« 今年最初の鳥取砂丘 | トップページ | 久しぶりのゲートボール場 »

2009年3月12日 (木)

初めてのババさん

 

 WBCでドミニカにベットしていたケンです。

 そうです、開幕前は重量打線から優勝候補と噂されていたのにも関わらずオランダに連敗して予選で姿を消したあのドミニカです。

 それも皆が選んだ後に余ってたドミニカを選択したのならまだしも「言いだしっぺの特権でオレが最初に選ぶ」とかほざいてドミニカを自信満々で選んでた自分。ホントこーゆーの弱いです。笑

 忘れなければですが優勝国をベットした人がいたら次に飯奢りますんで。キューバベットのOさんあたりかな!?

 で、前回の続き。

 鳥取といえば日本海の幸。

 行くたびにお魚センターみたいなとこで買い物するのが楽しみの一つ。

 今回のお目当ては「ババ」さん。

007

 こちら。

 鳥取の「ババ」さん。名前の由来はここに書くとヒンシュクを買いそうなんでやめとく。

 深海魚なのかな。全身がゼラチン質に覆われてていかにも旨そう。

 この日朝一でお魚センターに行ったけど「ババ」さんは2匹だけ。

 大きいほうをゲット。因みに1500円。

 「とうさん」とか「おじさん」って魚もいるらしいです。確か。

001

 こんな風におろしてもらいました。

 最近こんなこともあろうかと車にクーラーボックス積みっぱなしです。

 鳥取と島根って隣県だけど獲れる魚が違うっていうか鳥取でのみ獲れる魚貝が結構いるようで。モサエビとかシロイカとか。今の時期はハタハタ。

 生のハタハタが店頭に並んでるの初めて見ました。大のハタハタマニアのヤスさんためらうことなく購入。ついでに一夜干しも。

008

 ババさんは味噌仕立ての鍋に。

 写真撮るならニンジン花型にすればよかったってヤスさんちょっと後悔。

 「皮に独特の臭みがあるから初心者は味噌仕立てがお勧め」と魚屋のおっちゃんが言ってたんで従ってみました。

 臭みという臭みは特に感じず。今度は昆布出汁で炊いてポン酢と紅葉おろしで食べてみよっと。

013

 なぜか2ショット。

 小骨が多いんでジャムにお裾分けは無かったです。

 ババさん、身は白身でとっても上品なお味。皮ももちろん美味しいし。アンコウとの一番の違いは肝が無いこと。内臓系も食べれたら尚よろしなんだけど。

 でも夫婦2人で2夜腹一杯食べれて1500円ならババちゃんて割とリーズナブル。

|

« 今年最初の鳥取砂丘 | トップページ | 久しぶりのゲートボール場 »

コメント

ばばさんの名の由来・・・
聞かずとも分る気がします。苦笑
あ・・・うちのばばにも似てるし~!
あと、とうさん、おじさんも見てみたいですね~~!
で、ばばさんの正式名称なんですか?
まさか、ばばさん!?
ヤスさん、花形はうちもお正月しかしませんよ!^^v

投稿: おかしゃん | 2009年3月13日 (金) 21時13分

ばばさんじゃなく「ばばぁ~」ですよ(笑)
で、とうさんじゃなく「じじぃ~」です。
おいしかったですか?
地元にいたらそんなに変ったものの意識がなくって当たり前のように食べているんでわかりません(笑)
島根にいった時も鳥取にないもの探しをしないといけないですね~。

投稿: yai | 2009年3月14日 (土) 11時52分

お久しぶりですscissors
正式名称『ノロゲンゲ』だったと思いますflair

投稿: かぺ | 2009年3月14日 (土) 18時36分

 おかしゃん

 なんか「ばば」じゃなくて「ばばぁ~」だったみたい。
 で、本名は「ノロゲンゲ」だって。皆に支えられております。
 自分、案外適当なんでしょうか!?あんがいしっかりものって自己評価だったんだけど・・・。笑
 山の中で暮らしてると海見るだけでテンション上がりませんか!?
 ましてやお魚センターとか行くと見境無く買い物したくなります。
 花形ニンジンとしいたけの十字は自分でしようとは思わないけどしてあると嬉しいものではありますよね。

 

投稿: ケン | 2009年3月14日 (土) 19時42分

 yaiさん

 的確な突っ込みありがとうございます。
 傍にいたら「ダサ~」とか言われてつねられていたんでしょうか!?笑
 「ばばぁ~」、十分旨かったですよ。
 島根の特産って何でしょうね!?あんまり思い浮かばないんです。焼きサバ寿司とかは特産ていうのとは違う気がするし。
 WBC、全然興味無かったけどちゃんと見るようになりました。日本VSキューバはちょっとした山場になりそうですね。
 来年はワールドカップできっちり勝負したいもんです。

投稿: ケン | 2009年3月14日 (土) 19時56分

 カペさん

 ナイスなアシストありがとうございます。

 高速1000円、ようやく決まりましたね。
 ようやく8年振りくらいに四国に渡れそうです。
 うどんツアー、行きます!?

投稿: ケン | 2009年3月14日 (土) 20時01分

橋は別料金と聞いたんですけどcoldsweats01
まずはETCを付けねばと思い検討中ですyen

投稿: かぺ | 2009年3月15日 (日) 02時17分

 かぺさん

 又適当なこと書きましたね、自分。笑
 ウチはさしあたってエスの夏タイヤを買わなくちゃです。
 あともうすぐ車検なんでセカンドシート外そうと説得中。

投稿: ケン | 2009年3月15日 (日) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最初の鳥取砂丘 | トップページ | 久しぶりのゲートボール場 »