住まい・インテリア

2009年11月18日 (水)

田園の憂鬱

 

 北陸地方のとある県に自分と同じ苗字の地名がありいつか行ってみたいなと思ってるケンです。道の駅○○○とかあって○○○米や○○○豚が特産なんだって。○○○豚、是非食べたい。

Pb160001

 ということで○○○豚は手に入らないけど東京のラーメンはネットですぐ手に入る昨今。スープも濃縮タイプじゃなくて容器に通常スープが入ってるタイプだから結構店の味に近いのが食べれて便利。

 ウチはいつも代々木上原の大勝軒からお取り寄せしてるんだけど今回は趣向を変えて一時道路拡張で閉店した東池袋の大勝軒のをオーダー。タオルでほっかむりしてる店主が有名なお店ですね。

 ここのお店はいっつも行列してて食べたこと無かったんだけどようやく食べれました。魚のダシが効いた東京ラーメン。癖があるからヤスさんは「ウエッ」ってなってたけどやっぱラーメンは食べ慣れてる東京系のが好きです。

 本はアマゾンで買えるしDVDはツタヤのレンタルがネットでできるし有名店のラーメンも手に入るしユニクロはネットのほうが安い時もあるしで田舎暮らしも随分楽になりました。

Pb180014

 水溜りのなか吾郎とジャムとボール遊び。

 昨日降った雪で遠くに見える山の頂は真っ白です。まだ11月なのに。

 自分の仕事車が丁度車検だったので早々とスタッドレスに交換依頼。今年は冬が早そうです。

Pb180023

 今朝方は0℃近くまで冷え込んだ島根の山の中。

 暖かな毛皮をまとってる吾郎も寒かったようで相方さんの布団にゴソゴソと潜り込んできたそう。ジャムは勿論相方さんの股の間をキープしてたとか。

 写真、前回と似通ってますがさっき撮ったものです。

Pb180027Pb180030 

 

 吾郎もジャムもお腹ベッチョリ。

 お風呂に入れて夕食食べて浅見光彦見て寝ます。

| | コメント (4)

2009年5月13日 (水)

リベンジ家庭菜園

 

 携帯の電話帳機能にナ行とラ行がそれぞれ1件も登録されていないケンです。ラ行はわかるけどナ行はありそうなんだけどな。

 とゆーことで今日の仕事帰り「道の駅」で野菜の苗を購入。

 思えば一昨年、野菜作りに見事に失敗。

 去年、山から良質の黒土を運んで一年寝かす。

 で、いよいよリベンジ家庭菜園の始まり。

 実はもう野菜作りへの情熱を亡くしてた自分。なにしろ飽きっぽいもんで。なんで仕事が忙しいのにかこつけて今年もやらないつもりでいたんです。でもGW中にちょっと土を掘ってみたらミミズが出てくる出てくる。

  確か「北の国から」で田中邦衛が土壌改良した畑にミミズが戻ってきたって喜んでたような・・・。だとしたら今の土の状態は凄くいいってことなんじゃ・・・。なら遊ばせておくのはもったいないなと貧乏根性丸出しで家庭菜園の準備開始。

008_2

 暇をみては雑草を抜いたり、土を耕して空気を入れたり、支柱を合掌作りにしたり。って原則暇人だから何てことないんですけど。

 個人的に雑草抜くのが一番嫌いな作業。抜いても抜いても伸びてくるし。

 夏の雑草抜きと冬の雪かきとで自分は人生の貴重な時間をどのくらい費やすんだろう!?

010

 今日植えたのはシシトウを2苗。

018

 ピーマンを4苗。

025

 トマトを5苗。

 土がいい状態なんで何か毛色の変わった難しげなのに挑戦したいなとおもいつつも結局はいつもおなじみの顔ぶれ。

 ナスとキュウリはちょっと苦手(ほんのちょっとだけ)なんで種類がどうしても限られてくる。第2弾でセロリとズッキーニを植えられたらいいなぁ。

033

 終わったらジャムとボール遊び。

 ここにミニドッグラン作れないかどうか検討中。

 夢は拡がるばかりなり。

 

| | コメント (6)