« 吾郎の誕生日 | トップページ | 素人的映画批評 »

2008年6月 7日 (土)

田舎暮らしの明と暗

 

 ガソリン、高いです。

 田舎に住んでる以上、必要不可欠なモノなんで考えないようにしていたんですが上がり方が尋常じゃないです。

 自分が入れてるスタンドで180円/ℓ。5月から2ヶ月連続で10円以上、上がっています。このペースでいくと8月には200円/ℓオーバーか!?怖いです。

 ウチは田舎暮らしのくせに職住近接ではなく、夫婦で通勤に1日に100キロ以上走るんで段々笑ってられなくなってきました。かと言って同僚と相乗りして通勤っていうのも現実的じゃないですし・・・。でも300円/ℓとかになったらあり得る話かもしれません。

 相場師じゃないのでアレなんですが1時的に200円/ℓとかはあっても長期的には170円/ℓくらいの価格で推移してくのかと思ってたんですが見込みが甘かったかもしれないです。200円/ℓ以上の高値安定で消費税10%とかなったら地方経済壊滅です。今の内に善後策を考えといても無駄ではなさそう。

 に、しても気の毒なのは離島で暮らしてる人。レギュラーで240円とか酷すぎる感じがします。離島の人だけにでも燃料代の補助とかしてあげたら、鼻の下が長い人も少しはいい男にみえるかもしれないのに。

019  

 と、いうことで今日は敷地内から出なかった自分。

 ディスク遊びもエコな感じで隣の空き地で済ませました。

 こんな遊びが自宅の横でできるってのが田舎暮らしの醍醐味ですね。

015

 ジャムにとったらどこで遊んでも楽しいのかもしれません。

 折角だからここの草も刈って、邪魔な石も取り除いとこうか。

009

 ディスクは全部ジャムに捕られてしまうので吾郎用にボールを投げてあげます。

 何か特別扱いされてるのがわかるらしく満足顔です。

 やっぱユルい田舎暮らしがウチには合ってるようで・・・。

|

« 吾郎の誕生日 | トップページ | 素人的映画批評 »

コメント

我が家もガソリンで泣いてます。
ハイオクだから泣かなきゃやってられん!
さがらないですかねえ~

家の横でディスクができる環境って
うらやましいです。
もし宝くじがあたって
家を購入したら
広い広場をつくりたいな。
手入れするのやだからやっぱりやめときます。笑

投稿: アッコ | 2008年6月 8日 (日) 10時11分

まったく同感ですpout
ふざけんなって感じですよね~
最近の車は燃費がどれもいいもんだと勝手に思い込み
購入した車の燃費にビックリ…阿呆ですsweat02

今すっごい欲しいのが三輪自転車!
可愛らしいのがけっこう出てるんですよ~♪
荷台カゴがおっきいからぶり吉も乗せて走れるし、
ドックランはこれで通いたいなぁ~と。でも高くて‥

投稿: カイ | 2008年6月 8日 (日) 10時33分

6/1散歩中にスタンドの看板をみて思わず写真を撮ってしまったとっこです。上がり方にビックリですよね…
きっと長崎はもっと高いはず… 4,5年前に川崎で車に乗ってた時はセルフで90円で入れられてたのに、倍かぁ…
車を今もっていませんが、怖くて車買えません…
ケンさんのところは車は必需品でしょうね!わかりますsad
なんかいい方法がないもんですかねぇ…flair

投稿: とっこ | 2008年6月 8日 (日) 11時03分

 アッコ様

 ハイオク仕様車ですか。それは辛いですね。ウチなら多分レギュラー
入れてると思います。笑
 金曜日の晩とかに中国道を秋吉台方面に走るドライブがスキなんですがちょっとブレーキかかっています。
 確かに広い庭があっても雑草抜きとかめんどくさそうですね。自分も嫌です。
 あんずさんは草負けしないですか!?ジャムは結構湿疹ができる派なんです。やっぱ服着せたほうがいいんでしょうね。
 
 

投稿: ケン | 2008年6月 8日 (日) 21時30分

 カイ様

 弱りますよね。公共交通機関とか無いし。
 カイさんの車って燃費がいいと思っていました。ウチはエスティマもジムニーも10キロ/ℓ程度です。1900キロ弱のエスティマはともかく軽のジムニーが10キロしか走んないのは辛いです。マフラー、ノーマルに戻そうかと思っています。
 電動3輪車ですか。カイさんなら乗ってても似合う感じがしますね。
 岡山、よかったですか!?ウチも去年の5月に池田動物園とか行きました。時間があったら過去ログ見てみてください。吾郎、ピューマにマジビビリでした。笑

投稿: ケン | 2008年6月 8日 (日) 21時37分

 とっこ様

 約倍って考えると凄いことですよね。
 重油とかも上がって漁に出れない漁師さんとかシャレになんないと思います。
 関根勤と菊池桃子がエコに買い替えとかトヨタのCMで言ってますがあざといですよね~~。笑
 ラッキー、引渡しまで2週間程度でしょうか。日程決まったら又連絡させてもらいます。
 で、6月になったらわかるボズ絡みのことって何ですか!?だいぶドキドキしてきましたよ。笑

投稿: ケン | 2008年6月 8日 (日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吾郎の誕生日 | トップページ | 素人的映画批評 »