« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

大整理作戦

食べ過ぎて、最近ウドンがちょっと苦手なヤスです。今は和歌山ラーメン派です。

電子レンジを買い替え、マキタのコードレス掃除機を買い、寝室の照明をシーリングライトにしました。マキタの掃除機は友人に勧められましたが、フローリングなら充分力が足りるし、階段の掃除が格段に楽になりました。あと、最近の電子レンジは回らないんですよね。知識はありましたが、なんか不思議な感じがしました。

少し暖かくなってきたので家中の整理を始めました。木曜の仕事帰りから取り組み、金曜の深夜までと、土曜日を費やし頑張りました。

着ない服や、いつか使うであろうと取っていた品々を一気に処分しました。処分の基準は「存在に気付かなかった品と、無くても大勢に影響のない品」をスローガンに本気で取り組みました。

処分した量は軽トラに満載で4杯分。それだけの不必要な品々に囲まれて暮らしていたのかと驚きました。さらにストイックになれば、もう2杯分くらいは出そうです。

Cimg0444

3日ほどかまってあげられなかった埋め合わせに、日曜日はワンコ孝行デイとなりました。

ケンさんはジャムとローサと雪遊びをし、私は吾郎とおもちゃ遊びをしていました。

吾郎はマンツーマン遊びが大好き。ボステリーズと一緒だと、どうしても体格差でハンディがあって、よく吹っ飛ばされているもんね。

Cimg0446

いくつになっても吾郎は私のアイドルです。

ケンさんのアイドルが堀ちえみなら私は吾郎。百歩譲ってドゥンガ。

Cimg0453

もうすぐ10歳なのに、まだまだ走ります。それも可愛らしく。ちょっぴりひょうきんに。

これからも、私だけを癒し続けてほしいです。

Cimg0457

大整理作戦中に発見したおもちゃを3ワンにプレゼントしました。

ジャムは30秒で自分の白いおもちゃとローサのオレンジのおもちゃの音のでるところを破壊しました。更に吾郎のピンクのおもちゃも我が物としようとしたので、あわててとめました。

おそらくどなたさまからのプレゼントと思われます。長い間寝かせてすいませんでした。そして、どうもありがとうございました。








|

2012年2月26日 (日)

雪遊び、滑落、入浴

ドラクエ8をやりはじめたヤスです。

それにしても日が長くなってきました。ついこないだまでは、朝出勤するときも、夕方帰宅するときも暗かったのですが、今は夕方は勿論、朝も薄っすらと明るいです。

Cimg0416

先週の日曜日の写真です。

夕方、皆で家の脇で雪遊びをしていました。

この日40センチくらい積もった雪はもうあらかた溶けてしまいました。

Cimg0418

皆、全力で吠えて走って多いにストレス発散となりました。

この冬は寒すぎて、なかなか外で遊ばせることができませんでした。

Cimg0428

と、いきなりジャムが側溝に落ちました。側溝に至る足跡、わかるでしょうか?

直前にローサが側溝の淵まで行って、「ここは危ないわ」みたいな表情で回れ右をしたのですが、ジャムはフラフラと近づき吸い込まれるように落ちました。

深さは1メートルくらいの側溝。普段なら勝手に出れるのですが、雪がたんまり積もってる今の時期は出れないようで、サンダル履きだったケンさんが救出に向かいました。

Cimg0423

靴下が雪まみれになったケンさんと3ワンはそのまま入浴です。

先週はそんなこんなで平和な日曜日でした。










|

2012年2月22日 (水)

今度は電子レンジか

「キカナイト」が大期待外れなヤスです。有吉外して山里入ったらいいのに。

Cimg0405

大雪の翌朝。

この、雪がのった樹々と青空の風景をみるたびに、生まれ育った島根に未だに住んでいることを幸せだなと感じてしまいます。

小さな小さな幸せです。

Cimg0408_3

そんなプチ幸せ気分を吹っ飛ばしてくれたのが、この電子レンジの内部に開いていた穴。

なんでこんな穴が開いたんだろう。別に普通に使えるんだけど、やっぱり問題あるのかな。

この電子レンジはケンさんと暮らし始めたときに買ったのだから、もう13年くらい使ってる。寿命なのかな。お気に入りで、私がどうしてもこれって言って買った電子レンジ。

そういえば、暮らし始めるときにケンさんと一緒に買った電化製品で今も残ってるのは、この電子レンジと掃除機のみ。テレビもビデオデッキも炊飯器も買い換えた。炊飯器に至っては2台買った。

ついこないだ8キロの洗濯機を買って、すぐに電子レンジも買うのか。ウチは家電は壊れるまで使うがモットーなんで、重なるときは重なっちゃうもんだな。正直、掃除機も排気のことを考えると買い換えたいし。

さてさて、ジャパネットのホームページをみてみようか。あ~あ、パソコンがまた遠のいたな。

|

2012年2月19日 (日)

週末は大雪

温肩パットにはまっているヤスです。小豆がジンワリと肩を温めてくれて、血行がよくなり、肩こりがだいぶ楽になりました。

Cimg0400

留守番中の3ワンは、日中こんな感じで寝ているようです。

以前は吾郎はゲージに入りたがらなかったのですが、ゲージの中のほうが暖かいことに気付いたようで、最近は自分から入って寝始めます。今年が格別に寒いからか、吾郎が歳をとり寒さに弱くなったからなのか、判断がつきかねています。

Cimg0404

土曜日の朝はこんな感じでした。

去年のクリスマス寒波以来のまとまった積雪。土日で40センチほど積もりました。

今年は記録的な積雪の地域も多いようですが、今年の山陰は大山を境に積雪量がグッと違うようです。

丁度、雨水。この雪がおそらく今シーズン最後の本格的な雪で、きっと春が駆け足でやってくるんじゃないかなと思っています。




|

2012年2月12日 (日)

ハムと絵本

東ハトオールレーズンをこよなく愛してるヤスです。

引継ぎ業務も佳境にはいり、日々あわただしくなってまいりました。

そんな毎日にあって、ストーブにあたりつつ、ぼんやりとテレビをみながら、ホットミルクと東ハトオールレーズンをたしなむひとときが、私の元気の源です。

Cimg0382

ウチの前の道はウチが行き止まり。これは除雪車がつくった雪の壁です。

今年はあまり雪が多くないのですが、それでもこの位です。

インフルエンザが流行ってるので、この週末はどこにも行かずにウダウダしていました。ボステリーズ、特にローサは力がありあまってやれないみたいですが。

Cimg0375

ケンさんの誕生日に、東京のお父さんとお母さんからプレゼントがとどきました。

素敵な絵本と、

Cimg0372_4

美味しそうなハムとソーセージにハンバーグ。

ありがとうございました。

私も、子供がいくつになってもプレゼントを贈れるお母さんになりたいなって思いました。



|

2012年2月10日 (金)

青いエクレア

「グレーテルの竃」を熱心にみてるヤスです。柚子のマーマレードは早速つくりました。紅茶にいれたらとってもおいしかったです。こないだの日曜日は「割れ目でポン」をじっくりみてたら麻雀したくなりました。そんなこんなな毎日です。

Cimg0362

ジャパネットでデジタルビデオカメラを買いました。

正月に「初めてのおつかい」をみてて、そのなかの1人の子の親御さんが、子供が産まれてから毎日90秒ずつ我が子を撮影してる、というのを聞いて、私も真似してみようかなと思いました。

1日に90秒の撮影だと1年で約9時間。ウチは1日30秒の撮影で1年を3時間程にまとめてみようかなと考えています。

パナソニックと迷ったのですが、ブルーレイに手軽にやけるようなので、エブリオにしました。

Cimg0368

ビデオカメラを買うのは、川口を追っかけてた頃以来なので、およそ14年振りくらい。

なんとまぁ小さく軽くなったことでしょう。感じとしてはエクレアくらいの質感。

さて次はリビングの照明をLEDに替えて、いうことを全くきかなくなったパソコンを替えて、なんて考えてたら予想外に洗濯機が壊れました。あぁ~。




|

2012年2月 2日 (木)

毎日寒いです

明日の使命はワンピースとナルトを購入すること。ヤスです。

毎日毎日寒いです。朝は窓枠が凍ってて全然開けられません。節分過ぎたらすこし楽になるのかな。

では、皆生の続きです。

Cimg0349

日曜日の昼食に食べた、今回唯一の海鮮。

美味しかったな。

Cimg0346

夜はこんな感じで寝てたみたいです。ローサは昼間、海岸で鳩を追っかけて走り回っていたので、爆睡です。

この写真を見返すと、改めてペットホテルに預けなくてよかったとおもいました。

そうそう、義父が今スペインに行っているのですが、義母はトラッキーと離れたくないからと、日本に残ってるそうです。妙なところが似たものです。

Cimg0341

ジャムは単独でベッド独占。

6歳を過ぎて少しずつ白髪が増えてきました。ヨーグルトとゴマを与えてみようかしら。

私はとにかく何もせず、ひたすらのんびり過ごした2泊3日でした。

このホテル、今回は利用できませんでしたが、エステや整体も充実していました。次回は是非試してみたいです。

唯一の不満は、ルームサービスが無いこと。テナントで入ってるお店の「エビ天丼」が食べてみたかったです。

それから朝食も正直お勧めできません。「まともなおかずがねえなぁ」と呟きながら2日で生卵を9個も摂取してた人がいました。ローソンか、車をだして吉野家のほうがいいと思います。特に日曜の朝は激混みですので。

Cimg0361

帰りに境港で干物を買いました。

のどぐろと太刀魚とにしん。のどぐろの魅力に最近気付きました。高価なのは1枚3000円するんです。ウチが買ったのは1枚350円のでしたが、ジューシーで風味もよく、充分おいしかったです。

そんなこんなな旅行にまた行けるように日々頑張ってみます。






|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »