« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月25日 (火)

しばしのお別れ

携帯からのアップです。
モデムの不調かと思いきや落雷でパソコン本体が入院してしまいました。
一週間から十日程で直るとか。
ではでは。
皆様、よいお年を!!(念のためです。)

|

2008年11月20日 (木)

炎の首輪

 

 冬対策として慌ててユニクロのヒートテックとサーモスの保温弁当箱を購入したケンです。

 昨日の朝、起きてみると・・・

004

 雪景色。

 自分の現場車は先々週末夏タイヤがバーストしたんでラッキーなことに冬タイヤに交換済み。

 ヤスさんが乗る未だ灯油臭いTCRは夏タイヤ。しかもスリッピー。いつもより30分も前にソロソロと家を出て行きました。

007

 杉も雪化粧。

 ジャム、今シーズン最初の雪にも関わらず無関心。寒いようでトイレを済ませるとさっさと家に入ってストーブの前の定位置に。

 昔は雪を食べるのが好きだったのに冬も3回目ともなると新鮮味も薄いようです。何かリアクションがサラッとしてて寂しい。

016

 トゲトゲ首輪!!

 カッコイイ赤のチェックのトゲトゲ首輪。

029

 後ろから見たとこ。

 親バカですが何とまあイケてることでしょう。

 ジャム、赤が似合うボステリとして山陰で30本の指に入ると思う。

  021_2

 こーゆー時ちょっとだけ誇らしげなジャム。

 ドラクエ風に書くと・・・

 『ジャムは炎の首輪を装備した。力が10、素早さが5、カッコよさが10、運の良さが5上がった!!』といったところでしょうか。

 一生物確定の予感がひしひし。

| | コメント (14)

2008年11月18日 (火)

寒波襲来

 

 珍しく12連勤真っ只中のケンです。残り3日かぁ。フ~~。

 という訳で寒波襲来の島根県。午前中はミゾレで午後からは今シーズン初めての雪。ホントに寒い一日でした。でも明日は更に寒いとか。フ~~。

 さっき去年の初雪はいつだったんだろうと思ってブログを読み返してみたら11月20日に「ちょっとだけ初雪」ってタイトルでアップしていました。ほぼ去年と一緒。ブログってこーゆーとき便利ですね。

008  

 天気がよかった土曜日。

 仕事をちょっくら早じまいしてワンズの年賀状の写真撮影にいつもの広場へ。

 写真ではからっきしですが紅葉と青空がきれいでした。

029

 その後はディスクの練習。

 投げ手、週に1回の練習では全く上達しません。

 なんかいい方法ないかな!?

042

 全然変なタイミングでジャンプするときもあるけど、

040

 上手にキャッチもできます。

 3日前のこの日はTシャツでディスクが投げれてたのに・・・。

047

 ジャムが休憩中に吾郎とディスク遊び。

 吾郎もディスクがスキです。でも彼にはちょっとだけ大きいようで。

 072

 笑顔のジャム。

 結局陽が暮れるまで遊びました。

 今日は寒いのがわかってたので窓を閉めて服を2枚重ね着させて仕事に行きました。もっと早めに冬用の暖かい服を注文してあげてればよかった。すまんジャム。

| | コメント (8)

2008年11月13日 (木)

キャンプ2日目  カヌー犬誕生

 

 『世界仰天ニュース』を見て、自分はもう充分カッコイイんだから顔にシリコンやらサラダ油を注入することは絶対にやめとこうと思ったケンです。

 ということでキャンプの続き。

 ざっとですがビールを6リットル、ワイン2本、シャンパン1本、焼酎のミニボトル数本を開けて宴がお開きになったのは1時前。

 残飯を狙ったカラスの襲来で起こされたのが7時過ぎ。寒いのと眠いので全員テンション低い低い。

 冷たい水で顔を洗うのを恐れた自分。コインシャワーで熱いお湯を浴びたらだいぶスッキリしました。

 パンとウインナーを焼いた簡単な朝食をガッツリと済ませテントの撤収。いつもながらこの時間が一番大儀。大儀って方言かと今まで思ってたけど標準語だったんだ・・・。

059

 ぶり吉とジャムはディスクの引っ張り合い。

 田舎の子は寒い時は身体を動かして温まるんです。

060

 上から目線で見守るシラス嬢。

 本音を言えば自分も混ざりたくて仕方ない。

 このディスク争い、5分くらい続いたかなぁ。唸りあったりしないで純粋な力比べって感じで見応えありました。で、どっちがシラス嬢のハートをゲットしたんだろ!?

069

 今回利用したキャンプ場の売りは初心者でもお手軽にカヌー体験ができること。

 カナディアンを2艇借りてカヌー遊び。

 インストラクターの講義に聞き入る3人と1ブヒ。

 このカヌー、1時間600円。1艇に2人乗りだから要は1人1時間300円でカヌー遊びができることに。それでインストラクターが1時間しっかり見守ってるなんて驚きの低価格。それともこんなもんなのでしょうか!?

072

 漕ぎだすぶり吉一家。

 ぶり吉母さん、顔が思いっきり引きつってます。

 顔出しはやっぱNGだろうなと隠してみました。

075

 ウチらも出発。

 自分は20年前、カナディアンカヌーでユーコン川のホワイトホース~ドーソンを1か月かけてツーリングしたことがあるので正直舐めてました、グラグラして超怖い!!

 昔乗ってたのはジェラルミン製でもっとでかくて荷物も100キロくらい積んでたから安定がよかったんだなと回想。

 カナディアンは初心者が前席で船長が後席。昔は前席にしか座れなかった自分。ようやく20年越しに座った後席からの見晴らしはまた格別。

081  

 ビールおばさんも嬉しそう。

 とても楽しいらしく一人でパドルをバシャバシャしていました。

 ここは川とはいえ流れが全然無いので下流から上流に漕いだりもできます。

 ヤスさん、あんまり泳げないくせにこーいったときは妙に強気。

086

 上下に浮遊する川の水面に酔ってきたジャム。

 アウトドアが好きな彼。

 カヌー犬の資質があるかと期待してたけど無理みたい。

 繊細だからなぁ。

088

 カヌー犬は吾郎。

 大はしゃぎな一時間。

 並泳したいようで狭いカヌーの上でどこから飛び降りようかとウロウロしっぱなし。その度に機体がグラグラして船長イライラ。

 パドルの先っちょで吾郎を突っついたら気に食わなかったようで、酔って元気が無いジャムにガウガウと喧嘩を吹っ掛ける始末。マジ機体傾きましたから。

099  

 カヌーが終わって解散。

 楽しい時間はアッという間。

 ウチは新蕎麦を食べて帰宅。1時間で行けるキャンプ場、楽でいいです。

 ボステリ絡みのイベント、年内はこれが最後かな!?

| | コメント (18)

2008年11月10日 (月)

初冬のキャンプ

 

 

 いい歳こいてあれなんですが給付金で自分専用のニンテンドーDSを買おうと目論んでるケンです。

 というわけで8日の土曜日、隣町にある「カヌーの里邑智」にてキャンプ。

004

 一泊とはいえ結構な量の荷物。

 コンテナに隠れてますが今回の目玉で灯油ストーブを携行。スクリーンタープの中で焚けば温いこと間違い無し。

 ジャム、待ちきれなくて早々に乗り込んでいます。

012

 食材を買いこみ昼に到着。

 と、ここでハプニング。安全運転で来たつもりだったのに灯油ストーブから灯油ダダ漏れで車内がそれはもう大変なことに・・・。

 一気にテンション下がって「帰る、帰る」と言い出す自分をニューヨークスタイルのホットドッグで気を引こうとするヤス。で、案の定機嫌の直った自分。笑

 車内、月曜日の今も油臭いです。もう2度とタンクに灯油を入れた状態でストーブを運ばないと心に誓った39の夜。

053

 テントを張って昼寝してるとクラクションの音が。

 出雲から「ぶり吉一家」、参上。

047

 しらす、相変わらず可愛い。

035

 早速ディスク引っ張り大会に興じる4ワン。

 1番エキサイトしてたのは最も長老の吾郎でした。

021

 ぶり吉一家はこの日の為にテント購入。

 大きなテントを大の大人が4人がかりであーでもない、こーでもないとやっとこさ設営。

 全景はこんな感じ。左のスクリーンタープも今回がデビュー。

 ここのサイト、9月に行ったキャンプ場より3倍くらい広い感じ。その上立木で隣のサイトと区切られてるんでプライベート感覚も上々。

 11月から3月までは夏季料金の半額で泊まれるんでこの日は2家族で1500円。(別途入場料が1人500円)この日はトレーラーハウスを使ってる人はいたけどキャンプ場は貸切なんで4ワンともノーリード。バリューな感じでした。

027

 夕食はキムチ鍋。

 辛くて暖まるし牡蠣とかも入ってて濃厚で超美味しかったです。

032

 6時頃から始まった宴会。

 ペース配分を間違えたヤスさん、8時前にダウン。しかしながらこの日の酒宴を前々から楽しみにしていた彼女は気合いと根性で9時過ぎには戦線に奇跡の復活。

 話は尽きず宴はまだまだ続く・・・。

 

| | コメント (16)

2008年11月 7日 (金)

出れない・・・。

 

 昨日の朝は2℃まで冷え込んだ島根県の山の中。今シーズン初めてワイパーが凍ってフロントガラスに張り付いていました。にも関わらず明日からキャンプに行く予定の我が家。しかも天気予報は雨。厚着してかなきゃ。

 というわけでディスクの続き。

 ディスク練習を始める時リードとカラビナで繋がれていたジャム。でもどうしてもディスク遊びに加わりたい彼はリードを噛みちぎろうと必死。実際に昔安リードを噛み切った経験のあるジャム。仕方なく車の中に押し込めることに。

 すると・・・

 Img_3895_edited1

 

 

Img_3896_edited1  

Img_3897_edited1

Img_3898_edited1 

Img_3903_edited1

Img_3904_edited1

Img_3905_edited1

 気が散って上手く投げれないんですけど・・・・。

| | コメント (12)

2008年11月 5日 (水)

ディスク満喫

 

 足の裏が切れたように痛くて相方さんに相談したら『アカギレですね。クリーム塗って靴下履いて寝て下さい。』とクールに言われたケンです。これがアカギレかぁ。痛いなぁ。もっと脂の多いラフティーとかグラタンとかを日常的に摂取したほうがいいんだろうか!?

 と、いうわけでジャムと吾郎を引き連れてディスク練習に繰り出してみました。

Img_3865_edited2

 豹みたいに追いかけて・・・

Img_3868_edited1

 キャッチ失敗!!

Img_3876_edited1

 思いっきりジャンプしてみたり、

Img_3884_edited1

 真剣な顔で追いかけてみたり。

Img_3918_edited1

 ジャンピングキャッチして

Img_3919_edited1

 着地。

 『ジャンプの6ポイント。』って声が聴こえてきそう。

 いい感じに放れたディスクは結構な確率でキャッチしてくれたジャム。

 あとは投げ手の実力次第。ジャムを繋いでヤスさんと二人でディスクの練習に勤しんだ秋の夕方。

| | コメント (10)

2008年11月 3日 (月)

 

 

 世間は3連休のようですね。ウチは自分が土曜日出勤でヤスさんが日、月と研修だったので静かな週末でした。と、最近相方のことをヤスさんとさんづけで書いてる自分。何故かは秘密。

 029

 今住んでいる家に引っ越してきたとき、記念に植えた楓。

 まだ3年しか経ってないので細くて小さな楓ですがいい感じに色付いてきてまさに見頃。

 042

 せっかくなので吾郎とジャムで記念撮影。

 ヤスがいないから2ワンとも表情硬い硬い。

022

 ちょっとだけボール遊び。

 最近ジャムの足の裏からすぐに出血するのでほどほどに。

 常に全力疾走するジャム。5~6割で流すように走ってくれたらもうちょっと足に負担もかからないんだろうけど。

024

 恍惚の表情でボールを噛むジャムと自分の力ではボールを奪えないのでお父さん取ってください的な媚びた表情で訴えてくる吾郎。

 今年も残り2か月。いろいろあったなぁ・・・。

 

| | コメント (6)

2008年11月 2日 (日)

レバ刺し

 

 日本シリーズに全日本大学駅伝、更にゴルフとテレビの前から離れない休日を謳歌しているケンです。

 日本シリーズ、ナイター開催になってから縁遠くなってたんですが個人的に最も印象に残ってる日本シリーズが90年にライオンズがジャイアンツを4タテした決戦だったのでGL対決となるとどうしても観てしまいます。

 余談ですが90年の第3戦で渡辺智男がG打線を完封した試合が自分の中でのベストマッチです。更に余談ですが自分がリアルタイムで観た凄い投手ベスト3といえば、野茂英雄、伊藤智仁、渡辺智男。次点に与田剛。野茂以外は太く短い人ばっかりだなぁ。

644

 今年、一回もレバ刺しを食べてないことに気づいて急きょ食べに行きました。

 去年の年末に夫婦忘年会に行って以来のレバ刺し。焼き肉屋にも行かなくなったなぁ。

 この日のオーダーは、レバ刺し2、特上タン塩3、カルビ1、チャンジャ1、ご飯大盛り1、冷麺2、中生2、チュウハイ1、ウーロン茶1。もっと食べたいんですがこれで精いっぱい。正直タンは2人前でよかったし。

 珍しく吾郎とジャムへのお土産はいい匂いだけ。

 

| | コメント (6)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »