« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

今年は最高の7月だった・・・

 

 毎年この時期に再放送する「ビーチボーイズ」を結構楽しみにしているケンです。

 ということで7月も末なのに全く梅雨明けの気配が無い島根県。いつもなら暑過ぎて作業効率のあがらない時期ですが今年は毎日シャワーを浴びながら仕事してるようなもんなのでとてもはかどっています。

 11年やってるけど文句無しに最高に過ごしやすい7月。クーラー作ってる人やビールメーカーの人やテキヤさんには申し訳ないんだけど自分はどっちみち7月、8月は外出予定無いんでいっそこのまま梅雨が明けないで秋がきたらいいのになとか勝手なことを考えています。でも残暑は厳しいんだろうな。

  001_2

 人以上にお出かけ無しなのが吾郎とジャム。

 そーいや最近全く車に乗せていないことに気付きました。

 明日病院に連れてくらしいけど車酔いとか大丈夫だろうか!?

007_2

 昨夜は村の花火大会。

 パンパン鳴る音が怖くて産まれたての子馬みたくなってたジャム。

 彼は心の平穏をただ願っているだけ。もっとも戦ったとしても誰にも負けないがね。 ジャムは静かに暮らしたい。(とある文からの引用)

010_2

 ビビッってるジャムを見て貰い恐怖に支配された吾郎はDSをふんで凄く怒られて。

 吾郎、そんなに音に怖がる性質じゃなかったんだけど。雷とかでも平気で寝てるし。恐怖は伝染するってことか。

028_2

 日差しが少ないからなかなか夏野菜が成長しなかったけどようやくトマトが赤くなってまいりました。出来始めるとボッコボッコに採れて我が家の食卓はとても色鮮やかなものになります。

 このまま冷夏が続くとお米の出来にも影響大でしょうね。病気が出始めてるようなことも耳に入ってきました。タイ米騒ぎみたいなことが起きるんでしょうか!?ちょっと楽しみです。

| | コメント (6)

2009年7月21日 (火)

ちょっとした集い

 

 夏場は風呂の湯温を36℃に設定してるケンです。

 とゆーことで中国地方は連日の雨。ウチのへんも小規模な土砂崩れがあちこちであって塞がれてる道もあるようです。まぁ明日は晴れるみたいですが。

 土曜日。以前に行った大山のジンギスカンバイキングに仲間内で集まることに。

P7190043

 でも雨が強かったんで急遽我が家に舞台を変更。

 クロックスで一杯の玄関。

P7190030

 先行のディーノ家と昼はたこ焼きランチ。

 相変わらず昭和レトロプロレス話が尽きないおっさん2人。1人はM・マスカラスのサイン入りマスク持参。笑

P7190039  

 強気の吾郎、ジャムに困惑気味のディーノ。

 yaiさん、ジャムはこんな表情もできるんですよ。

P7190049

 3時前に鳥取組も到着。

 早速舌なめずりをする吾郎。何故なら・・・

P7190073

 リズさんヒート中。

 ちょっと予定より早い2回目のヒートに吾郎もディーノもメロメロメロウで石になりかけ。

P7190057

 吾郎からリズを守る聖騎士ラスタ。

 フジテレビのアナウンサー顔負けのセクハラを繰り返す吾郎に鉄拳制裁。

 ジャム、ラスタが来てからヤクザと同じサウナに入ってるおっさん状態。意味も無く壁をみたり自分の爪をみたり。どんだけ怖いの!?笑

P7190070

 結局繋がれたシャー。

P7190058

 もう慣れた感じで室内を闊歩するルゥ。

P7190066

 夜は焼肉。

 雨が止んだら炭をおこしたかったんだけど。

 話題はもっぱらこの食べ合わせは許せるかというも。色んな考えがあるもんですね。

 驚いたのはカレーライスとウドンのセットが許せないというのと、マーボー豆腐をご飯のおかずにするのは納得できないというもの。この2点については是非国民に信を問いたい。

 宴が終わったのは26時を回っていたそうな・・・。

| | コメント (10)

2009年7月11日 (土)

発売日

 

 カップやきそばの液体ソースがもう2割、願わくば3割増しだったら嬉しいケンです。いっつもソース足りなくて。かといって家にある「おたふくソース」とかかけると味のバランスが一気に崩れるし。

 昨夜は職場でBBQ。自分は今シーズン一発目です。

 以前は酒を飲まない人は数えるくらいだったんだけど今年は特にソフトドリンクで通す人多し。時代は確かに変わる・・・。

 で、今朝は休みにも関わらず夫婦揃って6時起き。なぜなら待ちに待った「ドラゴンクエスト」の新作の発売日なんで。

013

 7時過ぎにローソンでゲット。この日の為に買ったDSもかいがいしく設定してみたりして。

 ドラクエ、自分は1の時から3以外は発売日にゲットしてます。1が出たのは確か高2の時。で、今年甥っ子が高2。このケースでは時代はあんまし変わってない。

 ローソンの店長と友達なヤスさん、何とか前日に入手できないか交渉したそうですが11日の朝7時渡しは覆せなかったそうです。

 今時点でレベル14。割とサクサク進んでいます。主人公の名前は「とんかつ」にしました。

015

 「今日は暑いからお外で遊べないね~」とか日中は言いながらゲームに没頭してたんで夕方になったらちゃんとワンズとも遊びました。たっぷり15分。

 「えらくつまんない土曜日だったな」みたいな表情の吾郎、草をヤケ食い。

021

 ボールをみた瞬間機嫌がなおったジャム。

 あんま純真すぎるのもこっちの心が痛むよ。

017

 ボールを投げるふりをするとこんな表情。

 投げてもらいたいのは山々なんだけど自分を構ってくれてること自体が嬉しくてたまんないみたい。若干Mっ気も入ってきました。どうもボステリ界はメンズにMが多くてレディースはSの集まりって感じですね。

034

 この至福の時間が僅か数分で終わるとはまだ思ってないときのジャム。

 「お父さんはゲームがしたいから家に入る訳じゃ無い。ブヨが出てきたからお互いの健康の為に家に入るんだよ。」と説明したけどまぁ本音はバレバレなんでしょうね。笑

 どうせ2週間もすれば飽きるんでしばしの辛抱だ、吾郎&ジャム。

 ってさりげなく2週間は手抜き当然みたいな文章になってますけど。

 

| | コメント (6)

2009年7月 5日 (日)

7月の第一日曜日は

 

 草むしりするのが大儀なのでヤギを飼うことを相方さんに提案したらけんもほろろに却下されたケンです。

 いいと思うけどなぁ、ヤギのいる生活。乳しぼってチーズ作ったりして。『人生の楽園』に出れたりするかもしれないし。

P7050002

 晴れてたんだけど今日はどこにも行かず録画してたテレビを見たりしてまったりな休日。

 夕方ちょっと温度がおちてからランでワンズとお遊び。

 先週は雨が多くて運動不足だったジャム、大はしゃぎで走り回る。

P7050035

 吾郎も笑顔。

 雨で草もすぐに伸びます。来週仕事が早く終わる日があったら又刈らねば。

 ようやく階段にも慣れてきたようで作った甲斐があったというもの。

P7050025

 『早くボール投げろ』みたいな視線をおくってくるジャム。

 6割くらいで流して走れば長い間遊べるのにハイトップで疾走するんですぐにこの季節はばてるジャム。

 10分も遊ぶと9回裏の「キャプテン」のイガラシ君みたくゼーゼー呼吸が荒くなってしまって。

 でも最近は・・・

P7050057

 呼吸がきつくなると自分から水場に行く知恵がつきました。凄い進歩。

 贅沢言うなら「呼吸がきつくならない程度に走る」っていうのと「水場の蛇口を自分で捻る」というのも覚えてほしいんだけどムリな注文だろうか!?

P7050060

 ひんやりとクールダウン中。

 至福の表情です。サウナ明けに水風呂入るおっさんみたい。

 この状況でもボールを放さないあたりまだまだ山陰ボール馬鹿の座は譲らないとの強い決意を感じ取りましたよ。

 来週の週末も梅雨明けしないようだったらプチバカンスに出ようっと。

 

 

| | コメント (6)

2009年7月 3日 (金)

最近のお客さん

 

夕食にご飯を5合弱食べる男と一緒に働いてるケンです。

 5合炊きの炊飯器をマックスで炊いて、奥さんが軽く一膳食べる以外は全て完食するそうです。で、本音を言えば一食に8合食べたいとか。おかずは一人前でいいそうです。ちょっとしたフードファイターですね。

 回転寿司は50皿で止めるそうです。一回食べ放題のお店で100皿食べたら出入り禁止になったって言ってました。他にも出入り禁止の店が数店あるらしく山陰はバイイング形式のお店自体少ないのでストレスが溜まるそうです。先日行った大山のジンギスカンバイキングを教えてあげたら大層喜んでいました。文句無しに自分がこれまで出会ったなかで最も大食漢な人です。

028

 先日、ちょっと玄関を開けてたらツバメが家に入ってました。

 つがいで行動してるって事は腹を空かせたヒナに餌を運んでる最中なんでしょう。あんまりウチに長居してもらってもヒナになんかあったら辛いので頑張って追い出してみました。物干し竿で威嚇しながらという超手荒な手段で。「アノイエニハイッタラヒドイメニアッタ。」って憤慨してるんだろうな。

P7020207

 雀はだいぶ慣れてきました。

 最近の主食は生米。ホントはあまったご飯を食べてくれると助かるんだけど何故か炊いたご飯には目もくれない。

 雀なりに譲れない一線があるようで。

P7020208

 最近ひんぱんに庭にやってくるタヌキのポン吉。

 堆肥にしたくて出してる生ゴミを狙ってるようです。

 ポン吉の気配を感じるとジャムがリビングを忙しなくうろつきます。で、普段滅多に吠えないジャムが意を決した感じで一鳴きするのを見るのが最近のお気に入り。

012

 014  

015

 野菜もいい具合に出来てきました。

 もうすぐもうすぐ夏ですね。

 

  

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »