« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

皆生にいってきました

毎日さむいです。転ばないように歩くのであんまり歩いていないのに疲れてしまいます。

週末に2泊3日で皆生温泉に行ってきました。

皆生はほどよい距離にあります。車で80分。ケンさんがいうには実家から箱根に行くみたいな感じだそうです。来月には家から5分で高速に乗れるので、またグッと近くなります。

Cimg0330

お世話になったベイサイドスクエア皆生ホテルさん。

建って間もないようで、とても綺麗で過ごしやすいホテルでした。

ワンコ連れは専用のエントランス、専用のエレベーターなので楽でした。

エントランスのすぐ脇が公園で、トイレに連れ出すのも楽でした。大きなウンチがやたら落ちてたのには閉口しましたが。

Cimg0319

お部屋からは海が一望できました。

普段は山に囲まれて暮らしているので、海がみえるだけでごちそうです。

部屋は10畳ほどでしょうか。ベッドが2つに、3畳ほどの小上がりに掘り炬燵。

備え付けのゲージは蓋のないタイプで、ウチのワンズはすぐ脱出してしまうので、撤去してもらい、出かけるとき等は持参したソフトゲージを使っていました。

今度はより眺めがいいと思われる225号室に泊まりたいです。

Cimg0325

ローサもジャムも波の動きが気になるみたいで、ずっと覗き込んでいました。
今回、ホテル選びは難航しました。

私が公衆風呂に入れないので、部屋に露天風呂が備わってるホテルに泊まるプランもありました。ただ、そういったホテルの多くは高級でワンコNGです。今回はワンコをペットホテルに預けて・・・とも考えたのですが、できませんでした。結果、やっぱり皆でこれてよかったです。

Cimg0332

ホテルは朝食付きのプランでしたので、夕食は外に食べにでました。

ケンさんが行きたがってた「麺処 三鈷峰」(さんこほう)さん。

魚介の出汁がきいたラーメンです。

この日はとにかくラーメンばっかり食べていました。

早目の昼食に大阪王将でラーメンを食べ、おやつでラーメン大学でラーメンを食べ、夕食もラーメン。1日に3ラーメンは、私初めてです。

Cimg0335

ケンさんはつけめん。

山陰で食べたラーメン屋さんでベストに口にあったらしいです。2日目の晩もここで食べました。昼は行列してて食べれない(5分の行列にも並べない人がいる)のですが、夜は空いていて助かりました。

実は私は今、生魚も殆ど食べちゃいけない面倒くさい女なのです。なので、なるべく生魚がメニューにないお店を(あると私も食べたくなっちゃうので)選んで入ってくれたケンさんに改めて感謝です。でも、ラーメン3連チャンはちょっときつかったです。












|

2012年1月25日 (水)

ジャム君の誕生日

『ハリウッド版の「私をスキーに連れてって」だよ。』といわれフローズンという映画を観させられたヤスです。

私の知ってる「私をスキーに連れてって」は、三上博史と原田知世のラブコメディです。けっして男の人が20メートルの高さのリフトの上から凍ったゲレンデに飛び降りて、脚の骨が膝から突き出てもがき苦しんでたり、その血の匂いにつられて出てきた狼に襲われて、彼女の見てる前で食べられてしまうみたいなシーンはありませんでした。

ケンさんはときどき理解できないことをします。こないだ一緒に本屋さんに行ったとき、私が育児雑誌を買おうとしたら、「決定版 世界の処刑道具拷問器具100選」みたいな本を買っていました。たまごクラブとその本を一緒に渡されたレジの女の人が、何回何回もケンさんを見返していました。プロを動揺させるんですからたいしたものです。

Cimg0290

誕生日ディナーです。

豆腐と鶏ミンチでハンバーグ風にしてみました。

只今のところ絵に描いたような安定期なので、結構いろいろつくれちゃいます。

ジャム君、一口でハンバーグ食べてしまってました。嬉しいようなちょっと寂しいような。
Cimg0294

ロールケーキにフルーツをあえあたもの。

やっぱりジャムが一番の前傾姿勢マンです。

各々5秒で食べきりました。

ついこないだ横浜からやってきたジャムがもう6歳。6月には吾郎が10歳に、9月にローサが3歳。ローサなんて本当にちょっと前に、家族に加わった気がするんだけどもう3歳。島根と同様に、我が家のワンズ社会も確実に老齢化が進みつつあります。でも大きな病気をすることもなく、1年1年が過ぎていくことに、本当に感謝しています。

Cimg0283_2

一晩過ぎて朝。

寒波がやってきました。ジャム、ストーブ前中央のベストポジションを確保できず辛そうです。

今シーズンは雪が少ないです。今年になってほとんど降っていません。今回の寒波も鳥取は30センチ以上の積雪とニュースで聞きましたが、ウチのあたりは15センチ程しか積もっていません。でも冷え込みは鋭く朝は氷点下10度くらいまで下がっています。昨日は日中もマイナスの真冬日でケンさんは機械が凍って仕事にならなかったと言っていました。

Cimg0285_2

諦めて寝始めました。

そうそう諦めと程々こそが人生を楽しく過ごす秘訣ですよ、ジャム君。

寒波は当分居座りそうですが、ウチは皆で今週末に皆生温泉に行く予定です。行けるのかな。このメンバーでのお出かけは、もしかしたら今回でラストになるかもしれないから、できれば行きたいなあ。

|

2012年1月24日 (火)

ジャム君バースデイ 前夜祭篇

寅さんを立て続けでみた影響で、次に帰省したら是非、「柴又帝釈天」に行ってみたくなったヤスです。矢切の渡しにのったりしてみたいです。スカイツリーもわりと近所みたいだし。ケンさんは、ピーリーグの収録日にあわせて帰省して、田町ハイレーンで観戦したいみたいですが。

1月23日にジャム君が6歳の誕生日を迎えることができました。1,2,3とのりのいい数字に産まれたノリノリジャム君です。同じくのりのいい数字が結婚記念日な隣県のお姉さま、誠におめでとうございますです。

最近イベントの少ない我が家は、前日の日曜日から誕生日モードで過ごしてました。

Cimg0262

特製ディナー。

Cimg0275

皆でマテしています。
Cimg0264

主賓はネクタイを締め、いつもよりも深くマテしてたのです。

Cimg0280

夜、ベッドの上ではローサとムーディーに過ごしていました。

そんなこんなな日曜日でした。





|

2012年1月14日 (土)

ちょっとの辛抱です

「ヤン坊マー坊の天気予報」のオープニングアニメに出てる、髭をはやした小太りなおじさんが、誰なんだろうと不思議なヤスです。マラドーナですか。でも、なんでマラドーナが天気予報にでるんだろう。

Cimg0253

ネットで購入した、ヨーグルトの種菌です。

これまでに何回も、義母から頂いたヨーグルトを殺してしまった実績をもつ私ですが又挑戦します。

今回はきっと無事に育ってくれるでしょう。A型特有の希望的観測ですが。
Cimg0259

ヨーグルト(というか、乳製品全般)を、愛してやまない吾郎が番をしてくれています。待ちきれずに瓶を舐めたりもします。そんな仕草すらイケてる吾郎です。

ヨーグルトは、寒い季節なので、なかなか固まってくれません。

おいしくできたらワンズさんにもおすそわけです。なので吾郎、もうちょっとの辛抱ですよ。

リーさんが捕まって、ようやくケンさんが枕元に置いていたナタから解放されたヤスでした。

|

2012年1月 9日 (月)

鳥取から届いたおとしだま

Wiiのボウリングが、最近の運動の全てなヤスです。

Pリーグもケンさんの影響で、随分と選手を覚えました。

Cimg0242

1月4日に届いた鳥取からの宅急便。

開けてみると、素敵なおとしだま。

美味しそうなワンコのおやつに、おもちゃの数々。yaiさんお気に入りのグミに、私の大好物のハタハタまで。ハタハタだいすきなんです。
あ、Jさんからのマック券も嬉しかったですよ。

Cimg0248

ずっと箱の匂いをクンクンしてたのはローサ。

懐かしい匂いがしてたのかな。

おとしだまが頂けるとは、なんて幸せなワンコさん達でしょう。

Jさんyaiさん、ありがとうございました。今年も仲良くしてくださいね。

|

2012年1月 8日 (日)

12 スタート

Img_7084

明けましておめでとうございます。

今年も、吾郎、ジャム、ローサ共々よろしくお願いいたします。

今年は紅白も見ず、お雑煮も食べず、初詣にも行かず、あまりお正月らしくないお正月を過ごしました。

Cimg0235

年末に届いたWiiをしてみたり、

Cimg0238

ケンさん特製チャーシュー麺を食べたり。

そんな静かな時間を過ごしてました。

今日は須佐神社さんに初詣。

さあ、又日々頑張ってまいります。





|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »