« 確信犯 | トップページ | 秋吉台と萩心海 »

2009年5月21日 (木)

スス

 

 火曜日の作業中、山で今シーズン初めて蝉の鳴き声を聞いたケンです。

 もうすぐ夏ですね。今年も辛い季節がやってきました。月・火・水と早くも軽く熱中症になった自分。早く秋になったらいいのに。

 というわけで前回のブログ、表面上はちっとも炎上しなくて残念。

 今現在メールが7通。よくわからん電話が1本。メールの内訳は詳細を教えてが4通、よくぞ書いてくれたが1通、大人気ないが1通、まぁ抑えてが1通。

 その後の展開は自分も真似してミクシーで。気になる人はチェケラ。(アプー風)

 P5210009_edited2

 デジカメが壊れたんで買い替え。で、試し撮り。メーカーはソニーからオリンパスへ。タイムラグ重視のチョイスだそう。

 こないだ海に行ってから急激に調子悪くなったデジカメ。そーいえばかなり前、まだジャムがいなかった頃に鳥取砂丘に行ったときもデジカメ壊したっけ。

 デジカメが砂に弱いのかウチらが砂場での精密機器の取り扱いに慣れていないのかどっちだろう。多分後者だな。

P5210023_edited2

 今日は久々の雨。

 明日からの旅行に備えて今夜吾郎とジャムは入浴させるんで雨の中でもボール遊び。

 6月、7月、8月と遠出しない予定なんで明日の晩からは今年の前半戦最後になるであろう旅。さてどこに行こうかな。ヤスさんからインフル患者の出てる関西方面は避けるようリクエスト出てるんで又九州か。で「門司でリベンジ」とかありがちなタイトルつけたりして。

P5190007_edited3

 4月から班異動があった自分。

 今度の班は地元のおじさん率高し。で、罠師のおじさんが「おい○○君、スス要らないか!?」って。

 スス!? すす!? あぁ~シシのことか。って頂いた猪の肉をヤスさんに煮込んでもらいました。

 因みに猪も寿司も字にするとスス。イントネーション違うけど。なんでそんな料理は無いけど「猪の寿司」を地元の言葉で書くと「ススのスス」。なんか可愛い。

 猪が一番美味しいのは秋口だけど今頃のもタケノコ食べてるからまだ美味しい時期なんだとか。煮込んでるときとかちょっと臭うんだけど食べてみると意外に癖が無くて食べやすいです。山のものだから元気が出るとの噂も。

 凄く美味しかったって言ったら今日も頂きました。お裾分けしたいんだけどこればっかりは何かあったらって考えると怖いんですよね。なので何かあってもこっちの心が痛まない人に送ってみます。とにかくしっかり加熱して食べてね。味つけないでトラッキーにも食べさせてみて。

|

« 確信犯 | トップページ | 秋吉台と萩心海 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/29726844

この記事へのトラックバック一覧です: スス:

« 確信犯 | トップページ | 秋吉台と萩心海 »