« 背筋とピーマン | トップページ | ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ »

2008年10月26日 (日)

ディスク大会観戦記

 

 ホームセンターで夏から売れずに残っていた金魚をしげしげと眺めていたら『タダでいいので連れて帰ってもらえませんか!?』と店員に哀願された男、ケンです。金魚の恩返しみたいな話がふと頭をよぎりましたが丁重にお断り申し上げました。

Img_3649_edited1

 土曜日。前々から気になっていたディスクドッグ大会が広島で開催され、リンクさせていただいてる「ブイブイ☆ビンゴ2」のテットさんポッチさんとビンゴ君ブーティさんが出場されるというので応援がてら観戦に。

 場所は庄原にあるとてつもなく広い「備北丘陵公園」。

 第一駐車場に車をとめるとディスク会場まで徒歩20分は楽にかかるというここの駐車場でおきた夫婦間のバトルについては軽くスルー。笑

Img_3624_edited1

 ビンゴ家のタープにお邪魔して観戦開始。

 どのワンコも凄く楽しそうな表情!!

 そーこーしてるうちに小型犬クラスでテットさんとビンゴ君の競技開始。

 ビンゴ君、ディスクを目で確認して、

Img_3625_edited1

 ディスクとの距離を測って、

Img_3626_edited1

 ナイスキャッチ!!

 想像以上のディスクドッグ振りに大感激。

 競技は1分間。ディスクがエリアからはみだせばキャッチしてもカウントされないし、距離とジャンプしてキャッチしたかによってポイントが変わってくるようです。

 飼い主だけの能力でもワンコだけの能力だけでも高ポイントを継続してとることはできないようで、月並みな言葉ですが人と犬との信頼関係が大きく鍵を握っている競技だなと思いました。

Img_3735_edited1

 出雲からぶり吉一家も観戦に。

 1か月振りのしらすさん、大きくベッピンさんになっていました。

 ぶり吉は当然ファニーフェイス。

 邑智、楽しみにしています。

Img_3697_edited1

 続いて初心者クラスでブーティさん登場。

 先日2歳になったばかりのブーティさん、力があり余っているようです。

 足、速い速い。

Img_3705_edited1

 この日はおしくもキャッチは見れなかったんですがまだまだこれからなんでしょう。

 集中してディスクを追って回収するという一連の流れがスムースなあたり先が楽しみです。

Img_3784_edited1

 競技は午前中と午後と2回あるようで、これはビンゴ君の午後の部。

 2回の成績をあわせたポイント上位者5人程でラストに決勝戦をするようです。

 ビンゴ君、午後もいい感じ。

 ジャンプして、

Img_3785_edited1

 キャッチ!!

 ポイントを重ねあうゲームといっても投げての技術、ワンコの走力などで戦略は一筋縄では行かないようです。アクシデントもあるでしょうし。

 でも、素人目にはこの日のビンゴ君は終始安定してて余裕の決勝ラウンドへ。

Img_3763_edited1

 うまくキャッチできるとワンコも嬉しいのか誇らしげな表情。

 走り方もちょっと凛々しいモード。笑

 最終的にこの日のビンゴ君は2位。お見事!!

 自分がこれまでは知らなかった人とワンコの関係を生で見れて貴重な一日となりました。

  テットさん、ポッチさん、ありがとうございました。

  

 

|

« 背筋とピーマン | トップページ | ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ »

コメント

大変お世話になりました!
いやぁ~本当に良いものを見せていただきましたょ。
ジャムも頑張ってもらいたいですねbleah
あっ、ぶり吉アグリーフェイスですかsweat02せめてファニーフェイスにしていただきたいと申しておりました。

投稿: カイ | 2008年10月27日 (月) 11時22分

かっくいぃ~~!の一言ですね!
ウチのぼんくらは、落ちるの確認してから銜えますから・・・
そでも、顔面で・・・笑
こうゆうの見ると、ボステリって活発なワンコなんだなぁ~
と、改めて思うおかしゃんなのでした。

投稿: おかしゃん | 2008年10月27日 (月) 12時44分

おとといは遠くから応援に来ていただいてありがとうございました~!
お土産もたくさんありがとうでした!
あのシュークリーム大好評で、次の日にコンビニで見かけてみんな争奪戦してましたよ(笑)
写真もたくさん撮ってもらって嬉しいです♪
テットはまずまず良いところをお見せできてホッとしました。
私は・・・チ~ンでしたが(汗)
あ、テット&ビンゴ2位でフィニッシュでした♪

新しいディスクも購入したことだし、ケンさんヤスさんばりばり練習して下さいね~。
ジャム君ディスク好きそうだし、楽しみですね☆

ぶり吉君としらすちゃんのパパさんママさんにもよろしくお伝え下さい♪

投稿: ポッチ | 2008年10月27日 (月) 13時26分

こんなかっこいいボストンがいるなんて素敵~。
ケンさんとこも、これを目指すの?

頑張って調教してくださいね。

投稿: はまのはなまま | 2008年10月27日 (月) 13時41分

世の中には凄いボステリちゃんが
いっぱいいるんですね。
うちがこんなカッコイイワンコの飼い主さんだったら鼻高々ですよ!

まぁ、現実には二、三メートル離れたボーロをキャッチするのでやっとな、うちの坊ちゃんであります(笑)
じゃむ君も負けじ魂頑張って下さい。

投稿: サスケ侍 | 2008年10月27日 (月) 15時33分

 カイさん

 お疲れ様でした。
 暑くもなく寒くもなく絶好の観戦日和でしたね。アッというまに時間がたった感じがしました。
 ジャムの前に自分が猛練習しないといけません。で、初心者クラスにエントリーと。夢は膨らむばかりです。笑
 
 どうも大変失礼致しました。
 訂正してお詫び申し上げます。
 

投稿: ケン | 2008年10月27日 (月) 16時40分

 おかしゃん

 どの子もこの子もキラキラ輝いていました。楽しくてしようがないって表情のワンコばかりで見てて幸せな気持ちになりましたよ。
 パンチ君、十分活発じゃないですか。ランでも走り回っていたし。パンチ君って頭がよくて動じないコだからディスクとかもすんなりマスターしそうですね。
 ビール片手にディスク観戦。ヤスさん、最高の土曜日だって言ってました。笑
 

投稿: ケン | 2008年10月27日 (月) 16時47分

 ポッチさん

 お世話になりました。
 間近で一流の技術がみれて大感激の一日でした。

 シュークリーム、喜んでもらえてよかったです。広島に行くとついセブンイレブンに入っちゃうんです。ミニストップがあったらモアベターなんですが。笑
 もっといい写真もあったんですが人の顔が入ってて。どうもデジ1は画像処理しきれないんですよね。今後の課題です。
 また機会があったら応援に行きたいです。そのときには又ヨロシクおねがいします。

 成績、訂正してお詫びします。

投稿: ケン | 2008年10月27日 (月) 16時54分

 はまのはなままさん

 ホント、かっこよかったです。
 で、やっぱこっち方面に進みたいかも。でも自分飽き性なんですよねぇ。笑
 場の雰囲気もそんなに騒々しくなくて、このくらいならジャムもいけるかなって思いました。
 自分とジャムに信頼関係があるのか!?いい機会だからはっきりさせておきます。

投稿: ケン | 2008年10月27日 (月) 17時00分

 サスケ侍さん

 いろんなボステリさんがいますよねぇ。オーナーさんも色々だし。笑
 ランニングキャッチとジャンピングキャッチではポイントがガラッと変わるようなんです。で、ビンゴ君はランニングで取れそうなのもきちんとジャンピングで取っていました。そーゆーのは教え込むのか本能的なものなのかわかりませんが素人観戦者はため息ばかりです。
 サスケ君はビジュアルファイタータイプですか!?リドー君とのホスト風2ショット、ウチでは評判よかったです。笑

投稿: ケン | 2008年10月27日 (月) 17時08分

ジャンピングキャッチ、カッコいいですね!
こういうの凄く憧れます。
是非、ジャムにがんばって欲しいです!
ところで、駐車場での夫婦間でのバトルって、
いったい何があったんでしょう?
また教えてくださいとウチの旦那が言ってました~。

投稿: rie | 2008年10月27日 (月) 17時29分

rieさん

 会場でディスクも買ったしで後は練習だけなんですが。最近すっかり陽が短くなって仕事から帰宅するともう暗いんですよね。困ったもんです。
 駐車場のバトル。笑
 駐車場に車を停めてヤスにイベント会場の場所を聞きに行ってもらったんです。で、すぐそことのことで重い荷物を担いで会場に向って歩いくと行けども行けども見当たらない。そのうち看板にあと2キロとか書いてあるし。『お前、何訊いてきてんだ!!停める駐車場自体が間違ってんじゃねえか!!』と、温厚なボクもたまには怒るんですね。まあヤスさんも『なら、あんたが訊いてこい!!』と負けてないですけど。笑
 病院の件、ありがとうございました。早速電話したそうです。
 さ、「だんだん」みなきゃ。

 

投稿: ケン | 2008年10月27日 (月) 19時29分

生で見ると感動ですよね~。
ビンゴくんもブーちゃんもかっこいいです。
ジャムも頑張ったら出来そうな気がしますよっ☆
ケンさん・ヤスさんのバトル、想像したら笑えます。
楽しい夫婦♪ 

シラス姫、かなり大きくなってませんかぁwwwwっ!!
早くリズと遊ばせたいな~。

投稿: yai | 2008年10月28日 (火) 13時10分

おつです、お邪魔してます。

イイですね~。
バムセもディスクは「大好物」なんですが、
競技前の「マテ」ができないので大会はムリかな・・・(涙)
あ、自前のディスクでしかできないから問題外か・・・。

しっかり教えて挑戦したいなぁ!
最近ジャムのディスクキャッチはどうですか?
いつもオフ会ゲームでは早期敗退なので、
来年はディスク持参で注目を浴びるのが目標です。
「打倒、TOTOジャンプ」です。
「名古屋の暴走族・弟」も意外とヤルんだぞってトコを見せないと!

最近バムセが桜木花道キャラに見えてきましたが・・・。

投稿: マコト | 2008年10月28日 (火) 19時41分

yaiさん

 11時前から見だしたんですが楽しくて楽しくて気づいたら4時過ぎでした。ホント、生で見ると一味違いますね。
 ジャム、時たまディスクドッグの動きを目で追ってました。で、何で自分はあっちに行けないんだろ!?みたいに小首を傾げていました。初心者クラスなら出れるかなと思ってましたが意外にレベル高かったです。特に投げ手の。
 しらすさん、確実に大きくなっていました。前回はナメてかかってた吾郎ですがもうにげてましたから。笑
 バトル、yaiさんなら想像つくでしょうね。
 『ガキの使いじゃねえんだ!!ちゃんともういっぺん聞いてこい!!』とか真昼間の家族団らんの公園で叫んでたらしいです。笑

 

投稿: ケン | 2008年10月28日 (火) 20時26分

 マコトさん

 これは練習して挑戦する価値ありそうですよ。
 で、大会を利用して会ってキャンプすると。
 楽観的な観測かもしれませんが、そろそろバムもだいぶ落ち着いてくるんじゃないでしょうか!?ありあまるパワーをディスクに賭けるなんてカッコイイです。
 ロッタさんも走るフォームが綺麗だったからディスク、さまになるでしょうね!!
 ジャム、ディスク会場では平然としてました。野外だからでしょうか!?高山のオフ会のゲームではいつも半泣きなんですが。笑
 バムセが花道ですか!?ジャムはぶきっちょで気が小さいから魚住かなぁ。ちょっと嫌だな。

投稿: ケン | 2008年10月28日 (火) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 背筋とピーマン | トップページ | ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ »