« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

戌の日詣り

食器用洗剤のキュキュットのマスカットの香りにイマイチ馴染めてないヤスです。

もう一つのピンクグレープフルーツに、馴染めることを願っています。

もしくは、ずっと使い続けていたジョイに舞い戻るのか?

洗剤一つにしても、色々と好みがあるものですね。

因みに我が家のお洗濯用の洗剤は、ボールド、柔軟剤はダウニーです。

皆さんのお宅は、どんな洗剤をお使いでしょうか?

オススメの洗剤がありましたら、また教えて下さい。

今日11月27日は、戌の日。5ヶ月にはちょっと早いのですが、雪が降る前に須佐神社へ、戌の日詣りの安産祈願に行ってきました。

Cimg0017

久々に見た礼服姿のケンさん。大層自信があるらしく顔のぼかしは全くいらないそうです。

ここまでくると潔いというしかいいようがありません。

最初は「いまどき戌の日詣りなんて行く人いるのか!?」と悪態をついていましたが、いざ行くとなるといそいそと礼服を着ていました。

Cimg0029

参殿での私。寒いといけないと思い物凄く厚着をしています。

厚着が大好きなのは、どうやら父親似らしいです。

モコモコしているのが、本当に大好きです。

そして体感温度が確実に違う夫婦なので、最近私の厚着に更に拍車がかかってきた

ようにも思います。

そんなこんなのご祈祷時間は約40分くらいでしたが、途中でケンさんは足がしびれたりしていました。あぐらにも関わらずです。いきなり耳元で「足を押して」って小声でささやかれても困るんですけど。

Cimg0048_2


最近、お出かけする時に連れて行ってもらえない3ワンコ。

家を出る前には、悲痛な叫びをあげています。

3ワンコも家の中の変化を少なからずとも感じているようです。

Cimg0053_5

今日も夕方にみっちりディスクの練習に励んだローサ。いい笑顔です。

暖かい日差しに恵まれた週末の島根。冬用タイヤの交換も土曜日にケンさんがしてくれました。着実に冬の備えも進んでいます。

今年は初雪が遅いみたいだけど、今週か来週には雪が降るんだろうな。

|

2011年11月20日 (日)

アップルパイとジンギスカン

今夜の「シルシルミシルサンデー」でルタオのナンとかフロマージュの視聴者プレゼントに応募したヤスです。

終了直後に電話応募したのですが、すんなり電話が繋がりました。

以前、ダンプカーだかショベルカーだかのプラモデル?にもネットで応募しましたが、その時には全然繋がらずで・・・。

もしかしたら、今回は当たるかも?って思っています。

結果はいかに!!。

Cimg0005

体調が、落ち着いてきたのでアップルパイを作りました。

どうやらりんごを煮すぎたらしいです。

もう少しりんごの形が残っている物が好みらしい。

我が家のアップルパイは、りんごとパイのバランスが非常に良くないと思いつつ、

いつもりんごを多くしてしまう私。

なので、パイの部分のサクサク感をケンさんは楽しめていないと思います。

でも、その件についてのクレームは発生した記憶がないので、多分大丈夫なのでしょう。

もしくは都合の良い私なので、記憶を抹消しているかのどちらか・・・。

多分、聞いたとしても忘れてしまうので聞かないでおく事とします。

人生、知らないことの1つや2つあった方が幸せだと思うので。

Cimg0014

そして最近お取り寄せした、「かねひろのジンギスカン」。

とっても美味しかったです。

このジンギスカンを皮切りに、食欲の復調が見受けられた様な気がします。

あんまりジンギスカン臭さが無く、軟らかくて美味しいです。

そして、お味がとても口に合いました。

お店が近くにあったら、きっと飽きるまで食べてると思います。

いつか北海道に行く機会があれば、是非とも長沼町に行ってみたいものです。

そして、かねひろさんで大人買いをしようと思ってます。

|

2011年11月16日 (水)

よりによって

スマートフォンをだいぶ使いこなせれるようになった、ヤスです。

多分、自画自賛なんだと思います。

と、いうことで土曜日の話。

出雲にて、カメラ屋さんと本屋さんと,とんかつ屋さんによって帰宅すると・・・

Img_6989

リビングにお茶っぱが散乱していました。

正確に書くと、番茶のティーパッグが。

090

犯犬はこのコ。

最近、ちょっとだけやるせない気分が蔓延しているジャム。

この写真では、何だか妙に嬉しそうに写っておりますが。

Img_6983

ゲージに入れられていたローサは、さぞ驚いたことでしょう。それとも自分も参戦したくて、血が騒いだのでしょうか?

それにしても、何でよりによって茶袋に手を出したのだろうって感じです。

隣には同じくらいの強度で、梱包されてた歌舞伎揚げのお煎餅の袋とエビ煎餅の袋もあったのに。

三分の一の確率で、ババを引くジャム。私は大好きです。

とんかつを食べた後に掃除機をかけるのは、嫌でしたけど。

|

2011年11月13日 (日)

絵本

デジカメを現像する癖が無いので、フィルムカメラを買おうと出雲のカメラ専門店に行ったら、もう店頭に置いていなくてビックリしたヤスです。結果、1世代前のコンデジをポイントで1000円分の割引も有り、結局6000円で買いました。

前々回のブログを読んでくださり、メールをくださった皆様、ありがとうございました。

私なりに頑張って生きていこうと改めて思いました。

で、多くの方に質問されたケンさんの様子なのですが、

154

毎月一冊ずつ絵本を購入しています。笑

「ごんぎつね」、「スーホの白い馬」、「手ぶくろを買いに」。

ディズニーの原色むき出しの絵本は嫌みたいで、味のある絵の絵本を探し歩いています。

そんなケンさんの最近の日常は、朝6時から弁当をこしらえ、ワンずの散歩に朝食。仕事から帰宅したら、ワンずの散歩、洗濯物の取り込み、ゴミ出し、ワンずの夕食に自分の夕食と弁当の下ごしらえ。作業着を洗濯して、風呂釜を掃除して、洗った作業着を干して入浴後に就寝となっています。

タバコもやめました。ダイエットはなかなかうまくすすんでいないようです。

本当に毎日ありがとうございます。

何もしてない毎日ですが、今の私は生きぬく事が使命なので・・・。

でも、今夜の夕食は久々にコロッケを作ろうと思います。

|

2011年11月11日 (金)

島根に潜む超新星

すっかり初冬ですね。

ケンさんに「キャタピラー」という邦画を観るよう勧められましたが、今はまだ観るべき時期じゃないなと想い、かわしつづけているヤスです。

凄くおどろおどろしいようで悪夢にうなされたそうですが、そんなものを何で私に勧めるのか、今一つ真意をはかりかねています。

というか、観ないと思います。

そろそろ私の観たい映画がどんな感じの物なのかを分かって欲しいものです。

104

タイトルの超新星さんです。

当初の予定では、ディスク競技の10月の岡山大会と11月の広島大会にエントリーするはずだったローサ。

大会後には、スーパールーキー現ると2~3人の間で、話題になること必至だと思ってたのに・・・。

127

128

138

本当によくキャッチできるようになったローサ。

夏の間もずーっとずーっとケンさんと練習していました。とにかく大会に出るからにはポイント0は嫌だったようで、ホント呆れる一歩手前くらいまで練習してました。

ケンさんが言うには、「上手に投げれたディスクの6割はキャッチできる。」ようになったそうです。

この秋は無理になっちゃったけど、いつか大会に出てみようね、ローサ。

143

おまけ。

ディスク遊び中の吾郎とジャムはデッキの中。

今は3ワン、それぞれに遊びたい要求が違うとかで、以前に比べて遊びに費やす時間が、3倍長くかかるらしいです。

|

2011年11月 5日 (土)

ちょっとしたご報告

気が付いたら、11月になっていました。

2011年も後、2ヶ月を切ってしまってます。

ずっと、おさぼりをしていたこのブログ。

皆様、お元気にお過ごしでしょうか?

開店休業中だったこの時期に、一人娘のローサは2歳になりました。

毎日、元気に飛び跳ねています。

最近何か悪さをして叱られると、ふてくされる ローサ。

叱りすぎると、叱った人に距離を置き、もう1人の方にべったりし出すローサ。

実は、とっても繊細なローサ。

何事も、程ほどにっていう事をローサから学んだ様に思います。

吾郎とジャムは叱られるとシュンとしますが、ローサは、逆切れするような感じで。

全く、面白い2歳です。

ローサがこれからも毎日元気で楽しい毎日が過ごせます様に。

そして、皆様にお知らせがあります。

私事なのですが・・・。

この度我が家は、新しい命を授かりました。

現在、12週目。順調にいけば来年の5月、GWを過ぎた頃に私は母親に、ケンさんはパパになります。

ようやく安定期に入りましたが、身体の変化は凄いもので、体調が物凄く悪くて、妊娠が判明してから1ヶ月強、絵に描いたようなツワリに翻弄されていました。ツワリ度で最も楽なのが1判定、最もきついのが10判定としたら、私は8といったところだと自覚しています。最悪では無い。でもけっして楽では無いといったところです。

来年の4月から1年間産休・育休を頂く訳ですが、短大を卒業してから長期のお休みを頂くのが殆ど皆無という私。

仕事バカみたいな所があるので、大丈夫なのか?と思っています。

そして全くお酒を呑んでいないので、健康になったと同時に体重が物凄く落ちた私。

脂肪が減った様で、時期的に寒くなってきたという事を除いても、毎日寒くてたまりません(笑)。職場でも、寒い、寒いと連呼していますが、みんなはどうやら暑いようです。アルコールという物は、色んな意味で凄い物だという事が改めて分かりました。多分、内臓脂肪が減ったのだと思われます。多分。

色んな意味で、不摂生な生活を繰り広げていた事に改めて気が付きました。

こんなしっちゃかめっちゃかな私が母親になるという我が家ですが、これからもお付き合い下されば、大変嬉しいです。

ようやくパソコンにむかう元気が出てきました。少しずつ日々の出来事を綴っていけたらと思っています。皆様、これからもよろしくお願いいたします。

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »