« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月25日 (日)

N0!!と言えるローサ

この週末に高速が開通した近所に住んでいるヤスです。

無料なので、早速明日の通勤に利用してみます。

春近し。でもなかなか暖かくなりません。今日も薄っすらと白くなるくらい雪が舞っていました。

Cimg0519

ベッドの上、毛布の中の吾朗とローサはこんな様子。吾朗の腰を枕にローサは夢うつつ。

たまに吾朗がローサを枕に使おうとすると、「クルルッ」と威嚇して、断固拒否。徹底抗戦の構え。

嫌なことは嫌とはっきり意思表示できるローサ。私も見習わなくては。

Cimg0544

夕方は庭でボール遊び。

おろしたてのボールを独占したいローサはジャムにも、「クルルッ」と威嚇しますが、そんなことに動じる元ボステリ山陰代表ディフェンダーではありません。逆に闘志に火が点いたようで、激しいボディチャージでこの日は攻め立てていました。

あっさりボールを奪われ、取り返すのに必死の形相で走り回っていたローサ。この必死の形相は見習わなくてもいいかな。


|

2012年3月18日 (日)

とくになし

最近の心配事は吾朗のシモが弱くなっていることなヤスです。今年で10歳。まだ老け込むには早いと思うのですが。

この週末もとくにイベント事は無し。最近はお出かけする機会もめっきり少なくなりました。

そろそろ9ヶ月目に入ります。私は入院の準備。ケンさんは大掃除の週末でした。

今、住んでる家に引っ越してきて6年。その間、日々の掃除はしてても、恥ずかしながら1度も大掃除はしていませんでした。

窓枠のレールのところとか、ドア枠の上の手が届かないところ、各部屋についている換気口等を、ケンさんがじっくり掃除してくれました。ときおり悲鳴をあげながら。なんでも換気口を取り外したら、6年分の土や虫がみっちりと詰まっていたらしいです。取り外せるなんて2人ともこの週末まで知らなかったのです。

それにしても男の人って、目にみえて綺麗になっていく掃除は、楽しいみたいですね。こないだ1日かけて、デッキと駐車場を高圧洗浄機で掃除してるケンさんをみて、そう思いました。

もうこのブログ、ケンさんは読まないので書きますが、掃除をしてくれたら、ちょっとオーバーな感じで喜ぶことにしています。「さすが、男の人がやると綺麗になるねぇ!!」みたいに。そうすると、満更でもないみたいな顔して、次の機会にも頑張ってくれます。このての押す引くを覚えるのに13年かかりました。

Cimg0516

掃除が終わったら犬さんを遊ばせました。

ちょっとぬかるんでいたので3ワンとも真っ黒に汚れました。

この後、ローサのみディスク遊び。私も寒いので家に入りました。

散々遊んで、3ワンを風呂に入れ、ケンさんはソファに座りながらPリーグを見だしました。すると吾朗がケンさんの横に座りました。ケンさんは、「お前は濡れてるときだけ、オレのそばにくるなぁ」と言いつつも嬉しそうでした。

9フレに入り、勝負が佳境を迎えたときケンさんが、「なんか、お尻が温かい」と言い出しました。吾朗は微動だにしません。「うわぁ、こいつおしっこしてやがる!!」見るとソファはビショビショ。でも、吾朗は微動だにしませんでした。吾朗、グッジョブ。


|

2012年3月13日 (火)

春の雪

「孤独のグルメ」のエンディング曲の、♪ゴロウ~ゴロウ~イノガシラ~♪が大層お気に入りなヤスです。今週放送分では、ケンさんの地元で吾郎がロースにんにく焼きを食べるみたいで今からワクワクしています。次に帰省したら、そのお店に絶対に行こうと思っています。

日曜日から30センチ近く積もりました。

もう春だと思い、外水道に巻いた防寒材とかも外してしまっていました。

水分の多い重い重い雪。きっとすぐ溶けてしまうのでしょう。

Cimg0502

思いがけない雪に喜んでる方達。

ジャム、あざらしみたいな顔になっちゃっています。

Cimg0498

こちらは、少々複雑な気持ちの方。

先週にはもう雪が完全に溶けてたので、ケンさんとディスク遊びを再開しはじめた矢先の雪を、素直には喜んでいません。

Cimg0497

ローサの鼻の廻りが赤らんだ時は、眠いというサイン。

さ、おうちに入って二度寝してください。







|

2012年3月 4日 (日)

春の雨

きゅうりのきゅうちゃんを食べたことがないヤスです。山陰地方というか私のまわりでは売っていないような気がします。

Cimg0462

2月最後の朝は、車の窓ガラスに雪の結晶ができていました。

Cimg0471

3月にはいったら春の雨が続いています。

庭の雪も所々溶け、ワンコさん達は体を思いっきりつかって遊んでいます。

Cimg0470

昨日、お風呂にいれたばかりなのですが、雪解けを首を長くして待っていたのですから、おおいに遊んでもらいます。

Cimg0475

吾郎は別の場所でお遊び。棒が刺さってる訳ではありません。

このところ、引継ぎ業務などで少々疲れていたので、この週末はゆっくりと体力の回復に努めてみました。










|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »