« その後のトラッキー | トップページ | 広島経由で帰宅 »

2008年6月29日 (日)

いざ山口

 

 金曜日。仕事終わってから車中泊の旅。

 ウチは7月8月と極力外出しないようにしてるので例年この時期に前半戦最後の旅に出ます。今回のメインは2年振りの萩。日本海の美味しいお魚目当。

 夕飯を食べ、お風呂に入って10時頃出発。

 車中の吾郎とジャムは好対照。吾郎はテンション3倍増で全く寝なくてジャムは出発後すぐにヤスの太腿の上で熟睡モード。

 1時過ぎに萩のちょい手前、『道の駅阿武』に到着。

 窓にサンシェードを張り巡らせ、「内村さまぁ~ず」VOL5をみながら就寝。吾郎のテンション、未だ冷めやらず・・・。

 8時過ぎに起床。結構な雨。ダラダラしながら10時頃出発。夫婦揃って機敏に動けません。つーかこの時間に阿武なら前日家でゆっくり寝て朝早く家を出てもいいんじゃないかと一抹の疑問。まぁ旅情が違うということで・・・。

014  

 萩の海で。

 リードに慣れていないのでこんがらがっています。笑

 予報では土日とも雨。6月の終わりにしては温度が低いのが救いか。

015

 萩市内に入った頃から雨が強くなる。

 観光を後回しにしていつもの生簀料理屋『萩心海』に。

 自分は刺身定食。

020

 相方は『煮魚定食』とビール。

 今日の煮魚は「いさき」

 時間が早かったせいかまだ味が染みていなかったとか。

022

 メイボのお造り。

 甘鯛を楽しみに行ったのですが最近全く入荷無しとのこと。

 海面温度の上昇も影響してるとか。そういえば売りのイカも殆んどいない。こちらは重油高からの漁船休船でしょうか?

 環境問題と原油高。こーいった処で直面すると又違った印象です。

028

 メイボのアラは味噌汁に。

 というかウチは味噌汁になる魚メインの視点でお造りをお願いしています。笑

 初体験のメイボ。フグに似て上品でとっても美味。ゆでた肝も絶品。

 ヤス、車で待つ吾郎とジャムの為にそっと刺身を袋にしのばせる・・・。

032

 雨、いよいよ強くなり維新志士達の生家を巡ることが難しくなる。

 せっかく積んできたドッグカート、意味無かったです。

 とりあえず維新志士達が通っていた「明倫小学校」前で記念撮影。

 「松下村塾」に向かうも強雨の為断念。津和野方向へ進路変更。

069

 津和野も雨なので観光を諦め「道の駅にちはら」に車を停めDVDを観て時間を潰す。「内村さまぁ~ず」、買い増ししといてよかった。

 夕食はかねてから行きたかった山口県の有名店『いろり山賊』へ。

 門構えからして只者じゃないです。

044

 店内はこんな感じ。

 アバンギャルドですね。

 山賊みたいな店員さんだったらどうしようと思いきや、愛想のいい店員さんでホッと一安心。

053

 これが噂の『山賊にぎり』。米一合以上使ってるんでこれ一個でもう満腹という店にとってもリスキーなメニュー。中には昆布と梅干と鮭が入っています。

 右はテールスープ。これはワンズのお土産用でもあります。

 あと『山賊焼き』という鶏肉料理も食べました。山賊を全面に押し出した店ですがヘルシー志向のようで全体的に塩少な目の薄味。そのギャップも又楽しい。

039

 ジャムに見送られて退店。

 よくみたらこいつもボール馬鹿。笑

 味も値段も庶民的で又行きたいお店です。

 この後、『六日市温泉ゆ・ら・ら』でゆったり入浴して中国道吉和SAで車中泊。

 吾郎、さすがに電池切れでこの晩はとっとと熟睡モード。

 雨足、衰えるどころか益々強くなっていく・・・。

 次回に続く。

 

|

« その後のトラッキー | トップページ | 広島経由で帰宅 »

コメント

ジャム…リードめちゃからまってますね(笑)
雨音の中の車中泊 いつか私もしてみたいです。いいなぁ~
いろり山賊ですね。
いつか九州に帰る時に素通りしないように覚えとこ~
時期によってはふぐも食べれそうですね?
獅子もボールキープして(笑)
あ~ 煮魚食べたくなってきたぁ~

投稿: とっこ | 2008年6月29日 (日) 20時06分

いいなぁー。車中泊旅行shine
雨で残念…。
でもうまい物めぐりの旅なら関係ない?!
若干ワンズの登場が少ないように感じますが‥(笑)

私の場合、旅となると気合が入り過ぎていつも失敗、
空回りで終わりです。でもケンさん一家はめちゃ旅慣れ感がありますよね~。カッコイイcatface

投稿: カイ | 2008年6月29日 (日) 21時42分

 とっこ様

 ジャム、卑猥な感じになっています。この後砂浜を走りたいのに無理繰り車に乗せられ終始つまらなさそうな顔していました。笑
 今夜の夕食は鰈の煮付けでした。ヤスさんの一番の得意料理が煮魚なんです。自分も最近歳のせいか煮魚が普通にスキになってきたとこです。
 「いろり山賊」、山口県に数箇所あります。ここは中国道の六日市ICから5分ほどで便利でした。車で帰省の際にはご一緒したいです。でもとっこさん飲むから泊らなきゃですね。

 

投稿: ケン | 2008年6月29日 (日) 23時00分

 カイ様

 帰ってデジカメをパソコンに写しこんでみたらあまりのジャム・吾郎の少なさに絶句!!これでも頑張って掲載したとご理解願いたいです。笑
 ウチは観光ツアー的な旅行より徹底的に地元料理を食べつくす旅が得意分野ですね。福岡とか行くと平気でラーメン屋3軒行きますんで。勿論ヤス、ドン引き。
 後半戦のメインは広島のドッグカフェなんでジャム・吾郎の写真も増えるはずです!!
 キャンプの計画は進んでいますか!?
 いつかキャンプでも旅行でもご一緒できたら嬉しいです。
 

投稿: ケン | 2008年6月29日 (日) 23時08分

何ともまぁ~豪華な料理の数々。
おいら、見ながらよだれものではないですか~(笑)
やはり、歳とともに和食と和の雰囲気が良くなっていく
ってのは日本人のスピリッツなんでしょうか??
最近はめっぽう和が好きなおいらです。
日本にもまだまだいいとこがいっぱいあって、
外国なんて行ってる場合じゃなく、まず日本各地にいってみたいです。

最近おいらも『内村プロデュース』の方、集めています。
マイブームってかヤバいっすよね!!

投稿: サスケ侍 | 2008年6月30日 (月) 09時55分

食べてますねえ☆
車中泊だと宿代いらないからいいですよね
私、神経質だから車中泊は無理ですが。苦笑
萩、しばらくいってないから
行きたくなりました。
旦那にお願いしてみます~

投稿: アッコ | 2008年6月30日 (月) 11時32分

ぷっ!リードに慣れてないっての笑える~~!
今回もまたワイルドな度ですね~~!
大きい車だから車中泊もOKなんですね!
ケンさんでかいけど・・・笑
しかしでっけ~おにぎり!
米好きおかしゃんは、一人でいけそうです!
あと、ケンさんが大声出して笑う姿が見て見たい~~!爆

投稿: おかしゃん | 2008年6月30日 (月) 12時24分

 サスケ侍様

 このところ新鮮な刺身に飢えてたので行ってみました。なんせ山の中で暮らしてるのでいい海鮮が日常的に手に入らないんです・・・。
 外国もいいけど日本もいいですね。ワンコも連れていけるし。おいでませ、島根です。でも首都圏からだと遠いんですよね~~!!島根に行くくらいなら足を伸ばして福岡へとか思っちゃいますよね。笑
 『内村さまぁ~ず』、VOL4~7迄買うと携帯ストラップが貰えるというのでささやかな大人買いをしてみました。『内P』より更にユルイですよ。個人的にMC出川にはまっています。
 

 

投稿: ケン | 2008年6月30日 (月) 20時12分

 アッコ様

 1回1回の食事にガツンと食べてるんで、今回全くと言っていいほど間食していないんです。旅のお供のソフトクリームも食べずじまいで、自分としては珍しい展開でした。
 久しぶりの萩はだいぶ町並みが変っていて、いつも行ってたペットショップはキムチ屋にローソンは眼鏡屋になってて、短大時代を萩で過ごしたヤスはショックを受けていたようです。
 萩のそばの秋芳洞はワンコも入れるって聞きました。あんずさんと洞窟ツアー、如何ですか!?

投稿: ケン | 2008年6月30日 (月) 20時23分

 おかしゃん様

 車中泊、すっかりはまっています。
 ブログにはあんまり書いていないんですが今年既に10回以上行っています。行く度に新たな発見があり軌道修正しながら楽しんでいます。
 このお握り、自分でも1個食べたら8割がた満腹になりました。2個頼まなくてよかったです。
 自分もコメがスキです。焼肉より焼肉と食べるご飯がスキなタイプです。わかるかなぁ。笑
 自分、思いっきり笑い上戸ですよ。で、泣きたがりでもある。あと意外にも話好き。

投稿: ケン | 2008年6月30日 (月) 20時36分

あら汁いいですねえー。想像だけで十分堪能できました。
雨でちょっとワンズにもご夫婦にも、残念でしたけど、それも思い出ですね。

おかしゃんのコメントより、
ケンさん、大声で笑ってね。
はなぱぱは、うるさいですよ!あ、いちごさんも。笑

投稿: はなまま | 2008年7月 1日 (火) 00時20分

 はなまま様

 あら汁、好きなんです。白味噌で上品なお味なのに濃厚で・・・。やばい、又行きたくなりました。
 最近は焼肉屋より生簀料理屋ですね。滅多に行けないんですが。笑
 自分、サイボーグみたいなイメージなんでしょうか!?
 確かに中学生の頃から笑わない男、ゴルゴ13を人生の師と仰いできましたが。彼の自分自身を第3者の視線で見れる能力に憧れています。

投稿: ケン | 2008年7月 1日 (火) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その後のトラッキー | トップページ | 広島経由で帰宅 »