« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

GW!?

 

 CDの整理をしていたらHITOE57MOVEのINORIとミニモニのミニモニ。ジャンケンぴょん!を発見してもう一回聴いてみようかなと一瞬思ったケンです。

 とゆーことで今日から連休の人も多いみたいですね。

 自分の職場はこのご時勢を考えたらありがたいことなんだろうけど今年から祝日が7日ばかり出勤日になったんです。これまで主力だった人は定年でどんどん退職してくし新規で入った若い人はすぐ辞めてくしで事業量がこなせないとかで。

 なんで今年のGW、正規の休みは今日と日曜日から火曜日までの3連休の4日のみ。どこが黄金週間だって感じ。とりあえず土曜日有給とっとこ。笑

 倉庫の整理、粗大ごみを2回クリーンセンターに運ぶ、雪で壊れた柵の修繕、畑の下準備、庭の草取りと色気もへったくれもない休日。でも「今日のワンコ」久々に見れたからよしとする。

012_2

 夕方になってジャムとボール遊び。

 ここの空き地、いっつも吾郎とジャムがおしっこするところだけ草ボウボウ。笑

032  

 吾郎もジャンプ。

 草刈した直後だったんでちょっと遊んだだけで腹毛に草が絡まりまくり。

041

 そうこうしてたらヤスさんがアマゾンに頼んでたアルバムが到着。

 何故に今更・・・。笑

 新品なのに送料込みで600円って高いんだか安いんだか。明日貸してもらおうっと。

035

 皆さん楽しいゴールデンウィークを!!

| | コメント (6)

2009年4月26日 (日)

ジャムが肉背負って鳥取へ!!

 

 最近、『朝4時に行動を始める人は人生を愉快に過ごせる。そしてそこにホンの少しの奉仕の心があればグッと心が豊かになる。』といったような先人の言葉を聞いて自分もそうありたいと素直に思ったケンです。なかなか難しいんですけどね。笑

 とゆーことでこの週末は出雲のキャンプ場を借り切ってボストンキャンプ第2弾の予定でしたが天気が大荒れの予報だったんでキャンセル。でも既に発注してた肉3キロ。なんとか消費せねばということで鳥取にて誕生会&残念会&WBC優勝予想おめでとう記念の焼肉パーティーに。

 金曜日の晩、9時からの謝罪会見をチェックしてから出発。

 通常ルートでは鳥取まで国道9号を北上(って言うのかな!?)して向かう我が家。今回はETC1000円を活用して中国道を使って大回りしながら向かうことに。

 10時40分、中国道の七塚原SAに到着。ここは「ラーメンとんた」が出店してるSA。確か11時迄やってたはずだよなぁって入ってくと既に閉店。う~ん、弱った。食う所がもう無いぞ・・・。

 っていうのもSAで24時間暖かい食事がとれるのって首都圏近郊か大都市に近いSAだけなんですよね。SA全体からの割合で言うと2割弱程度。中国山脈を縫うように走る中国道で24時間食事を提供してるSAは簡単なフードコーナーを含めても兵庫大阪近郊が殆どのはず。

 自分は東京出身で海老名とかダンゴウ坂とかのSAを使ってたんで島根に来た当初は結構戸惑ったもんです。何のためのSAなんだって。最近はこの手の失敗あんま無かったんだけど久々にやっちまったなぁって感じ。

 微かな望みを繋いで次の大佐SAへ。でもここのフードコーナーも真っ暗。地図で確認すると次のSAは勝央。高山や琵琶湖へ行ったときの記憶を辿ると勝央ではラーメン程度は食べれた気がする。でも24時間かどうか確信が持てない。第一勝央まで行くと降りるつもりだった津山ICを過ぎることになる。どうしようか!?と鼻息荒く悩むこと一分。(土地勘が無くて話がわかんない人、長々とゴメンナサイ。)

 勝央を諦め大佐でカップヌードルと加ト吉の冷凍おにぎりを食べて腹を納得させました。深夜このルートで鳥取にいく際は三次の街で腹を満たしてから出発しようと思った嵐の夜。

 就寝は美作追分PA。12時過ぎに就寝。

 雨風が強く朝8時起床。次の二ノ宮PAで吾郎とジャムのトイレと朝食を済ませ津山の街へ。津山は始めて。これからの2年間で中国地方の主だった所にはなるべく行ってみたい。

 ガストで朝食を食べ中国山脈を越えて買い物したり温泉に入ってから鳥取へ。

055  

 話もそこそこに炭をおこして焼肉開始。

 今回は7人と7ワン。

 一時の暑さは何だったんだってくらいこの日は冷たい風が吹いてました。

048

 肉を欲しがるリズ嬢とリズ嬢を何とか我が物にしたい吾郎。

 軽くあしらわれる吾郎。

 10代のキャバ嬢にお熱の55歳の係長みたいで嫌だなぁ。笑

051

 寒いのに終始ご機嫌だったシャー。

 ダックス3ワンいたから!?

049

 見切れるラス。

 この日は雨で走れなかったからか異様に動きが早かった・・・。

069

 はな嬢もお肉をもらう。

054

 ジャム、テンション激低。笑

 謝罪会見してた人みたく目がうつろ。

 帰ってびっくり。ルゥ・スターの写真、見事に一枚も無し。

 ルゥ、ごめん。

061

 満面の笑みでエノキを頬張るWBC優勝予想国勝者のyaiさん。

 モザイク入れたくなかったです。

 11時過ぎまで続いた宴。ヤス、酔いがまわったのと居心地いいのが合わさって10時頃から寝てるし。笑

 いっつも場所を提供してくれる岡芳さん、ありがとうございました。

 帰路、久々に米子道へ。蒜山SAで就寝。

 それまで星が出てて小康状態だった空模様が寝る体勢に入る頃から1級の風雨が。

 朝になっても風雨収まらず米子道は50キロ規制に。なんでとっとと家にかえりましたとさ。

| | コメント (6)

2009年4月19日 (日)

地味に増量

 

 3年間片思いだった人と遂に昨夜電話で話しができて感無量なケンです。

 友の門出。素晴らしい4月。

 とゆーことで土曜日。休日だったヤスさん、吾郎とジャムを連れてワクチン注射に。

001  

 先ずは体重測定と検温。

 体重の推移ですがH20、5月が9.1キロ。同12月で8.7キロ。で、今回は9.8キロ。結構増えてるし・・・。

 ヤス、測り間違いかと思って2回測定してもらったそうです。でも無駄な肉がついてる訳じゃ無いのでダイエットとかさせなくていいと言われたとか。そんな台詞自分も5回くらい言われたいもんです。

004

 続いて吾郎。検温中に失禁したことは内緒にしとかなくちゃ。

 体重の推移は20年5月が6.1キロ。同12月が5.5キロでダイエット成功と浮かれてた頃。で、今回は6.0キロ。う~ん絵に描いたようなリバウンド。笑

 でもDrいわく吾郎は骨格がしっかりしてるんで今のままで何ら問題無いとか。ホントか!?

014

 快晴の日曜日。

 ワクチン後なんでどこにも行かず家でうだうだ。

 布団を干してるデッキで自分とジャムは昼寝。ひたすらマッタリ。

 隣の田んぼでは今日水を張っていよいよ田植えの準備に。

 一斉に鳴くカエル。本格的な春の始まり。

| | コメント (2)

2009年4月14日 (火)

キャンプ場でのボステリ達

 

 庭でタヌキがうろつくようなところで暮らしているケンです。

 早速ヤス、ポン助と命名。

 夜な夜な『ポン助~ポン助~』とデッキから叫んでいるヤス。何から現実逃避してるんだろう!?

 とゆーことで久々に昭和レトロプロレスの話をじっくりできた春キャンプ。テキサスロングホーンズ、綱引きマッチ、新間寿。何もかも懐かしい・・・。

Dsc09270

 ボステリーズは朝から元気。

 とりあえずジャーキーに群がってみました。

Dsc09272

 紅一点のシラス嬢。

 至福の表情で咀嚼に励んでおります。

Dsc09277

 すまし顔のディーノ。

 いつもは乗られてばっかりだけど今回は頑張って色々乗っていました。

 だてに山陰の裏番はってないです。

Dsc09278_2

 ぶり吉とジャムは引っ張りっこばっか。

 大体同じ体重の2ワンは藤波VS長州ばりの名勝負を連発。

 一戦終えると顔中よだれだらけ。で、しばらくするとよだれが乾燥して顔がカピカピに。

 

Dsc09283

 吾郎も仲間に入れて欲しいんだけど・・・。

Dsc09284

 迫力に押されてどーしても入りきれない。

 プライドを賭けた戦い。とにかく2ワンとも絶対負けたくないみたい。

 邪魔すると凄く怒られるんで吾郎の判断は正しかったと思う。

Dsc09300  

 朝ごはんにバリ旨のベーコンエッグと調理パンを食べてしばしまったりタイム。

 悩ましげなぶり吉に見守られながらテントとタープを撤収して昼過ぎに解散。

 帰路、出雲の「天下一品」に行くも店の外までの行列。諦めて2日続けての「新幹線ラーメン」。オーダーも2日続けての味噌ラーメン。

015

 帰宅後のジャム。

 泥のように眠り続けてましたとさ。

 ディーノ家、ぶりシラ家、お世話になりました。

 第2弾も引き続きヨロシクです。

| | コメント (8)

2009年4月12日 (日)

09ボステリキャンプ第一弾

 

 チャーシュー麺より断然ワンタン麺派のケンです。

 私事ですが異動のあったこの春。平日は翌日に備えて異様に早く布団に入ってたんでブログも滞りがち。まぁおいおい何とかしますんで。

 とゆーことでこの週末は出雲でボステリキャンプ。個人的に派手に気分転換したかったんで超楽しかったです。天気も最高だったし。

Dsc09243

 土曜日。出雲の「新幹線ラーメン」で昼食後キャンプ場へ。

 場所は鷺浦漁港近くの「夢の森キャンプ場」。

 普段はワンコNGなんだけどこの日は他に利用客がいなかったからワンコOKに。

 とりあえずタープとテントを設営して昼寝。

Dsc09248

 一休み後吾郎とジャムを引き連れて場内を散策。

 美味しそうな金柑。

 野生動物の気配がするのか感極まってか時折吠える吾郎。

Dsc09254

 ビールを飲みながら中腰で米を研ぐヤス。笑

 この日彼女が感激したのは「ストレイト」の旨さ。

 お気に入りの「スーパードライ」より口にあうとか。安くてアルコール分が高いんで酔いもまわりやすいんだって。興味のある方お試しください。

Dsc09260

 チーズとウィンナーを燻製してると出雲のぶり吉家と松江のディーノ家が到着。

 ぶり吉家のテント設営を手伝うふりをしてみたりディーノ家のプロ仕様な車中泊用車を見学したり。

Dsc09261  

 炭をおこして焼肉開始。

 キャンプの夜といえばやっぱ焼き肉でしょう。

 肉が焼きあがるのを待ちきれない人々。立食スタイルになってるし。笑

 飯ごう炊飯も上手くいっていい感じ。

Dsc09268

 陽が落ちるとグッと冷え込むのがキャンプ場の常。

 この日も日中の暑さは何だったんだってくらい温度が下がってタープに移動しても寒い寒い。

 10時を回って続々と離脱者が出る中メンズチームは怪談話をしながら12時過ぎに解散。綺麗好きなんでコインシャワーを浴びて1時前に就寝。

 で次回に続く。

 ボステリーズの写真、次回一気に出しますんで責めないでください。

| | コメント (4)

2009年4月 5日 (日)

もうすぐ満開

 

 マグロを解体するときに使う小太刀みたいな包丁が欲しくてたまらないケンです。

 Dsc09182

 というわけでウチのへんの桜はまだ3分咲き。

 週間天気予報では暫く好天が続くようなんで次の土日は花見にもってこいでしょうか。

 花見キャンプなんて噂も。

Dsc09193

 つくしもニョキニョキ。

 フキノトウはもう開いていました。

 いよいよ春本番です。

Dsc09217

 午後からは隣の空き地でボール遊び。

 いつもながらこーゆー時のジャムの目は新興宗教の構成員のように真剣でちょっと怖い。

Dsc09212

 ぽかぽか陽気で吾郎も嬉しそう。

 今年も桜と吾郎のツーショット写真が撮れますように。

 やらなきゃいけないことは山ほどあるのに何も片付けられなかった春の日曜日。

| | コメント (2)

2009年4月 1日 (水)

結局食べてばっか

 

 この春から島根県でも「はなまるマーケット」が放映されることに喜んでいるケンです。まぁあんまり見れないんですが。

 ということで門司からの帰り。

 このまま真っ直ぐ帰宅するのも味気無いということでプラプラすることに。

 とりあえず鹿野SAに。ホッとしたら腹が減ってきたのでおやつ代わりにラーメン。ヤスはうどん。

Dsc09134

 併設されてるドッグランで束の間のワンズ孝行。

 重苦しい雰囲気の車内から解放されて嬉しくてたまらないジャムはとりあえず走る走る。

Dsc09128

 ここは山の中だから桜もまだ蕾。

 順調に春近しだったんだけどここんところちょっと冷え込んでるんですよね。

 今日も4月だっていうのに雪降ってるし。

Dsc09142

 吾郎はマイペースに散策。

 7歳目前にして見知らぬ所ではちょっとづつマーキングして徐々にエリアを拡げていくという知恵をつけたようで。

 日々進化する吾郎。カッコイイなぁ。

Dsc09122

 ジャム、芝にうまく爪が噛まないみたいでありえないくらい滑りまくってました。

 で、こんな顔に。

 この日もSAのドッグランは貸切。と思いきや帰る頃になって日本犬が。

 ジャム、どうも根本的に日本犬とは気があわないみたいでガウガウし始める。収拾つかないんで足早に立ち去ることに。

Dsc09152

 六日市ICで降りてジャムがマスコットを勤める『山賊砦』へ。

Dsc09161

 ヤスさん、ビール大ジョッキとすき焼き定食。肉体労働者みたいなオーダー。

 前にここに来たときに薄々気付いていたけどこの日この店の味は自分の味覚に合わないと完璧に確信。もう2度と行かないであろう『山賊砦』よサラバ。

 温泉に入ったあと再度中国道に入り吉和SAで車中泊。

 『山賊砦』でほとんど何も食べなかった自分はラーメンを食べる。前日の夜からこの時点まで約24時間で食べたラーメン6杯。ヤスさんにはアル中疑惑がかかってるみたいだけど自分は割と重度のラーメン中毒のような気がする。通風になんないようにしないと。

Dsc09173

 ぐっすりと寝た後は一路三次へ。

 いつもの焼肉屋さんでレバ刺し、セセリ、ホルモン、牛タン等食べて昼過ぎに帰宅。

 ウチにしたら珍しくハプニングに見舞われた今回の旅。結局なんだかんだと食べてばっかりでそれはそれで面白かったです。ヤスさんの焦った顔も見れたし。

 で、今日はエイプリルフール。なんで今回のブログに嘘が一個混じってます。さて何だろ!?

  

| | コメント (12)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »