« キャンプ | トップページ | 冬支度やら高山行きの準備で忙殺された週末 »

2008年9月30日 (火)

キャンプの続き

今夜の『笑う犬』を楽しみにしてる男、ケンです。

ではキャンプの続きを・・・。

ゆっくり場内を散策した後は夕ご飯の準備。

ヤスさん、炭おこしも慣れたもんです。

吾郎は尻尾が焼けるんじゃないかと心配なくらい火に近寄ります。この工程を済ますと美味しいものにありつけるとわかっています。反対にジャムは絶対に炭には近づきません。何か嫌な目にあったんでしょう。損な性分ですが長い目でみるとジャムが正解だと思います。

その頃自分は飯盒炊飯にチャレンジ。

今回ウチらは水道、電源付きのサイトを予約していました。

電源があると炊飯器が使えて便利だねとか話していたんです。飯盒炊飯は何年もしていないので自信が無いからしたくなかった自分。そもそも飯盒、持っていないし。

出発して30分後、炊飯器を積み忘れたことに気づき結局最寄りのホームセンターで飯盒を買う羽目に。笑

ちょっとだけおこげ混じりの美味しいご飯が炊けました。

夕食は定番のBBQ。

港で買ったイカやマイブーム継続中のセセリを焼きました。

そうこうしてるうちに夜の帳につつまれます。

コインシャワーを浴びてヤスさんとジャムの寒いの苦手コンビはテントで宴会。

自分と吾郎は星をみながらセンチメンタルなひと時を。何にも知らない子どもに戻ってやり直したい夜もたまにあるものです。

飽きた吾郎、舌を出して寝る。

ゆっくり眠って翌朝。

江津の朝はドリップコーヒーではじまる。

ジャム、寒くてプルプル震えてます。

朝食は思いっきり和食。

キャンプの朝飯で「アジの開き」とか「納豆」とか初めて。これがまたヒット!!

アジ焼くためにだけ炭おこしました。

『私、朝食べない人だから・・・。』と言っていたヤスさん、2杯完食。笑

食後、隣のサイトを利用して高低差をいかしたボール遊び。

隣の隣のサイトまではボールが届くんだけど更に隣までは届かない弱肩の自分。軟球で30メートルも投げれないなんてショック。

走る走る。

結局ボール遊びができればご機嫌な吾郎とジャムでした。

久々のキャンプ、満足度高かったです。秋晴れで貸切の時点でほぼ100点でした。

自由きままな車中泊もいいですがキャンプのゆったり感も捨てがたいなと。

天気次第な面はあるけれど年に2~3回は行こうかなと思いました。

帰りの車中で。

運転しはじめて3分で熟睡モードにはいったジャム。

帰路の彼はいつもこんな感じ。笑

いい感じですねぇ~sign03
やっぱり外で食べるのはうまさ倍増でしょうかriceballhappy02

投稿: かぺ | 2008年9月30日 (火) 20時15分

あっsign03
朝食の中に間違いがあるようなbeer

投稿: かぺ | 2008年9月30日 (火) 20時17分

かぺさん

夜飯早いから朝腹減るんですよね。
 年寄りだから目覚めるのも早いし。笑
 大田の和田珍味で塩辛と蒲鉾買っていきましたがアリだと思いました。
 本文中にも1個誤りがあるんです。
 江津の朝はドリップコーヒーとスーパードライで始まっていたんですね・・・。
 1泊2日で350mlを12本持って行って家に着いたときは2本残ってました。でも班長じゃないそうです。

投稿: ケン | 2008年9月30日 (火) 20時49分

おジャマしております。

ワン連れキャンプ、イイっすね。
男同士で星でも見上げて・・・、人間以上に理想的な親子ですね。
このところめっきりインドアで腑抜けてしまった自分は
「次!次、暖かくなるタイミングでキャンプでも始めたいな~」等とヌルい事言って、
その度にナナ*の失笑を買ってます。

ジャム吾郎(ウチでは勝手に総称してます)はお利口なイメージなんですが、
ウチのは暴走姉弟なので、コンロひっくり返さないかとか、
炭ン中にダイブしないかなんて事も心配ではあるのですが・・・。
まぁカヌーよりは現実的かと思うので、
ぜひまたご一緒させてくださいね!! 春に!!><

投稿: マコト⇒ケンさん | 2008年9月30日 (火) 21時51分

キャンプ!いいですね~・・・憧れですよ~!!まぁ~、皆さんのブログを回ってつもり体験で(笑)満喫しております。それにしても吾郎君・・赤ちゃんみたいな舌だし寝顔が・・カ・ワ・イ・イ~!!思わずチュ~ッってしたくなります(吾郎君は嫌でしょうけれどアハ八ッ!!)ジャム君の無防備な寝姿想像つきます(笑)

投稿: Yママ | 2008年10月 1日 (水) 08時31分

この頃朝食はバナナしか食べていないので、久しぶりに日本の朝食を見ました。 うちの夕食に近いですが。笑

ヤスさんが炭をおこすんですね。さすがです。おいしいつまみのためなら、なんだってやる、って意気込みを感じます。

これでリフレッシュ出来ましたね。

投稿: はまのはなまま | 2008年10月 1日 (水) 10時16分

和食の朝食も美味そうぉ~ですね!&スパードライ!!!

やっぱケンさんは「漢」ですねぇ~(笑)

11月におおちカヌーの里ですか… 行きたいけど…休みが・…

投稿: 泪目営業 | 2008年10月 1日 (水) 12時32分

マコトさん

久しぶりにガスストーブで調理して楽しかったです。ボンベも10年以上前に買ったものですが充分使えました。ランタンのマントルは崩れていましたが・・・。
 マコトさんは寒いの苦手ですもんね。自分は暑いのがダメなんでいよいよシーズン到来って感じです。でもこの夜は冷え込みすぎてカナダのコープで買ったシュラフにしっかり包まってヌクヌクで眠りました。
 確かにバムは炭とか散乱させそうですね。想像つきます。笑
 ロッタさんはそんなバムに冷ややかな視線を投げかけてるイメージです。
 春のキャンプ、楽しみにしています!!

投稿: ケン | 2008年10月 1日 (水) 19時28分

Yママさん

2度と使わないどろうなぁと思っていたキャンプ道具。陽のあたる場所で喜んでいるようでした。
 折角のキャンプ場なのにジャムも吾郎もボールしか眼中にないようで・・・。放しても半径20メートル以上は離れないので楽なんですが。笑
 吾郎にチュッですか!?最近ちょっと落ち込んでいるようなのでさぞ喜ぶことでしょう。

投稿: ケン | 2008年10月 1日 (水) 20時09分

はまのはなままさん

トラディショナルな朝食に拘ってみました。前夜のBBQより遥かに美味かったです。というかBBQに飽き飽き。笑
 バナナの朝食ですか。相変わらずお洒落且つ律していますね。常にダラダラな自分としてははなままさんのストイックなところを尊敬します。
 ヤスさんはツマミが無くてもいける口なんです。むしろツマミがあると酒の味が濁るとか言っています。ある意味カッコイイですよね。

投稿: ケン | 2008年10月 1日 (水) 20時18分

泪目営業さん

本当は甘鯛の開きが食べたかったんですが一匹1500円也で却下されました。で、3匹390円の鯵の開きと。でも炭で焼いたからかホクホクして美味しかったです!!
 「漢」ですか!?結構ナヨっているんですけどね。0型なのにA型っぽいとか言われるし・・・。笑
 いつか岡山か広島の中国山脈のへんで合同キャンプしたいですね!!

投稿: ケン | 2008年10月 1日 (水) 20時23分

ヤスさんが火をおこすんですか!
それはすばらしい。私はムリです。
というかやりません。笑
ヤスさんって男っぽい感じがしてなりませんが実際は
どうなんでしょう?!
お会いしてみたいものです。

朝食にビール。。。それもアリですね。

投稿: アッコ | 2008年10月 2日 (木) 09時01分

いいですねぇ~っっっ!!!キャンプ!!!
しかもかなり本格的っっ!!!いいなぁ~♪
こういうキャンプ憧れるけどなかなかできないでいます。
私もアウトドア好きで、今年の夏に
三瓶山の北の原キャンプ場に行きましたが
かなり妥協してキャビンに泊まってしまいました(^-^;
北の原キャンプ場にはペットOKのキャビンがあるんですよ!
でも外で食べるご飯はおいしさ増しますよね♪
私も来年も行きたいなぁと考えてます!
PS:笑う犬、久々に見てかなり笑えました~
私的に『おぬぃ~ちゃ~ん』シリーズ、大好きです。

投稿: ひろぽん | 2008年10月 2日 (木) 14時30分

アッコさん

ヤスさん、何でもやりますよ。この日は懇切丁寧にテントの張り方をレクチャーしたので次回からは一人で設営してくれることと思います。彼女は男っぽいですね。自分以上に職人気質ですし。虫には弱いんですけどね。笑
 確かに炭おこすアッコさんとか想像難しいです。『炭、おこしといて!!』とか頼みづらいし。まぁ十人十色ですね。
 朝のビール。野外だとまた格別だそうです。

投稿: ケン | 2008年10月 3日 (金) 19時22分

ひろぽんさん

アウトドア好きなんですね!!
 ウチなんか本格的じゃないですよ。適当極まりないです。笑
 三瓶のキャンプ場も近くていいんですがよく現場で行くので仕事の延長みたくて江津にしました。でもペットOKのキャビンなんていいですね。ウチもいつか行ってみたいです。
 天気がいいときの外ご飯は格別ですよね。夕飯と朝食で4合炊いて完食でした。特にBBQの後の焼きおにぎりが美味でした。
 『笑う犬』、楽しかったです。でも小須田さん見れなくて残念でした。泰造のドリーはホントに似てると思います。笑

投稿: ケン | 2008年10月 3日 (金) 19時31分

お久しぶりです!
大変に御無沙汰してしまいました。
今年も高山オフ会に参加させて頂きます。
早く御訪問をして御挨拶を‥と思っていたのですが、こんな間際になり申し訳ありません^^;
またまた、ご迷惑をお掛けするかと思いますが、宜しくお願い致します。
お会い出来るのがとても楽しみです^^

投稿: boss-puri | 2008年10月 5日 (日) 07時01分

なんだかオサボリぎみなワタシです。
笑う犬も懐かしくおもしろかったけど・・・
↓小麦粉まみれの顔に大爆笑したよ~ヘ(*~▼~)ノヒャヒャヒャ・・・・・
かなり笑えたぁ。
やるな~ジャムくん。
ツラく悲しいときにはその顔を思い出させていただきたく思いました。
しかし、
あちらこちらでキャンプやってますね~。
みなさん何かあっても生きていけそうで、
誰かに乗っかって生きていくこと考えてる我が家です。
なんで外で食べるご飯ってあんな美味しいんだろ~。
ヤスさんの2杯完食・・・笑
普段は朝からガッツリ食べない人でも食べれるんよな~((*≧m≦)ププッ

投稿: れい | 2008年10月 5日 (日) 09時48分

bossーpuri様

ご無沙汰です。
 いよいよ間近に迫ってまいりましたね。ウチもそろそろ準備モードに突入です。
 どう転んでも楽しいオフ会になることでしょう。後は晴天に恵まれたら言うことなしですね。

投稿: ケン | 2008年10月 5日 (日) 17時43分

れいさん

お~~!!
 ↓の白無垢ジャムが偉くツボだったみたいですね。笑
 携帯で写しといて写メ送ったらよかった。
 ウチもブログ、空き気味です。歯止めがかかるのか心配になってきました。そっとグルメブログに移行してたりして。笑
 キャンプ、久々でしたが面白かったです。条件が揃ってたんで吾郎もジャムも存分に走らせることができ最高でした。
 ヤスさん、満面の笑みでご飯食べてる写真があって是非モザイク無しで載せたかったんです。粘り強く交渉したんですが『スッピンだから』との揺るぎない理由で却下されました。いいと思うんだけどなぁ・・・。

投稿: ケン | 2008年10月 5日 (日) 17時51分