« ドッグ・タグ | トップページ | 日曜日は海遊び »

2008年6月 1日 (日)

実務の土曜日

 

 時がたつのは早いものですね。

 稲森いずみさんを白髪染めのCMで見たときも思いましたが、遂に森高千里までもがって感じです。しかも曲は往年のめざましテーマソングの『ララ・サンシャイン』だし。そこまでするならおもいきって『私がおばさんになっても』でいよかったんじゃないでしょうか!?

 まだ全く売れてない森高と20歳のころ三宿のプール・バーで1回だけナイン・ボールをしたことがあることがちょっとした自慢だった自分。未だに通勤の車内でときたま森高ベストを聴く自分。歳とったなぁって実感します。笑

 土曜日。シフトの関係でしばらく土曜日出勤が続く相方さんに早朝から起こされお見送りをさせられる。ついでに庭の草刈を申し渡される。

 ウチのホーム・ルールで休みの人は出勤の人に『行ってらっしゃい』を言うみたいのがあります。こういった合理性に欠くことを考えるのは勿論相方さん。自分が休みで旦那が出勤の時は朝から弁当作るんだから、その逆のときにも考慮しろってことらしいです。

 他にあるホーム・ルールとしては、〇片方が仕事の時はもう片方は泊りがけの旅行に行ってはいけない。とか、〇片方の許可を得ず片方は異性と2人っきりで旅行に行ってはいけない。とかです。自分は中学生の時、生徒会副会長に立候補した(何故か落ちた)くらいの真面目人間なんで当然遵守しています。

 相方を見送った後、2度寝。『知っとこ』で世界の朝ごはん、ルーマニア編をみた後裏庭の草刈仕事。

003

 刈る前です。

 別に刈らなくても大勢に影響は無いんですが、刈っておかないと冬場にソリ遊びが出来ないので。

006_2

 刈った後です。

 一回刈り始めると夢中になってやってしまいます。

013

 土曜日のメイン・イベント。

 良質のクロボクがでる今の現場からダンプで運んだ土で家庭菜園の土台を強化します。

 このクロボクがエラク重い!!ウチはウネが5本なので重機で5杯分しかすくってない量なのに、ネコに積むだけで一苦労。欲をだして10杯すくわなくてよかったと心から思いました。

 011

 土を入れる前の菜園です。

 真砂が多くて雨が降っても庭が汚れない点はよかったのですが、やっぱ保水性に欠けるんでできる野菜が限られていました。

018

 土を入れた後です。

 劇的な変化。

 一ウネにネコで4~5杯ぶち込みました。

 雨が降ったらどんだけ汚れるんだろうかと一抹の不安。又、吾郎がそーゆーとこを好んで歩きそうだし・・・。

 当初2時間とみていた作業ですが5時間かかりました。で、腰が痛いと。

035

 今日は外れの土曜日だなと不貞寝を決め込むジャム。

 労働無くして繁栄無しだよ、ジャム君!!

023

 調子にのってジャムに腰を振っていたら猛烈な反撃にあったので不貞寝を決め込む吾郎。

 ジャムにしか強気で行けないのに・・・。可哀相な吾郎。笑

026

 吾郎とジャムにはつまんない土曜日だったことでしょう。

 で、ウチいつまでコタツあるんだろ!?

 

|

« ドッグ・タグ | トップページ | 日曜日は海遊び »

コメント

ヤスさんらしいルールですねっ(笑)
我が家は布団でいってらっしゃいです(笑)気付かない時もあるけど。
畑仕事御苦労さまでした。
こんなけ頑張ったら今年は豊作?!ですね。
今日は思う存分遊んでもらえたかな?、吾郎とジャムは。

投稿: yai | 2008年6月 1日 (日) 19時53分

ケンさん お休みの日なのにご苦労さまです。
すんごい労働力ですね(≧Д≦ノ)ノ ビックリです。。

っとなるほど、めざましのテーマ曲にこだわる辺り…
森高への思い入れの理由が分かった気がします。
生森高羨ましい。。

どんな野菜ができるのか?ブログ 楽しみにしています。。

投稿: とっこ | 2008年6月 1日 (日) 20時02分

おつかれさまです。
きちんと約束を守るケンさんに拍手☆
うちも私が怖いから旦那は色んな約束事を
まもってくれますよ。
細かいから最初はイヤだったようです。笑
何をうえるんですか?
いいなあ~お庭があって。
たくさんそだててくださいね

投稿: アッコ | 2008年6月 1日 (日) 20時43分

 yai様

 ヤスらしいルールですか!?
 yaiさんが言うのなら間違いないですね。笑
 yaiさん家のように相方さんを気づかせないように出勤するのも真の優しさのような感じがしますけど・・・。
 野菜、今年はしないつもりだったんですけどね。トマトとピーマンくらいはジャム吾郎もスキなんでやってみようかと思っています。
 今日は多伎の海に行きました!!
 

投稿: ケン | 2008年6月 1日 (日) 21時58分

 とっこ様

 普段の休日はなんもしてないんですけどね。やっても洗車くらい。だもんで働いたときはこれみよがしにアップする・・・と。笑
 森高、自分は存在さえ知らなかった頃です。「ミーハー」とか唄う前かな。連れの宮崎出身者がファンで自分も佐賀話で加わって九州話で盛り上がりました。とっても気さくないい人でその後応援してたんです。数少ない芸能人との触れ合いでした。
 ナスとキュウリが苦手なんでそれ以外で頑張ります。

投稿: ケン | 2008年6月 1日 (日) 22時05分

 アッコ様

 自分を起こすか起こさないかはヤスにとって相当な賭けだと思います。疲れてるときの自分の寝起き、人間離れした機嫌の悪さなんで。笑
 約束を守ったときだけブログに書いてるので誠実な人と勘違いされてる方も数人いるようですが、かなりの駄目人間です。はい。
 今年はもう遅いんですが来年こそはいつも失敗している「枝豆」に挑戦して成功させたいです。豆物は上手くできたためしがありませんので。アッコさんとこ真似てフルーツトマトもやってみたいです。

投稿: ケン | 2008年6月 1日 (日) 22時12分

お疲れ様でした。
それより何より。お宅以外に家がある!!
ってびっくりしてしまいました。
どんだけ山奥と思ってたのか。。。。

投稿: はなまま | 2008年6月 1日 (日) 23時38分

 はなまま様

 ウチは分譲住宅地に家を建てたんで周りに家はありますよ。少しですが。笑
 何故分譲住宅地に建てたかというと自治会とか消防とかの縛りが無いから。おかげで余暇は全部自分の時間です。Iターンで挫折する人って人間関係が原因の人多いんですよ。
 もうずっと住んでるからだいぶマヒしたけどやっぱ田舎です。高山の次は島根遠征します!?

投稿: ケン | 2008年6月 2日 (月) 19時37分

ケンさんとこって、夫婦のルールがきちっとして
るんですね。二人とも偉いです!
うちは、お互い放置プレイだし、だいたいおいらが
真夜中の出勤なので
うちのは夢の中で寝言を言い出す時間帯です。
起こしても、機嫌が悪くてこっちまで気分が悪くなるので余程の事がない限り起こしませんね。
でも、さすがにその時間だからでしょうか、サスケまでも大いびきで気付いてくれないので、ちびっと虚しいような…(´〜`;)

投稿: サスケ侍 | 2008年6月 3日 (火) 08時49分

 サスケ侍様

 夫婦のルールは冗談半分ですよ。笑
 自分だけが休日の時に相方を見送らないことも茶飯事なんです。
 サスケ侍さんは出勤時間が夜中なんですか!?大変ですね。お疲れ様です。
 自分も去年までは夏の間、朝4時起き、4時30分出勤がありました。勿論そのときは相方もワンズも無視100パーセントでした。ジャムなんか確実に狸寝入りしてんのバレバレで朝から妙に可笑しかったです。

投稿: ケン | 2008年6月 3日 (火) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドッグ・タグ | トップページ | 日曜日は海遊び »