« 眠くて眠くて | トップページ | 帰りました。で、クイズの正解発表。 »

2009年9月17日 (木)

エスティマ 車中泊

 

 高校の先輩が厚生労働大臣になって喜んでるケンです。思えばこれまで同じ高校の著名人といえば「良い子悪い子普通の子」の悪男だけだったけどなんかグッと理知的になった感じがする。民主党嫌いだけどMr年金だけは応援しよっと。

 ということでタイトル通り今回も吾郎とジャムは殆ど出てこないんで興味無い方スルーしちゃってください。

 車中泊の度にコツコツ手直ししてきたエスティマですが自分達の旅のスタイルという観点からほぼ完成形に達したと思われるんでお気に入りの車中泊グッズを交えて披露させていただきます。

P9140002  

 通常移動時。

 セカンドシートを外して5人乗りに構造変更しました。リムジン仕様です。

 思えば2年の間定員8人のエスティマに4人以上乗ったことは一度も無かったなぁ。

P9130014

 寝袋。

 季節にあわせて選択してます。

 秋なら両サイドの2枚で。遂にスノピーデビューか!?

P9140008

 床にひく板とマット。

 板は1、5センチ厚のコンパネの裏表にキャンプ用の銀マットを両面テープで貼り付けたもの。 これをひくと冬場格段に温かくてヤスさんのお気に入り。

P9140013

 水平をとる踏み台。

 エスティマの床はフラットはフラットなんだけど後方視界の関係で若干後ろ上がりに上がってるんですね。それを補正してなるべく水平にする為の踏み台です。

P9150017

 キャンプ用のミニテーブル。

 キャンプ時はクーラーボックスを置くテーブルとして使ってたんだけどこれが車中泊ではちゃぶ台として丁度いい大きさ。

 テーブルが1つあるだけで文化的な感じになります。

P9160026

 枕。

 ちょっと小振りだけどあるとないでは大違いなのが枕。

 しょっちゅう洗ってるんで毛羽立ってますね。

P9160030

 各種電装品とポータブル電源。

 ワンセグ視聴地域ならDSでテレビを見るし映らないときはポータブルDVDを見ています。

 ランタンもメインのと各自ので3つ積んでいます。LEDはやっぱ明るくていいですね。

P9160019

 マルチシェード。

 車の窓ガラスに吸盤で貼りつけます。車種別の専用品なので遮光性が高いです。

 割と高価なんですが防音性と防寒性にも優れているので一回使うと納得の品です。

 エスティマの場合フロントガラスに貼り付けるとき若干手間がかかります。

P9160041

 車中泊時の車内はこんなイメージ。

 狭い場所では高さ方向のゆとりがリラックスに直結してくると思うんですがこの場合床面から天井迄110センチ以上あるので思ったほど窮屈じゃないです。容積的には3~4人用の登山テント内程度の広さでしょうか。

 4つの衣装ケースに2人分の着替えや風呂セット、ワンコグッズ等が入ります。ウチは車内で食事を作らないのと期間的に3泊が精一杯なんでこの程度の荷物入れで問題無いです。

 自分は仕事柄必ず食後に一眠りするので車中泊時は常にベッド状態で移動して好きな時間に一眠りできるようにしています。

 シーツを日数分入れるのがワンコ連れの車中泊のポイントかもしれません。

P9160043

 車外からみるとこんな感じ。

 西日本のSAでこーして止まってるエスティマがあったらどーかそっとしといてやってください。

 と、長々書いてきましたがとりあえず秋一発目で19日の夜出発します。

 行き先は長崎。2年振りの長崎。どうも雨では無さそう。

 で、クイズ。20日の昼に長崎で摂る最初の食事がもう決まっています。バチっと当てた方に長崎の味詰め合わせをプレゼント。さあ張った張った。って一通くらい来るかな。なんも来なかったらこの一文消去します。笑

 

 

|

« 眠くて眠くて | トップページ | 帰りました。で、クイズの正解発表。 »

コメント

今晩は、もしや一番乗り
長崎気を付けて行って下さいね。lovely
やっぱり長崎といえばちゃんぽんでしょ!!
皿うどんとも悩みましたが?大穴でカステーラっか?
今回は、運転免許書に要注意!!rvcar

投稿: 岡芳 | 2009年9月17日 (木) 20時09分

これだったんだ(笑)
電話では意味が全くわかんなかった。
クイズに答えなくっても詰め合わせ、楽しみにしてます。Byリズコ
気を付けて行って来てくださいね。
んで、寝ながらリズのことを考えてください(笑)

投稿: yai | 2009年9月17日 (木) 22時14分

ちゃんぽんか皿うどんだな。
はずれ?
もっと高いのだろうか?
福山に会ったらよろしくって言っといて!

