« もうすぐ冬か・・・ | トップページ | 一日前の話 »

2009年11月 1日 (日)

一週間前の話

 

 普段は絶対にしないのに夫婦揃って風邪ひいてるのを幸いとコタツ布団におしっこしたりタオルケットの上にう○ちをしたりした7歳のミニチュアダックスと暮らしてるケンです。

 ということで皆さん風邪などひかれてないでしょうか!?ウチはインフルで無く普通の風邪だったんですが地味に辛く地味に長引いています。先週は夜寝る前にカレンダーのその日に×を書くような消耗戦でした。

 それから前回の出だしに書いたドラマの話ですが「浅見光彦 最終章」もみることにしました。義姉のキャスティングとかライトでいいです。

 それから日本シリーズは日ハムにラーメンベットしました。って今日ダルビッシュ先発なのか。

 それから大学駅伝は・・・ってきりが無いのでもうやめます。

061

 こないだの日曜日、バルバルバルっとGT-Rが我が家に。

 松江のディーノ家、遂にGT-Rで登場。

 こだわりのドノーマル仕様。

051

 ウチのTC-Rと。

 この2車、共にデビューはバブル末期だからもう世に出て20年選手。

 華やかな時代に莫大な開発費を投じられて作られた国産屈指の名車だと思っています。個人的にはGT-RとTCRに初代セルシオを加えた3車が昭和最後から平成にかけての3名車だと思います。NSXを加えて四天王。ガルウィングドアのセラはちょっと毛色が違うから入れてあげない。

045

 2ヶ月振りのディーノ。

 相変わらず脚が長いな。

 「この子、ディーノにそっくり。」と松嶋菜々子がボステリを連れて歩いてるCMを見るたびにヤスは言う。で、無視すると同意を示すまで言い続けるタイプ。

Pa250034

 皆でフラフラと歩いてダウンタウンへ。

 今日は年に一度の『卵かけごはんシンポジウム』の日。

 地元の名産品は当時まだ珍しい卵かけご飯用に作られた醤油「おたまはん」。それがきっかけで始まったシンポジウムももう5回目。

 何故かこのイベントがある時は必ず県外に旅立ってた我が家。遂に今年初参加です。

044

 ご飯はカマド炊き。

 こんなに大きいお釜で新米を炊いたらそれは美味しいでしょ。

 因みにこのイベント、自分用のお茶碗と箸を持参したら何杯でも無料で卵かけご飯が堪能できます。

 来たれギャル曽根。

040041 

 

 各地の「卵かけ用の醤油」が勢ぞろい。

 卵も県内の有名処や地元の無名処のが10種類ほど用意。

 全ての組み合わせを楽しもうと思ったら卵かけごはんを80杯くらい食べなきゃならない。

 来たれ正司優子&三宅智子。

Pa250037

 とりあえず自分も一杯。

 正直な話、自分は生卵が苦手。人にはよく「おたまはん」を贈るくせに卵かけごはんを食べるのはテンション上がってる旅館の朝食時くらいなもの。

 なんでこの時も「オレは要らない」とか言いつつ食べはじめるとギアがはいっておかわりする始末。タダって怖いですね。

056

 家に戻ってワンズを遊ばせる。

 ディーノのオモチャを奪ってご満悦のジャム。

 なんで吾郎もジャムも他所様のワンコさんのオモチャに異常に興味を示すんだろう!?

 興味の示し方が基準を越えた吾郎、半強制的に退場。

070

 夕食はモツ鍋。

 いつもの鍋も大勢で食べるといつも以上に美味しく感じます。

 〆はラーメン。脂ギトギトでこれまた美味。

 大満足の一日。そしてこの時点ではこの後風邪に苦しむ一週間を過ごすことになるとは思っていない自分とヤス。

|

« もうすぐ冬か・・・ | トップページ | 一日前の話 »

コメント

こんばんわ~。お2人とも具合の方はいかがですか?
おいらも少し前までしばらく咳込んでました。今、インフルだけでなく
風邪もめっちゃはやってますからね~。
お大事になさってくださいね。

う~ん、32GT-Rいいっす!!ってか車についての日記、
好きな話だけあってとても新鮮です。
RB26DETTとってもいい音でいいエンジン、個人的には
VG30DETとの2強エンジンは大好きでした~。
車の写真もたまにはいいな~。。。
卵かけご飯をお釜炊きで、しかもお代わり自由なんて
なんて贅沢なんでしょう。大好きなおいらにはたまらないっす!!
ラー油をちびっと入れるといい感じなんですよ~~、これまた。
前におたまはんを頂いたときには卵かけご飯率がめっちゃあがった我が家
でした。ありがとうございました~。

投稿: サスケまま | 2009年11月 1日 (日) 21時35分

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン。
サスケ侍でした~~。

投稿: サスケ侍 | 2009年11月 1日 (日) 21時37分

今晩は風邪大丈夫ですか?
インフルも気を付けてくださいね
やっぱり卵かけご飯行ってたんですね。
新聞で記事をみて一人ケンさん絶対行ってるんだろうなと
ニヤニヤしてました。でも本当にうまそうです。
マヨネーズと醤油入れるのが個人的には好きです。
邪道ですかね?


投稿: 岡芳良子 | 2009年11月 1日 (日) 23時00分

m(_ _)mご無沙汰しております・・・ナント夫婦水入らずでお風邪とはcoldsweats02早々の完治願っております。
卵かけ御飯おいしそう~!!
モツ鍋も美味しそう~!!我が家はモツが食べられるのは私のみ!なので何十年も!?食しておりません・・・(羨ましい限り)
ケンさん宅のお嬢ちゃまは可愛さも増した頃かと思いますがママと兄弟姉妹とのスキンシップに励んでいるのでしょうね・・・想像する度に(笑)

投稿: Yママ | 2009年11月 2日 (月) 10時40分

なんと!
ヤスさんだけじゃなくて、ケンさんまで風邪ですかぁ?!
2人で風邪引いちゃうと、大変ですよねぇ。。
私も長引いて、苦しんでました。
お大事にです☆
そんな時に限って、吾郎君・・・
どーしちゃったんでしょ?
お見舞い??

マイ箸・マイ茶碗持参で、食べ放題の卵かけご飯!
すごーい!
だけど・・・そんなに食べれるものじゃないですよねー。
でも、持参して行ってみたいです♪

GT-R。
昔学生の頃、旦那が欲しがっていて
猛烈に反対した事を思い出しましたー笑
背の低い車、ちょっと苦手なんで。。

投稿: くま | 2009年11月 2日 (月) 21時52分

 サスケ侍さん

 激熱なコメント、ありがとうございます。笑
 サスケ侍さんも相当車好きですよね。自分は一番車にはまってたのが昭和末期~平成初期にかけてなんでこの時期の車が妙に好きなんです。
 暫く前まで自分の仕事車で代車のジムニーJA11に1月くらい乗ってたんですがこれもいい車でした。GT-R、TCR、JA1の玄関前の3ショットを一度実現させたかったです。
 この日は更にアメトークの「昭和プロレス芸人」前後編を見つつプロレス談義に花が咲いた一日でした。三沢ファンの侍さんがもうちょっと近所に住んでくれてたら嬉しかったんですけど。
 卵かけご飯は色々皆さん小技を駆使してるようですね。ラー油ですか。考えもつきませんでした。生卵独特の臭さが消えていいかもしれないですね。忘れないうちに試してみましす。きっと。
 風邪、お互い気をつけましょうね。つってもウガイと手洗いくらいでしょうか。なんか防戦一方な感じがしますね。
 コメント、すぐわかりますよ。ままさんは自分のことを「おいら」って言いませんから。言い出したらちと怖い。笑
 
 

投稿: ケン | 2009年11月 3日 (火) 08時54分

 岡芳良子さん

 風邪はもうばっちりです。昨日いいもの食べて完璧に治りました。笑
 「卵かけごはんシンポジウム」、新聞に出てたんですね。朝9時に農協へネギを買いに行ったら既に駐車場がほぼ満杯でした。自分らは3時頃行ったんでもう人も落ち着いてましたが。
 カクテルを作る有名な兄弟が来るというので前々からヤスさんは行きたがってたんです。結局飲めなくて悔しがっていましたけど。
 マヨネーズ卵かけご飯、ちょっと試してみますね。濃厚な感じになるんでしょうね。卵卵ですもんね。笑
 すご~く遅くなりましたが大王ラーメンごちそうさまでした。立派なナルトが乗ったラーメン、久々に食べました。美味しかったです。
  

投稿: ケン | 2009年11月 3日 (火) 09時10分

Yママさん

 先週の月曜日、「あ~風邪ひいたなぁ」とヨロヨロして帰宅したら既にヤスさんは病床でした。2人揃って病気になると途端に生産性がストップしますね。
 モツ鍋、やっぱ好き嫌いがあるんですね。ホルモンの部位によってもだいぶ味が変わってきますもんね。自分はニンニクと唐辛子を山ほど入れたいんですが相方はノーマル派なのでそのあたりの攻防戦も鍋ならではで面白いです。
 昨日、川崎に戻る途中のT-BOZ家と広島の山中で合流して食事したりランでワンズを遊ばせたりして楽しいひと時を過ごしていました。BOZとジャム、なかなか仲良くなれない兄弟ですが少しずつ距離は縮まってるようです。一回ガウガウしましたが。笑
 縁ってホントに不思議なもんだなぁと改めて実感しました。Yママさんは皆に縁を運んでて素晴らしいですよね。

投稿: ケン | 2009年11月 3日 (火) 09時24分

 くまさん

 寒い朝でした。札幌はシャレにならなかったんじゃないですか!?
 風邪。ヤスさんはセキ風邪。ホクナリンテープの2mgのを貼って寝ていました。自分は微熱風邪。セキも鼻水も出ないんで誰も同情してくれない仮病と勘違いされるタイプのつまらない風邪です。自分は大抵微熱風邪なんです。
 吾郎は悪いことすると人用のトイレに入って便器の奥に隠れる習性があるんです。つーか悪いことって分かるんならするなって話なんですが。笑
 怒る気力も無くて暗い車庫に2時間ほどいれときました。
 GT-R、四駆だから札幌でもいけますね。そーいえば昔は背の低い2ドアの車が流行っていましたよね。
 自分は東京から札幌に行くとき三菱のスタリオンって車に布団とテレビだけ積んで行きました。FRだから冬ケツをふりまくってスキー場に通ったのを覚えています。スパイクからスタッドレスに切り替わった頃でそこら中で接触事故が多発していました。
 で、くまさんと旦那様は学生時代からのお付き合いだったんですね。寒い朝にホットな話を教えてもらい感激です。
 
 

投稿: ケン | 2009年11月 3日 (火) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ冬か・・・ | トップページ | 一日前の話 »