« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

まだ7月か・・・。

 

 虻の襲来で盛夏を実感する自分。

 2~3日前から仕事中虻の大群に群がられています。あまり愉快じゃありません。

 もうずいぶん暑い日を過ごした気がしますがまだ7月なんですね。ドラえもんが机の引き出しから出てきたら『ねぇドラえもん、8月をすっ飛ばして明日は9月1日にしてよ。』ってお願いするところです。

012

 外で遊ぶのも億劫なんでジャムは運動不足気味。

 去年までは夕方、家の脇の小川に連れて行っていたんですが最近高速道路の工事の影響で水質が悪いので行けなくなりました。

 なんでお古の靴下に欲求不満をぶつけています。

029

 吾郎は最近のお気に入り、青豚さんで遊んでいます。

 ジャムとの青豚争奪戦を制したのはやはり吾郎でした。

034

 月曜日、ヤスが大量のレバーを頂いてきました。

 月、火、水とニラレバ炒めを食べて元気ムンムンな自分。(嘘)

 まだ余ってるレバーを茹でて吾郎とジャムの夕食に。

 なんか豪華な感じです。

047

 必死に待つ2ワン。

 吾郎、こーゆー時結構吠えて機嫌が悪い自分をイラっとさせてくれます。笑

053

 いつも以上に食いつきよかったです。

 30秒で完食。

 夏バテとは無縁な吾郎とジャムでした。

| | コメント (10)

2008年7月27日 (日)

B・B・Q

 

 

 どうもどうも。

 ユーロを事前にあおるだけあおっておきながら大会が始まると一切触れず、あまつさえ車中泊に行ってた男です。

 と、いったわけで26日の土曜日はB・B・Q。

 『Pepe☆Dino』家さんに提供していただいた場所で『happy life』グループと合同で。

 残念なことに我が家、まともな写真がほとんどない有様。

 『私はビールに専念したかったんだ!!』一夜明けてのカメラマンの弁明。だったら俺にカメラ渡しとけつーの。笑

 なんで綺麗な写真はリンク先の『Pepe☆Dino』か『happy life』でご覧下さい。

 参加ワンコ。

020

 我が家唯一の3ショット。

 ジャムが離れてるのは暑さでバテてるのと狙ってるボールが台の上に置かれてるため。

 呼吸が荒かったジャム。途中で何回もホースで水浴びさせてもらいました。『暑さに弱いボステリ』山陰代表の座も狙っています。

027

 ミニピンのシャー、ルゥ、吾郎。

 虎刈りの吾郎に比べてトリマーさんに刈ってもらったルゥは貴公子のよう。でも多分ウチはこれからも自分らで刈るんだろうなぁ。

044

 B・B・Qの〆は美女軍団によるヤキソバ。

 って乾杯の写真は!?

 皆で談笑してる写真とか肉がジュージュー焼けてる写真は!?

 はい、全くないので書くこと膨らまないです。笑

 でもB・B・Q自体は最高に面白かったです。9月のオフ会の前にもう一回やりたいなと願ってる自分。

 皆さん、お疲れでした。又ヨロシクです!!

| | コメント (20)

2008年7月24日 (木)

♪たけくらべ~食べ比べ♪

 

 今更ながらジョイマンにはまってる自分。

 ジョイマンを見た次の日の少なくても午前中は適当にラップを口ずさんで仕事しています。

 『♪吾郎は短足♪ジャムは豚足♪』みたいな。

 暑さも手伝って頭壊れてます・・・。

 ザ・パンチのツッコミも尾を引きますね。でも一人で重機にツッコンでたら最早人間終わりのような気も。

022

 東京の実家からお中元が。

 今年、「どん兵衛」をリクエスト。

 島根に来て最初にカルチャーショックだったのは「どん兵衛」の味。慣れ親しんだ味だっただけに違和感未だにあります。

 右が西日本版。鰹、昆布だしとなっています。

 左が東日本版。鰹だしのみ。

024

 赤字の分数の下に小さくWかEって入っています。

 やっぱ関が原のあたりが境界線になっているのでしょうか!?

028

 スープの袋の色も違いますね。

 これは今回初めて知りました。

031

 東日本版。

 スープが濃い色です。

 味が甘辛くて、やっぱ自分はこっち派。

 麺と揚げの質、ナルトの枚数等は一緒のようです。

033

 西日本版。

 改めて見比べると薄いスープの色。

 でも味は塩味がしっかり利いたソリッドな味付け。

 こっちの味で生まれ育ったヤス。今回初めて東日本版を食べたら物珍しさも手伝ってか東日本版のほうが美味しいと言っていました。

 皆さんも機会があったらお試しください。ってそんな物好きはそういないか。

 次は冬にお歳暮でカップヌードルの食べ比べの予定。

 

| | コメント (16)

2008年7月21日 (月)

新しいプール

 

 クイズです。

 2006年6月   120億円

 2007年6月    80億円

 2008年6月    50億円

 2008年7月    35億円

 と、2年間で7割も安くなったものって何でしょう!?

 答えは最後で。

017

 今年もプールの季節がやってきました。

 今までは毎年ビニール製のプールを買っていましたがすぐに壊れるので今年は路線を変更。

 ホームセンターの資材置き場で売ってたセメントを捏ねるタライみたいのを買ってきました。買った後に思ったけどこれ冬の間どこに置こうか?

037

 中々入ろうとしない2ワン。

 吾郎をむりくり入れてみました。

 ジャム、緊張してあくび連発。初物に弱い男。

040

 お風呂じゃないんですけど・・・。笑

 固まる2ワン。

016

 放水遊びを皮切りにようやくエンジン入りました。

 吾郎は昔からホースから出る水を噛むのが大好き。

 それも水流が細くて強い、当たると痛いくらいの水を噛むのがたまらなく好き。普段はSなのにこんときだけM犬。

015

 ジャムはあんまり強い水流が目に当たるとこちらがビビッてしまうのでシャワーモードで水遊び。意外に過保護な飼い主。

 ジャムと遊んでると割って入ってくる吾郎。主役の座に固執する田舎の議員のような奴。笑

047

 遊び終わってジャム昼寝。

 水遊びの後は吾郎もジャムも大量にシッコが出ます。(報告することでもないけど)

 特に吾郎!!

 1分くらいかけてシッコした20分後に庭に出すと又1分シッコ。プール後1時間で1分シッコを3~4回。どんだけ水飲んでんだろって感じです。

 今度プール遊びの前と後で体重測定してみよ。

 で、冒頭のクイズの答。

 『ロナウジーニョの移籍金の額』でした。

 バルサが商売下手だったのかミランが買い物上手だったのかどっちなんでしょうか!?

 因みに現在最も高価な選手はマンチェのC・ロナウドで推定価格160億。自分がGMだったら絶対に今夏で売るところです。

 日本も意味の無い道路とか無駄な橋を造る金のほんの一部を使ってカカとかメッシーを呼んでくれないかなぁ。『ガイナーレ鳥取』にスナイデルとロッペンとニステルローイがきてくれたらホームの試合、自分全部行ってもいいな。

 

| | コメント (12)

2008年7月16日 (水)

虎刈り吾郎とおにゅう服

 

 今日、正式に梅雨明けした島根県。つーかもうとっくに明けてたし。

 でも今週末の予報は雨。海に行きたかったのにな。

058

 で、吾郎が浮かない表情をしてる訳は・・・。

098

 バリカンが見えてたから。

 今年も吾郎が虎刈りになる季節となりました。こーなってくると風物詩みたいなもん。笑

 今年は梅雨明けが早かったからもう一回くらい刈る機会があるかも。腕に覚えのある刈り師、募集中。報酬は素麺食べ放題で。

076

 カットしたご褒美に洋服を買いました。

 1着目はアイルランド代表をイメージした緑色。

 目指せ、闘将ロイ・キーンってことで。

 あ、普段ヤスは吾郎のこと『ごろたん』と呼んでいます。

086

 2着目はトリコロールカラーでフランス代表。

 吾郎の服は2着ともヤスチョイス。

 彼女、未だにジダンが好きです。

085

 ジャムにも1着。

 オランダ代表のユーロ2008バージョンをモチーフしたつもりが、オレンジとレッドの組み合わせはローマっぽくも見えるかも。

 目指せ、エドガー・ダービッツ。ってそればっかりですね。もう代表にいないし。笑

 今年の夏はこの洋服でボール遊ぶに励む吾郎とジャムです。

094

 とらかあちゃんさん、ありがとうございました!!

 

| | コメント (18)

2008年7月13日 (日)

フルコース

 

 晴天の土曜日。

 昼から海水浴に行ってきました。

050

 頂いた洋服でビーチに佇む若大将。

 サスケままさん、ナンパは失敗しました。

 相手がいなきゃお手上げです。はい。

010

 感極まって吠えたくる青大将。

 サスケままさん、彼はすぐに服を脱いでしまいました。

 長い目でみてあげてください。(もう6歳なんだけど)

004

 早速ボール遊びに興じるジャム。

 彼、連日のボール遊びからの草負けで股間部が酷い有様になっていて水曜日から療養中でした。なんでこの日は水を得た魚状態。

 おろしたての黄色いボール、ものの3分で噛みちぎる。エコ精神全く無し。

Image0661

 吾郎は砂の上でウネウネ。

 魚の死骸とかなくてよかったです。

 でもなんでウネウネするんでしょうか!?

 背中でも痒いのかな。

031

 吾郎とジャムはこの日も泳ぎました。

 この海岸は遠浅なんでライフジャケット無しでも安心して連れてこれます。

 ジャムは暫く入ってると身体が震え始めますが吾郎はウネウネ以外は海に入りっぱなしでした。タフな6歳。

056

 海からの帰路、ランに。

 大山以来となるぶり吉との再会。

 嫌がるぶり吉を抱っこしたり、口に指を入れてみたり、耳の穴を匂ってみたりとやりたい放題の自分。笑

055

 ジャムとぶり吉は殆んど絡み無し。もう高望みはしない自分。喧嘩にさえならなければOKです。

 なんか話が止まらずに気づけば3時間も経過。

 カイさんとぶり吉の絆の深さを再確認した3時間。

 カイさん、次は焼肉ですね!!

Image0681_2   

 カイさんに抱っこされるジャム。

 この時のぶり吉のオタオタした慌てようをウチらは見逃しませんでした。

 遊び好きなのに気配り抜群、バランサータイプのぶり吉。

 いやぁ~ボステリってホントに素晴らしいですね。と水野晴男風に〆て今回は終わり。

 

| | コメント (16)

2008年7月11日 (金)

導かれし者

 

 昨日の朝の話。

 いつものようにトイレタイムで吾郎とジャムを庭に放す。

 すると妙な視線が・・・。

029

 スッポン!?

 週末はマル鍋かぁ~。天然物はさぞ美味しいだろうなぁ。

 このところ夏バテ気味だからありがたく頂戴するか・・・。

 と、火バサミで捕獲にはいるもどうもおかしい。獰猛じゃないしエンペラも無いようだ。

033

 スッポンじゃなくて亀でした。

 亀は縁起者だからねということでとりあえず捕獲。

 メディカルチェックをして野生で生きていくのに支障があるようなら(無くても探し出すけど)家族の一員にしなくては。

039

 出勤してた相方にメールで報告したら帰りに水槽を買ってきてくれました。

 さすが話の早い人です。

 名前も勝手にきめてました。

 『亀吉』。カメヨシと読むそうです。自分は『カメママ』がよかったんだけど。

047

 ジャム、当初は興味津々。

 動く石と勘違いしてるのか甲羅をかぐったりして自分に叱られています。

 でもひとしきりちょっかいを出したら気が済んだようで無関心モードに。

054

 問題児は吾郎。

 彼は自分より弱いもの、攻撃性が無いと判断した相手に対しては徹底的に強気且つ力の差を見せ付けようとします。こう書くと性格悪いようですが実際彼は性格悪いです。笑

 なんで、ずーっと吠えたくったり鼻で押したりとやりたい放題です。カメヨシの甲羅、吾郎の唾液で濡れてるし・・・。

 でもカメヨシは自然界で長年生き抜いてきただけにちょっとやそっとじゃへこたれません。

 初日の昨日こそ部屋の隅の暗がりで息を殺していましたが2日目の今夜はリビングをウロウロ歩き回っています。

 ちょっとオツムが弱いのか、甲羅を過信してるのか2回も3回も掘りごたつの中に落下してますが全然こたえてないようです。

 ニューカマー、カメヨシ。今後の活躍に期待大。

 一瞬でも食べようと思ったこと、お詫びします。

| | コメント (21)

2008年7月 9日 (水)

最近は・・・

 

 自分と相方さんの名前を知ってる人はお気づきかもしれませんが凄~く嫌なタイトルのドラマが始まります。ま、観ないんですけどね・・・。笑

 気象庁は梅雨明けはまだと言ってますが木こりの勘では先週の金曜日が島根県の梅雨明けでした。で、暑さ厳しい最近は夜7時過ぎがボールタイム♪

048

 写真だと随分暗い感じですがそこは西日本。8時頃までは結構明るいんです。

 ジャム、快調にボールゲット。

051

 満面の笑み。

 ボール遊びをしてるときが日常で一番の幸せにみえるジャム。

 因みに吾郎の一番の幸せタイムはジャムよりほんの少しだけ早くジャーキーを食べさせてもらうとき。その1秒、2秒の僅かな時間が至福の時らしい。

053

 遊びはじめて10分あまりで早くも足取りが重くなってきたジャム。

 7時過ぎでも最近は蒸し暑いからねぇ。

 自分と同じで暑さにからっきし弱いです。んなとこ似なくていいのに。笑

057

 遂に寝転んでボールを噛むことに専念しだすジャム。

 なんで自分の身体が思ったように動いてくれないのか不思議な様子。

 今時分遊び終わったときの彼の脇の下は驚くほどの高熱。なんで外の水道でたっぷり水浴びをして身体をクールダウンしてから家の中へ。

 こうしてジャムの夜は更けていくのでした。

| | コメント (10)

2008年7月 6日 (日)

侍からのプレゼント

 

 とても蒸し暑い島根県。

 陽が落ちた今も湿気でジトーッとしていて辛い限りです。

 でもそんな不快指数の高い一日を吹き飛ばしてくれる嬉しいプレゼントが。

017

 吾郎とジャムに洋服。

 夏にぴったりのオシャレ洋服。感激です。

 洋服大好きな吾郎、尻尾振りマックス。

 贈ってくださったのは『ボステリサスケ侍』の御一家。

 どうもありがとうございました。

 秋、高山で再会できるのを今から楽しみにしています!!

 で、これは勝手な予想ですがもうジャムとサスケ君は喧嘩しないと思います。あくまでも予想ですけど・・・。笑

| | コメント (12)

2008年7月 1日 (火)

広島経由で帰宅

 

 日曜日の朝。

 車体を叩く雨の音で目覚める。

 この日のメインは中国山脈の大峡谷、三段峡散策だったのですが早々に諦めヤスが愛してやまないドッグカフェ、『ワン茶房S』さんへ。

075

 去年の12月以来の『ワン茶房S』。田舎にポツンとある趣き深いカフェです。

 店と隣接してワンコが遊べる広場もあるんですが雨でグチョグチョの為、屋根付きテラスで吾郎とジャムを遊ばせる。

155  

 ひとしきり遊んで捕獲された吾郎。

 ようやく笑顔の写真が撮れました。

109

 お客さんが来るたびに窓越しに偵察するジャム。

 吠えもせずただただ様子を伺う男、ジャム。お世辞にも番犬向きじゃないです。笑

 でもボステリって吠えないからホント楽ですね。

135

 ヤスは『但馬牛のメンチカツ膳』みたいなのをオーダー。

 勿論ビールも2本。

 メンチをあてにビール。白飯は自分によこすみたいな。根っからの親父ですね。笑

149

 自分はカレー。

 カレーが似合う男です。赤レンジャーより黄レンジャー派。

 この写真撮ってるとき隣のお客さんが怪訝な表情でこちらを見ていました。確かに自分も脇でそんなことしてる人がいたら凝視するだろうなぁ・・・。

117

 ワンコ用にジャーキーを。

 どっちかが「ラム」でどっちかが「カンガルー」。

 朝食少な目だったのも手伝って食いつき抜群!!

 このお店、7月5日がボステリ、フレブル、パグのイベントデイなんです。行きたいけど仕事なんだよなぁ~~。

 お店を出る頃にしつこく降ってた雨がようやく止む。

 今回はマッタリした旅でした。でも相方曰くこういったのんびりした旅のほうがスキとか。自分もこういった旅はスキだけどブロガーとしては絵的に映えるビシッとした写真が欲しいんですよね。

167

 帰宅後グチョグチョの空き地で吾郎とジャムを走らせました。

 お気に入りのディスクが半死半生なんで最近はテニスボールで遊ばせています。

175

 吾郎、見事なまでにグショグショ。笑

 この後風呂場で洗ったら腹毛の奥に大量の草木が絡まっていたのは内緒の話です。

 

| | コメント (8)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »