« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

3連休2勤4連休

最近の普段着は、ケンさんのXLの長袖Tシャツなヤスです。サイズはピッタリで大変助かっています。まったくもって私のキャラじゃない般若とか鷲とかの刺繍も、慣れてくるとありかなと思ってしまいます。

ゴールデンウィークがはじまりましたね。どこにも出かけず、誰も来ないゴールデンウィークはずいぶん久しぶりな感じがします。録画していた映画をみたり、図書館で借りた本を読んだりして過ごしています。

Cimg0665

ジャムとローサは鶴の求愛ポーズみたくしてボール遊びのゴールデンウィーク。

多伎の浜辺にでも行きたいくらい晴れてた土日でした。

Cimg0669

ローサ。よだれにまみれつつも恍惚な表情です。

布団干し、新緑、田植え。

気持ちがいい季節です。




|

2012年4月23日 (月)

パズル

「マルちゃん正麺」のおいしさに脱帽したヤスです。

インスタント袋麺。私は「出前一丁」、ケンさんは「サッポロ一番」が子供の頃からの食べなれた味。なので、結婚以来かたくなにどちらかを常備していました。冒険しないタイプなのです。

ある日ふと「日清麺職人」を買ってみました。驚きました。袋麺の進化に。スープも麺もちょっとした生ラーメンみたいによくできてます。で、それ以来色々なメーカーの色々な味を試してみて行き着いたのが「マルちゃん正麺」の醤油味。役所広司さんの言葉に偽りありませんでした。食べてる最中に3回、「美味しい」と言ってしまいます。

Cimg0641

日曜日は猛烈な風が吹いていました。

リビングから見えるハデギ小屋が崩れ落ち、ツイスターをみてるようでした。

こんな日はパズル。2年ほど前にケンさんが同僚から頂いた500ピースのワンピースパズルを2人してはじめてみました。

Cimg0651

4時間後、無事完成しました。

エースと白ヒゲに、ようやくあえました。

ケンさんは、パズル右下の白ヒゲの手のひらの部分を作っただけで飽きていました。

白ヒゲの右側にある不自然な色の1ピースはジャムが噛んだものです。ワンピースの1ピースを噛むジャム。早口言葉みたいで思索にとんでいます。

それなりに苦労して作ったのですが、パネルが無いので崩しました。完成したものを壊すという快感も味わえました。

ジグソーパズルを久々にしてみましたが、無心になれ、いい気分転換になりました。今度はもうちょっと複雑なのに挑戦してみようかな。


|

2012年4月21日 (土)

スタイとかパンツとか

 「梅ちゃん先生」を毎朝楽しみにしているヤスです。朝の連続ドラマをみるのは初めてなのですが、毎作こんなに面白いかったのでしょうか。それとも梅ちゃん先生が格別の出来なのでしょうか。このクオリティが半年続くのかワクワクしています。

テレビでいえば夕方に再放送している「相棒」も始めて見ましたが面白いですね。「相棒」をみながら夕飯の支度をしていると、「専業主婦してるな~。」としみじみしてしまいます。

Cimg0629

「暴力大将」を読み、「1、2の三四郎」を読み、「1、2の三四郎Ⅱ」を読み、「柔道部物語」を読み、「スラムダンク」を読もうかなと思いましたが、産休に入る際に同僚に頂いた熊のスタイをつくってみました。

2時間でできると説明書には書いてありましたが、なんがなんがで6時間以上もかかりました。しかもいびつに。

結婚以来、裁縫はケンさんの雨合羽が裂けたところを縫うくらい。その場合は仕上がりの綺麗さより、強度のみを重視される依頼でしたので、もともと低かった技術が更に低下していました。

Cimg0635

戌の日詣りに用意した腹帯でパンツと甚平も作ってみようと思いました。

今は型紙もダウンロードできるので、楽ですね。

パンツに通すゴム紐を今度街に出たときに買わなくちゃ。

私の母は和裁を生業としていました。今思えばもっと習っておくべきでした。

風と雨が激しくなってきました。明日は一歩も外に出ないんだろうな。

さるぼぼさんに見守られつつラスト1月頑張ります。


|

2012年4月15日 (日)

いっぱいのありがとう

先日の検診でエコーに映ったお腹の子を、「尋常じゃない腕の太さでたのもしいですね。」と言われクラクラしたヤスです。レスリングでもするのかな。

Cimg0597

土曜日の晩、出雲の「ランコントレ」さんに連れていってもらいました。

2人でフランス料理は初めてです。

もう当分来れないだろうからと、ケンさんがお店を決めて予約もしてくれました。

Cimg0613

おしゃれなお店でした。

臨月なので個室を予約してくれていました。

Cimg0602_2

フォワグラの盛り合わせです。

こんな料理がこのブログに載るなんて感無量です。

ワイン風の葡萄ジュースで乾杯してフルコースをいただきました。

Cimg0607_3

魚料理は私がホタテが好きなので、その旨ケンさんがホタテを使った料理を予約してくれていました。

ホタテとアワビとタイと真イカの香草バター焼きです。

この4月からケンさんは職長になりました。現場一筋な人なので2~3年前からずっと断り続けていたのですが、いよいよかわせなくなったようです。それともなにか心境の変化でもあったのでしょうか。

記念にプレゼントでもと思い聞いたら、「P-リーグのDVDボックス」と即答されました。悪いけどそれは自分で購入してください。

Cimg0609_3

メインは島根和牛のステーキ。柚子胡椒の効いたソースが絶妙でした。

料理が美味しいのは勿論、お店の方の対応がとっても素晴らしくて、最後に素敵な時間を過ごすことができました。

産まれてくる子が女の子だったら、ケンさんは7歳の誕生から15歳の誕生日まで連れていくそうです。どうなることでしょう。男の子だったらグローバルバイキングなんですって。それってあんまりじゃ。

食事のさいご、滅多に人に頑張れといわないケンさんが「頑張ってくれ」と私の目を見ずに言いました。

ええ、頑張りますとも。それから、いろいろいっぱいありがとう。

|

2012年4月 8日 (日)

まどろみのワンズ

エスティマの調子がおかしくなってきたのがとっても心配なヤスです。

エンジンをかけるたびにドアミラーが閉じたり、ワイパーががたついて拭き取る面積が減ってきたり、リアゲートが重くて開け辛くなったり。

修理をお願いしようかなと思ったのですが、「このてのトラブルはこれから続出するよ。」と言われ、保留しています。ケンさんの乗ってたジムニーも末期はしょっちゅう入院して、ポンポンと修理費の請求が来たにもかかわらずダメだったので。

ウチのエスティマは今年で14年目。もう製造中止になって10年以上経っているので、部品も新品では無いみたいです。だましだまし来春の車検まで乗るか、トラブルが起き次第、対処してもう3年でも5年でも乗るか、考え中です。

色々な思い出が一杯つまった車なので、乗り換えるのも勇気がいるんですよね。メリー号と離れられなかったウソップの気持ちです。

Cimg0567

産休1週間が過ぎ、この方たちの生活リズムはズタズタです。

昼間、人が家にいるのが嬉しいので昼寝時間がググンと減っているらしく、うつらうつらのまどろみ状態が多いです。

Cimg0577

この方は最近、舌を出して寝ます。前歯が抜け、ストッパーが無くなった為とみられます。

なんて可愛らしい寝姿なのでしょうか。

Cimg0572

ストロボを焚いて顔だけ撮ると妙に恐くなりました。

届いたばかりのソファの占有権を激しく主張していました。

Cimg0589

今日はいい天気だったので、今シーズン初めて布団を干してみました。

ジャムとローサは日向ぼっこをしながら、うつらうつら。

昨日の朝は雪で一面真っ白になりました。桜はもうちょっと先のお楽しみです。







|

2012年4月 1日 (日)

終わりと始まりと

大島優子をテレビでみるたびに、「このブサイクのどこがいいのかわからない。」と、必ず言ってる人と暮らしているヤスです。いわく、「顔つきも肉付きもアイドル失格」であり、「女性芸人ならまだましなほう」であり、「花の82年組にいたらアライカオルコ並みの扱いであろう」らしいです。まぁ私も歳なもので、彼女のどこがいいのかは正直わかりかねますが、そこまで上から目線で語らなくても、とは思ってしまいます。あと、私が言ってることじゃないので、ファンの方は私には怒らないでくださいね。

Cimg0555

先週の半ば頃は暖かかったので、ディスク練習にも熱が入っていました。

最近はデジ1が重くて使えないので、コンデジばかり。コンデジではとてもローサのスピードについていけず、使い物にならない写真ばかり増えていってます。

Cimg0561

昨日、3ワン揃って6種のワクチンを済ませたので、この週末は外遊びもお風呂も無し。

いよいよ4月。

私の生家は小さなお店を営んでいたのですが、3月をもって閉店しました。

終わりがあれば始まりもあり、私はこの4月から産休。何の縛りもなければ、エスティマに寝袋とジャムを乗せて、桜前線と共に北上して北海道をぐるりとまわったりしたいものですが、そうもいきません。毎日、2時間づつ家の片付けをしていきたいと思っています。

予定日は5月16日。でも私は早いような気がするんですよね。ゴールデンウィークあたりにひょっこりと出てくる予感があります。

ケンさんはちょっと遅くなってほしいそうです。辰年の牡牛座より、辰年の双子座のほうが神秘的な感じがするんですって。あと、スカイツリーの開業の日なら尚良しだそうです。こんな思惑なんか無視して好きなときに好きなように出てきてほしいのが本心なんですけどね。




|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »