« コタツから出ない男 | トップページ | 今年最後の旅は倉敷へ »

2009年12月 5日 (土)

祝 ワールドカップ組み合わせ抽選決定

 

 今回は特別版です。吾郎もジャムも出ませんのでサッカーに興味無い方、スルー願います。

 いいグループに入ったなというのが率直な気持ちです。

 日本以外の3チームにとってまさに「死のグループ」。日本から勝ち点3をとれなかった国は予選敗退確定。得失点差で上位2チームが決まることも多いに予想されるのでガチンコの戦いが楽しめそうです。

 日本はポイント0、展開次第では得点すら0で大会を去ることになるでしょうがそれも悪いことでは無いと思います。場当たり主義的に育成されてきた日本代表というチームをもう少しだけ真剣に考えてくれる人が増えてくれるかもしれないので。

 ではグループEの3カ国に対する個人的な意見。

 カメルーン。

 一昔前のアフリカのチームみたく身体能力でごり押ししてくるタイプでは無い。レギュラーークラスはほぼ全員ヨーロッパのチームに所属していて所属先のチームでもレギュラークラス。なので戦術理解力も高い。

 カメルーンのサッカー協会と選手の間にトラブルが発生して選手間のモチベーションが下がることがこれまでは多々あったけど今回は舞台がアフリカ大陸なのでそれも望み薄。アフリカ予選の時点でエトーが身銭を1億以上使ってチームを鼓舞したらしい。本大会では3億使うとの噂も。

 中立地でガチンコで10回戦ったら日本の1勝3分6敗か。

 オランダ。

 守備陣に難点のあるチーム。あとここも伝統的に内紛の多いチーム。

 ただ守備陣に難点といってもメッシやトーレスクラスに対して。マタイセンはハンブルグの、オーイエルはPSVのレギュラーセンターバック。なので岡崎とか玉田で破れる壁という訳では無い。GKにはファン・デルサールが復帰するだろうし。

 ガチの舞台で日本VSオランダが見れるなんてそれだけで幸せ。オランダが初戦のデンマーク戦で勝ち点をゲットしきれず日本戦に望んだ場合、中澤と闘莉王はこの先のサッカー人生に暗い影を落とす90分を過ごすことになりそう。

 中立地でガチンコで10回戦ったら日本の0勝10敗。間違い無い。

 

 デンマーク。

 なんか前評判ではここは与し易しみたくなってるようですね。98年のときの「とりあえずジャマイカからは1勝」みたいな戦前予想に似てる。

 ここがポルトガルでは無くてよかったという人もいたけど日本からみたらラテン系のポルトガルより北欧の堅守カウンタータイプのほうがはるかに厄介だ。

 ボールを持たせてくれてゲームの支配権を譲ってくれるここみたいなチームと戦ったとき日本はすぐにパニック状態に陥る。ここ10年で最もチームとしての成熟度が高かった2002年の日本ですらノルウエーには手も足も出なかったことをよく覚えている。

 中立地でガチンコで10回戦ったら日本の0勝2分8敗か。

 なにはともあれ6月が楽しみです。

|

« コタツから出ない男 | トップページ | 今年最後の旅は倉敷へ »