« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

日常の1コマ

 

 ネット対戦のトランプゲーム、『ナポレオン』に最近はまってるケンです。

 ネットでは自分が普段やってるルールと若干違ってオールマイティーの次にジョーカーが強くて当初戸惑ったんですがだいぶ慣れてきました。

 『ナポレオン』、自分の周りではあんまり知ってる人いないんだけど全国的な知名度ってどんなもんなんでしょうか!?『大貧民』あたりよりかは遥かに戦略的なゲームなんでもっと流行ってもらいたいんだけど。

 009

 吾郎が噛んでるのはハムの紐。

 最近は日がな一日この紐をチュバチュバ噛んだり吸ったりしてるらしい。

005

 恍惚の表情で噛んでます。

 ジャムやトラッキーが傍にくると威嚇したりして。

 怒られてまで奪う価値のあるものではないなとジャムもトラッキーも察知してる様子。よっぽど彼らのほうが大人の対応。

014

 こーゆー顔にヤスは弱い。

 『もしかしたらゴロタンは世界一可愛いのかも』とか頭痛いこと真面目なフェイスで言ってます。

004

 そんなときストーブの前で温々としてるピョン。

 ウサギって寒さに強いのかと思ってましたが寒いよりかは適度に暖かな空間が好きなようで。

 夜、結構豪快なイビキをかいて眠るピョン。ウサギの世界も奥が深いな。

 

| | コメント (6)

2009年1月28日 (水)

3歳

 

 サンドラ・ブロックとモスバーガーを食べてる夢をみたケンです。

 Why!?

 1月23日はジャム3回目の誕生日。

018  

 プレゼントはオージービーフ。

 世相に抗っての太っ腹プレゼント。

026

 生がいいかなぁとも思いましたが写真がグロになるんで軽く焼いてみました。

 山王工業の深津のディフェンス張りに腰を落として構えるジャム。

 028

 必死に待つ2ワンとちょっと醒めてる1ワン。

 吾郎、我慢の限界にきたか「ムフ~ン」と甘い吐息を漏らす。

032

 食いつき最高です。

 ジャムと吾郎は基本なんにでも食いつきいいんですが肉にはちょっと別格の迫力をかもしだします。

037

 ラッキーもことのほか美味しかったようで皿を洗う必要がないくらいにベロンベロンに舐めまわしてくれていました。

 東京で1ワン暮らしだったときはいつもご飯を残していたラッキー。島根に来てからはのんびり食べてると吾郎とジャムに(特に吾郎に)ご飯を獲られてしまうのが刺激になってか完食率100パーセント。いいことだ。

010

 今年の目標はディスクの大会に出ること。

 楽しく健康な日々をおくれますように・・・。

 

| | コメント (21)

2009年1月25日 (日)

ド・ド・ド再訪

 

 スノーシューの履き方をまずって踵の皮がベロンと剥けてしまったケンです。歩く仕事なのに明日からどうしよう・・・。

 土曜日。先週行ってすっかり気に入った米子の「ド・ド・ド」へ。

 042

 この日は鳥取のJさんyaiさんと今年の初顔合わせ。

 ルゥ。

 今回集まった6ワンを学校のクラス風に考えると彼は学級委員的なポジション。

 大きな過ちを犯さないし道を踏み外さないタイプ。

072

 ラス。

 運動不足!?からの欲求不満がたまってこの日はより好戦的に。

 彼は番長タイプ。顔は童顔なんだけど。

 窓際の一番後ろの席に陣取るのが彼。遠足のバスも一番後ろの席が彼の指定席。

045

 リズさん。

 年末逢った時より一回り大きくなってた。

 彼女は典型的な裏番タイプ。

 見た感じは全然普通なのに実はSっ気全開な姉御。

052

 お店に入る前にどうしても「花月」のラーメンが食べたくなった自分。

 がっつり食べた後だったんで軽くワッフルを頂きました。

 小さな写真を上手に入れる方法、今度家に来たときに教えてください。

054

 裏番に踏まれつつもソファーで寝込むジャムとラッキー。

 ジャムは体育委員。柔道部なんで実は結構強いんだけどいいようにラスに鼻で使われてる。

 ラッキーは都会からの気取った転校生。

 なんでいきなりラスタに殴られてました。笑

078

 最近仲がいい吾郎とルゥ。

 乗ったり乗られたり。

 吾郎はあんまり学校に来ないタイプの子。

 不良とかじゃなくて学校生活に価値を見出せないタイプの子。

083

 皆で記念撮影。

 てんでバラバラ。笑

 3時間くらいいた「ド・ド・ド」

 やっぱソファは座り心地いいです。

102

 川辺に移動してボール遊び。

 雪の中元気に走る、走る。

 やっぱ田舎の子は元気です。

 この日は珍しくルゥもyaiさんの足元から離れて派手に走り回っていました。初めて見たかも。

105

 この日山陰ボール馬鹿トリオを結成しました。

 カルテット、クインテットも随時募集中ですんで。

 しかしこの日は寒かった。風も強かったし。まだまだ遊びたいワンズには申し訳ないけど自分は一刻も早く車に戻りたかったです。ヤスも酔いが醒めたとか。

 ほどほどに解散。帰路、松江は猛吹雪。高速開いてるときに帰れてよかったです。

 米子~鳥取は4時間かかったとか。

 Jさん、yaiさんお疲れ様でした。今年もヨロシクお願いします!!

| | コメント (6)

2009年1月21日 (水)

蟹と妖怪

 

 昨年末に水谷豊の「カリフォルニア・コネクション」を30年振りくらいにテレビで聞いた際、字幕スーパーを見ずに普通に歌えたケンです。子供の頃に聴いてた曲っていうのは覚えているもんですね。NHKでやってた「未来からの伝言」の唄とか未だに鮮明に覚えています。「♪冷たいしぶきに声上げて裸足で波を追っていた♪」わかる人いるかな!?

 米子をあとにして向かった先は境港。

 境港といえば「水木しげるロード」

097

 ねずみ男がお出迎え。

 116

 子泣き爺。

121

 猫ムスメ。かな!?

109

 人間A。

 いいリアクション。

122

 ヤスが愛してやまない、ぬりかべ。

 妖怪は逢魔ヶ時が一番似合うな。

 126

 夕食は松葉ガニ。

131

 スポンサー付きなんで更に刺し盛。

 ドンブリ飯で4杯食べた自分。隣の客が口アングリして見てたとか。

 女性陣のリクエストで帰路、日本三大美人温泉の一つに数えられてる「湯の川温泉」に入浴して帰宅。

134

 お土産。

 某番組でギャル曽根がご当地レトルトカレーで1位に選んでから暫くの間店頭から姿を消してた「鬼太郎カレー」

| | コメント (8)

2009年1月18日 (日)

足立美術館

 

 屋根の雪下ろしをしてる時に瓦で長靴のスパイクが滑って体勢を崩し寿命が2年縮まったケンです。

 035_2

 土曜日。

 島根が誇る足立美術館へ。

 自分もヤスも初めて。

 こちらの売りは横山大観や北大路魯山人の作品は勿論何はともかくも館内をグルリと囲む庭園。

016_2

 米国の日本庭園専門雑誌(そんな雑誌があるのにも驚き。何部出てるんだろう!?)が選ぶ日本庭園ランキングで福井の養浩館庭園や京都の桂離宮を抑えて6年連続1位に輝いてます。

 全国的な知名度は今一かもしれませんがまぎれもなく島根の至宝。

048_2

 雪の下には白砂が隠れています。

 こちらの施設では就職試験に砂を掃く実技があり実際に毎朝係りを問わず皆で掃いて手入れしてるそうです。

049_2

 ピクチャーウィンドの向こうには滝も。

 季節柄とこのところの悪天候が幸いしてか観覧客も少なくゆっくりと観賞することができました。

060_2

 今回撮影したのは自分。なんで写真の出来は悪いですが実際の庭園はそれは見事なものでした。

 春夏秋冬、それぞれ違った良さがあるようです。紅葉好きな自分としては次は秋の庭園を満喫したいです。

 アッという間の3時間。ゆったりした時間が過ごせてリフレッシュできました。

078_2

 続いて米子へ移動。最近ヤスが情報を仕入れたワンコ同伴できるカフェ「ド・ド・ド」へ。

 こちら昭和27年に建てられた銀行を改築したお店。絞った照明と高い天井でいい感じ。金庫室の中がマジックミラー張りのVIPルームとか。

 センス悪い店名から入るのを躊躇した自分。いい意味で期待を裏切られました。

 090_2

 ワッフルとベリー系のサワー。

 フードメニュー、ドリンクメニュー、アルコールメニューとどれをとっても豊富。

 独断も華々しいですがヤスさんが山陰一のワンコ同伴可のお店と認定していました。確かに酒飲みさんは腰を落ち着けたいだろうなぁ。ソファでお尻にも優しいし。

 近いうちの再訪も彼女の中では既に決定済みとか。

 同伴者求む。

096_2

 前回のブログのラストで吾郎の想ってた事は「ラッキーの目前でワッフルをこれみよがしに食べたいなぁ」ってことだったようです。まぁ幸せそうなこと。

 次回境港編に続く。

| | コメント (10)

2009年1月15日 (木)

雪止まず

 

 珍しく夫婦で真面目な話をしていたある晩。

 「明日の朝起きたら15歳になってました。さて将来何の職業を目指すか!?」みたいな話題になって。

 「薬剤師か放射線技師」と言ったヤスさんに対して「山賊」と語った自分。その後暫く無視されました。ホントは「宮大工」ですんで。

 土曜日から降り始めた雪がなかなか途切れません。

 朝起きると、30センチ、40センチ、20センチ、20センチ、10センチ、20センチといった感じでもう雪の捨て場に困ってます。

 仕事も通常の林業は閉店状態。

 集落から離れたところにポツンと1軒建ってる家に向けて除雪したり屋根の雪下ろしをしたり。そういった家って大概老人の1人暮らしだったり雪が深かったりするんですよね。

 ボランティアじゃないんで「ケンさん、いい人だなぁ。」とか思わないでください。

 にしても普段使わない筋肉を酷使するんで身体中痛いです。

 いくら先祖代々住んでる家とはいえ老人が一人で人里離れた場所に住むリスクというものを真剣に考える時期だと思います。高齢化で馬力が必要とされる地域コミュニティーはとっくに崩壊しています。嫌な話ですが。

009

 今日は自宅のガレージの雪下ろし。いい加減、我が家もなんとかしなくては。

 「100人乗っても大丈夫」が売りなんですがもう105人分くらいになってる気が。

 この車庫、ハイルーフ用なんで高さ250センチくらい。自分、高所恐怖症なので腰が引きまくっています。笑

012

 もう雪を捨てるのも億劫なんで道路に雪を投げてジムニーで転圧。

 ウチは道路の最終地点に建ってるんで、この道路を日常的に使うのはウチのみ。だから適当なことやっています。

 転圧して走りやすくなった道でいつものようにボール遊び。

025

 ボールを構ってるとみせかけて雪を食らうジャム。

 で、リビングに戻って水ゲロを吐くジャム。

 で、怒られるのが嫌で気配を消して食卓テーブルの下に潜むジャム。

 この一連の流れが最近の彼のルーティンワーク。

036

 久々の吾郎。

 長毛をなびかせて優雅に佇んでいますが最近ドライフードを軟いのに切り替えました。

 吾郎7回目の冬。

 何を想う!?

| | コメント (10)

2009年1月11日 (日)

停電明けの朝

 

 70センチ程の積雪となった週末。

 土曜日の夜。雪で倒れた樹が電線を切ったらしく町内全域で夜7時過ぎから明け方まで停電でした。

 島根に来て10年。これだけ長時間の停電は初めて。

 キャンプ用のランタンと非常時用のロウソクの下でトランプ大会。久々にやったナポレオン。面白かったです。雰囲気でいうと怪談大会のほうがピッタリだったんだけど。

011  

 明けて日曜日。

 40センチ程積もった雪を除雪後にジャムとラッキーとボール遊び。

 雪かきも疲れたんで超手抜き。駐車場の雪を道に投げてからジムニーで転圧するだけ。

017

 ジャムに盛んにチョッカイを出すラッキー。

 でも彼は未だに内弁慶なのでおじいさんかおばあさんが傍にいるときにしかこんな感じでは遊べないんですが。

020

 ジャムはボールしか、ラッキーはジャムしか視線に映らないよう。

 あんまりしつこく絡んでくるとジャムの教育的指導が発動されます。案の定このしばらく後にラッキーはジャムに追い掛け回されてひいひい逃げ回ることに。笑

 真面目な子ほどキレると怖いのはワンの世界も一緒。

028

 でも段々ジャムの中でラッキーへの怒りの垣根は下がってきてはいる。

 ちょっとした兄弟のようにみえることも。

 ラッキーが鳴いていると心配そうに寄ってみたり。ジャム、少しだけ兄さんぽくなってきた!?

032

 よくシンクロする2ワン。

 ラッキーが実家に戻るとなんだかんだでジャムは寂しがるんだろうなぁ・・・。

 明日からも暫く大雪が降る予報の島根県。ピークは火曜日とか。

 雪国に住んでるボステリブロガーの皆さん、お互いに頑張りましょう!!

 

| | コメント (14)

2009年1月 5日 (月)

正月休暇最終日の様子

 

 新年早々、念願の初役満をあがったケンです。ゲームの中ですら四暗刻が一回出来たきりだったんで一生縁が無いかなと思っていただけに喜びもひとしおです。因みに記念の初役満は小四喜でした。

 1月5日。

 9連休もあった正月休暇も最終日。

 昼間は青空の下で3ワンを遊ばせる。

015

 雪とジャムとトラッキー。

 溝が埋まりそうで埋まらない2ワン。

 この日も何回か小競り合い。ずーっと末っ子で育ってきたジャムに嫉妬の感情が生まれてきただけにまだ暫く尾を引きそうな感じ。

025

 最年長の吾郎がうまく橋渡ししてくれればいいんだけど彼は根っからのB型気質。

 この日も好きなだけガウガウ吠えたてて、取りづらい場所でう○こして、トラッキーのジャーキーを横取りしたりとやりたい放題。

 ジャムが家に来たときもそうだったんだけど吾郎、今ちょっと赤ちゃん返りしてるようで。6歳6か月の赤ちゃん。ウザったいことこの上ありません。

 夕飯は祝勝会。

 何の!?って箱根駅伝のです。

 年末から島根に来てる我が父の母校が東洋大学。しかも早稲田不合格での東洋進学だったんで今回早稲田に競り勝っての優勝は最高の展開のよう。

034  

 出雲の中華料理屋でゴチになりました。

 そういえばゴチ、いつまで続くんでしょうか!?国分と出川代わってくんないかなぁ。

 これは前菜。イサキのなんたら。

039

 これも前菜。

 前半ヤスさん酒がまわってないんで写真一杯ありました。笑

 そういえばヤスさん、紹興酒が無くて途中で一気に不機嫌になってました。面白い人です。

048

 スペアリブの煮込み。

 コースを人数分に加え空腹も手伝って一品料理を多数注文した自分。

 でも中華ってどんどん腹に溜まってくるんですよね。

 まだコースも中盤。更に上海ヤキソバだの天津飯だの酢豚だの重量級の刺客が手をこまねいている。

 『コースだけでもかなりのボリュームですよ。』とオーダーした時に心配して言ってくれた店員さんに『楽勝です。どんどん持ってきてください。』と力強く言い切った30分前の自分をちょっと後悔。

055

 酢豚。

 パイナップル、入ってなかったです。

 黒酢で上品なお味。でもお腹一杯。

 ちゃんと持って帰って今日のお弁当の主役になっていました。

 全体的に上品な盛り付けに上品なお味。うん、2009年のテーマは「上品」でいこう。

061

 嬉しそうな両親。

 美味しかったです。ご馳走様でした。

 5区のカシワバラ君にも感謝します。

 あと2区のヤマモト君もよく頑張った。

 帰宅したらカリントウを食い散らかしてる3ワン。

 こいつらはちっとも上品じゃないな。

| | コメント (20)

2009年1月 2日 (金)

あけましておめでとうございます

 

 9連休だとはしゃいでたのに気がつけば休みが残りあと3日しか無くなって徐々に気が重くなってきたケンです。

 あけましておめでとうございます。

002  

 お尻をくっ付けて眠るジャムとトラッキーを横目に紅白を見つつ終わっていった2008年。

 この日悔やまれるのはチェ・ホンマンVSミルコ・クロコップを見逃したことくらい。静かな静かな大晦日。

009_2

 明けて2009年。

 朝起きたらこの雪。

 ワイパーほとんど隠れてます。

 この日も朝6時30分に出勤するヤスさんの為に車の雪降ろしと簡単な雪かきから始まった2009年。勤勉たれとのおぼしめしでしょうか。

025  

 雪の中遊ぶ3ワン。

 最初は雪が怖かったシティーボーイのトラッキー。

 ようやく慣れてきて雪を踏みしめて駆け回っていました。

014

 上手にシンクロもできました。笑

 今年はどこに遊びに行って誰に逢えるんでしょうか!?

 新しい1年、皆に幸多かれ!!

 

 

| | コメント (16)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »