« 初めての「天下一品」 | トップページ | 確信犯 »

2009年5月13日 (水)

リベンジ家庭菜園

 

 携帯の電話帳機能にナ行とラ行がそれぞれ1件も登録されていないケンです。ラ行はわかるけどナ行はありそうなんだけどな。

 とゆーことで今日の仕事帰り「道の駅」で野菜の苗を購入。

 思えば一昨年、野菜作りに見事に失敗。

 去年、山から良質の黒土を運んで一年寝かす。

 で、いよいよリベンジ家庭菜園の始まり。

 実はもう野菜作りへの情熱を亡くしてた自分。なにしろ飽きっぽいもんで。なんで仕事が忙しいのにかこつけて今年もやらないつもりでいたんです。でもGW中にちょっと土を掘ってみたらミミズが出てくる出てくる。

  確か「北の国から」で田中邦衛が土壌改良した畑にミミズが戻ってきたって喜んでたような・・・。だとしたら今の土の状態は凄くいいってことなんじゃ・・・。なら遊ばせておくのはもったいないなと貧乏根性丸出しで家庭菜園の準備開始。

008_2

 暇をみては雑草を抜いたり、土を耕して空気を入れたり、支柱を合掌作りにしたり。って原則暇人だから何てことないんですけど。

 個人的に雑草抜くのが一番嫌いな作業。抜いても抜いても伸びてくるし。

 夏の雑草抜きと冬の雪かきとで自分は人生の貴重な時間をどのくらい費やすんだろう!?

010

 今日植えたのはシシトウを2苗。

018

 ピーマンを4苗。

025

 トマトを5苗。

 土がいい状態なんで何か毛色の変わった難しげなのに挑戦したいなとおもいつつも結局はいつもおなじみの顔ぶれ。

 ナスとキュウリはちょっと苦手(ほんのちょっとだけ)なんで種類がどうしても限られてくる。第2弾でセロリとズッキーニを植えられたらいいなぁ。

033

 終わったらジャムとボール遊び。

 ここにミニドッグラン作れないかどうか検討中。

 夢は拡がるばかりなり。

 

|

« 初めての「天下一品」 | トップページ | 確信犯 »

コメント

いい景色ですねー。
キャンプあんて行かなくていいじゃないですか?!
私たち、その庭にテント張りますよ!!笑
雑草抜きかあ。わかる~。
雪かきはわからないけど大変ってことだけはわかる。

ハバロネとか、唐辛子系もいいんじゃないですか?
あと、意外と簡単なのが、にがうりでは?

投稿: はまのはなまま | 2009年5月13日 (水) 22時26分

 はまのはなままさん

 家から車で3分のところにキャンプ場があるような地域です。初めて来た時は結構カルチャーショックでした。今はすっかり馴染みきってますけど。
 庭でテント。笑
 さすがに人目をひきそうですね。
 「あそこは住んでる人も変わってるけど客も変わってる。」とか噂されそう。せめてタープにして。笑
 唐辛子は以前作ってたくさん収穫できたんですけど活用のしがいがなかったんですよね。ラー油でもこしらえたらいいんでしょうか!?
 「玉高」、今度さりげなく使ってみます。

投稿: ケン | 2009年5月14日 (木) 19時39分

私の旧姓ならナ行なのにな(笑)
家庭菜園、今年はうまく行くといいですね~。
うちは無理やり明日野菜の苗4種類ぐらい持って帰らされます。
いいんだか悪いだか。
名札は「おうち菜園」と私の性格っぽくかわいく書いとくとします(笑)

投稿: yai | 2009年5月14日 (木) 21時12分

 yaiさん

 家庭菜園、確かOさん宅でカペさんに「今年は野菜作るんですか!?」って聞かれてから真剣モードになったような気が。笑
 yaiさんもやられるんですね。「おうち菜園」ってらしいです。で、時期がきたらまたキュウリのポン酢漬け食べさせてください。あとナスの美味しい料理も教えてください。
 昨夜は変なメールを失礼しました。
 ホルそば、結構今朝職場で話題になっていました。笑
 
 

 

投稿: ケン | 2009年5月15日 (金) 20時18分

へへへ こんばんはscissors
あたちオクラ好きなんですぅcatface
うちも2年野菜作りに挑戦しましたが、蟻んこにやられてダメダメでした。
そんなこんなでしばらくしていると、霊が見えると言うお祓いする人が「ここには人が口にするものを植えてはいけません!」と。
怖いのでもちろん以降やめました。
ので、我が家の菜園は「スーパーおだ」です。
今度ごちそうになりますのでpaper

投稿: かい | 2009年5月15日 (金) 20時54分

 かいさん

 返信遅れてすいません。
 あたちもおくら好きですよ。なんで植えたかったんだけどもう苗が時期遅れのようで。ヌルヌル系ということでモロヘイヤで我慢ちてください。
 霊が見えるという人は何が見えたんでしょうか!?ちょっと気になりますね。でもかいさんって他人様の意見とか無視するタイプかと思ってました。で、意地になって植えそうな。笑
 土曜日、出雲に行ってました。で、ラーメン食べてゆめタウン行って。焼き鳥食べたくて駐車場に車は入れたんだけどどうしても腹一杯だったんで諦めて帰りました。
 「スーパーおだ」は庶民の味方ですよね。ヤスもダイスキです。笑
 

投稿: ケン | 2009年5月18日 (月) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての「天下一品」 | トップページ | 確信犯 »