« おごっつお | トップページ | ディスク開眼 »

2008年8月15日 (金)

静かな盆休み

 

 

 盆になると少しだけ人口密度があがる島根県。

 今年の自分の盆休みは変則的で14日~17日までと21日~24日までの2段構え。盆に互いの実家に行ったりする習慣の無い我が家。天気も悪いしまぁのんびり過ごします。

011

 休暇初日の昨日は、盆休み用に大人買いしておいた『ドラゴンボール』全42巻を読破。

 あんまり収集癖の無い自分ですが漫画だけはいい歳して買い集めています。

 久々に通して読んだ『ドラゴンボール』。餃子が自爆するシーンが一番好きかも。

 にしても悔やまれるのは幕引きの悪さ。「ナメック星での激突」編で終わるわけにはいかなかったんでしょうか!?少なくても「魔人ブウ」編は蛇足だったと思います。

003

 今日のメインはカレー作り。

 出勤するヤスを見送ったあと朝6時30分より調理開始。

 目指す味はシンプルに「キャンプのカレー」

 写真は玉葱を20分炒めたとこ。

007

 60分炒めて飴色に。

 これに別のフライパンでカリカリに炒めたブタバラを投入。更にジャガイモとニンジンも炒めて投入。鶏でとったスープを加えて2時間煮込んで市販のルゥを入れて完成。

 今日入れた隠し味はコーヒー、アンズジャム、ケーキシロップ、おたふくソース、ケチャップ。

 

085

 夕食に頂きました。

 思ってたより甘味のたった味に仕上がってちょっと誤算。

 こんな感じの緩い休暇を満喫中です。

|

« おごっつお | トップページ | ディスク開眼 »

コメント

隠し味が多いのでは?笑
カレー皿が家にあるところが流石ですね.^^
ゆるーい休暇 いいですね.
実家に帰ったとき,「湘南爆走族」全巻を発見.要ります?^^

投稿: ととひで | 2008年8月16日 (土) 00時23分

あっ、湘爆面白いっすよね!
おいらも前はよく、
中古の漫画を大人買いしてました。北斗の拳とか読み出したらとまらなくなります。
でもドラゴンボールの一気読みは絶対目が回るはず(笑)

ケンさんも料理凄いっすね。うまそーっす。

投稿: サスケ侍 | 2008年8月16日 (土) 08時06分

↑サスケ侍に続きますが一言!
「ケン様も料理の達人じゃん!」
あっ、これは業務連絡で。
「見習え~!侍よ」

投稿: サスケまま | 2008年8月16日 (土) 09時31分

おいしそう~
昨日のお昼 レトルトカレーを食べましたが、夏バテで完食できなかったとっこです。。
ケンさんカレー食べたい~ あめ色玉ねぎがコツですよね~
ほんと美味しそうですhappy01うちも今晩カレーにしようかなぁ~

投稿: とっこ | 2008年8月16日 (土) 10時35分

 ととひでさん

 隠し味、多いですか!?
 チャレンジャーなんでつい色々入れてみたくなります。
 アンズジャムが期限ギリだったんでチャツネ替わりにタップリ入れたら甘~く仕上がりました。カレーうどんには向かないかも。笑
 湘爆、いただけるんですか!?
 ありがとうございます!!スキな漫画なんで嬉しいです。
 又メールします。
 

投稿: ケン | 2008年8月16日 (土) 12時24分

 サスケ侍さん

 湘爆も北斗の拳ももろ世代な自分です。
 北斗の拳は中3の時に始まったと思うんだけど色んな意味で衝撃でした。もう四半世紀経ちますが。笑
 漫画は一部屋潰して保管しています。「ジョジョ」と「クッキングパパ」だけで200冊弱なんでトータル800くらいかと思います。2000越えたら漫喫兼ドッグカフェをやる予定。(嘘)
 古い漫画で時計が止まってるんで最近のお勧め漫画をいつか教えてください。笑

投稿: ケン | 2008年8月16日 (土) 12時34分

 サスケままさん

 昔から料理が好きだったんです。
 中1の進路相談で高校じゃなくて料理学校に行きたいって言った記憶が残っています。
 結婚する前ヤスが初めて自分の部屋に来た時、冷蔵庫に普通の独身の男が使わない調味料がぎっしり詰まっていたこと、異様に手入れされた包丁とまな板があったこと等に恐れをなして当分料理をしてくれませんでした。笑
 サスケ侍さん、いい旦那じゃないですか。ヤスにいっつも『サスケ侍を見習え!!』とハッパをかけられています・・・。

投稿: ケン | 2008年8月16日 (土) 12時41分

 とっこさん

 夏バテですか!?
 無理しないでゆっくり休んでくださいね。そんなときくらい散歩は手抜きもアリだと思います。
 木曜日のVVV6でカレーやってたんですよ。で、勢いに拍車がかかりました。「たいめいけん」のカレーが出てたんですが久々に行きたくなりため息ついています。笑
 レトルトカレーも美味しいですよね。自分はもっぱら「カレーマルシェ」派です。レトルトカレーって中々新参者が育たないですよね。比較的新顔な「カレーマルシェ」だってもう25年選手だし。何ででしょうか!?

投稿: ケン | 2008年8月16日 (土) 12時51分

本当にマメですね~♪美味しそうです(^u^)
でも隠し味にチョコは入れるけど、コーヒーもイケるんですね~へー!

と、ディスクの大会行ってみたいです!!ぶり吉は無理だけど‥
また情報教えて下さいね!結構頻繁にあるんですね~
わぁ~近くで見てみたい!!

投稿: カイ | 2008年8月16日 (土) 14時31分

いいな~、おいしそう♪なカレーですね。
朝早くから仕込むケンさん、すごいですね。
我が家のカレーには隠し味に醤油も入れます(笑)
最近料理をさぼっていたので、今日はしっかり作ります(笑)

ドラゴンゴール、実家にも全巻あります。
弟が幼稚園のころから集めていたものです。
こんなに続くとは思いませんでしたねっ。

投稿: yai | 2008年8月16日 (土) 20時17分

ケンさんて、料理人っぽい感じする~~!
かなり頑固な・・・笑
↓顔公開したんですね!^^
1cmと言わず、ロンゲのケンさん見たいです~!
マンガって、全然みないからわからないんだけど
昔、1・2の三四郎ってマンガみて爆笑したこと思い出しました。
知ってますかぁ~?

投稿: おかしゃん | 2008年8月16日 (土) 20時26分

 カイさん

 マメって訳でもないと思うんですが。したことを大仰に書いてるからでしょうか!?
 カレーは回り回ってシンプルなのに落ち着きました。3日目のカレーうどんに応用できるような味付けのものに。笑
 貰ったディスクでちょっと遊んでみました。何かはまりそうな予感。 
 広島大会は庄原の公園でするみたいです。又連絡しますので時間があったらご一緒しましょう!!
 
 

投稿: ケン | 2008年8月16日 (土) 21時26分

 yaiさん

 激務ウィークお疲れ様でした!!
 2度寝すると午前中がグズグズになるのでめざましテレビを見ながら作ってました。そのぶん午後はゆっくり昼寝しましたが。笑
 カレーはいっつも味が安定しないです。適当に目に入ったものをいれるからでしょうね。
 ドラゴンボール、ラディッツ襲来~VSベジータあたりが一番好きです。ピッコロの魔貫光殺包、かっこよすぎ。
 ヤスは通して読むのが初めてとかで今難しい顔して読んでいます。半酔いで・・・。笑
 
 

 

投稿: ケン | 2008年8月16日 (土) 21時46分

 おかしゃん

 かっこいいですね。頑固で無口な料理人。笑
 自分は性格的にそっちのほうに進んでもうまくいかなかったんだろうなってこの歳になって思います。
 ロン毛ですか!?長州小力みたいですね。笑
 「12の三四郎」、超ファンでした。つーか次は「12の三四郎」の20巻セットと「12の三四郎」Ⅱの全巻セットを買うつもりでした。偶然って凄いですね!!
 岩清水とかお志乃とか馬の助とか懐かしいです。
 

投稿: ケン | 2008年8月16日 (土) 21時52分

やー。ケンさん、漫画についてしゃべったら本当に夜が更けてしまいそう。犬連れでなくても遊びに行く価値大だな。
そんな私、本日の通勤のお供は「ジョジョの第3部」のマライアの辺でした。
ワタシ、オトコモノの漫画のほうが読むので昔はドラゴンボール、湘南、め組の大吾とかたくさんあったなー。
今はジョジョとDBが中途半端と、ワンピースくらいしか家にないかも。。。全然毛色が違うけど、火の鳥とブラックジャックが大好きなのです。

投稿: ナナ* | 2008年8月16日 (土) 23時42分

 ナナ*さん

 漫画の話はしたいけど自分この10年の漫画で読んでるのは「ワンピース」だけなんです。自分の中では「スラムダンク」とか「剣心」とかが新しいほうなんで。ジェネレーションギャップ丸出しになりそう・・・。笑
 手塚先生の作品がスキなんですね。名作は時代を超えるんだなぁって再認識しました。
 ジョジョで好きな台詞は第1部でディオがツエペリに言った
「お前は今までに食べたパンの枚数を覚えているのか!?」 。
 次点はジョリーンの最後の言葉。「こい、プッチ神父!!」です。
 ジョジョ話、いつか腰をすえてしたいもんです。笑

投稿: ケン | 2008年8月17日 (日) 00時33分

ドラゴンボール、また読みたくなりましたよ
旦那が独身時代から持ってる全巻、
押入れの奥からひっぱってこようかなあ。。。
昨日、旦那が陸上の室伏をみて
悪役ダーブラに似てるって言ってました。笑

カレーおいしそう♪
色んなものいれるんですね~
ケンさんのブログを旦那にもみせて作ってもらおうかな。

投稿: アッコ | 2008年8月17日 (日) 11時37分

毎日暑いっすね~
カレー美味そうっす、腹減ってきました。
大人買いしたDBに笑ってしまいました。
漫画イイッね~ケンさんと世代的に同世代と思われますんで漫画話したいっす・・・昔の週間ジャンプ専門ですが(笑)
トトおとは『こち亀』の50巻まで集めてました、最近のこち亀は絵が雑っすね(笑)

投稿: トトおと | 2008年8月17日 (日) 16時23分

 アッコさん

 室伏、確かにダーブラに似てる!!
 もみあげからアゴにかけてのラインと目が似てますね。でも額にMとは書いてくれなさそう。笑
 ドラゴンボール、テンポがよくて読みやすいですよね。前半戦では案外ブルマがお色気キャラだったりして。
 暑いときはカレーですよね。
 パクリですが寄せ鍋をして〆にカレールウを入れて作ったカレーも美味しかったです。豆腐とゴボウが妙にあってました!!
 

投稿: ケン | 2008年8月17日 (日) 20時36分

 トトおとさん

 同年代ですか!?嬉しいです。
 自分69年生まれなんで来年40です。中学生のときは40になってまで漫画読んでるとは想像もしていなかったです。笑
 自分はジャンプとモーニング派でした。「右曲がりのダンディ」とか「沈黙の艦隊」が好きでした。
 「こち亀」ウチも50巻まであります。まだ戸塚がやんちゃで寺井が家を探してる頃が面白かったですね!!にしてもここまで続くとは驚きです。漫画談義、いつかしたいですね~~!!

投稿: ケン | 2008年8月17日 (日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おごっつお | トップページ | ディスク開眼 »