« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

キャンプの続き

 

 今夜の『笑う犬』を楽しみにしてる男、ケンです。

 ではキャンプの続きを・・・。

 ゆっくり場内を散策した後は夕ご飯の準備。

066_2

 ヤスさん、炭おこしも慣れたもんです。

 吾郎は尻尾が焼けるんじゃないかと心配なくらい火に近寄ります。この工程を済ますと美味しいものにありつけるとわかっています。反対にジャムは絶対に炭には近づきません。何か嫌な目にあったんでしょう。損な性分ですが長い目でみるとジャムが正解だと思います。

068

 その頃自分は飯盒炊飯にチャレンジ。

 今回ウチらは水道、電源付きのサイトを予約していました。

 電源があると炊飯器が使えて便利だねとか話していたんです。飯盒炊飯は何年もしていないので自信が無いからしたくなかった自分。そもそも飯盒、持っていないし。

 出発して30分後、炊飯器を積み忘れたことに気づき結局最寄りのホームセンターで飯盒を買う羽目に。笑

 ちょっとだけおこげ混じりの美味しいご飯が炊けました。

155  

 夕食は定番のBBQ。

 港で買ったイカやマイブーム継続中のセセリを焼きました。

 そうこうしてるうちに夜の帳につつまれます。

082

 コインシャワーを浴びてヤスさんとジャムの寒いの苦手コンビはテントで宴会。

 自分と吾郎は星をみながらセンチメンタルなひと時を。何にも知らない子どもに戻ってやり直したい夜もたまにあるものです。

 飽きた吾郎、舌を出して寝る。

088

 ゆっくり眠って翌朝。

 江津の朝はドリップコーヒーではじまる。

 ジャム、寒くてプルプル震えてます。

102

 朝食は思いっきり和食。

 キャンプの朝飯で「アジの開き」とか「納豆」とか初めて。これがまたヒット!!

 アジ焼くためにだけ炭おこしました。

 『私、朝食べない人だから・・・。』と言っていたヤスさん、2杯完食。笑

 108

 食後、隣のサイトを利用して高低差をいかしたボール遊び。

 隣の隣のサイトまではボールが届くんだけど更に隣までは届かない弱肩の自分。軟球で30メートルも投げれないなんてショック。

116

 走る走る。

 結局ボール遊びができればご機嫌な吾郎とジャムでした。

 久々のキャンプ、満足度高かったです。秋晴れで貸切の時点でほぼ100点でした。

 自由きままな車中泊もいいですがキャンプのゆったり感も捨てがたいなと。

 天気次第な面はあるけれど年に2~3回は行こうかなと思いました。

126

 帰りの車中で。

 運転しはじめて3分で熟睡モードにはいったジャム。

 帰路の彼はいつもこんな感じ。笑

| | コメント (19)

2008年9月28日 (日)

キャンプ

 

 秋晴れの土曜日、キャンプに行ってきました。

 自分にとっては15年振り。吾郎とジャムとヤスさんにいたっては初めてのキャンプ。

 はなままさんに感化されてちょっとづつネットで下調べしてこの日を迎えました。行先は江津にある菰沢公園オートキャンプ場。(一発で読めた人は漢字名人。ゴウツのコモサワコウエンです。)

 10時に家を出て色々買い物を済ませ12時頃にキャンプ場に到着。

 とりあえずテントを設営します。

004

 このテント、自分が15歳の時に父親と母親と兄貴に2万円づつ貰って大久保の石井スポーツで4万円で買ったテント。残った2万円は大久保でパッと使ったけど何に使ったかは覚えていない。笑

 ほとんど家族と会話しない少年が『家族でキャンプに行くテントを買うので2万円づつ出して』と言うから皆喜んで出資したもんです。でも結局このテントを家族で使うことは一度も無く、自分の山岳テントと化したといういわくつきのテント。

 四半世紀も経つのにまだまだ立派に使えるなんてちょっと感動。

002  

 タープを張るとグッとキャンプ気分が盛り上がりますね。

 このタープも15年選手。でも買ったとほぼ同時にテント泊から車中泊に移行したのでほとんど実戦経験は無しです。あ、このタープは自分のお金で買いました。笑

 タープの張り方ってなんか我流なんですよね。これでいいのかな!?

012

 途中で購入した焼きたてパンを使って簡単なランチ。

 快晴の元、緑に囲まれたなかで食べると何でも美味しいです。

 食後は自分は昼寝。ヤスはゆっくりとビール。

 メラミン問題でこの日も朝から鳴り続けていた彼女の携帯。でもこの場所は圏外なんで束の間の休息のようです。

014_2

 夕方、場内を散策。

 9月の終わりのこの週末、客は自分達だけ。貸切キャンプです。

 自分も草刈りするからわかるけど、とてもよく整備されたキャンプ場でした。トイレなんかにもゴミひとつ落ちてないし。

 秋の行楽シーズンの土曜日の夜に客がウチらだけなんて有難い話です。

021

 貸切キャンプのメリットを存分に享受する吾郎とジャム。

 常にノーリードでした。笑

 ジャムはキャンプ場に入った時から妙に興奮してて普段はしない腰振り攻撃を吾郎にしかけるしまつ。小麦粉が変なとこに効いたのか!?

027

 フリーサイトのエリアでボール遊び。

 こんなとこに来たときくらい違う遊びをしてもらいたいんだけど、やっぱりボール遊びが一番の様。

055

 金曜日の晩から急に寒くなった島根県。

 モミジもいい感じに色づいてきています。

 このキャンプ場は海沿いの標高の低いところにあるけど夕方過ぎたらガクッと温度が下がりました。

 まだTシャツ、短パン、サンダルで遊んでる自分。いつ頃まで貫けるんでしょうか!?

 次回に続く・・・。

| | コメント (16)

2008年9月26日 (金)

うわぁ~~

 

 仕事から帰宅してリビングの扉を開けると・・・。

031

 白い粉まみれ。

 久々に『やられたぁ~~!!』って感じ。

 こんなになってるともう笑うしかないです。

 普段まったくこういった悪さしないんでちょっと油断してたかな。にしても小麦粉に手を出すとは・・・。

028_2

 主犯とおぼしき方。

 本犬なりに悪いことをしたという自覚があるようでテンション低かったです。ならやるなって。笑

 障害物競争で飴を探した人みたいなお顔。ちょっとドリフっぽくもある。

024

 『ねえねえ聞いて~~。ジャムったら酷いことしたんだよ~~。』みたいな感じで擦寄ってきた吾郎。いやいやお前の口先にも充分白いの付いてますから。

 後から気づいたんだけど彼は粉の上で腹這いになったらしく腹部も粉まみれになっていました・・・。

037

 とりあえず吾郎とジャムの顔についた小麦粉を取ろうとしたんですが、もうグルテンが固くなっててなかなか取れない。

 覚悟をきめて浴槽に湯をはり吾郎とジャムと入浴してると激務から解放されたヤスさんが帰宅。

 彼女いわく『リビングの惨状を受け入れることができず流浪の旅に出ようかと思った。』そうです。うん、わかるわかる。

 

| | コメント (22)

2008年9月23日 (火)

久々のおもちゃ

 

 事故米に続きメラミン牛乳の余波をあびただでさえ少ない休日にも朝6時から対応の電話におわれてる人と暮らす男、ケンです。うわぁ~~。

 というわけで祝日なのに何処かに出かける元気も無い2人。

 こんなときの吾郎とジャムはというと、あくまでも休日なんだからそれなりの家族サービスを要求するコと、それとなく空気を察知して自分の身体を舐めて気分を紛らわすコに分かれます。どっちがどっちかはおわかりですね。笑

019

 こんな時にこそ頂いたまま大切に寝かせていたオモチャを披露するとき。

 この写真撮るの結構苦戦しました。普段はマテが得意な2ワンもこの時ばかりは興奮度MAX。

 特に実際に吾郎に逢ったことがある方はお分かりとおもいますが、この手のオモチャを前にした時の彼は犬格変わります。というか本性剥き出しになります。で、吾郎に引きずられてジャムもオタオタし始めると・・・。

022

 ジャムが大根、吾郎がクマさんで遊び始めたけどとにかく相手のオモチャが気になる2ワン。

 ジャムはうまくプープー鳴らせないので、いい音出してご機嫌で遊んでる吾郎のオモチャが気になって仕方ない様子。もうちょっと力抜いて噛んだらプピーっていい音なるんだけどな。なんでも力任せで誰かの子供のころを見てるかのよう。笑

028

 なんですぐにジャムがクマさん、吾郎が大根になる。

 吾郎、大根のオモチャは1週間越しの獲物。快調にプープー鳴らす。

 ジャム、クマさんを噛むもいい音出せずハッとなる。

031

 で、結局ジャムは大根に戻る。

 こーゆーとき意外にジャイアニストなジャム。

 こんな我を普段から出してお人よしとか要領が悪いとか勝負弱いとか友達ならいいけど彼氏には無理みたいな評価を覆したいところ。

 001

 おまけ。

 朝、偉そうにポージングしてたカマキリ。

 ジャムにカマキリ拳法を習わせようかと思ったら師範を口中に入れてしまって・・・。

 

| | コメント (10)

2008年9月20日 (土)

2年越しの初対面

 

 大山オフ会のランでもう一つのお楽しみが。

049

 リンクしてる「甘えん坊☆Mダックスのチョッパーのわがまま日記♪」のチョッパーママさんとチョッパーとの対面。実に2年越しの初対面。こんときのヤス、テンション高かったです。笑

042

 チョッパーは吾郎の親戚さん。で、ほぼ同じ歳。スカートはいてるけどれっきとした男の子。体重は吾郎より軽め。全体的になんか似てる。

 ワンコの親戚さん探しのサイトでジャムの親戚さんでコンタクトをとれる方は何人かいるんですが吾郎の親戚さんでブログをやられてるのはチョッパーだけ。なんでどうしても逢いたかったんです。

047

 ランで放すと隅に逃げるチョッパー。

 産まれたての馬みたくなってました。笑

 チョッパーはワンコが苦手。でも吾郎と同じでワンコに好かれるタイプ。

 ガウガウ吠えると余計他のワンコが寄ってくると本能的に悟ったチョッパー。最大限に声を殺して限りなく気配を消していました。頭いいな。

063

 右を見ても左をみても鼻が低い白黒ワンズに囲まれて混乱するチョッパー。

 とりあえず優しそうな人に近づいて抱っこしてもらって人心地つけていました。笑

 吾郎はもちろん傍について助けるなんてこと一切せず欲しい玩具にむかって盛ったような声でないていました。すまんチョッパー、頼りにならない兄貴で。

 チョッパーママさん、おやつ頂いてありがとうございました。お逢いできてホントうれしかったです。チョッパー、十分カフェ行けると思いました。次の機会も楽しみにしています!!

 

| | コメント (12)

2008年9月18日 (木)

秋の大山オフ会

 

 9月15日、大山で第2回目のオフ会がありました。

 詳細はリンク先の「happy life」を。

 参加ワンコ一覧はリンク先の「Pepe☆Dino」でご覧あそばせ。(と、いろんなことから逃げる)

 初めて山陰で暮らすボステリ、ラスタに逢ったのが丁度一年前の今頃。

 今春の1回目のオフ会で集まったボステリが5ワン。

 今回はなんと10ワン。しかも岡山から風知さん雷知くんにも来てもらいまた輪がグッと拡がる予感。感無量です。幹事じゃないけど。笑

 099

 068

102

127

109

003

020

120

147

 今日の名言。

 『やだ~、ジャム頭でかすぎ~~!!』

 ジャムのサイズにあわせたゴーグルをぶり吉にはめようとしたカイさんが発した一言。

 姑による未来の婿イビリ、早くも出たのか!?笑

| | コメント (22)

2008年9月14日 (日)

夜の楽しみは一かけらの梨

 

 島根に出店してきてもらいたいお店のベスト3は1位ミニストップ、2位びっくりドンキー、3位リンガーハット、次点にサイゼリアを推すケンです。

003

 と、いうわけで最近はジャムの草負け予防の為にゲートボール場で遊んでる我が家。ボールもより遠くまで投げれて転がりのよい軟球と、軟球がくわえられない吾郎用にゴムボールを併用。

 なのに遊びだしてものの5分もたたないうちにジャム集中力をなくして草を食べだす。

034

 風は秋のそれですがまだ走ると暑いのかすぐに息がきれるようです。相変わらずペース配分が苦手ですが夏季の運動不足もたたっているのかもしれません。まあ徐々に持久力は戻ることでしょう。

 対照的に大崩れしない吾郎は淡々と小一時間走っていました。競歩の選手とか向いていそうです。

049

 彼らの最近の夜のお楽しみといえば甘くて美味しい梨を1カケ貰うこと。

 サスケ一家から千葉特産の梨をいただきました。

 いつもいつもありがとうございます。

038

 ジャム、去年は梨が苦手だったとは思えないほどの梨好きに。

 山陰に住んでて梨が嫌いなんて非県民扱いされてしまうんでナイス克服でした。

041

 もっとくれ~みたいな顔。

 ほとんど噛まないで飲み込むから余計物足りないんでしょう。

 いっつも思うんだけど食べ物、特にデザート系が絡んだときの彼はバタリアン化するような・・・。笑

058

 ここでも対照的に吾郎はちんまりと奥歯でシャキシャキいわせながら食べています。昔は彼も丸のみしてた記憶があるんだけど年の功ってやつでしょうか!?

 『お兄ちゃん、落とさないかな』みたいな感じでジャムが様子をうかがっていますが勿論吾郎はそんなヘマはしないし情けもかけません。

 自分がジャムなら力ずくで奪うのになぁと思いながら2ワンの様子を観察してる自分。平和極まりない秋の夜。

| | コメント (6)

2008年9月12日 (金)

横浜土産

 

 最近のマイブームは会話の出だしに『いや~ん』とつけること。ケンです。

 とげとげしい雰囲気もこれ一発で穏やかな感じになります。ちょっと関西弁風に繋げるのがポイント。是非重要な会議とかでお試しあれ。

 今週の初めヤスが研修で横浜に行っていました。

 自分へのお土産は崎陽軒のしゅうまい詰め合わせとしゅうまい弁当。更にまい泉の「カツサンド」。いや~ん、好みわかってはるわ~~。

 『♪おいしい しゅーまい きよーけーんー♪』

 ってCMは今でも健在なんでしょうか!?

 島根で点心のCMというと「あのねのね」の人がナレーションやってる、てんてんの一口餃子のCMがよく流れています。

004

 吾郎とジャムにはゴーグルが。

 加速度的に痛い飼い主になってきた感が・・・。笑

016

 吾郎、迷惑気な顔。

 洋服や装飾品は好きなコなんだけどゴーグルは嫌みたいで一生懸命に前脚を駆使して外そうとしていました。

 でもそんな似合わなくもないかなと。親の欲目でしょうか!?

010

 ジャムもあからさまに迷惑顔。笑

 ゴムが耳を干渉するんで余計うざったいんでしょう。

 彼こーゆーときのリアクションの取り方が自分に似てダメダメです。

013

 モロボシダンからウルトラセブンにかわるところみたい。

 くどいようですが目指したのはE・ダービッツでした。

 あんまり気に入ってもらえなかったようですがとりあえず大山のオフ会はこれ着用で参加させます。いや~ん、モテモテ間違いなしやわ~~。(ちょっとしつこい)

 

 

 

| | コメント (18)

2008年9月10日 (水)

九州の味

 

 今朝がた13℃まで冷え込んだのにTシャツ、短パン、タオルケットに加え窓全開で寝てたんで「リュックビチャ男」ならぬ「鼻水ベチャ男」になった男、ケンです。グシュン。

 すっかり秋ですね。

042  

 福岡のあんず家より九州のうまかもん詰め合わせをいただきました。

 能古うどんに宮崎地鶏。更に食べてみたかった「きゃべつのうまたれ」まで。

 早速「きゃべつのうまたれ」試してみました。ちょっと酸味があって後引く美味さ。福岡行ってグルメ三昧したいなぁ~~と思った初秋の晩。アッコさん、どうもありがとうございました。能古うどんは土曜日までとっておきます。笑

053

 吾郎とジャムには「かつおぶしスライス」を。

054

 

055_2  

 073_3

 ジャムは写真撮る間もなく食べ終わる。

 11月に佐賀で法事があるんだけどそれにかこつけて九州上陸しようかなぁ。「PEACE DOG」さんや「こてじゃ~な」さんにも行きたいし。検討します。

| | コメント (8)

2008年9月 7日 (日)

告知とボールを追いかけてるときの顔

 

 バブル全盛で超人手不足の時期にも関わらずマックのバイトに採用されなかった男、ケンです。しかも店頭勤じゃなくて深夜の掃除勤なのにはじかれました。笑

 ハンバーガーといえばバーガーKINGで食べたこと無いんですよね。いつでも食べれると思ってるうちに逃してしまいました。シェーキーズなんかもそうです。

 で、どーにもこーにもうっとおしい雨が続く島根県の山の中。なかなか吾郎とジャムをじっくり遊ばせることもできないのですが、せめて風呂に入れる日くらいはみっちり運動してもらいましょう

005

 ボールに飢えてるジャム、すかさずキープ態勢に。

 本気のジャムは我を通すタイプです。

 こうなるとわがまま吾郎も手が出しずらい状況。

008  

 早速走りまわるジャムととりあえず身体を軽くしてる吾郎。

 吾郎はしばしば遠くて取りに行きたくないなってところでう○こします。ワンコの習性というより彼なりのちょっとした悪意を感じます。なぜなら大雨で自分が濡れたくないときは玄関を出てすぐのところでするから・・・。

025

 ぶれた写真で申し訳ないんですがこんな表情でジャムはボールを追っています。

 目がすごく真剣ですね。

030

 吾郎も一緒に走ってますが獲らせてもらえません。なんでジャムを捕定して吾郎のためだけにボールを投げます。すると吾郎派のヤスが「吾郎に優しくしてくれて嬉しい。」と夕飯のおかずを一品増やしてくれます。

033

 遊び終って満足気なジャム。

 というか運動して息がきれるとどうしても口角があがるんで笑ってるようにみえてしまいます。

 9月にはいって日が暮れるのが早くなってきました。

 自分が一番好きな季節は秋。テンプレの紅葉も結局一年引っ張りました。

 お知らせ!!

 9月15日。鳥取県は大山で第2回目のオフ会が開催されます。

 このブログを読んでて近場にお住まいの方がおられましたら是非ご参加ください。詳細は左下のメールバーからどうぞ。

 今回は女性率高し。ジャムの告白タイムは見えるのか!?

| | コメント (8)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »