« 最近は・・・ | トップページ | フルコース »

2008年7月11日 (金)

導かれし者

 

 昨日の朝の話。

 いつものようにトイレタイムで吾郎とジャムを庭に放す。

 すると妙な視線が・・・。

029

 スッポン!?

 週末はマル鍋かぁ~。天然物はさぞ美味しいだろうなぁ。

 このところ夏バテ気味だからありがたく頂戴するか・・・。

 と、火バサミで捕獲にはいるもどうもおかしい。獰猛じゃないしエンペラも無いようだ。

033

 スッポンじゃなくて亀でした。

 亀は縁起者だからねということでとりあえず捕獲。

 メディカルチェックをして野生で生きていくのに支障があるようなら(無くても探し出すけど)家族の一員にしなくては。

039

 出勤してた相方にメールで報告したら帰りに水槽を買ってきてくれました。

 さすが話の早い人です。

 名前も勝手にきめてました。

 『亀吉』。カメヨシと読むそうです。自分は『カメママ』がよかったんだけど。

047

 ジャム、当初は興味津々。

 動く石と勘違いしてるのか甲羅をかぐったりして自分に叱られています。

 でもひとしきりちょっかいを出したら気が済んだようで無関心モードに。

054

 問題児は吾郎。

 彼は自分より弱いもの、攻撃性が無いと判断した相手に対しては徹底的に強気且つ力の差を見せ付けようとします。こう書くと性格悪いようですが実際彼は性格悪いです。笑

 なんで、ずーっと吠えたくったり鼻で押したりとやりたい放題です。カメヨシの甲羅、吾郎の唾液で濡れてるし・・・。

 でもカメヨシは自然界で長年生き抜いてきただけにちょっとやそっとじゃへこたれません。

 初日の昨日こそ部屋の隅の暗がりで息を殺していましたが2日目の今夜はリビングをウロウロ歩き回っています。

 ちょっとオツムが弱いのか、甲羅を過信してるのか2回も3回も掘りごたつの中に落下してますが全然こたえてないようです。

 ニューカマー、カメヨシ。今後の活躍に期待大。

 一瞬でも食べようと思ったこと、お詫びします。

|

« 最近は・・・ | トップページ | フルコース »

コメント

すごぉ~い!!
亀吉くん りっぱです。どこから来たんでしょうか。
野生の亀なんて 見たことないです…
リビングをうろつく亀も見たことない…あっ 亀吉くんでしたね。
ケンさんちに幸せを運んできたのかしらhappy02
亀さんって、くだものを食べるんですっけ?

投稿: とっこ | 2008年7月11日 (金) 20時25分

カメママってケメママと姉妹みたい。笑
亀吉くん、このままケンさん家の家族に
なるんですか?
すぐに連れて帰って
しかもヤスさんの物分りの良い性格、
すばらしい~っ
私じゃかんがえられないですよ。

投稿: アッコ | 2008年7月11日 (金) 21時31分

野生のカメが、庭から出て来たってとこにビックリです!!
なんで?どこから??疑問だらけでおいらだったらどうしてたんだろ?

しかもそれを食べようとしたケンさんに圧巻です(笑)
ニューフェイス、これからも期待してます。

投稿: サスケ侍 | 2008年7月11日 (金) 23時37分

きゃぁ~!

新家族はカメさんですか…coldsweats01
ボール遊びは出来ないかもですね。へへっ
亀キチだったら良かったのになぁ。。残念!
でも吾郎の俺様ぶり見たかったですぅ(笑)想像だけで笑えます!

投稿: カイ | 2008年7月12日 (土) 00時08分

竜宮城に行く際はご一報くださいね。
亀吉、ヤスさんらしい名前です。
吾郎君の反応もダックスらしくて 笑
きっとヤスさんは亀吉見ながら酒飲むんだろうなあ。

投稿: はまのはなまま | 2008年7月12日 (土) 09時18分

おかしゃんも、カメママがよかった~~!笑
カメキチじゃなく、カメヨシ・・・ってのは、ヤスさんのこだわりだね!^^
しかし、食われなくて命拾いしたね~~。
つうか、命拾いどころか、家族入りだもん!
おかしゃんも一昨年、石川県の道端で甲羅が30cmくらいの
野生の大亀発見!
近くだったら絶対連れてきましたよ。残念。

投稿: おかしゃん | 2008年7月12日 (土) 09時20分

 コメントをくださった皆様へ・・・。

 調べた結果わかったこと。
 ①、カメヨシはイシガメのメス。で、規格外の大きさ。
 ②、イシガメは今が産卵時期。
 ③、産卵態勢に入ってたところを自分に捕獲された模様。

 イシガメは日本固有の種で、絶滅危惧種にこそ指定されていませんが年々個体数が減っているそうです。
 そのイシガメを産卵の邪魔をしてまで家族に迎え入れて、うかれてていいのかと自問した結果カメヨシを捕獲した場所に戻すことにしました。
 自分の勉強不足から招いた今回の出来事に反省してお詫び申し上げます。ごめんなさい。

投稿: ケン | 2008年7月12日 (土) 21時13分

 とっこ様
 
 ↑のコメントのような結果となってしまいました。お騒がせして申し訳なかったです。
 カメヨシ、立派な大きさでした。
 イシガメはメスのほうがオスより大きいらしんです。メスの大きさの最大が21センチとなっていましたがカメヨシは25センチありましたから。
 果物はわかりませんがキャベツは美味しそうに食べていましたよ。

 

投稿: ケン | 2008年7月12日 (土) 21時18分

 アッコ様

 ↑のコメントのようになってしまいました。お騒がせして申し訳ないです。
 カメママとケメママ。確かに似ていますね。怒られるところでした。笑
 以前にアオダイショウを持って帰ったときはヤスの猛反対にあい飼えませんでした。彼女なりに確固とした境界線があるようです。

投稿: ケン | 2008年7月12日 (土) 21時23分

 サスケ侍様


 ↑のコメントのような結果となってしまいました。申し訳ないです。
 隣接して川と山と田んぼがありますので何でも来ます。猪もテンもトンビもフクロウも。去年の秋に近所のオバアサンが熊に襲われて怪我していましたし。
 悠菜さんが来られたらカルチャーショックを受けるかも・・・。笑
 スッポンは最近川にいないらしいです。寂しいですね。

投稿: ケン | 2008年7月12日 (土) 21時32分

 カイ様

 ↑のコメントのようになりました。
 今日はありがとうございました。時間のたつのも忘れるほど面白かったです。
 久々のぶり吉。やっぱ癒されますねぇ。カイさんとの厚い絆も再確認できましたし。笑
 兄弟ワンコの話、進展があったら教えてください。で、焼肉楽しみです!!

投稿: ケン | 2008年7月12日 (土) 21時36分

 はまのはなまま様

 ↑のコメントのようになりました。お騒がせして申し訳ないです。
 吾郎、いい味出していますよね。懸命さが伝わってきて怒るに怒りづらい状況でした。
 今日は朝から飲んでたヤス。今は哀しみ酒の様子。
 たった2晩だったけど室内が妙に静かで寂しいです。

投稿: ケン | 2008年7月12日 (土) 21時39分

 おかしゃん様
 
 ↑のコメントのようになりました。お騒がせして申し訳ないです。
 おかしゃんも亀好きなんですね。なんか嬉しいです!!
 カメヨシ、こんなことになるなら調べなきゃよかったって感じです。でも産卵って知ってしまったら・・・。これも又縁でしょうね。

投稿: ケン | 2008年7月12日 (土) 21時43分

私の妹の「亀吉」を放してくれてありがとう。
産卵前にごちそうが食べられた、って大喜びでしたよ。
無事出産が終わったらベビーをゾロゾロ連れて
お礼に伺うそうです。(食べないでね。)
ちなみにうちの姑の名前は「よしこ」です。(カメヨシコね。)

投稿: カメママ | 2008年7月12日 (土) 22時40分

すごい!!

こんな立派な亀さんいるんですね。庭に(笑)。
あ、でも先日1kmほど走った間に
道路上で3匹も亀がぺっちゃんこになっていました。

それを考えると、よくぞ、ケンさん家にたどり着いたものだと。
誰かの使いできたんですかね(笑)。
カメの恩返しに、期待!

投稿: kaori | 2008年7月12日 (土) 23時13分

久々にネットが繋がったー♪
と思って久々に会いにきたら、カメ!超カメ!
亀吉、オンナノコなのに亀吉。
産卵のナイーブな時期にケンさん宅に来たのはきっと、何か運命なんだろうなぁ。
ワタシは何でも家に連れてきちゃう。
ケンさんはちゃんと調べてえらいなぁ。

投稿: ナナ* | 2008年7月12日 (土) 23時22分

 カメママ様


 妹でしたか!?どうりで気品がありました。笑
 カメヨシ、明日の朝も庭にいたら産卵は終わったものと解釈して家族の一員確定なんですがドラマのようには行かないでしょうね。
 ムカデ油。相方さんの職場は火を使うので火傷薬として常備してるそうです。職場の庭にいるムカデをパートのおばさんが箸で瓶に入れて自作するんだそうです。THE民間療法ですね!!

 

投稿: ケン | 2008年7月12日 (土) 23時37分

 kaori様

 大きいですよね。最初素手で触るの躊躇しました。
 イシガメは歯が無くてとても穏やかな性質だと書いてありました。でもカメヨシは野生で数十年(多分)生きてきたから中々慣れなかったことでしょう。
 ウチのへんは出勤中に轢かれた狸をよくみかけます。数年前に知人が夜に熊を撥ねてbbをオシャカにしていました。
 亀の恩返し。もし可能なら原油価格の急落でお願いしたいです。
 

投稿: ケン | 2008年7月12日 (土) 23時46分

 ナナ*様

 たった2晩でお別れなら連れてこなきゃよかったです。カメヨシがガサガサと歩いてた音が聞こえなくなって寂しいです。
 自分もなんでも連れて帰るタイプです。だから本来はなるべく下をみないで生活しています。でもフクロウはいつか家に来て欲しい。笑
 ロッタさんの怪我、大丈夫でしたか!?マコトさんの機嫌は直ったでしょうか!?
 ウチもジャムが要領悪男なんでランでは大型犬の傍に行かせないようにしています。過保護って笑わないでください。

 

投稿: ケン | 2008年7月12日 (土) 23時54分

偶然っす、昨日の朝の散歩途中にミドリガメのでかいのをトトペペが発見してジャムくんと同じ行動とってました・・捕獲できなかったのですが。
亀吉さんよりひと回りでかかったっす。
亀の種類は違いますが、偶然で驚きました。

投稿: トトおと | 2008年7月13日 (日) 11時46分

 トトおと様

 あまりでかい亀って素手で触るの躊躇しませんか!?自分がビビリなだけでしょうか。笑
 にしてもミドリガメってそんなにでかくなるんですか。知らなかったです。縁日のは小亀なんですね。
 トトペペさんも亀の甲羅をかぐったんですか。やっぱワンコの本能は似たものがあるんですね。笑

投稿: ケン | 2008年7月13日 (日) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近は・・・ | トップページ | フルコース »