投稿: はまのはなまま | 2009年9月17日 (木) 23時25分

これは又ゲットせねば!!(笑)
ってことで、ズバッと[ちゃんぽん]ですかね。
車中泊、ケンさんの細やかさが出てますね〜。
A型っぽい香りがするのは気のせいでしょうか?ん?B型もありえるな〜なんて勝手に想像してしまいました(^^;;

うちのMCRはサードシートを起こせないので使い勝手が悪いです。


あ〜あ〜長崎〜は〜今日も〜雨〜だ〜った〜♪
晴れを祈ってますよ。お気をつけて(^-^)

投稿: サスケ侍 | 2009年9月18日 (金) 07時36分

 岡芳さん

 承りました。
 答は23日頃アップ予定ですのでヨロシクです。
 そうそう財布、気をつけないといけないですね。笑
 どうも九州は美味しいものが多いんで浮き足立ってしまいます。麺類を何杯食べれるだろう!?
 カステーラはお土産候補筆頭です。牛乳に浸して食べるといけますよね。邪道なんで人前ではしませんが。笑

 

投稿: ケン | 2009年9月18日 (金) 18時35分

 yaiさん

 これでした。笑
 にしても衝撃的な電話でした。
 あのリズさんが。高山行ったときあんなに小さかったリズさんがって感無量です。
 ウチの中で今年一番のニュースは「ノリピー逮捕」だったんだけど確実に凌駕しましたね。でもホント最近ちょっと寂しい話題が多かったんで久々に心救われました。
 ラスが親父になったっていうのもある意味感慨深いです。笑
 なにはともあれおめでとうございます!!
 

投稿: ケン | 2009年9月18日 (金) 18時44分

 はまのはなままさん

 承りました。
 今回のクイズ、自分ちょっと卑怯だったかもしんない。笑
 九州じゃ高いもの食べないですよ。安いB級のが凄く美味しい地域なんで。皿うどんの太麺バージョンなんて飯にあうあう。
 久々に「こてじゃーな」でも行ってみようかな。
 福山って。笑
 さだまさしじゃ駄目!?
 

投稿: ケン | 2009年9月18日 (金) 18時51分

 サスケ侍さん

 はい、承りました。
 正解は火曜日か水曜日にアップ予定ですんで。
 自分、協調性に溢れてて誰とでも友達になれるという噂のO型です。笑
 で相方がA型。男のOと女のAは相性いいらしいんですがウチは自分がAに近くて相方さんがBに近いんですきま風ピュ~ピュ~だったりします。
 MCRのサードシートは畳んでスライドでしたっけ!?でもV6いいですよね。自家用車で6気筒はもう自分には縁が無いかもです。TCRいかれたらハイエースのスーパーロング狙ってますから。
 

投稿: ケン | 2009年9月18日 (金) 20時39分

こんばんは!先週 免許の更新だったととひでです.
リムジン仕様いいですね.我が家の車でもやってみようかなぁ.
あと,ポータブル電源が魅力的です.
クイズの回答:トルコライス大盛りで.SAにいるならアメリカンドック大盛りで.
どうでしょう?

投稿: ととひで | 2009年9月18日 (金) 23時45分

夫婦で確率上げろ作戦です。
って思ったら~!!
ととひでさん、私も「トルコライス」なんですけど…。
ガッカリ、先を越されました。。。
へ~、血液型、以外かも。かも…。
ちなみにうちはどうみえますか?

旅行楽しんできて下さいね~☆

投稿: サスケまま | 2009年9月19日 (土) 09時13分

お久しぶりですー☆
今夜出発なんですねーいいなー楽しそう♪

私もトルコライスに1票!
あのボリュームたっぷりな感じがいですよね~

車中泊って、いつかしてみたいと思ってるんです。
なので、↑いろいろ参考になりました♪
ちゃぶ台がいい!
いつか我が家もチャレンジしてみます!

あ、車ってどこに停めて寝るんですか??

投稿: くま | 2009年9月19日 (土) 10時42分

おおっ!車中泊仕様、完璧ですね。
自作カーテンだと窓ガラスから冷気が入ってきて
寒くて目が覚めることがあるけど、これなら爆睡出来そうです!
お気をつけて行ってらっしゃいませ♪
楽しいお土産話、待ってます☆

投稿: rie | 2009年9月19日 (土) 18時31分

すっごい素敵な車ですねー!これなら雨でも平気だし快適そう♪
良いな~、サーフトリップに欲しいな~この車!笑
長崎のごはん??なんだろ?角煮まんとか?
ステキな旅行になりますようにー

投稿: Yumi | 2009年9月20日 (日) 22時29分

 ととひでさん

 承りました。
 とりあえず大盛り前提ということで。笑
 ポータブル電源、結構重宝しています。人影無いところで車中泊すること多いんですがバッテリー上がってもこれを積んどけば何とかなるみたいな。以前はサブバッテリーに憧れがあったんですがエスティマの場合そこまで使いこなせないかなと。電子レンジもポットも積まないんで。
 自分は免許の更新のとき深視力の検査があるのが苦手なんです。5年後の更新時は眼鏡条件になりそうです。
 

 

投稿: ケン | 2009年9月22日 (火) 15時58分

 サスケままさん

 承りました。
 姫の初コメントで確立さらにアップ作戦もあるのかと期待しちゃいました。笑
 血液型、意外でしたか!?自分がでしょうか相方がでしょうかそれとも夫婦揃ってでしょうか。若干気になります。
 サスケさんとこはお二人ともAじゃないんでしょうか!?あくまでもイメージですが。
 旅行は最高でした。楽しい時間はすぐに過ぎ去ってしまいますね。明日からウチは二人とも仕事再会です。イヤ~ン。

投稿: ケン | 2009年9月22日 (火) 16時05分

 くまさん

 承りました。
 北海道は車中泊王国ですよね。自分もデビューは札幌時代でした。
 ウチは高速のSAでよく寝ます。PAだと狭くてトラックのアイドリングがうるさいときがあるので。で、なるべくトイレから離れた出口寄りに車を停めるようにしています。「道の駅」はあんまり使いません。
 今時期はスキー場の駐車場とかも好きです。大概空気がひんやりしてるし人もすくないしで。いつかキャンディさんロデオくんと楽しんでみてください。キャンプよか楽なときがありますよ。
 トルコライスってもう全国的なんですね。クイズの答え、北海道のくまさんには失笑されること請け合いな予感。笑

投稿: ケン | 2009年9月22日 (火) 16時14分

 rieさん

 エキスパートのrieさんにそう言ってもらえると嬉しいです。
 色々改良してくのも楽しみの一つだったりするんですがどーにかこーにか完成形を迎えました。
 マルチシェード、フロントガラスに貼るのが大儀だったんですが今回二人でやってみたら楽でした。久しく夫婦力を併せてというのが無かったのでちょっとした感激を味わった次第です。笑
 行楽の秋スタートです。とりあえず1150キロ走りました。10月一杯までは遊び倒したいなと願っていますがどーなることでしょう。
 
 

 

投稿: ケン | 2009年9月22日 (火) 16時24分

 Yumiさん

 承りました。
 褒めてもらって嬉しいです。ジャムも吾郎も気に入ってて車中泊の道具を積み始めると我先にと車に乗り込もうとします。置いてったことなんて無いのに。笑
 角煮まん、渋い選択だ・・・。
 長崎で海遊びもしました。ジャム潜りと吾郎泳法をお友達に披露させていただきました。いつかムック部長さんの男らしい海遊びも見てみたいです。

投稿: ケン | 2009年9月22日 (火) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眠くて眠くて | トップページ | 帰りました。で、クイズの正解発表。 »