グルメ・クッキング

2009年11月 1日 (日)

一週間前の話

 

 普段は絶対にしないのに夫婦揃って風邪ひいてるのを幸いとコタツ布団におしっこしたりタオルケットの上にう○ちをしたりした7歳のミニチュアダックスと暮らしてるケンです。

 ということで皆さん風邪などひかれてないでしょうか!?ウチはインフルで無く普通の風邪だったんですが地味に辛く地味に長引いています。先週は夜寝る前にカレンダーのその日に×を書くような消耗戦でした。

 それから前回の出だしに書いたドラマの話ですが「浅見光彦 最終章」もみることにしました。義姉のキャスティングとかライトでいいです。

 それから日本シリーズは日ハムにラーメンベットしました。って今日ダルビッシュ先発なのか。

 それから大学駅伝は・・・ってきりが無いのでもうやめます。

061

 こないだの日曜日、バルバルバルっとGT-Rが我が家に。

 松江のディーノ家、遂にGT-Rで登場。

 こだわりのドノーマル仕様。

051

 ウチのTC-Rと。

 この2車、共にデビューはバブル末期だからもう世に出て20年選手。

 華やかな時代に莫大な開発費を投じられて作られた国産屈指の名車だと思っています。個人的にはGT-RとTCRに初代セルシオを加えた3車が昭和最後から平成にかけての3名車だと思います。NSXを加えて四天王。ガルウィングドアのセラはちょっと毛色が違うから入れてあげない。

045

 2ヶ月振りのディーノ。

 相変わらず脚が長いな。

 「この子、ディーノにそっくり。」と松嶋菜々子がボステリを連れて歩いてるCMを見るたびにヤスは言う。で、無視すると同意を示すまで言い続けるタイプ。

Pa250034

 皆でフラフラと歩いてダウンタウンへ。

 今日は年に一度の『卵かけごはんシンポジウム』の日。

 地元の名産品は当時まだ珍しい卵かけご飯用に作られた醤油「おたまはん」。それがきっかけで始まったシンポジウムももう5回目。

 何故かこのイベントがある時は必ず県外に旅立ってた我が家。遂に今年初参加です。

044

 ご飯はカマド炊き。

 こんなに大きいお釜で新米を炊いたらそれは美味しいでしょ。

 因みにこのイベント、自分用のお茶碗と箸を持参したら何杯でも無料で卵かけご飯が堪能できます。

 来たれギャル曽根。

040041 

 

 各地の「卵かけ用の醤油」が勢ぞろい。

 卵も県内の有名処や地元の無名処のが10種類ほど用意。

 全ての組み合わせを楽しもうと思ったら卵かけごはんを80杯くらい食べなきゃならない。

 来たれ正司優子&三宅智子。

Pa250037

 とりあえず自分も一杯。

 正直な話、自分は生卵が苦手。人にはよく「おたまはん」を贈るくせに卵かけごはんを食べるのはテンション上がってる旅館の朝食時くらいなもの。

 なんでこの時も「オレは要らない」とか言いつつ食べはじめるとギアがはいっておかわりする始末。タダって怖いですね。

056

 家に戻ってワンズを遊ばせる。

 ディーノのオモチャを奪ってご満悦のジャム。

 なんで吾郎もジャムも他所様のワンコさんのオモチャに異常に興味を示すんだろう!?

 興味の示し方が基準を越えた吾郎、半強制的に退場。

070

 夕食はモツ鍋。

 いつもの鍋も大勢で食べるといつも以上に美味しく感じます。

 〆はラーメン。脂ギトギトでこれまた美味。

 大満足の一日。そしてこの時点ではこの後風邪に苦しむ一週間を過ごすことになるとは思っていない自分とヤス。

| | コメント (9)

2009年10月13日 (火)

恐らく今年最後のBBQ

 

 「ガイアの夜明け」を見るとちょっと賢くなった気がするケンです。

 中学生の時、参考書を買っただけで偏差値が8くらい上がった気になっていたのであんま成長していないようです。

 ということで土曜日の続き。

 ローサさんに会う前に漁港の食堂で遅めの朝食。

015

 自分はアジ刺し定食。

 新鮮なアジ。身がコリコリしてて超美味しいです。アジフライはヤスさんのエビフライとトレードしてもらいました。

 竿買ったらアジくらいならすぐ釣れるだろうから釣りでも始めようかな。学生時代に釣り部に所属してた相方さんに色々教わって。

018019 

 

 ヤスさんはイカ刺しとエビフライの定食。

 有頭エビフライの醍醐味は頭をチューチューすることだと思う。絶対。

041

 13時からO家でBBQ開始。

 思えば今年の夏は天候不順で1度もBBQしなかったな。

 始めた頃はTシャツでちょうどよかったんだけど日が落ちると寒くなってきました。

 にしても秋のBBQにはサンマがよく似合いますね。

036

 唯一撮れた自然なダックストリオの写真。

 長崎ではもててた吾郎。この日はシャーに威嚇されラスに弄られて。でも何故か常に楽しそうでした。

043053 047 

048

 久しぶりの美楽さんと小町さん。

 コッカーさんは初めて生で見ました。毛がフサフサで優雅だ。

058 062

 18時くらいにBBQ終了。

 で、話の流れでそのままラーメン屋さんに。

 自分、塩バターラーメン。ヤスさん、味噌ラーメン。

 大王ラーメン超美味しい。(こんな感じでよかったでしょうか!?笑)

 このあとO家に戻って歓談。激しく酔っ払った2人、力尽きて早々に寝る。23時30分頃2人のうちの1人を車に乗せ島根に向けて出発。

 3連休の土曜日の夜。走りながらでも確認できる9号線の道の駅、「白兎」、「大栄」、「赤碕」はどこも車中泊の車で賑わってる。ハイエース率高し。

 自分らは翌日出雲で野暮用があったんで山陰道の「宍道PA」で車中泊。ここも結構な車の数。

068 071

 野暮用すませて天下一品でラーメン食べて我が家の連休は終了。充実した2日間。

 鳥取組の皆さん、なにからなにまでお世話になりました!!また年末ヨロシクおねがいします。

| | コメント (4)

2006年6月 7日 (水)

燻製屋

 今日は午後からお休みだったので仕込んでおいたベーコンを完成させました。3年程前から燻製作りにはまってます。これまで肉はもちろん、チーズやかまぼこまで様々なものを燻してきましたがなかでも一番のお気に入りはベーコンで凡庸性の高さが魅力です。

 Dsc00569

 これが愛用のスモーカーです。熱源は電熱器か炭ですが今日は暑いので電熱器をつかってみました。70度位の中温でじっくり燻すので5時間ほどかかります。温度管理の為スモーカーの前につきっきりの5時間です。忙しい毎日の貴重な時間をこんなことに費やしていいのかとも思いますが、こういった時間こそが現代人には必要なんだと言い聞かせてぼんやりとした時間を過ごします。

Dsc00567

 完成です。冷めるともう少し飴色に変色するので、ちょっと薄色かなとゆうところで止めるのが通のポイントです。(なんかエラそうですね)

 吾郎とジャムにはスペアリヴを味付け無しで燻してみました。

Dsc00627

 夕飯は定番のカルボナーラです。サイコロ状のベーコンを咬むと香りと肉汁が溢れ出します。ヤスはベーコンを肴に快調に缶チューハイをあけていきます。

Dsc00648

 吾郎も満足そうです。こういったときの吾郎は冗談が通じません。

Dsc00660

 ジャムはなんでもおいしそうに食べてくれるので料理人冥利につきます。丸呑みしないでゆっくり食べてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)