« あぜ道散歩 | トップページ | もう3月 »

2009年2月22日 (日)

ドッグランと鴨汁ソバの日曜日

 

 中学の入学祝で貰った図書券で北原佐和子の写真集を買ったケンです。

 というわけで今日は広島県の庄原市に。

 総選挙も近いようなので亀井静香先生の事務所開きのお手伝いです。というのは勿論嘘でちょっとした野暮用でした。

 帰路は一区間だけ高速に。

 免許取立ての頃に好きなドライブコースは高井戸IC~八王子~談合坂SA~河口湖ICでしたが、今一番好きなのは旅情に溢れてる中国道の下りコース。ホントは一区間といわず下関あたりまで走りたかったです。

008

 下りの七塚原SAにはドッグランがあるので通る度に立ち寄ります。

 SAのドッグランってとっても助かりますよね。う○ちの始末もできるし。

 更にここはいつでも貸切状態。中国道は日曜でもほとんど車が走ってないのでしょうがないです。

 水道は凍結予防の為か止まってました。中国道は結構な標高のところを縫うように作られてます。

015

 SAのトイレに入ってても吾郎の鳴き声が聞こえてました。

 ヤスが小石を投げてたんですが、吾郎は自身が有利に獲りやすくなるようにヤスに投げて欲しいので鳴いて哀願しています。

 知らない人が聞いたら虐待してると勘違いされそうです。

 吾郎、冬枯れした芝生と同化してますね。笑

019

 ジャムはやっぱりこのポーズで石齧り。

 どこに行ってもマイペースなコです。

031

 島根に戻ると雨でした。やっぱ山陰と山陽は微妙に天気が違います。

 一福で鴨汁ソバを食べて帰宅。ヤスさんは天麩羅ソバとエビスビール。ソバつゆが染みた天麩羅でビール。ナイスチョイスです。

036

 雪害その2。

 デッキの柵が外れました。

 日曜大工の得意な助っ人求む。

 報酬はビールと焼肉と温泉。あと自分のウイットに富んだ会話。

  

|

« あぜ道散歩 | トップページ | もう3月 »

コメント

いつもながら、ヤスさんの注文はかっこいいですね。
私の憧れです(◎´∀`)ノ
鴨汁そばもあったまっておいしそうだなあ。

柵大変ですね。
ケンさんは、日曜大工とか得意なのかと思ってました。

投稿: はまのはなまま | 2009年2月23日 (月) 12時46分

これ、全部食べきったんですよね?
って男の人なら普通の量ですね
みてたらお腹いっぱいになりますー

SAエリアのラン、たしかに利用してる人少ないような・・・
知らない人多いとかですかね?
それともたまたま?
どちらにしても貸切ってラッキーですよね☆

投稿: アッコ | 2009年2月23日 (月) 16時08分

 はまのはなままさん

 憧れ。いい言葉ですね。
 ヤスのオーダーした組み合わせが憧れであってヤスが憧れという訳ではないようですね。笑
 ヤスさん、いつもは天ザルと熱燗なんですよ。この日はビールをグビッといきたい気分だったそうです。
 自分は指が芋虫みたいに太いんで細かい作業が苦手なんですよ。なんで日曜大工とか苦手な分野です。助っ人に来てくれますか!?はなままさんなら足立美術館の送迎と鴨汁ソバをセットでつけます。
 なんか雪の被害を被った人には市から見舞金が出るそうなんでダメ元で申請してみるそうです。
 

 

投稿: ケン | 2009年2月23日 (月) 17時51分

 アッコさん

 このソバは大盛りですね。で、定食にして舞茸ごはんを付けてます。これだけじゃ足りないんでヤスも定食にしてもらって彼女の分の舞茸ごはんと天麩羅ソバも3割ほど頂きました。ソバは食べてもすぐ腹が減るんですよね。笑
 このソバ屋さん、だんだんの石倉三郎にソバ打ちの技術指導をしたお店とかで出演者のサインがこれでもかって位並んでました。うざったかったです。
 今は遠出するときはランが併設されてるSAに立ち寄るようにしています。ウチは田舎暮らしの弊害でリードつけるとなかなかトイレしないんで。特に吾郎が。

投稿: ケン | 2009年2月23日 (月) 17時59分

貸切のドッグラン♪いいですねぇ~!!何時見ても吾郎君&ジャム君共に良いコンビ(オーナーご夫婦のライフスタイルそのまま!?)でしょうか(笑)今週末トラッキー君&スミレちゃんに会えます!!心身?共に成長したトラッキー君に会えるので今からちょっとドキドキしてます!スミレちゃんも随分成長した事でしょうから楽しみにしております。ところで素朴な疑問ですが、お蕎麦屋さんに置いてあるビールはエビスビールが多い様に思いますが、お蕎麦と相性が良いから?でしょうか??私もお蕎麦と桜海老の天ぷらが食べたくなりました!エビスビールも飲んじゃいましょうか(笑)!?

投稿: Yママ | 2009年2月25日 (水) 10時41分

うちの近所(?)のSAにはドッグランないんですよねー。
これが適宜あれば遠出も楽しいのにー。
それにしても、デッキは雪の重みで壊れたんですか??
あわわあわわ。恐るべしですね。

投稿: ナナ* | 2009年2月25日 (水) 20時41分

柵まで被害にあってしまったんですね・・・
日曜大工、joeのお父さんに行ってもらいましょうか(笑)
ほんまもんの大工さんですんで。
我が家は雪の日のボール遊びで花壇の猫柳などがラス・リズによって被害にあっているみたいです。
それにしてもすごい量のごはんですね(笑)
あと、広いとこが貸切になるとちょっとうれしいですよね~。

投稿: yai | 2009年2月26日 (木) 19時53分

 Yママさん

 とにかく野生児な2ワンなんで自由に走れるところメインで行き先を決めてます。野生児っていっても実は大人しくてシャイなんですけどね。笑
 トラッキー、心はともかく身はごつくなってると思いますよ。なんか夜な夜な特訓してるらしいですから。ヤスが自分も行きたいってしつこく言ってます。つーか自分が休みを取れないんじゃって小声で突っ込んでます。
 エビスビール、何で多いんでしょうね。ヤス曰くエビスを置いてない飲食店のセンスを疑うそうです。ってことは店の格式を保つ為でしょうか!?下賎な自分は値付けをよくして利益率をあげようとしてるんじゃないかと思ってしまいます。笑
 
 
 

投稿: ケン | 2009年2月27日 (金) 20時10分

 ナナ*さん

 SAって意味も無く寄りたくなるタイプなんです。
 都市部のSAは24時間食事ができるけど僻地のSAは食堂が夜間は閉まってるんですよね。下手したらGSも。最初はSAの意味ないじゃんって驚いたもんです。
 柵、雪の圧力で破壊されたんです。雪かきの手を抜くなといい教訓となりました。でもこーゆー教訓ってすぐに忘れるタイプなんですよね、自分。笑

 

投稿: ケン | 2009年2月27日 (金) 20時20分

 yaiさん

 このくらいは普通に食べますよ。知ってるでしょ。笑
 麺類、凄く好きです。あとトロロご飯。
 SAのラン、ボステリには充分な広さですよね。高山に行く途中のこととか思い出しちゃいました。40代に入ったら過去を振り返ってばかりです。
 ずーっと夫婦して土曜日出勤で心がささくれてまいりました。3月もって考えるとドンヨリです。何かいいことないでしょうか!?
 柵の修繕の件、気持ちだけありがたくお受けしておきます。笑
 カペさんは器用そうですね。ビールと焼肉じゃ動かないですかね。笑 
 
 
 

 

投稿: ケン | 2009年2月27日 (金) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あぜ道散歩 | トップページ | もう3月 »