« 兄弟再会 | トップページ | 土曜日は海へ »

2009年9月27日 (日)

長崎の続き

 

 ここんとこ凄く蚊に食われてるケンです。

 というのも今の現場が竹林と溜め池に面してて蚊の発生条件がバッチリだから。

 どのくらい蚊がいるかというと休憩中に目をつぶって適当に両手をピシャンと叩くとアベで3匹は死んでるくらいの密集度。あのプ~ンという羽音を気にすると集中力ボロボロになるんで耳栓強めにして作業しています。

 ということで前回の続き。

 Img_4163

 海で遊んだ後、ランチに向かった先は「出島ワーフ」。

 ここは3年前に長崎に来た際にも行ったんですがテラス席はどのお店もワンコOKという嬉しい施設。

 観光地、長崎。周辺の駐車場はどこも満車だったんだけど地元の人のみ知ってる秘密の場所にそっと駐車できてホッと一安心。あ、今回市内観光ずっと自分らもT-BOZ家の車に乗せてもらって楽させてもらいました。

Img_4170

 いくつもあるお店から選んだのはトルコライスがメニューにあったお店。

 と言っても自分は「デミグラスハンバーグランチ」でトルコライスはヤスさんのオーダー。このお店ライスとサラダとお味噌汁がお替り自由でもうそれだけで最高です。

 何故か今回自分は完全に「ハンバーグの旅」になりました。チャンポンは結局3杯止まり。皿うどんに関しては1杯のみという結果に。

 潮風を浴びながら昼間から飲むビールは格別に美味しいようでとっこパパとヤスさん生ビールが進む進む。とっこパパさん、ご馳走様でした。

Img_4188

 食後は稲佐山の山頂付近にあるドッグランへ。

 でも日差しが強くてちょっと走っただけで息も絶え絶え。

 数少ない利用ワンコの中でミニピン2ワン。長崎はミニピン人気が高いのか!?

Img_4201

 帰路、思案橋へ。女性チームは買い物。男性チームはワンズの見張り。

 福山御用達の「思案橋ラーメン」は長蛇の列。自分は3万もらっても並ばない。 

Img_4202

 そこかしこに美味しそうなお店が。

Img_4206

 オランダ坂付近も車で通過。

 前日も凄い渋滞だったけどこの日はお祭りも重なってさらに悲惨なことに。

Img_4228

 帰宅して自分は昼寝。甘えっぱなしの40歳。

 起きたらお寿司やピザをとってもらって豪華な食事をゆっくりと。あ~幸せ。

 そういえば長崎は鯨食文化が根付いてるみたいでスーパーに行くと普通に鯨の刺身が普通の値段で置いてありました。お寿司にも鯨のネタのがあってこれが超美味。トロっとしてて。

 ワンズも夕食。

 食う気満々の吾郎、ジャムと対照的にそーでもないT-BOZ。一人っ子の余裕が感じられるシーンです。

Img_4262

 アミアミ3兄弟。

 とっこさん、これがしたいばっかりに桃を3個買ったそうで。笑

Img_4250

 リアルアミアミ兄弟。

 リアクション一緒。笑

 話が尽きないなか22時半頃島根に向けて出発しました。いつも思うけど楽しい時間はアッという間。この長崎旅を楽しみにこの2週間ばかり働いてきたんだけどこれからは何を励みに働こうか。

 23時前に長崎道に入ると思った以上の車の量。日にち的にも時間的にもピークを外した自信があっただけにこれは驚き。

 福岡に近づくにつれ車の量は増えて走行車線で70キロ追い越し車線でも90キロ程度でしか動かないまま九州を後にする。いつもは対向車にあうのも稀な中国道に入ってもそこそこの車の量。シルバーウィーク、侮りがたし。

 4時前に中国道の吉和SAに到着。ここで9時過ぎまで仮眠をとって12時過ぎに自宅着。総走行距離は1150キロ程の秋一発目の旅でした。

P9220102

 とっこさんよりいただいた長崎土産。

 ビワゼリーに練り物に各種ふりかけ。どれもこれも美味しいです。

 本当にお世話になりました。また来年、元気で逢えることを楽しみにしています!!

|

« 兄弟再会 | トップページ | 土曜日は海へ »

コメント

ケンさん、一日に何食とってるんですか?笑

どこに行ってもジャム君の前かがみスタイルで、頑張ってるところが男兄弟だな、って感じ。
っつーか、観光地行ってるのに 食べ物しか写真がないって どういうこと?笑

投稿: はまのはなまま | 2009年9月28日 (月) 16時44分

楽しかった。
浜口水産のてんぷらと茂木びわ一香口のビワゼリーと生どらを
どうぞよろしく。
長崎でも天下一品です(笑)
あと蘇州林のよりよりとちゃんぽんはうまいっ(笑)
蚊大丈夫ですか?(笑)
蚊密度高いですね。
今年の夏休みは有意義でした。

同じ表情してますね。Tも最近、かわいい顔に見えるときがあります。
って、今までぶちゃいくにしか見えてなかったって言ったら、Yママさんに悪いかな(笑)ジャムと同じ表情をするのがわかって嬉しかったです!!

投稿: とっこ | 2009年9月28日 (月) 20時45分

 はまのはなままさん

 一日二食くらいですよ。
 あ、麺類は食にはいりませんから。あれはおやつ。笑
 多分はなぱぱさんはわかってくれると思いますが。
 今回は九州ラーメンを一杯しか食べれなかったのが唯一の心残りですね。
 相方ととっこさんの間では次回から街に繰り出す際は自分は家で留守番させとくという方向で話がまとまったとか。「うわ~人がいっぱい。」とかうざいそうです。笑

投稿: ケン | 2009年9月30日 (水) 16時23分

 とっこさん

 楽しい時間をありがとうございました。
 テンプラもビワゼリーも超おいしいです。
 ドラヤキは・・・。ヤスさんが毎朝1個づつ朝食代わりに持っていくんで自分は割り当て0でした。笑
 よりよりの美味しさは自分にはまだわかりかねます。酒飲みの人が好む大人の味なのでしょうか!?
 Tとジャム、大人の間柄になってきましたね。付かず離れずというか極力付かないようにというか。笑
 でもくっついて寝るあたり2年前のことを思うと大進歩ですね。
 T、暫くは長崎ライフなんですね。お父さんとどんな暮らしをしてるのかちょっと覗いてみたいもんです。
 

投稿: ケン | 2009年9月30日 (水) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 兄弟再会 | トップページ | 土曜日は海へ »