« 海へ | トップページ | リベンジ家庭菜園 »

2009年5月10日 (日)

初めての「天下一品」

 

 テレビをチラッと見て「渡辺えり子、痩せたなぁ。」と思って暫く見てたら浅野ゆう子だったことに気付き時間の惨さを再確認したケンです。バブルのシンボル、W浅野。懐かしいな。

 と、ゆーわけで海からの帰路に出雲の「天下一品」へ。

 「天下一品」って京都に本店がある全国チェーンのラーメン屋さん。チェーン店ということでその存在を若干舐めてた自分はこれまで食べたことがありませんでした。

 ただここにきて周囲の人に言われた台詞、「自分はラーメンはテンイチ、中でも京都の○○店のテンイチのが一番口にあう。」というのと「テンイチのラーメンを食べずしてラーメンを語るな!!」というのが妙に胸に引っ掛かってて。真意の程は!?と食べに行ってみました。

 土曜日の13時20分、店内に入る。店内にいる客は1人だけ。大丈夫か、この店と心配になる。店内は綺麗でテーブルも大きい。

 自分のオーダーはラーメン餃子定食。ラーメンを特盛で白飯をチャーハンに変更。ラーメンの味は「こってり」

 ヤスのオーダーはラーメンから揚げ定食と生ビール。白飯をチャーハンに変更。ラーメンの味は「こっさり」(こってりとあっさりの混合)

 待つこと数分、到着。

Dsc09766

 見た目はごく普通のラーメン。

 一口食べると異常な油っこさに度肝を抜かれる。非ラード系濃厚ラーメンの宿命で熱々スープではない。

 ネットで「テンイチのこってりラーメンはラーメンじゃ無い。」みたいなことが書いてあったのが思い出される。油ソバにも似てるし粘度の低いヤキソバにも似てる。てっきりトンコツラーメンと思いきや100%トリガラと野菜で作ったスープとか。トリガラでこの味が出るのか。不思議な感じ。

 味の好みは千差万別。でも少なくても自分にはバッチリあいました。「こってり」はスープが飲み辛いんで次は「こっさり」にしよう。ヤスさんは「こっさり」でもきつかったとかで次は「あっさり」にするそう。

 自分らが食べてる最中に来たお客さん2組4人は皆「あっさり」味でした。でも濃厚が売りのラーメン屋さんに来て「あっさり」味をオーダーするのって何か負けた感があって男として抵抗あるんですよね。「こっさり」は死守せねば。笑

 お持ち帰りラーメンがあったので3人前買って帰宅。

 美味しかったなぁ。次はいつ行こう。

 出雲店、撤退しないよう祈っとかなきゃ。

Dsc09559   

 ジャム、海疲れから爆睡。

 背中、痛くないのかな。

 海と美味しいラーメン。大満足の土曜日。

 

|

« 海へ | トップページ | リベンジ家庭菜園 »

コメント

楽しい週末だったみたいですね、うらやましい!!
吾郎もジャムも初泳ぎ気持ち良さそうだし、k家は本当にラーメンが好きなんですね~。
こっちに来たら大王(ラーメン)と十六本松(海)にご招待します。

ジャムは隅っこが好きですよね(笑)

投稿: yai | 2009年5月10日 (日) 21時29分

おぉ,天一じゃないですか!
ここのこってりを知っていたので 横浜のとんこつ醤油味は物足りなく思っていたことがありました.
バイクの免許を取りに行った時,昼ごはんは天一とココイチの日替わりでたべた記憶があります. あっ,20年ほど前になります.その話.笑

投稿: ととひで | 2009年5月10日 (日) 21時46分

ラーメン本でも書くつもりですか?!
山陰編とか。

こってり大好きです。
しょうゆのあっさりも、それはそれで好きです。

ていうかラーメンとカレーが大好きです。

投稿: はまのはなまま | 2009年5月11日 (月) 13時26分

こってり、見た目がとんこつっぽいですよね。
とんこつがちょっと苦手な私…15年前に連れて行かれた初天一はあっさりでした。
でも、お土産に買って帰ったこってりが思いのほか美味しくて。
今ではすっかり、こってり派です。
忘れた頃に無性に食べたくなるんです(笑)。
ラーメンに辛子味噌入れました?

投稿: rie | 2009年5月11日 (月) 21時59分

yaiさん


 激務、お疲れ様でした。
 「今頃yaiさん、パニッパニッってフランチェンの真似しながら働いているのかなぁ。」って海でヤスと噂してました。笑
 ジャムは若干海水が冷たいようでしたが吾郎は基本海に入りっぱなしで。午後になってちょっと波が出てきたら目を輝せて遊んでました。
 今度の日曜日も海に行きたかったんだけどどうも天気が悪いようで。天下一品には再訪するんでしょうが。
 ジャムは隅っこと孤独を愛しています。10代の頃の自分を見てるようです。笑

 

投稿: ケン | 2009年5月12日 (火) 20時03分

 ととひでさん

 おっ、さすが京都出身者。
 敏感に反応してくれましたね。笑
 テンイチって関東の自分には馴染みが薄いんですよね。東京にいた頃とかもあったんだろうけど高円寺には美味しい店が幾つもあったんでノーチェックでした。
 横浜の家系ラーメン、自分は好きですよ。ラードギトギトのやつ。山陰には家系無いんで寂しいんです。
 ココイチも随分ご無沙汰してます。たまに食べたくなりますよね。
 

投稿: ケン | 2009年5月12日 (火) 20時14分

 はまのはなままさん

 ラーメン本書くには重大な欠陥が2つあるんですよね、自分。
 1、美味しさのストライクゾーンが広すぎること。
 2、行列してる店には近寄らないこと。
 特に2は致命傷ですね。笑
 自分はラーメン系はなんでも好きです。タンメンも好きだしタンタンメンも好きです。味噌も塩も醤油も苦手なのは無いです。でもどれか1杯選べと言われたら荻窪系の醤油ラーメンがいいです。
 はなままさん、カレーってイメージあんま無いですね。笑
 自分はラーメンとハンバーグが好きです。あとピーナツの入ったキャラメル。
 

投稿: ケン | 2009年5月12日 (火) 20時22分

 rieさん

 ずーっとトンコツラーメンだと思って食べ進めてました。
 店の張り紙でトリガララーメンと知って「えっこれトンコツじゃ無いんだ!!」ってヤスいわくかなり大きな声で自分は独り言を言ったそうです。笑
 気に入ってミクシーのテンイチコミュにも入りました。裏メニューで超こってりを扱ってる店舗もあるそうですよ。どんだけスープが飲みづらいんでしょうか。
 いつか空港公園であそんでテンイチへとご一緒したいもんです。テンイチマスターにヨロシクお伝えください。笑
 辛し味噌は店内では入れませんでした。お土産ラーメンに入れたら意外に美味しかったです。
 

投稿: ケン | 2009年5月12日 (火) 20時30分

はじめまして。
googleの検索から飛んできましたが、飛ばされたページがカテゴリーでして、その記事の膨大な記事のため、ブラウザが10分近く固まり、ブラウザを強制終了しようか悩みましたが何とか表示されたので、記事とは関係のない事ですが、参考になればと書き込みをしています。

カテゴリーを細分化して記事を分散させてはいかがでしょうか。

今の状態ですと、私のようにブラウザが固まる人とか、パソコンがハングアップしてしまう人が他にも居るかもしれません。

投稿: Clara | 2009年5月13日 (水) 12時43分

天下一品はよく目にするけど行ったことないっすね〜。
そうかぁ、なかなかイケるって事ですね。
おいらも大好きなんだけど、新横浜のラーメン博物館にいったら
ケンさんもきっと大興奮だろうなぁ(笑)
何しろ多種多彩ですからねぇ。

投稿: サスケ侍 | 2009年5月13日 (水) 12時50分

おお!!テンイチだー(・∀・)。
一昨日島根・鳥取の帰りにどーしても天下一品で食べたかったのに
店を見つけられず妥協して王将に入ってしまったわたしたちです・・
ケンさんの画像見たら、食べたくてウズウズしてきました!

初めてあっさりを食べたときはなんとも思わなかったのですが
こってりを食べてから、何だかとても身近に感じられる
ラーメン屋となってくれました(笑)。

でも、この辺りのテンイチはお店によって
非常に味にムラがあったりします。。。

是非他のお店でもコッテリを試してくださいね(笑)。
わたしは一度、寝屋川に行ってみたいです(・∀・)。撃沈するかな・・

投稿: kaori | 2009年5月13日 (水) 18時23分

 Claraさん

 はじめまして。
 ご丁寧な書き込みをありがとうございます。又ご迷惑をおかけしたようで併せてお詫び申し上げます。
 カテゴリーの細分化等善処していきたいと思います。
 ではでは。

投稿: ケン | 2009年5月13日 (水) 20時02分

 サスケ侍さん

 テンイチ、チェーン店とはいえ侮れないですよ。ラーメンとん太あたりとはレベルが違います。個人的主観ですけど。
 ラーメン博物館よく行かれるんですか!?自分は一度も行ったことが無いんです。
 博多のキャナルって商業施設に同じようなのがあってそっちには一回行ったことがあるんですが凄い人で人酔いして一杯も食べれなかったんです。自分、繊細なので。笑
 サスケままさんは少しは元気になられましたか!?あんまりムリをされないようお伝えください。
 

 

投稿: ケン | 2009年5月13日 (水) 20時12分

kaoriさん

 kaoriさんの「私はテンイチのこってり味でも物足りない。」って一文も自分のテンイチ熱をあおっていたんです。
 で、こってりを食べた後「これで物足りないのか・・・。」とちょっと戦慄を覚えつつコーラを飲みながら帰宅しました。笑
 次はこっさりと書きましたが多分こってりでいくと思います。断られるのを承知の上で裏メニューの「超こってり」をオーダーしてみたい気も。
 そうそう、テンイチの味は門司のあのお店の味にそっくりでした。なんで余計トンコツと思い込んでたんです。

 鳥取~島根と旅されたんですね。
 kaoriさんの目に今の山陰はどう映ったんでしょうか!?又ブログを楽しみにしていますね。因みに山陰のテンイチは西から米子、松江、出雲の3店舗のみだと思います。
 

投稿: ケン | 2009年5月13日 (水) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海へ | トップページ | リベンジ家庭菜園 »