« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

手作りドッグラン

 

 マイケル・ジャクソンを偲んで通勤時のCDを『We Are The World』に変更したケンです。因みに入れ替わりにデッキから出てったCDは東方神起の『SHARE THE WORLD』。笑

 『We Are The World』で一番好きなのはシンディ・ローバーのパート。鳥肌立ちそうなくらいゾクッとします。多分生理的に彼女の声があうんでしょう。

 シンディ・ローバーといえば昔カナダでバックパッカーしてた頃に異国の人(主にドイツ人)が「日本の唄を聞かせてくれ。」とか言ってくるんですよね。暇で暇でしょうがないから。で、自分が持ってたカセットでずば抜けて人気のあったのはレベッカでした。「シンディ・ローバーみたいで最高だね。これと○○を交換してくれ。」とか何回か言われたもんです。最終的にはプリンスか何かと交換した気が。

 逆に全く不評だったのはBOOWY。鼻で笑ってました。

006

 珍しく夫婦2人で力を併せて実務に励んでいた週末。

 ヤスのリクエストに応え荒れ果てた庭をドッグラン化。

 当初は業者さんにお願いしようとも思ったんだけどちょっとしたことでも7桁近く。これは自分でやるしかないでしょうって感じ。

010

 草を刈って・・・。

 これは本職だから得意。

021

 ジャムの爪を出血させる要因であろう石を拾って・・・。

 こーゆー単調な作業、大嫌い。笑

035

 鉄筋を30本打ち込んで・・・。

 ここはあんま程度の良くない造成地なんでこれが一苦労。ホントはもっと太い杭を打ちたかったんだけど人力ではとてもムリってことで30ミリ×200センチの鉄筋を70センチ打ち込むことに。

041

 本来の用途は猪が畑に入ってくるのをガードする網を張り巡らせて完成。

 15メートル弱×20メートルのミニミニドッグラン、完成でーす。

 完全会員制。今のところ会員犬種はボステリとダックスとフレブルにミニピン。噛み癖のあるロットワイラーとか絶対入れない。

044

 吾郎用に階段も設置。愛に溢れるコンクリートブロック製。笑

 土曜日も日曜日も暑かったんで作業は連日夕方の6時近くから。

 なんだかんだで2人で5時間くらいかかったかな。

 ヤスさんなんか鉄筋を打ち込む作業の時、自分のヘルメット被って頑張ってました。「これ臭い!!」とかブーブー言いながら。

 でも普段と全然違う種類の汗をかいたとかで作業後のビールが最高に美味しかったそうです。いかったいかった。

 気になる費用は概算で

 鉄筋 30本×350円=10500円

 網              4500円

 木槌             1500円

 結束バンド   5袋     750円

 吾郎とジャムの笑顔    プライスレス

  計             17250円

 となりました。

| | コメント (8)

2009年6月26日 (金)

得意気な吾郎

 

 香取慎吾が両津勘吉を演じると聞いてあんまいい気分がしなかったケンです。

 梅雨だというのに連日夏日の島根県。今日なんか34℃ありました。仕事から帰るとアイスばっかり食べてます。300円で6本くらい入ってるアイスが一日一箱以上のペースで消費されていく毎日。やっぱ大人っていいな。

P6240209  

 吾郎宛にお届け物が。

 いい匂いがするようでジャムと共にしばしクンクン嗅いでいました。

P6240212

 中身はスリング。

 最近ちょっと衰えがみえてきた吾郎。

 これでどこまでも一緒に行けることうけあい。

P6240211

 お友達のyaiさんによる世界に一つだけの完全ハンドメイドスリング。

 幸せ者だなぁ吾郎は。自分なんか大量生産品ばっかりに囲まれてるのに。笑

 足元で普段は滅多に鳴かないジャムがガウガウ言ってる。吾郎ばっかり優遇されてるのがジャムなりにわかるらしい。で、そのジャムの鳴き声を聞いてる吾郎の優越感たっぷりの表情ときたら・・・。

P6240216

 あんまりにも不憫だったのでジャムも入れてあげました。

 キツキツでボディコニアンみたい。

 居心地いいようで寝に入ろうとしてました。

 勿論このときは吾郎が足元でガウガウ。笑

 yaiさん、ありがとう。大事に使いますんで。あとキュウリの漬物今年も食べさせてくださいね。

P6240206

 前回の続き。

 都会ではアッというまに売り切れたと噂のジョジョくじ。

 遂にヤスがA賞引き当てました!!

 なんかこれヤフオクでびっくりするような金額がつくらしいですぜ、旦那。

| | コメント (6)

2009年6月22日 (月)

一番くじ

 

 2週間、ほぼ毎日温泉にはいってたんでお肌プルプルのケンです。

 温泉といえば忘れられないのが北海道は北見にある「塩別つるつる温泉」。つるつるというよりもヌルヌルしたお湯に入ってると70くらいのお爺さんが。そのお爺さんのお肌が冗談抜きで赤ちゃんみたいにツヤツヤ。驚いた自分が珍しく話しかけてみるとお爺さんはその温泉施設で働いててもう何十年も毎日つるつる温泉に入ってるんでそのせいかもしれないとの事。う~ん、温泉侮りがたし。

P6210186

 出張中に1回500円で大人のガチャガチャみたいな一番くじというのを知りました。

 これあんまり信じて貰えないんだけど普段の自分の行動エリアにはコンビニが無いんでコンビニって年に5回くらいしか入らないんですよね。よく考えたら今年になってからエレベーターにも1回も乗ってないし。笑

 景品が「ジョジョ」。第4部の「ダイヤモンドは砕けない」から。これはやるしかないでしょう。

 ってことで戦利品。A賞、B賞はもう無かったです。「クレイジー・ダイヤモンド」はともかく「キラー・クイーン」は欲しかったな。

P6210193

 でも、重ち~の「ハーヴェスト」はゲットできたんでよかったよかった。

 ミツケタゾ・・・とか言って遊んでます。

P6210198

 で、形兆の「バッド・カンパニー」で撃退させると・・・。

 あぁ~オレ40にもなって何やってんだろ。「バッド・カンパニー」を玩具と勘違いして噛もうとしたジャムに「こら、ジャムやめなさい!!」とか叱ってる場合じゃないし。

 久々のアップだけど吾郎とジャムをスルーして今回はおしまい。今回コメント0の予感アリアリ。笑

 

  

 

| | コメント (8)

2009年6月18日 (木)

ホントに最後のヤス

色々と司令塔からパスがくるにもかかわらず、上手く受けきれていないそんな感じのヤスです。

ケンさんが帰ってくるまでにやっておくこと。

その①コタツを片付けておく。

P6180145_2

うーん、主が留守の元、多数決の結果却下なんだよなあ、これがまた(笑)。

だって3匹(私も匹の一員らしい)ともこたつ好き。だって、朝晩寒いしストーブはいらないけど、こたつは必要だよねって吾郎とジャムに言ったらみんな「うん!!うん!!」って間違いないって感じだし。これは土曜日にどうするかって感じのとりあえず持ち越しで難なくクリア。

その②今週中に狂犬病の予防注射に2ワンを連れて行く

P6180175

注射大嫌いなヤスが注射はどんなもんでも痛いの知っているのに、何で予防注射しに行かなきゃいけないのって感じだし、でも狂犬病の注射は大切だよねって事でとりあえず土曜日に行っときますかって事で3匹の密談終了。

その参③

柔軟剤については、自分のブログで思う存分書きなさいだってさ・・・。

柔軟剤、良い内容だったのに。

あらら、残念だし。

P6180183

③についてはこちらのブログは自分のホームでもない訳だからこれは素直に従いますよ。

と、主いない我が家はこんな感じですが、結局土曜日は出張帰りの主を迎える為に色々とばたばたしてしまう訳です。

夏休みの宿題を追い込んで仕上げる子供のようです。

「時間を有効に使えないほど愚かな奴はいない」とつい先日も心温まるお言葉を頂戴しましたが、その時はフムフムと思い、悔い改めようと思ったりもしましたが、人生3○年も生きてるとなかなかありがたいお言葉通りに悔い改めようとしないと分かったこの2週間。

土曜日、大変だなあヤス。てきぱき動けるかなあヤス。

まあ、色々とあるかもなあヤス。結構、この2週間楽しかったなあとヤス。

ってブログ書いてる間に色々とすればいいんですけどね(笑)。

ではでは、ホントに最後のヤスでした。

どこかのブログサイトで偶然お会いしたら、しっかりコメントくださいね。

そしてこれからも「吾郎とジャムの毎日」をよろしくお願いします。

皆さん、良い週末を!!

そしてヤスにも楽しい週末を(笑)!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

大山でジンギスカン

 

 政治家の世襲より落語家の2世問題をなんとかしてほしいケンです。特に林家一門。

 ということで先週の月~金のAMまでの4、5日と来週の月~土のAMまでの5、5日で併せて10日間、新規林業家の講師をしています。自分の受け持ちは東は名古屋から西は北九州までからの8人。

 あれやこれや色々あった1週間でした。ホント。

P6130105

 土曜日、大山へ。

 去年の9月以来だから結構ご無沙汰。

P6130096  

 今にも降りそうな空模様だったんで速攻で昼食。

 ランの脇にあるスキー場の食堂みたいなとこでジンギスカンバイキング。テラス席のみワンコOK。90分で1人1200円。

 ジンギスカン、好きです。ちょっと癖があって。北海道にいた頃はキャンプといえば「かねひろのジンギスカン」でした。

 ここの肉は味付け無しなので食べ飽きないです。2人で肉を約1キロとご飯を4膳食べて終了。バイキングなんて久しぶり。ハワイ以来!?ワンコと入れるバイキングなんて最高です。

 テラス席は監視も緩いんでヤスなんて2杯目以降のビールを20秒歩いて車まで行って持参してたのをコップに注いでました。笑

P6130042

 食後隣接のランへ。

 若干広くなってました。

 土曜日だけど天気が悪いからか貸切状態。なんで吾郎はおもいっきり笑顔。

P6130073

 走るジャム。

 先週しっかり家を守ってくれてたらしいんでストレス解消してもらわなきゃ。

 ヤス曰く自分が留守中の家長はジャムだったそうです。吾郎は好き勝手にフラフラしてあてにならなかったとか。こちらはこちらで色々あったみたい。笑

P6130117

 アロエカフェでお茶して帰りました。

 ヤスはジンジャエール。自分はフルーツパフェ氷。

 また月曜日から暫く留守にするので今回はコメ欄外させてもらいます。

 中盤あたりヤスブロガーが登場したら又温かく見守ってあげてください。

 三沢光晴さんのご冥福をお祈りして今回は終わり。

|

2009年6月11日 (木)

鬼のいぬ間に

リリーフエースに間違いないと実感したヤスです(笑)!!

先日は私の愛すべき吾郎へのコメント、ありがとうございました。

これはきっとヤスブログの素晴らしさが皆さんに伝わったに違いないと確信いたしました(笑)。

この1週間、どこかでこっそりとブログを始めた方がいいんじゃないかと真剣に悩んじゃったりもしました。

その為には、苦手なカタカナと句読点を克服しないといけないのかと多少ため息もついたりもしましたが、まずは手っ取り早く出張中のケンさんがいない間にこのブログで書いてしまっちゃえばいいんだと思っちゃったんですよね。

ナイス、私!! ビール馬鹿だけじゃないんだ私!!。

今週はケンさんのいない我が家です。

014 ジャム君、たまごちゃんと遊んでいます。しかも、ゆったりとしてまるでセレブのような顔つきです。さすが横浜生まれです。ランドマークタワーにいても違和感ありません(笑)。

そうそう、16キューキューを購入した時に見つけて一目ぼれして購入したものです。

007

ボストンテリア、ジャム君の方がごりごりしていて格好いいです。

009

ゴロたんです。テンション低い時にみるゴロたんなので、これを見るたびにゴロたんの身を心配してしまうかもしれません。

この1週間、ブログを書いてみたり、コメント返しをしてみたり日常に組み込まれていない毎日に一喜一憂していました。

ブログ、始めちゃうのか?ヤス。 試験はいつも一夜漬けだったぞ、ヤス。

キャラ設定はどうする?ヤス。とか様々などうでもいいような事を考えておりました。

色んな意味で楽しかったです。

ヤス、そろそろビールが恋しくなってきたので、ここら辺で。

7月になったら、ドラクエ漬けの毎日です(笑)。

ケンさんの神聖なブログ、がちゃがちゃしてしまいました。

こりゃあ、一言二言ありがたいお言葉頂戴するんだろうな(笑)。

ではでは、ヤスでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

7回目の誕生日

初ブログのヤスです。今回は大役をおおせつかりました。

それはさておき・・・・。昨日私の愛する吾郎が7歳になりました。おめでたいことです。

あまりの嬉しさに、何度「おめでとう!!」を言ったことか。吾郎も尻尾をめちゃくちゃ振ってくれて相思相愛に違いないと確信したとてもよい一日でした。

我が家なりにお祝いをしてみちゃったりもして。

P6040002_edited1

おもちゃです。吾郎はビックリする位、ピューピューおもちゃが大好きです。このおもちゃ、16個もピューピューが仕込まれていて、見た瞬間一目ぼれでした。ジャムも好きなので2個いそいそと買って帰りました。

実は音がなる系のおもちゃ、ケンさんが苦手な音域らしく、我が家では滅多に遊ぶことが出来ません。ケンさん不在時でしか遊ぶことが出来ないのですが、今日は愛する吾郎のため、戦う気も辞さない覚悟で購入です。

P6040021_edited1

まずは記念撮影、吾郎とジャムにありがたさを分かってもらうために、少しだけ我慢してもらいました。

P6040046_edited1 1ワンコに1個購入したにも関わらず、同じ物で遊びたがるのは何故でしょう?

いっつもお互いのものが良い物に違いないと思うのか、結局いつもこのパターン。

だけど、吾郎もジャムも楽しそうだから、見ていても微笑ましい気持ちに。

P6040049_edited1

そんな気持ちは吹っ飛び、結局吾郎が自分の物にしてしまいました。こういう時って、喧嘩したらジャムのほうが絶対に強いはずなのに譲っちゃうんですよね。あまりの人の良さに訪問販売員に布団とか鍋とか押し売りされそうなジャムにそっと手を差しのべたくなったりもして。

なんだか心優しいジャムが不憫になってきたので、おもちゃを取り上げ、ご飯にしました。

きょうは、1年に1回しかない吾郎の誕生日です。奮発しました。

P6040073_edited1

お肉です!!。お肉です!!。きっとスーパーのおばちゃんは、ワンコにあげるお肉だと思わずレジ袋に入れてくれたことでしょう。でも、人生って思いがけないことが起こるから楽しいんだと思うのです。予想外の出来事、大好きです。その時に自分の器が分かるような気がするので・・・。

P6040081_edited2

本当は生肉のままが喜ぶかもしれませんが、シニアに仲間入りした吾郎を考慮してちょっと焼いてからあげました。普段のご飯と違って吾郎もジャムも目がキラキラしてるし。

P6040093_edited1

ご飯が終わったら、ケーキです。人用のケーキなんですが、体に負担がかかるかもしれないけど、みんなで美味しいねって食べたらどんな物でも薬になるような気がして少しあげちゃいました。

こんな感じで、吾郎は無事に7歳を迎えることが出来ました。

いやあ、めでたい。めでたい。

今回、ブログを書いてみて、改めて写真って大切なんだなあって実感しました。なんかいっつもくどくどうるさいなあと正直思っていましたが、いざ自分がやってみるとなるほどと思うことが沢山あって、反省したものの、忘れっぽいからこの気持ちがいつまで続くかは分かりませんが・・・・。

そんなこんなで7回目のお誕生日、ヤスバージョン終了です。

| | コメント (20)

2009年6月 2日 (火)

6月なので夏服

 

 喧嘩とビールが好きなノンビリ屋さんというイメージだったディック・マードックがクー・クラックス・クランの構成員だったと知ってちょっと驚いたケンです。でもそれをバラしたアレン・コージもD・マードックももうこの世にいないんですね。寂しい。

 仕事用のジムニーの前輪が妙にブレるなと思ったらデフからオイルが漏れ漏れで即入院。

P5300093

 代車です。ニックネームは『赤い彗星』

 やっぱジムニーは11が面白いです。仕事帰りに意味も無くダートに突っ込んだりして遊んでます。

 自分のジムニーも塗装したいな。第1希望は追い越し禁止車線っぽい山吹色。ヤスさんは戦力としてあてになるんだろうか!?

P5280043_edited1

 リンクしてもらってるPepe☆Dinoのrieさんに洋服を作ってもらいました。

 この生地、タオルみたいな素材で夏にピッタリ。

 洋服好きな吾郎、大喜び。で、喜んでる吾郎を見てヤスも大喜び。よかったよかった。

P5280033_edited1

 お揃いでジャムも。

 こんな綺麗な服着てるときは絶対ボール遊びとかさせないようにしなきゃ。笑

P5280047_edited1

 とりあえず2ショット。

 視線の先にはジャーキー。

 rieさん、どうもありがとうございました。大事に着させますんで。

P5300077_edited1

 昨日の収穫。現場で生えてたのを頂戴いたしました。

 このへんではハチクって言うんだけど正式名称は何だろう!?

 軟らかいんで普通のタケノコよりこっちが断然好き。

P5310008_edited1

 とりあえず煮付けにしてもらいました。

 香りが強くて美味しいです。

 今時期から山イチゴというクランベリーみたいな実が山一面に出始めます。仕事の合間に食べるとこれが又美味しいんだなぁ。

 山イチゴを食べてる自分を想像して笑わないようにお願いします。

 

 

 

| | コメント (10)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »