« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

ホルソバの夜

 

 ひと時のウケ狙いで昔の自分の写真を使ってブログのジャックを画策してる人と暮らしているケンです。つーかパクリで訴えられるぞ。笑

 ということで金曜日の夜から鳥取へ。

 途中、大山の筑豊山小屋ラーメンで夜食。

 海沿いの「道の駅 因幡の白うさぎ」で車中泊。もうシーズンオフだからか駐車場もガラガラ。

 家を出る時は5℃。鳥取に入る頃には15℃。この温度でも10℃違うとだいぶ暑く感じる。

 土曜日。カレーが有名なお店で朝からガッツリとカレーを食べてから温泉に入ってO家へ。

Pb280010

 ローサさん。

 ワクチン打ってようやく吾郎、ジャムも初対面できました。

 前回はまだ目があいていなかったのに2ヶ月近くたった今はやんちゃでホントに元気者。話で聞いていた以上の突破者でもう目が釘付け。

 吾郎を「動きの悪い玩具」と勘違いしたようでずーっと乗っかったり噛んだりしていたローサ嬢。リアクションに苦慮してる吾郎がいい味出してました。

 顔合わせを済ませてからyaiさん特製ランチ。

 鮭のソテーにキノコをあわせたのと鶏の唐揚げにカニ汁。更にほんの数時間前にJさんが釣ってきた活きのいい赤水(あこう)とカサゴともう1つ何かのお刺身。美味しくて一人でずーっと食べてた自分。赤水なんて生簀料理屋で注文したら平目よりお高い白身魚。超ラッキー。ごちそうさまでした。

 Pb280018

 遊んでてもすぐエンジンが切れて寝だすのも又可愛いところです。

 何故かジャムの腹の上で寝たり・・・

Pb280023

 ヤスに抱かれて寝たり。

 自分の膝の上でも寝てました。ちょっとだけ。

 ワンコも人も大好きなローサ。怖いもの知らずなんでこの日やはり初対面だったフレブルのタイガーのこともタイガーの家にも関わらず追い掛け回していました。この調子でスクスクと育って欲しいです。

Pb280032

 自称「島根のコユキ」が作ったハイボールで山陰の夜を緩く始めてからOさんの家に。

 でフラフラと焼肉食べに。

Pb280028

 〆はホルソバ。ホントは〆じゃ無かったけど。笑

 ホルモンと野菜のヤキソバでホルソバ。味付けは焼肉のタレ。「秘密のケンミンショー」で見て1度食べたかったんですよね。

 食べての感想はかなり口に合いました。味が濃くて。白飯のおかずでもいける感じ。

 今度は津山で「ホルモンうどん」を食べに行ってみます。B級グルメ万歳!!

 

| | コメント (10)

2009年11月22日 (日)

ゆっくりと歩こう

 

 訳あり商品で1キロ1800円の明太子を買ったら全く好みの味じゃなくて残り980グラムの明太子を前に唖然としてるケンです。安くて美味い商品を探すのって難しいですね。

Pb220015  

 ということでグッと冷え込んだ今朝の島根県。

 今シーズン初めて車のガラスに厚い霜。9時過ぎても溶けてません。寒いのでワンズのトイレだけを済ませて二度寝。

 夫婦揃って今週末は今日だけが休みの我が家。自分は明日の休出をてっきり「秋分の日」と思って軽々しく受けたけど「勤労感謝の日」だったんですね。なら休んどけばよかった。

Pb220020

 先週の木曜日の朝、ジャムが右前脚を地面に着けない3点ピョコピョコ歩きに。

 よく見ると爪の付け根のあたりがプックリと膨らんでる。凄く痛そう。

 ヤスが病院に連れて行くと「傷口からばい菌が入って化膿してる。」とか。飲み薬を1週間分もらい、1週間ランでの運動とお風呂の禁止を言い渡される。

Pb220023

 なんで最近はリードをつけてごく普通のノーマル散歩の毎日。

 3歳にしてリードに馴染めない自然育ちのジャム、やる気ない顔。笑

 吾郎は皆と一緒なら常に嬉しそう。得な性格だ。

Pb220024

 ヤスがリードを持って歌を唄いながら歩いてあげるとちょっと機嫌がなおる。

 なんせ滅多に体調を崩さないジャム。こんなときくらいは優しくしてあげないと。

Pb190003

 薬の影響か普段以上に寝ています。

 もう修正も施しません。笑

 初日は我が世の春を謳歌してた吾郎も勝手が違うのかだんだん元気が無くなってきて。意外といい奴だった吾郎。

Pb190006

 右目が半開きで気持ち悪いです。笑

 いつもは袋がガサガサって開く音が聞こえると何か食べ物がもらえるかもみたいな表情で寄ってくるんですがここ数日はそれも無し。寂しいです。なんかこんなちょっとした変化がとっても寂しいです。

 Pb200014

 ニュージーランドにハネムーンに行ってたバムロッタ家からお土産が。

 袋を開けたら外国特有の香りが・・・。胸がドキドキしてしまいました。

 ありがとうございます。

 ツナは吾郎とジャムにもお裾分けしてみます。

 でいつワンピースとジョジョのトークしましょうか。

 なにはともあれ末永くお幸せに!!

 

 

| | コメント (6)

2009年11月18日 (水)

田園の憂鬱

 

 北陸地方のとある県に自分と同じ苗字の地名がありいつか行ってみたいなと思ってるケンです。道の駅○○○とかあって○○○米や○○○豚が特産なんだって。○○○豚、是非食べたい。

Pb160001

 ということで○○○豚は手に入らないけど東京のラーメンはネットですぐ手に入る昨今。スープも濃縮タイプじゃなくて容器に通常スープが入ってるタイプだから結構店の味に近いのが食べれて便利。

 ウチはいつも代々木上原の大勝軒からお取り寄せしてるんだけど今回は趣向を変えて一時道路拡張で閉店した東池袋の大勝軒のをオーダー。タオルでほっかむりしてる店主が有名なお店ですね。

 ここのお店はいっつも行列してて食べたこと無かったんだけどようやく食べれました。魚のダシが効いた東京ラーメン。癖があるからヤスさんは「ウエッ」ってなってたけどやっぱラーメンは食べ慣れてる東京系のが好きです。

 本はアマゾンで買えるしDVDはツタヤのレンタルがネットでできるし有名店のラーメンも手に入るしユニクロはネットのほうが安い時もあるしで田舎暮らしも随分楽になりました。

Pb180014

 水溜りのなか吾郎とジャムとボール遊び。

 昨日降った雪で遠くに見える山の頂は真っ白です。まだ11月なのに。

 自分の仕事車が丁度車検だったので早々とスタッドレスに交換依頼。今年は冬が早そうです。

Pb180023

 今朝方は0℃近くまで冷え込んだ島根の山の中。

 暖かな毛皮をまとってる吾郎も寒かったようで相方さんの布団にゴソゴソと潜り込んできたそう。ジャムは勿論相方さんの股の間をキープしてたとか。

 写真、前回と似通ってますがさっき撮ったものです。

Pb180027Pb180030 

 

 吾郎もジャムもお腹ベッチョリ。

 お風呂に入れて夕食食べて浅見光彦見て寝ます。

| | コメント (4)

2009年11月15日 (日)

紅葉の日曜日

 

『あさりちゃん』がまだ連載してると知って驚いたケンです。BoAほどじゃ無いけどだいぶ顔は変わったみたいですね。

 とゆーことで病み上がりなのでのんびり過ごした週末。録画してた『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』や『大食い選手権』を見たり。それにしても今の大食い選手は1時間でラーメン32杯も食べるんですね。凄いなぁ。昔の赤坂さんなんか12杯くらいで優勝してたんだからもう競技としてのレベルが全く違いますね。普通に1時間食べ続けるし。ベスト5に残ったのは全て女性というところにも時代を感じました。

 12月に鳥取で女性大食いの予選があるというので何とかヤスさんに参加してもらえるように只今説得中です。

008

 リビングからの紅葉も今が見ごろ。

 日増しに風が冷たくなってきました。

 来シーズンに備えて畑を耕したりしても汗もかかない。

018

 土曜日の晩に『美味しんぼ』のドラマを見てたらお腹がすいたのでピッツアを焼いてもらいました。

 『舞茸とアンチョビのピッツア』ヤッチリーノ風。

 来週健康診断なのに夜中にこんなの食べてて大丈夫か、オレ!?

034

 ようやく水溜りがひいたので夕方からボール遊び。

 ここ2週間ばかしあまり遊んでいなかったのでジャム、大喜び。

043

 いつもは2~3回ボールを運んだら飽きる吾郎も久しぶりで楽しいのか7回も8回も往復する。

040

 珍しく自然な2ショット。

 先頭をいく吾郎、得意気です。

047

 自然な2ショット。その2。

 寒くなってきたのでだいぶ草が枯れてきました。

 来年は芝生を植えたいけどどーなるかな。

058

 ボールは取ってくるけどなかなかボールを離したがらない吾郎。

 護るべき誇りを見失わない吾郎は立派なJ-BOY。

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

おすそわけ

 

 職場のバレーボールの練習中にスパイクを顔面ブロックして目がパンダみたくなってる人と暮らしてるケンです。その前は突き指してたし更に前は鼻の下を切ってたし。生傷男、D・ザ・ブルーザーと呼ばれる日も近いな。

 ということでここのところ雨が多い島根県。なかなか思いっきり身体を動かせない吾郎とジャムの最近のお楽しみは・・・

Pb130009

 ヤスさんが自分に作ってくれるスムージーのおすそわけ。

 今夜はリンゴのスムージー。もはやおすそわけの域を超えた量との噂もチラホラ。

 ジャム、いつもながら真面目な顔して待っております。

Pb130015

 無言で食べるジャムと

Pb130016

 たまにジャムを威嚇しながら食べる吾郎。

Pb130018

 自分はこれをあんまり一気に食べると鼻の奥が痛くなるんだけどワンコはどうなんでしょうか!?

Pb130022

 食べ終わるととりあえず吾郎の器もチェックするジャム。本犬も何も残っていないことは薄々分かってはいるんだろうけど反応せずにはいられないみたい。

 明日は土曜日だからバナナ味にしてもらいましょう。

| | コメント (2)

2009年11月 9日 (月)

病み上がり

 

 ローソンのプレミアムロールケーキは島根で手に入るスイーツで3本の指に入ると確信したケンです。

 ということで一旦治ったと思った風邪がぶり返して悶絶してたここ数日。最終的に自分を救ってくれたのは病院で処方された薬でもゼナでもなく青のベンザブロックでした。今後これを常備薬とすることにしよう。

Pb090032

 もう一つ自分を救ってくれたのは戦士のみが着用を許可されたこのTシャツ。カッコいいです。東京に帰省したらこれ着て横浜に遊びに行こうっと。

 プロレスといえば、川田利明とサムソン冬木のコンビ名をサラッと言えるレベル程度の友達を募集しています。まぁ自分と友達になってもメリットは殆ど無いのですが。笑

Pb080023

 昨日の日曜日。

 ヤスさんが出勤日だったのでワンズは自分に熱があるなんてことおかまいなしに一緒に寝たがってちょっとうざい。

 自分にとっては炎熱の38度。関節の節々が痛むなかようやく寝付いたとき吾郎が自分の耳元で『ワウ~ン』と一鳴き。こらしめてやろうと思いきや昨日の自分はラディッツに『このゴミめ!!』と言われるスカウター2程度の戦闘力。結局何も出来ずじまい。

Pb080025

 このコだけは静かにそして少しだけひっついて寝てくれていました。ある時までは。

 『キミだけがボクのトモダチだ・・・』と混沌とした意識の中ジャムを撫でていたのですが仕事から帰ってきたヤスの車のエンジン音が聞こえた瞬間、稲妻のよなスピードで玄関に行きもう2度と自分の傍には寄ってきませんでした。やれやれ。そろそろ白黒はっきりつけてやらねば・・・。笑

 真面目な話来月になったら風邪なんてひいてられないんだからさっさと完治させなくては。

| | コメント (13)

2009年11月 3日 (火)

一日前の話

 

 つい最近まで森繁 久弥を森 繁久弥だと思い込んでいたケンです。

 ということで冷え込んだ昨夜は文化の日に備え初めて名作「七人の侍」を観賞。

 職場の映画好きの同僚に『七人の侍を観たこと無いなんて人生の楽しみを3%は損してる。』と言われ続け早数年。やたら長いというのと白黒というのが引っ掛かって先延ばしにしてきたんだけど覚悟を決めて遂に観てみました。

 で、感想は・・・。

 『ふ~ん。』てとこかな。正直疲れた。

 視覚的にどう観ても同世代のものじゃないんで無心で観れない。で、一つ一つの描写はともかく映像という流れで観るともう自分には理解できない古典の世界。なんか力道山の試合を観てる感じ。

 モヤモヤしたんで一緒にレンタルした『ONE PIECE エピソードオブチョッパー冬に咲く奇跡の桜』も見る。

 いや~いい話だ。自分こっちのほうがよっぽど好み。

 『「七人の侍」とアニメ映画を比べるな!!』という人が日本の映画をつまらなくした思う。映画は芸術じゃなくて娯楽とパワー。

 そして朝起きると、

Pb030019

 今シーズン初めて車が白くなっていました。

 朝方霧雨みたいのが降ってたのにこれだけ残ってるんだから時期的に考えるとたいしたもんです。 

 寝室はデロンギたいて温々にしといたけど窓開けて寝たらちょっとやばいことになってそう。にしても今年は初雪が早かったな。去年の今頃はまだキャンプに行けてたのに。

Pb020009

 一日前の11月2日の話。

 長崎に帰省中だったジャムの兄弟T-BOZが神奈川に帰るというので中国道の三次付近で待ち合わせて遊ぶことに。

 シルバーウィーク以来のT-BOZファミリー。

 まずは七塚原SAのドッグランで放牧。

 で初っ端からジャムにガウられてテンションダダ滑りのT-BOZ。笑

Pb020003

 兄弟ながら溝があるT-BOZとジャム。唯一撮れた2ショット。

 何時の日か宗兄弟みたく仲良く並んで走る日は来るのか!?

 昨日家を出る時島根は冷たい雨。でも広島に入ると風は強いながらも晴れ。山陰と山陽を実感する気候。

Pb020011

 三次で焼肉食べて14時過ぎに解散。牛タン旨し。

 『風邪ひいてたから栄養摂らなきゃね』と呟きつつレバ刺し、ユッケビビンパも食べる。生肉ってなんか元気出る気が。

 ここから神奈川までまだ800キロ以上。TーBOZオーナーのトッコさん曰く『日付が変わった頃には家に着きたい。』

 『もう大阪過ぎたかな!?』とか『名古屋あたりまで行ったかな!?』とか時間が過ぎる度に夫婦で会話。

 映画を2本観て日付が変わったころヤスがトッコさんに『もう着くころですか!?』みたいなメールを。暫くすると『さっきまで寝てて今西宮を過ぎたくらい。』との返信メールが。笑

 K家はT-BOZ家に一生ついていこうと思った錦秋の晩。

 追伸  先ほどトッコさんより『3日の14時頃帰宅しました。』とのメールが。長旅お疲れ様でした。再会の日を楽しみにしております。

 

 

| | コメント (4)

2009年11月 1日 (日)

一週間前の話

 

 普段は絶対にしないのに夫婦揃って風邪ひいてるのを幸いとコタツ布団におしっこしたりタオルケットの上にう○ちをしたりした7歳のミニチュアダックスと暮らしてるケンです。

 ということで皆さん風邪などひかれてないでしょうか!?ウチはインフルで無く普通の風邪だったんですが地味に辛く地味に長引いています。先週は夜寝る前にカレンダーのその日に×を書くような消耗戦でした。

 それから前回の出だしに書いたドラマの話ですが「浅見光彦 最終章」もみることにしました。義姉のキャスティングとかライトでいいです。

 それから日本シリーズは日ハムにラーメンベットしました。って今日ダルビッシュ先発なのか。

 それから大学駅伝は・・・ってきりが無いのでもうやめます。

061

 こないだの日曜日、バルバルバルっとGT-Rが我が家に。

 松江のディーノ家、遂にGT-Rで登場。

 こだわりのドノーマル仕様。

051

 ウチのTC-Rと。

 この2車、共にデビューはバブル末期だからもう世に出て20年選手。

 華やかな時代に莫大な開発費を投じられて作られた国産屈指の名車だと思っています。個人的にはGT-RとTCRに初代セルシオを加えた3車が昭和最後から平成にかけての3名車だと思います。NSXを加えて四天王。ガルウィングドアのセラはちょっと毛色が違うから入れてあげない。

045

 2ヶ月振りのディーノ。

 相変わらず脚が長いな。

 「この子、ディーノにそっくり。」と松嶋菜々子がボステリを連れて歩いてるCMを見るたびにヤスは言う。で、無視すると同意を示すまで言い続けるタイプ。

Pa250034

 皆でフラフラと歩いてダウンタウンへ。

 今日は年に一度の『卵かけごはんシンポジウム』の日。

 地元の名産品は当時まだ珍しい卵かけご飯用に作られた醤油「おたまはん」。それがきっかけで始まったシンポジウムももう5回目。

 何故かこのイベントがある時は必ず県外に旅立ってた我が家。遂に今年初参加です。

044

 ご飯はカマド炊き。

 こんなに大きいお釜で新米を炊いたらそれは美味しいでしょ。

 因みにこのイベント、自分用のお茶碗と箸を持参したら何杯でも無料で卵かけご飯が堪能できます。

 来たれギャル曽根。

040041 

 

 各地の「卵かけ用の醤油」が勢ぞろい。

 卵も県内の有名処や地元の無名処のが10種類ほど用意。

 全ての組み合わせを楽しもうと思ったら卵かけごはんを80杯くらい食べなきゃならない。

 来たれ正司優子&三宅智子。

Pa250037

 とりあえず自分も一杯。

 正直な話、自分は生卵が苦手。人にはよく「おたまはん」を贈るくせに卵かけごはんを食べるのはテンション上がってる旅館の朝食時くらいなもの。

 なんでこの時も「オレは要らない」とか言いつつ食べはじめるとギアがはいっておかわりする始末。タダって怖いですね。

056

 家に戻ってワンズを遊ばせる。

 ディーノのオモチャを奪ってご満悦のジャム。

 なんで吾郎もジャムも他所様のワンコさんのオモチャに異常に興味を示すんだろう!?

 興味の示し方が基準を越えた吾郎、半強制的に退場。

070

 夕食はモツ鍋。

 いつもの鍋も大勢で食べるといつも以上に美味しく感じます。

 〆はラーメン。脂ギトギトでこれまた美味。

 大満足の一日。そしてこの時点ではこの後風邪に苦しむ一週間を過ごすことになるとは思っていない自分とヤス。

| | コメント (9)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »