« いっぱいのありがとう | トップページ | パズル »

2012年4月21日 (土)

スタイとかパンツとか

 「梅ちゃん先生」を毎朝楽しみにしているヤスです。朝の連続ドラマをみるのは初めてなのですが、毎作こんなに面白いかったのでしょうか。それとも梅ちゃん先生が格別の出来なのでしょうか。このクオリティが半年続くのかワクワクしています。

テレビでいえば夕方に再放送している「相棒」も始めて見ましたが面白いですね。「相棒」をみながら夕飯の支度をしていると、「専業主婦してるな~。」としみじみしてしまいます。

Cimg0629

「暴力大将」を読み、「1、2の三四郎」を読み、「1、2の三四郎Ⅱ」を読み、「柔道部物語」を読み、「スラムダンク」を読もうかなと思いましたが、産休に入る際に同僚に頂いた熊のスタイをつくってみました。

2時間でできると説明書には書いてありましたが、なんがなんがで6時間以上もかかりました。しかもいびつに。

結婚以来、裁縫はケンさんの雨合羽が裂けたところを縫うくらい。その場合は仕上がりの綺麗さより、強度のみを重視される依頼でしたので、もともと低かった技術が更に低下していました。

Cimg0635

戌の日詣りに用意した腹帯でパンツと甚平も作ってみようと思いました。

今は型紙もダウンロードできるので、楽ですね。

パンツに通すゴム紐を今度街に出たときに買わなくちゃ。

私の母は和裁を生業としていました。今思えばもっと習っておくべきでした。

風と雨が激しくなってきました。明日は一歩も外に出ないんだろうな。

さるぼぼさんに見守られつつラスト1月頑張ります。


|

« いっぱいのありがとう | トップページ | パズル »