« ぐだぐだ | トップページ | 結局食べてばっか »

2009年3月29日 (日)

『春の門司港レトロ』改め「門司までラーメン食べに」

 

 WBCでの優勝分配金、中日はどんな顔して受け取るんだろうかちょっと興味あるケンです。

 ということで本格的に高速道路土日\1000制度がスタートしたこの週末。地域振興の足しになることを願ってとりあえず我が家ものっかることに。

 行き先は北九州の門司。九州は吾郎が5回目、ジャムでも3回目なんだけど北九州っていっつも通り過ぎるだけでじっくり観光したことないんでちょうどいい機会みたいな感じ。

 金曜日の夜8時に家を出発。下道を60キロ走って中国道の三次ICから旅は始まる。夜食に安佐SAでラーメンを食べ山口県の湯田PAに11時30分着。就寝。

 翌朝は9時前に起床。缶コーヒーを買って出発。割引の影響か春休みだからか横浜、練馬、といった関東ナンバーの車がやたら目に付く。

Dsc09148  

 11時前に九州上陸。

 これだけ走って1000円。小市民なんでやっぱ感激です。

 普段なら5000円くらいかな。差額の4000円をどう捉えるか、その人の経済観念が如実に現れるところですね。

 自分は勿論パッと使う派。なんでいつまでたっても金が貯まんないです。笑

Dsc09103

 九州といえばラーメン。

 この日の為にいろいろ下調べしていました。

 先ずはずば抜けて評判の高い「丸拳門司港ラーメン」

 トンコツのゲンコツのみを使って作ってるラーメン。野菜も鶏がらも一切無し。

 カウンターだけの小汚い店なんだけど味は最高。

 これまで行った数々のラーメン屋さんで3本の指に入るほど口にあいました。近所に住んでたら週5で通うこと間違いなし。

Dsc09104

 続いて「D」

 ここも多分凄く美味しいんだろうけど「丸拳門司港ラーメン」食べた後で順番が悪かったです。なんか化学調味料ばっかりのインスタントラーメンを食べてる感じ。

 口にあわなかったようで8割がた残してるヤスのぶんもたいらげて次の店へ移動中の車中で事件が。

 なんと自分の財布が無い。

 車を路肩に停めてあーだこーだ探してみるけど見つからない。

 記憶を辿ってみるけど朝PAで缶コーヒーを買ってからの財布君の足取りが全く思い出せない。40年生きてきて初めての財布紛失がよりによって旅先でとは・・・。

 財布の中身は現金は3000円程度なんだけどカードが2枚と保険証と運転免許が入ってる。ヤスが手際よくカードをとめる手続きを済ます。保険証と運転免許でサラ金でも借りられたらちょっと厄介だ。恐らく落としたのは湯田PAだろうと結論を出し山口県警と西日本高速道路に連絡をする。

 とりあえず一番生活に直結する運転免許の再発行をなるべく早く済ませたい。電話で島根県の運転免許センターに確認すると日曜日でも手続きは出来るとのこと。なんで九州に上陸したばかりだというのに、ラーメン2杯しか食べていないというのに、明太子も買っていないのに、門司港レトロのレの字も見ていないのにも関わらず泣く泣く島根に戻ることに。なんせこの時点で自分は免許不携帯だしヤスは飲酒状態なんで下道でウロウロしてたくなかったんで。

 関門海峡にはパトカーが一杯。大きな事件があったらしいですね・・・。

 2時間ほど走り適当なPAに停めて昼寝。

 気分良く寝てる横で荷物をガサガサと漁るヤス。

 しばらくすると・・・「あ、あった!!」と喜ぶヤスの声。

 洗濯物の束に自分の財布が紛れ込んでいたそうで。ホッとしました。怒るより先にホッとしました。

 カード会社に連絡するも時遅しで再発行までカードは使えないとのこと。でもとにかく見つかってよかったです。

 島根の家に帰るにも九州に戻るにも中途半端な距離の山口の山中。さて旅はどう続くのか!?

 

|

« ぐだぐだ | トップページ | 結局食べてばっか »

コメント

ありゃ~っ、たいへんな旅でしたね・・・
でも見つかってよかった!!
それにしてもラーメンの旅?!
joeもラーメン大好きな人なんで今度連れて行ってやってくだされ~。
では続きも楽しみにしてます♪

投稿: yai | 2009年3月29日 (日) 21時18分

ブログ!ドキドキで見ながら最後にみっけ~!!のヤスさんに拍手です♪続編が楽しみ・・・中途半端な距離でも勿論旅の続きを是非お待ちしております♪

投稿: Yママ | 2009年3月29日 (日) 21時43分

とりあえず、よかったですねー。
免許大変だもんね。私もスリに合ったとき大変でした。
セレブなので、カードがいっぱいあって(笑)
(現金は2,000円の被害。)

ラーメンおいしそう。
往復2,000円でラーメン2杯って高いラーメンだなあ。
でも財布見つかってから、もっとおいしいものがあったのかな?

投稿: はまのはなまま | 2009年3月30日 (月) 12時11分

こんいちは、先日はご来店ありがとうございました!

ご紹介ありがとうございます。
過分なるご評価に、恐縮しております。

これからもよろしくお願いいたします。

まるけん太郎

投稿: まるけん太郎 | 2009年3月30日 (月) 15時51分

yaiさん

 ちょっと冷や汗出ました。全然どこに置いたのか思い出せなかったんだから嫌になります。
 yaiさんって財布とか落とす人ですか!?自分は初めてだったんでドキドキでした。
 ここでは書けないような口喧嘩は・・・。今回はありませんでした。それどころじゃ無い雰囲気でした。笑
 本当は観光の旅になるはずだったんですけどね。結局食べ歩きの旅になってしまいました。
 ラーメンの旅、ご一緒します!?鳥取の美味しいお店も今度教えてください。

投稿: ケン | 2009年3月30日 (月) 17時34分

 Yママさん

 財布が見つかった後のヤスさん、かなりテンション高かったです。凄く正直な人だなと思いました。笑
 ジャムもなんだかんだで九州3回目。結構旅犬っぽくなってきました。車中でも大人しくずーっと寝てるんで安心して見てられます。比べて吾郎のはしゃぎようといったら・・・。2ワンとも個性的で楽しいです。笑
 後半戦はワンズの写真もちょっと出る予定ですんで。
 

 

投稿: ケン | 2009年3月30日 (月) 17時40分

 はまのはなままさん

 はなままさんってスラれたことがあるんですか!?それはショックでしょうね。自分は東西線の車内で痴漢に間違われたことがあるけどそれもある意味ショックでした。笑
 普段から現金はほとんど入っていないんです。現場仕事なんで。これから旅行のときは免許だけ持って来なさいとヤスさんがお母さんのような口調で言っていました。
 はなままさんはセレブだから凄いカード持っていそうですね。戦車とかも買えるカード。島根に来るときはカード置いてきていいですよ。ちゃんとご馳走しますから。(ホントかなぁ!?)

投稿: ケン | 2009年3月30日 (月) 17時49分

 まるけん太郎さん

 ようこそです。
 つーかどーしてこのブログ知ったんでしょうか!?驚

 小汚い店とか書いてごめんなさい。
 でも味はホントに最高でした。また九州に行った際は必ず寄ります。ICからも近いし。電話番号も携帯に登録しときましたんで。笑
 九州ラーメンの奥深さを教えていただきありがとうございました。

投稿: ケン | 2009年3月30日 (月) 17時57分

仕組まれたように笑えるブログ・・・爆sweat01
財布が見つかるタイミングとか、
丸拳サンがいきなりやって来られるとか・・大笑

財布、案外吾朗さんかもですよbleah
下車する度に豚のイイかほりをさせてるもんで。

つづき楽しみにしてまーす!

投稿: カイ | 2009年3月30日 (月) 20時46分

 カイさん

 今となっては笑えるんですがあん時は結構焦りました。
 免許の一番右側の数字が0から1になんなくてよかったです。
 財布騒動で割を食ったのはジャムです。雰囲気悪い車内で小さくなっていました。吾郎は泰然としてましたけど。笑

 いよいよ四月ですけどなんかイベント作りませんか!?
 もう花見は遅いでしょうか!?

投稿: ケン | 2009年3月31日 (火) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐだぐだ | トップページ | 結局食べてばっか »