« 雪止まず | トップページ | 蟹と妖怪 »

2009年1月18日 (日)

足立美術館

 

 屋根の雪下ろしをしてる時に瓦で長靴のスパイクが滑って体勢を崩し寿命が2年縮まったケンです。

 035_2

 土曜日。

 島根が誇る足立美術館へ。

 自分もヤスも初めて。

 こちらの売りは横山大観や北大路魯山人の作品は勿論何はともかくも館内をグルリと囲む庭園。

016_2

 米国の日本庭園専門雑誌(そんな雑誌があるのにも驚き。何部出てるんだろう!?)が選ぶ日本庭園ランキングで福井の養浩館庭園や京都の桂離宮を抑えて6年連続1位に輝いてます。

 全国的な知名度は今一かもしれませんがまぎれもなく島根の至宝。

048_2

 雪の下には白砂が隠れています。

 こちらの施設では就職試験に砂を掃く実技があり実際に毎朝係りを問わず皆で掃いて手入れしてるそうです。

049_2

 ピクチャーウィンドの向こうには滝も。

 季節柄とこのところの悪天候が幸いしてか観覧客も少なくゆっくりと観賞することができました。

060_2

 今回撮影したのは自分。なんで写真の出来は悪いですが実際の庭園はそれは見事なものでした。

 春夏秋冬、それぞれ違った良さがあるようです。紅葉好きな自分としては次は秋の庭園を満喫したいです。

 アッという間の3時間。ゆったりした時間が過ごせてリフレッシュできました。

078_2

 続いて米子へ移動。最近ヤスが情報を仕入れたワンコ同伴できるカフェ「ド・ド・ド」へ。

 こちら昭和27年に建てられた銀行を改築したお店。絞った照明と高い天井でいい感じ。金庫室の中がマジックミラー張りのVIPルームとか。

 センス悪い店名から入るのを躊躇した自分。いい意味で期待を裏切られました。

 090_2

 ワッフルとベリー系のサワー。

 フードメニュー、ドリンクメニュー、アルコールメニューとどれをとっても豊富。

 独断も華々しいですがヤスさんが山陰一のワンコ同伴可のお店と認定していました。確かに酒飲みさんは腰を落ち着けたいだろうなぁ。ソファでお尻にも優しいし。

 近いうちの再訪も彼女の中では既に決定済みとか。

 同伴者求む。

096_2

 前回のブログのラストで吾郎の想ってた事は「ラッキーの目前でワッフルをこれみよがしに食べたいなぁ」ってことだったようです。まぁ幸せそうなこと。

 次回境港編に続く。

|

« 雪止まず | トップページ | 蟹と妖怪 »

コメント

ドドドに行かれたんですね~。
私も土曜は米子に行っていました。
んで、わんは連れてってなかったんで、ドドドから30秒ぐらいのカフェでランチしました。 隣の靴屋さんには行ったんですが(笑)
ちなみに看板ボステリがいるのもすぐ近くなんですよ。

投稿: yai | 2009年1月18日 (日) 20時16分

「ドドド」TVで紹介されたのを見て、絶対行ってみたいって思ってたのに‥日が経ってすっかり忘れてましたcoldsweats02
絶対行くぞー!
行ったこともないくせにだけど、近くにこんなお店があったら毎日のようにブリシラ連れてbeer飲みに行きたいな~って思いますね。
ね?ヤスさんっ

投稿: カイ | 2009年1月18日 (日) 20時51分

ドドドってすごい名前ですね。
ここで竹炭スプーンが出たのですね?
しかしメニューがケンさんに、まったく合ってないです。
狙ってます?
足立美術館、やっぱりいいですか。
近かったらなあ。
もっと日本でも有名になるべき庭園ですよねー。
紅葉、ご一緒したいですねえ。

投稿: はまのはなまま | 2009年1月18日 (日) 22時47分

私もカフェの名前がすごく気になります
名前の由来ってなんなんでしょうね~
足立美術館は素敵ですね
写真からちゃんと素敵さが伝わってますよ♪
京都のよりすごいとは・・・
こちらも気になりますー

で、ケンさん、雪下ろしでケガはしなかったんですよね!!?

投稿: アッコ | 2009年1月19日 (月) 13時40分

 yaiさん

 初ドドド、結構よかったです。夕飯前だったんでセーブしてましたが心動く料理が幾つかありました。店員の愛想もよかったんで又行きます。
 米子の街中を走るのは何年振りだろうって感じです。松江より大きい感じがしますね。
 吾郎もジャムもラッキーも家にいるときより澄ました感じでお利口さんでした。
 土曜日、雪っぽいですね。なんとかもってくんないかな!?

投稿: ケン | 2009年1月19日 (月) 17時51分

 カイさん

 ドドド、有名だったんですか!?
 店内は広いんだけど駐車場が狭いのが難点です。街の中心部だからしょうがないんですが。
 カイさん達が行くとどっちが飲むかでもめそうですね。笑
 ヤスはオーダーしたい酒を数えてたらアッというまに10を超えていました。1回で飲めるんでしょうか!?ちょっと興味あります。
 ホント近くにこんな店があったらなと思います。せめて出雲あたりに出来ないもんでしょうか!?検討してみてください。

投稿: ケン | 2009年1月19日 (月) 17時57分

 はまのはなままさん

 竹炭のティースプーンは足立美術館の喫茶室で出ました。庭園を眺めながら飲む珈琲も中々おつなものでございました。
 自分、カシスのアイスがすごく好きなんです。で、迷わずこれにしました。顔と食べるものが合わないってyaiさんにも言われました。そうなんでしょうか!?見るからに甘いものが好きそうなフェイスだと自負してるんですけど・・・。
 秋の足立美術館。お待ち申し上げてます。
 高速代が1000円になったらガソリン代のみですからね。是非是非。
 
 

投稿: ケン | 2009年1月19日 (月) 18時55分

 アッコさん

 名前の由来、何でしょうね。
 自分はずっと間違えて「ズズズ」」って言ってたようです。笑
 写真褒めてくれてありがとうございます。
 アッコさんだけ褒めてくれたこと、ずっと忘れません。
 美術館とかいいですよね。結構のんびり見るの好きです。ここも近かったら年間パスポート買うんですが。
 雪下ろしでは滑っただけです。咄嗟にエアコンの室外機に掴まったら位置をずらしてしまいました。勿論内緒にしときましたけど。
 

投稿: ケン | 2009年1月19日 (月) 19時02分

相変わらず、仲のよいご夫婦で・・・このこのっ!^^
しかし、すごいネーミングですねぇ!
後にSとかMとか付いてなくてよかった!笑
同伴・・・したいなぁ~

投稿: おかしゃん | 2009年1月19日 (月) 21時18分

 おかしゃん

 仲いいですね。ベタベタしています。腕組んだり。
 「ドドド」外観が若い人向けの店で嫌だったんですよね。絡まれると怖いから。
 個人的にはSとかMとか付いてるほうが入りやすいかも。
 おかしゃんも美術館とか好きそうですね。高山のほうにもいい施設が多そうですね。
 同伴、いつでも歓迎です。ちょっと距離はあるけど頑張って来てください。

 

投稿: ケン | 2009年1月20日 (火) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪止まず | トップページ | 蟹と妖怪 »