« 正月休暇最終日の様子 | トップページ | 雪止まず »

2009年1月11日 (日)

停電明けの朝

 

 70センチ程の積雪となった週末。

 土曜日の夜。雪で倒れた樹が電線を切ったらしく町内全域で夜7時過ぎから明け方まで停電でした。

 島根に来て10年。これだけ長時間の停電は初めて。

 キャンプ用のランタンと非常時用のロウソクの下でトランプ大会。久々にやったナポレオン。面白かったです。雰囲気でいうと怪談大会のほうがピッタリだったんだけど。

011  

 明けて日曜日。

 40センチ程積もった雪を除雪後にジャムとラッキーとボール遊び。

 雪かきも疲れたんで超手抜き。駐車場の雪を道に投げてからジムニーで転圧するだけ。

017

 ジャムに盛んにチョッカイを出すラッキー。

 でも彼は未だに内弁慶なのでおじいさんかおばあさんが傍にいるときにしかこんな感じでは遊べないんですが。

020

 ジャムはボールしか、ラッキーはジャムしか視線に映らないよう。

 あんまりしつこく絡んでくるとジャムの教育的指導が発動されます。案の定このしばらく後にラッキーはジャムに追い掛け回されてひいひい逃げ回ることに。笑

 真面目な子ほどキレると怖いのはワンの世界も一緒。

028

 でも段々ジャムの中でラッキーへの怒りの垣根は下がってきてはいる。

 ちょっとした兄弟のようにみえることも。

 ラッキーが鳴いていると心配そうに寄ってみたり。ジャム、少しだけ兄さんぽくなってきた!?

032

 よくシンクロする2ワン。

 ラッキーが実家に戻るとなんだかんだでジャムは寂しがるんだろうなぁ・・・。

 明日からも暫く大雪が降る予報の島根県。ピークは火曜日とか。

 雪国に住んでるボステリブロガーの皆さん、お互いに頑張りましょう!!

 

|

« 正月休暇最終日の様子 | トップページ | 雪止まず »

コメント

なんか、雪国逆転してませんかぁ~?
高山はそんなに降ってないですよ。
キャンプ道具 活躍しましたね~~。
ヤスさんは、強いお酒で暖とったんでしょうか?^^
ジャム君とトラッキーくん、もう兄弟ですね!
うちもパンチの喝!が熱くなると、ちょっと心配になります。

投稿: おかしゃん | 2009年1月11日 (日) 20時55分

かなりふってますね
毎日ですか?
私、ケンさんところには住めないかもー苦笑
でも住んだら住んだでやっていけるんですよね!
酒のめないからからだあたためられないし・・・笑

投稿: アッコ | 2009年1月12日 (月) 20時25分

ケンさんとこの方が積もってますね。
雪かきがたいへんそう。
久々にやるとマメが出来ちゃうんですよ。
かなり2ワンは仲良しになってきてるようでよかったです。
本当の兄弟みたい。
停電、ここ最近体験してないな~。

投稿: yai | 2009年1月12日 (月) 21時28分

スッゴイ雪!!
70センチですか?!
それにしても長時間の停電大変でしたね。。。

でもそんな雪の中、ワンコたちは楽しそうですよね☆

投稿: チョッパーママ | 2009年1月12日 (月) 21時37分

すごい降ってるのね~
ご両親 東京帰ったら 暑くて半そでとかになっちゃいませんか?違うか!!(´,_ゝ`)プッ

仲良くしてるせいで、ブログの更新も滞りがち?

投稿: はまのはなまま | 2009年1月12日 (月) 22時52分

 おかしゃん

 寒波が停滞しててやれないです。
 西日本って温暖なイメージかと思いますが結構積もるんですよ。広島の中国山脈沿いの街なんて東北並みですから。島根もヤスが幼少の頃は冬季、2階から出入りしてたそうですし。それを考えるとまだ楽なもんですね。苦笑
 ランタン、すぐにわかるところにあってラッキーでした。なんせ街灯も何も無いんで毎晩ワンコのトイレタイムに使ってるんで。ワンコ様々でした。更に大活躍だったのがロウソク。やっぱ常備しとくものですね。いい勉強になりました。
 

投稿: ケン | 2009年1月13日 (火) 06時43分

 アッコさん

 毎日雪かきです。
 本州の雪は重いから腰にくるんですよねぇ。冷えたところでの作業だから余計・・・。
 自分は夏に鹿児島に行ったときに『ここには住めないな。』と思いました。暑すぎて。笑
 雪かきとか庭の草むしりって不毛な時間な気がします。こんなのに貴重な時間を費やしていいのかなみたいな。ホントは結構な暇人なんですけど。
 アッコさんって街が似合うイメージです。それも太平洋側の。
 何だかんだ言いながら今の住環境がいたくお気に入りの自分です。

投稿: ケン | 2009年1月13日 (火) 06時52分

 yaiさん

 断続的な停電はよくあるのですがここまで長時間のは初めてです。オール電化なんで風呂にも入れませんでした。ヤスさんは便座が冷たかったようで悲鳴をあげていました。笑
 yaiさんとこなら停電してもワンセグが見れるから間が持ちそうですね。遊びに行けるとこも多いし。ウチはホントに陸の孤島状態でした。地震とかあったら大変そうです。自分、配給とか並ばないだろうし。
 雪かき、めんどくさいですよね。今日は大雪で仕事にならないんでこれから雪かきです。やれやれです。
 

投稿: ケン | 2009年1月13日 (火) 07時06分

 チョッパーママさん

 土曜日30、日曜日40くらいでした。
 で、月曜日20、火曜日20。フ~~。笑
 停電って半日程でも大変なんですね。情報が入ってこないってのはなるほど辛いもんなんだなと実感しました。携帯があるだけよしなんでしょうけど。
 停電の夜、ワンズはさっさと寝ていました。
 暗くなったら寝るという自然な態度にある意味感動しました。笑

投稿: ケン | 2009年1月13日 (火) 07時17分

 はまのはなままさん

 こちらは木曜日くらいまで降るみたいです。今日がピークかな。
 最近
 ○ どこにも出かけてないのでネタがない
 ○ パソコンを初期化してウィルスバスター入れてから重くなったんであまり構いたくない。
 ○ 停電してたりインターネット業者の保守だったりで接続できない。

 こんな理由で滞りがちです。
 中でも病巣はネタが無いこと。なんかわけて。笑

投稿: ケン | 2009年1月13日 (火) 07時23分

はい!
雪国で頑張ってます☆
停電しちゃうなんてー私、相当焦ります。笑

でも、それが。
雪が正月に何回か降ったきり全然振ってなくて
おまけに暖かくて(昨日暖かいーって思って温度見たら0度。0度で暖かいって言ってる自分にビックリでしたー笑)
解けてて、道路はアスファルトが出てるんですよー!

雪の中、元気に走り回ってる2ワンがほーんとに楽しそうで
かわいいです♪♪

投稿: くま | 2009年1月13日 (火) 13時36分

 くまさん

 停電、夜だから余計こたえました。しかも日曜の夜。
 都会だったらファミレスとか漫喫で時間が潰せるんでしょうがこっちは何もないもんで。でもまぁいい経験になりました。
 札幌は小雪みたいですね。こないだテレビで雪祭りの準備してる人が嘆いていたのを見ました。北海道のニュースは未だについ聞き入ってしまってます。笑
 こちらは朝方でー5℃。日中は2℃くらいでしょうか。
 ママさんダンプを押してるといい汗かいて運動になりますよね。でももういいかな・・・。
 こんだけ楽しそうに遊んでくれると除雪した甲斐もあるってもんです。
 春に綺麗な桜を見るために頑張って冬を乗り切りましょう!!
 

投稿: ケン | 2009年1月13日 (火) 20時29分

日本海側って雪が多いですね.
ボクが一時期 舞鶴に住んでた時に体験しましたが,あっという間に雪が積もるのは笑えるぐらい大変ですよね.^^
でも,停電は未体験でしたよ.

投稿: ととひで | 2009年1月14日 (水) 22時54分

 ととひでさん

 ですね。天気予報見てても日本海側は雪、太平洋側は晴れていますもんね。
 プチ情報ですが島根では「裏日本」って教わらないらしいですよ。笑
 雨はすぐに土に染みてくけど雪はいつまでも残って厄介です。朝起きてワイパーが隠れるくらい積もってると現実逃避もいいところですし。
 雪国の人は勤勉かもしれないですね。自分はマメなとこはあるけど勤勉では無いと自己評価しています。

投稿: ケン | 2009年1月15日 (木) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正月休暇最終日の様子 | トップページ | 雪止まず »