄を希望。沖縄は山陰から期間限定でしか直行便が無いんだけどな。さてどっちかに行けるといいんだけど・・・。

P8230160

 今日もジャムは濡れた服に身を包みボールと疾走しました。

 週間天気予報をみると今週も島根は残暑厳しいようです。そんななか自分は水、木と社員旅行で草津に行きます。

 ということで今回コメ欄閉じさせていただきます。

 

|

2009年8月16日 (日)

昼下がりの1コマ

 

 蝶と蛾の違いをついこないだ知ったケンです。

 ということで盆休みならではの滅多に無い連日のアップ。

 今回はちと趣向をかえてメルヘン風というかチョメチョメ風に平和な昼下がりの1コマを失笑を覚悟の上書いてみます。

P8160040

 『オモチャで遊んでくれないかな・・・。』

P8160046

 『遊んでくんないみたいだから一人で遊ぶよ・・・。』

P8160048

 『なんかいまいち乗り切れないな・・・。』

P8160041

 『クワァ~~』

P8160049

 『・・・もう寝る・・・。』

P8160055

 『プヒ~プヒ~』

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

ずっと家で。

 

 「花花」の2人に混じって3人でデビューするように言われた夢を起き掛けに見たケンです。『絶対に売れないな、俺ら』と夢の中でため息ついてました。

 金曜日からのお盆休みももう終わり。お盆休みって言っても今年は盆が週末に重なったので3連休。ウチは例年通りどこにも行かず。

 木曜日の晩からずーっと映画を観ていました。久々に昼夜逆転の日々。

 ざっとカタカナで書くと「オーシャンズ13」、「ダイアリーオブザデッド」、「NEXT」、「ボーンアルティメイタム」、「300」、「ハンコック」、「ジャンパー」、「ウォンテッド」、「プラネットテラー」。にしても映画のチョイスが偏り極まりない。笑

 あと明日までに「地球が静止する日」と「デジャブ」と「紀元前1万年」を見て自分の休暇は終わる。後で思えば結構有意義な3日間かも。

 ここまでのベストは「ダイアリーオブザデッド」を除けば「300」。『スパルタ~』って台詞、ちょっとマイブームになりそう。あとジェイソン・ボーン強過ぎ。ランボーみたい。

 逆につまんなかったのは「オーシャンズ13」。14が無いのもわかる。ケン・ワタナベは出てたんだろうか!?

P8140014

 23時ごろから始まる映画鑑賞。付き合ってくれるのはジャムだけ。

 3本観て薄っすらと夜が明ける頃に鑑賞時間は終わります。

 付き合ってくれたジャムに感謝の意味を込めてボール部の朝練開始。

 彼は基本無口なんで朝早くても安心して遊べます。

P8140020

 車庫にへばりついてる保護色のカエル。

 NATO軍のカモフラみたくてカッコイイ。

 早くどかなきゃ暑くてひからびちゃうぞ。

P8140006

 鼻の下に傷ができたジャム。

 草で切ったか!?

 気になるみたいでしょっちゅうペロペロしてるから薬も塗れない。

P8150032

 朝練後はシャワータイム。

 お腹をゴシゴシ洗わないと草負けするデリケートスキニーなジャム。

P8150036

 気持ちいいみたいで身をよじっています。

 で、このあと自分とジャムはタオルケットにくるまって昼前まで寝ます。

 昔はずっとこんな日々を送ってたけど働いてる今はこーゆうスケジュールで過ごせるのも年にほんの数日。J-BOY(というには年を重ねすぎたけど)は週明けから又仕事頑張ります。

| | コメント (4)

2009年8月12日 (水)

咥えるワンズ

 

 最近の夜はボンヤリとテレビをみてることが多いケンです。

 なぜならリビングにおいてた10年選手のブラウン管テレビが壊れたんで地デジ対応のテレビに買い換えたから。エコポイント中に壊れるなんてある意味親孝行なテレビ。

 購入したのはブルーレイ内蔵のアクオス。夫婦揃って機械オンチなんでシンプルなのが欲しかったんです。もうモデルチェンジ間近とかで価格もこなれていました。37型と42型で迷って42型を選択。

 地デジの画像は驚くほど綺麗。高度成長期に初めてテレビが家に来た子供のようにポンヤリと口を半開きにして眺めています。アナログ放送がファミコンなら地デジはプレステって感じ。解約してたWOWOWにも入りなおすことにしました。リーガの試合が楽しみです。

 買ってから気付いた困ったことはアナログ放送は録画できないこと。ウチはテレビ朝日系をよく録画するんですがウチのエリアで民放の地デジは日テレとフジとTBSのみ。う~ん、もうちょっと寝室のテレビデオに活躍してもらわなきゃいけないか・・・。

 ビデオといえば「アメトーク」の家電芸人編で確か徳井が『いまどきビデオが家にあるなんてひいひい爺さんと暮らしてるようなもんだ。』と言ってましたがそうなんでしょうか!?まぁウチはもうブルーレイなんでいいんですけど。笑

P8090115

 吾郎とジャムはとにかくボール遊び。

 夕方6時をまわって少し涼しくなった頃を見計らって毎日ボール遊び。

 とにかく絶対に飽きないのがある意味凄い。

P8090117

 一時腰を痛めてた吾郎。

 「吾郎は病人だから家でおとなしく靴下でもかじってなさい。」とか言って彼だけを隔離するとひどく怒ります。

 とにかく常に主人公でいたい吾郎。アクの強さはエトウ並み。トレードに出されるぞ。笑

P8090118_2

 ジャムはこんなアングルの写真ばっかり。

 終わったら水道の水で全身くまなくみっちり10分くらい洗ってクールダウンさせます。

 因みにブヨに刺されるのが嫌なので自分は長ズボンに長靴、上も長袖に頭もタオルでガード。かなり怪しい格好でひたすらノーパンクボールを投げ続けています。

 

| | コメント (6)

より以前の記事一覧