« まだ7月か・・・。 | トップページ | 暑かった週末 »

2008年8月 2日 (土)

10年

 

 島根に来て林業に就いてちょうど10年が過ぎました。

 母島で漁師と迷って島根で林業を選んだのがついこないだのような気がします。

013

 で、記念にってこともないのですがチェーンソーを購入。

 林業に就くまでチェーンソーなんて湖畔のキャンプ場でホッケーマスクを被った大男が使うものって認識しかなかった自分。それがもう4台目を買うまでになるんだから人生ってわかんないもんですね。

 自分の職場、毎年Iターン(島根以外で産まれた人で島根に住み着く人)、Uターン(島根で産まれ育って就職とかで他県で暮らしてた人が島根に戻ってくる人)の人が平均5人新規に入ります。で、10年前の自分と自分の同期が1期生。

 計算では10年で50人仲間がいるはずですが、残ってるのは20人くらい。特にIターンで入所して残ってるのは3割きってる。

 なんで自分が残ったかというと根性が入ってるから。というのは全くの嘘でただ単に林業に水があったんでしょう。笑

 最近は一人で作業路造りをしてるので1日で面と向かって話す人が相方だけという日が多いです。たまにG・Sであんちゃんと話すくらい。ずーっと山で一人ぼっち。自分は基本無口なんでそーゆーの苦にならないというか得意なんですが、嫌な人は嫌みたいですね。

 一時、新規就職者の面接後に悩み相談みたいのをやらされました。そん中で一番多かった質問は『地元の人に受け入れられるか不安なんですが。』というものでした。

 自分の経験上この手の不安がある人、飲み会の席でやたらお酌する人は短期間で辞めていきます。あと上座、下座にこだわる人もすぐ消えます。笑

 振り返ってみるとアッという間の10年間。

 刺激が乏しいからか年々時間が経つのが早くなっていく。

 10年後も多分林業してるんだろうなぁ。なんかそんな気がする。笑

 

|

« まだ7月か・・・。 | トップページ | 暑かった週末 »

コメント

10年かぁ・・・
ま、土地や仕事が症に合ってたのもだろうけど
なにより、いい相方(ヤスさん)に出会えたのが
1番じゃないですか?^^
おかしゃん(敬称込みですよ・笑)も、
今の会社、もう25年目です・・・
もう、転職できる年でもなく
ただただ、長いものに巻かれながらの日々ですよ。

投稿: おかしゃん | 2008年8月 2日 (土) 12時29分

貧血持ちで血の気が多いサスケままです。
チェーンソー=ジェーソン(笑)
ちょっとケン様にマスクで想像してしまいました。
そして、プッって笑ってしまいました…。

何年か前に流行りましたよね。
Iターン。
でも、3割の人しか残ってないのか~。
私、自分だったら出来るかもって思ってたのですが、
やっぱり現実になると3割には残ってないのかも。

ケン様、毎日御苦労様です☆

投稿: サスケまま | 2008年8月 2日 (土) 13時03分

いやぁ~本当に頭が下がりますよ
熱烈歓迎島根ですよ~♪♪
・・・『地元の人に受け入れられるか不安なんですが。』←この気持ちよく分かります!田舎の人って考え方が閉鎖的だから…
田舎産まれの田舎育ちで良かった(笑)
10年20年‥よろしくです!

番長しらす!ブイブイいわせてます(汗)
ぶり吉かなり困惑してます(苦)

投稿: カイ | 2008年8月 2日 (土) 13時57分

私も今の仕事について10年ちょっとたちます。
今じゃ裏番って言われてますけど(笑)お局じゃないからいいっか。
ん?いいか?(笑)
ヤスさんがいたからケンさんがいて、吾郎・ジャムがいる。
そんでたまに会える!!
ず~と居座ってくださいよ!!
ケンさんのきこりさん、めっちゃ似合ってると思いますよ~。

投稿: yai | 2008年8月 2日 (土) 19時30分

そりゃ漁師より木こりでしょう。
地引網よりチェーンソーでしょう。って感じがする!(笑)
まぁ、吾郎君とジャム君は砂浜を走り回るのも
似合いそうだけど・・・(どっちやねん!)

投稿: ケメママ | 2008年8月 2日 (土) 23時03分

 おかしゃん

 おかしゃん、25年ですか!!
 昔見てた『ド根性ガエル』で町田先生がよく「教師生活25年」って泣いてたのをふいに思い出しました・・・。
 そうですね。ヤスさんに支えられての毎日です。なのに弁当が不味いとか文句ばっかりの自分。感謝はしてるんですが中々素直に口に出して言えないのが駄目なところですね。
 最近のおかしゃんは自虐コメントが多いですね。笑
 ドッグカフェ開業の話は立ち消えでしょうか。

投稿: ケン | 2008年8月 3日 (日) 01時16分

 サスケままさん

 『13金』、実はあんまり観ていないんです。でもインパクト大ですよね。近所に朽ち果てた湖畔のキャンプ場があるんですが夜とか行くの抵抗あります。
 
 Iターン、『自分だったらできるかも・・・』みたいな過信に似た自信が必要なんだと思います。滞在じゃなくて生活なんだから自分のペースをどこまで守れるか!?もポイントかなと。
 貧血気味とは知っていましたが血の気も多かったんですね。笑
 お互いこめかみの血管が切れない程度に怒っていきましょう。(フォローになってない!?)
 

投稿: ケン | 2008年8月 3日 (日) 01時26分

 カイさん

 島根。最初は(今でもかな)なかなか馴染めなかったんです。といっても主に味覚系、接客業のサービスの悪さにですが。笑
 人間関係でいえば一見アットホームなんだけど排他的みたいなとこがありますね。自分異常にツラの皮が厚いところがあって、そーゆーのは平気なんです。面と向かって文句言ってこない人は相手にしないし。基本シャイなんですけどね。
 今住んでるところは四季がはっきりわかって好きです。もう東京には住めません。なんで今後ともヨロシクです。
 しらすさん、もう番長ですか!?
 ぶり吉、意地見せろ~~!!笑

投稿: ケン | 2008年8月 3日 (日) 01時38分

 yaiさん

 yaiさんも10年選手だったんですね。
 10年前、フランスW杯が終わってすぐに島根に来ました。映画では『タイタニック』とかしてたかな!?そう思うと随分昔ですね。
 裏番、わかる。笑
 結婚前にヤスを木こり仲間とのBBQに連れて行ったとき、自分の職場での言動を初めて知った彼女は『あなたって典型的な裏番なんですね。』って言っていました。
 奇跡のような偶然が重なって知り合ったyaiさん一家。こちらこそ今後ともヨロシクです。とりあえず9日ですね。

投稿: ケン | 2008年8月 3日 (日) 01時48分

 ケメママさん

 出た!!伝家の一人ツッコミ。笑
 ケメママさんに木こりがあってると言われると自信になります。なんでこれからも頑張ります。
 母島って東京から1週間に1本しか船が出ていないんです。だから曜日によっては日本の裏側にあるブラジルに行くよりか時間がかかるんです。面白いですよね。って興味無いか・・・。笑
 ジャム、遂に今日夏バテしていました。
 
 
 

投稿: ケン | 2008年8月 3日 (日) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだ7月か・・・。 | トップページ | 暑かった週末 »