« タラの芽を採りに | トップページ | G・W 二日目  大山にて »

2008年4月26日 (土)

G・W 初日

 

 自分は今日から4連休。

 G・W前半戦の始まり。先ずは春の味覚を求めて近所の山に。

004

 出たての「タラの芽」

 軟くて自分はこのくらいの大きさのが好きです。

002

 これなんかいい形ですね。

 1本の木から芽がこれだけしか出てなかったので美味しいし栄養価も高いと思います。

006

 タラの芽の宝庫。

 数年前までこの林道はこんな木がボコボコ生えていたのですが、雑木が育って日当たりが悪くなってきたのでタラの芽の木が枯れていくばっかり。

016  

 高さ4メートルくらいになってるんで採るのも一苦労。

 木を痛めないよう大きな鎌で木を曲げて採ります。自分が曲げる係で相方が採取する係。全部採ると枯れてしまうので半分ほどは残しておきます。

 写真の鎌は柄が1メートルはある大鎌。これを握って今日長野に行ってたら逮捕されること間違い無し。

020

 タケノコも少しだけ収穫。

 恐れていた通り裏年でほとんど生えてきていませんでした・・・。

022

 掘った後ジャムに獲物の匂いを嗅がせて

026

 トリュフ犬のようにタケノコを探査させました。

 が、沢蟹に気を取られ役にたてずじまい。笑

 タケノコ犬としてめざましテレビに出る日は遠い道のり。

 山菜は鮮度が命。速攻で選り分けて送りました。 

|

« タラの芽を採りに | トップページ | G・W 二日目  大山にて »

コメント

高山では、こうゆう筍ないんです。
代わりに細い筍(ささ竹)を採ります。
で、山の物(山菜等)は、採ったその日に処理(湯がくなど)しないと
山に帰ってしまう・・・と、年寄りは言います。
(固くなる・・とかって意味だと思うけど)
なんか、おもしろいよね~~!

投稿: おかしゃん | 2008年4月26日 (土) 22時38分

 おかしゃん様

 細いタケノコ、美味しいですよね。柔らかくて。このへんでは「ハチク」って言います。
 山菜は美味しいんだけど下処理が面倒で。って自分はやる気ないのに言ってみました。笑
 タラの芽、フキ、ウド。このあたりがウチの御三家。タケノコ入れて四天王。旬のタケノコでかに玉とか作ると犯罪的な上手さです。
 で、G・Wを満喫していますか!?

投稿: ケン | 2008年4月27日 (日) 21時19分

タラの芽ー!
知人の採ったものを天ぷらで食べました!
あと、クレソンも採れたらしくそれはお浸しで。
いいですよね~。採ったものを食べるって。
とっても幸せな気持ちになりました☆

もう少ししたらうちの父が竹の子の細長いものを採りに行くんですけど、
そちらでも収穫しますか??

投稿: M | 2008年4月28日 (月) 14時17分

 M様

 山菜は地味だけど美味しいですよね。
 自分はキノコは怖いから絶対に採らないんで永遠に山菜止まりっぽいです。
 クレソンもいいですね。野趣溢れてて。いい季節だ。
 
 細いタケノコは美味ですよね。やわくて。
 ウチのほうはあんまり自生してないんです。
 昔は武士の家の象徴だったそうですね。吹き矢の材料に使ったり。お城の周りに植えて天然の壁にしたり。ウチの辺は農民ばっかだったようで太いタケノコが主流なんです。
 で、GWは満喫してますか!?

投稿: ケン | 2008年4月28日 (月) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/20588245

この記事へのトラックバック一覧です: G・W 初日:

« タラの芽を採りに | トップページ | G・W 二日目  大山にて »