« 新しいプール | トップページ | B・B・Q »

2008年7月24日 (木)

♪たけくらべ~食べ比べ♪

 

 今更ながらジョイマンにはまってる自分。

 ジョイマンを見た次の日の少なくても午前中は適当にラップを口ずさんで仕事しています。

 『♪吾郎は短足♪ジャムは豚足♪』みたいな。

 暑さも手伝って頭壊れてます・・・。

 ザ・パンチのツッコミも尾を引きますね。でも一人で重機にツッコンでたら最早人間終わりのような気も。

022

 東京の実家からお中元が。

 今年、「どん兵衛」をリクエスト。

 島根に来て最初にカルチャーショックだったのは「どん兵衛」の味。慣れ親しんだ味だっただけに違和感未だにあります。

 右が西日本版。鰹、昆布だしとなっています。

 左が東日本版。鰹だしのみ。

024

 赤字の分数の下に小さくWかEって入っています。

 やっぱ関が原のあたりが境界線になっているのでしょうか!?

028

 スープの袋の色も違いますね。

 これは今回初めて知りました。

031

 東日本版。

 スープが濃い色です。

 味が甘辛くて、やっぱ自分はこっち派。

 麺と揚げの質、ナルトの枚数等は一緒のようです。

033

 西日本版。

 改めて見比べると薄いスープの色。

 でも味は塩味がしっかり利いたソリッドな味付け。

 こっちの味で生まれ育ったヤス。今回初めて東日本版を食べたら物珍しさも手伝ってか東日本版のほうが美味しいと言っていました。

 皆さんも機会があったらお試しください。ってそんな物好きはそういないか。

 次は冬にお歳暮でカップヌードルの食べ比べの予定。

 

|

« 新しいプール | トップページ | B・B・Q »

コメント

聞いてはいたけど、こうして比べるとよく分かる~!
高山は東日本晩ですよ!
やっぱ、関が原で分れるのかなぁ~?
でも、おたまはん・・・あれは関東版やったよね?

投稿: おかしゃん | 2008年7月24日 (木) 20時39分

え?西日本と東日本でちがうんですか?
はじめてしりました。
私はもちろん西日本なので
東日本の味は濃すぎてダメなんだろうか・・・

ジョイマン、はまるのわかります。
きもちわるいけど
なんか見ちゃう。笑

投稿: アッコ | 2008年7月24日 (木) 21時05分

本当だ、違うんだ。。。
私、こういうのって2分ぐらいでパリパリのかたいやつを食べるのが好きなんですよね(笑)
みんなに早すぎ~って言われるぐらいのパリパリ。

決定~♪
土曜は振り付けありのジョイマンのモノマネ、まってます!!

投稿: yai | 2008年7月24日 (木) 21時28分

やばい、どん兵衛食べたくなってきた。

大阪や京都で食べるうどんが私は結構好きなんですけど、これはどうなのかしら?

ジョイマン、好きですよー。
あのノリって、通好みかと思ってました。

投稿: はまのはなまま | 2008年7月24日 (木) 21時44分

おいらもどん兵衛大好きっす〜!
やっぱり関東版で慣れ親しんでるんで
他の味じゃ納得できないだろうな〜。
でも普通に関西すうどんは大好物です。
ヤバッ!うどんがムショーに食べたくなってきました(笑)

投稿: サスケ侍 | 2008年7月25日 (金) 08時50分

知りませんでした~
どんべえって、地域で2つの味があるんですか?
私はウエスト派だな。小さい頃たまに食べて美味しかった覚えがあります。
私も食べ比べしてみよ~
大分 味が違うんでしょうねぇ。

投稿: とっこ | 2008年7月25日 (金) 21時29分

私は濃い味派だなー。味はなんでも濃いほうがいいのです、私。
でも食べ比べしてことないなー。してみたいです。

ところで下の記事なのですが。
我が家もプール購入を考えてたけど、やっぱビニール製は壊れちゃいますか?冬の置き場さえ決まれば買っちゃおうかしらww

投稿: ナナ* | 2008年7月25日 (金) 21時51分

 おかしゃんさん

 写真でみる以上にスープの色は違っていたのは我ながら驚きでした。で、無言で笑うと・・・。
 高山は全体的にしっかりした味付けだったように思います。自分の好みにあっていました。
 今度高山に行ったら普通のスーパーで売ってるご当地インスタントラーメンを買って帰ります。
 おたまはんの味比べもいつかしてみます。

 

投稿: ケン | 2008年7月25日 (金) 22時09分

 アッコ様

 東日本版は確かに濃いというかくどいかも。笑
 食べ慣れてる味に帰るのかもしれませんね。
 ラーメンに比べて影が薄いんですが福岡のウドンも美味しいですよね。丸天ウドンとゴボ天ウドンは近々来るんじゃないかと思い早数年です。
 ジョイマン、いいですよね。
 自分の同僚に高木のそっくりさんがいます。笑

 

投稿: ケン | 2008年7月25日 (金) 22時14分

 yaiさん

 ヤスも5分のとこ3分くらいで食べ始めます。
 自分は3分たったらレンジで1分加熱してグラグラに煮立ったのが好きです。
 ジョイマンの真似ですか!?
 自分やると痛々しいことうけあいですよ。
 運転、気をつけて!!

投稿: ケン | 2008年7月25日 (金) 22時17分

 はまのはなままさん

 自分も関西のウドン、好きです。
 東京の蕎麦屋の汁は蕎麦にあうように作られてるし関西のウドンの汁はウドンにピッタリですよね。(当たり前か・・・。)
 そういえば島根ってぺヤングソースヤキソバが無いんですよ。これにも結構ビックリしました。
 ジョイマン、いいですよね。ついつい口ずさんじゃいます。あと遅ればせながら『崖の上のポニョ』の歌も。
 

投稿: ケン | 2008年7月25日 (金) 22時26分

 サスケ侍さん

 関西のウドン、美味しいですよね。
 自分は『ケツネウロン』派です。
 東京で働いてたときは大体朝飯は立ち食いソバでした。揚げたてのソーセージ天とちくわ天とナス天をトッピングして。美味しかったなぁ。
 『富士ソバ』に初めて入ったときも驚きました。立ち食いでこの品質みたいな。久しぶりに行きたいです。

投稿: ケン | 2008年7月25日 (金) 22時32分

 とっこさん

 関東のウドン、はじめて食べたとき不味くなかったですか!?
 佐賀出身の母は東京に出てきたときあまりのウドンの不味さと汁の黒さに途方に暮れたと言っていました。笑
 とっこさんは故郷の味が懐かしくなったりしませんか!?
 関東のチャンポンはやっぱ本場のとは違ったりするんでしょうね。
 リンガーハット、島根にも出店してくれないかなぁ。
 

投稿: ケン | 2008年7月25日 (金) 22時41分

 ナナ*さん

 自分も断然濃い味派です。
 なんでSAの豚汁定食とか未だに好きです。
 素朴な疑問なんですが名古屋にはインスタントの味噌煮込みウドンとかあるんですか!?それからインスタントのきしめんとか。ちょっと気になります。

 ビニールプール、安いのはジャムは一日で壊してしまいます。テンション上がってつい噛んでしまうようで。感触はプラよりビニールプールが人気のようです。最近ワンコ用のプールがあることを知りました。あれはどうなんでしょうか!?
 

投稿: ケン | 2008年7月25日 (金) 22時48分

amiamiがこの前食べたドン兵衛はどっちの味だったんだ??

投稿: amiami | 2008年7月27日 (日) 11時08分

 amiami

 北海道版は東日本版だと思いますよ。札幌に住んでた頃は違和感無かったし。
 札幌で馴染めなかったのは単純にラーメン。美味しいのは美味しいんだけど違うんです。特に西山製麺ののれんがかかってる店。笑
 『山岡家』が出始めたとき、嬉しかったです。

投稿: ケン | 2008年7月27日 (日) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいプール | トップページ | B・B・Q »