« デビュー | トップページ | おニューのディスク »

2008年4月 6日 (日)

春・4月

 

 

 異動があって4月から職種が変わる準備、その他でバタついていました。

 これまで10年弱にわたり林業家として、地拵え~植え付け~下刈り~除伐~枝打ち~間伐~利用間伐とオールマイティーに作業をこなしてきた自分。

 所属してたチームも長い間一緒にやってきて作業もしやすく考えることも多々あったのですが今後10年のことを見据えて異動することとあいなりました。

004

 新たなパートナーです。

 利用間伐の際に運搬車で木を運ぶんですが、その為に作業路を作る仕事です。

 012

 こんな感じの道をつけます。

 道幅は2メートル30センチほど。

015

 道をつける際に邪魔になる木はチェーンソーで最初に倒しておきます。

 環境破壊の最たる作業と指摘もうけますがプライド持ってやってるんで何とでも言ってくれって感じです。

 1人前になるのに3年はかかると思います。殆んど転職に近い覚悟の異動です。

 とりあえず今年1年は仕事最優先。色々予定してたことほとんどおじゃんに。7月に東京の実家に帰ろうかみたいな計画もたてていましたが却下。ヤス、すまん。

031

 山間の村にも春がやってきました。

 つくしとジャム。

 つくしってどう食べても口にあわない。何か根本的に間違ってるんだろうか!?

025

 近所の『桃の木』?も満開。

 梅だとばっかり思ってたらヤスいわく桃じゃないかとの事。

 自分、針葉樹にしか強くないです。

019

 世間は花見シーズンですね。

 ウチのへんの桜はもう少し先に見頃が来ます。

 でも夫婦2人での花見は盛り上がんないのでなんとかしなきゃ。

|

« デビュー | トップページ | おニューのディスク »

コメント

コメント欄復活してるぅ~。
でもって1番だ(笑)
キコリさんも移動とかあるんですね、ショベルカーをブイブイ乗りこなしてください。
そっか、忙しいんですね。。。
グフフフなお誘いしようかと思ってたとこなんですが。。。
おっと、柔道が始まったんで、失礼しま~す。

投稿: yai | 2008年4月 6日 (日) 19時02分

久々コメント欄登場。転職に近いんですね。
お疲れ様。
帰ってこないんですかー?高山は?
今年も会えないのかしら?

投稿: はまのはなまま | 2008年4月 6日 (日) 21時35分

 Yai様

 マニアの声に後押しされて復活させました、コメ欄。笑
 少し時間的な余裕も出てきたんで又ヨロシクです。
 お誘い、首を長くして待っています。休日は普通にありますんで。ただ有給を使った長期のお出かけを自粛しようかと・・・。第二、第四土日で7の倍数じゃない日はいくらでも伺います。ぐふふなお誘い。気になりますね。
 柔道、欲求不満が溜まりました!!色んな意味で。

投稿: ケン | 2008年4月 6日 (日) 21時54分

 はまのはなまま様

 肉体的な疲労より精神的に疲れる日々です。思った通りに操作できないんで肩がこる。笑
 帰省はムリっぽいです。こないだ両親にもその旨伝えました。そしたら話が変なほうにいって可笑しかった。
 高山。オフ会開催されたら多分行く。あそこは外せないでしょ。笑
 てか、はなままさんは行くの!?それは楽しみですねぇ!!
 

投稿: ケン | 2008年4月 6日 (日) 22時00分

ほんと、コメント復活してる!
今までと違うことをするとなると
これまた大変ですか?
でもケンさんってなんでもできそうな
イメージありますよお~
頑張ってくださいね♪

投稿: アッコ | 2008年4月 7日 (月) 11時18分

御無沙汰です~。
今月から異動だったんですね。
新しい道を作るのってなんかケンさんスゴイ!
身近にそういう人っていないので、改めてそういう方の必要性を感じた記事でした。
最初は何でも大変だろうけどヤスさんと乗り切ってね☆

投稿: M | 2008年4月 7日 (月) 13時36分

どもでーすっ。
…そうですか〜。
新しい仕事って慣れるまで大変だし、私生活もおぼつかないですよね。
おいらは、ケンさんのblogって自然に生きてるサマと男らしさを強く感じるので好きですよ!
愛する3人の家族を癒しの元に仕事頑張って下さいね!
やはり男は【仕事】ですからねo(^-^)o

投稿: サスケ侍 | 2008年4月 7日 (月) 14時03分

 アッコ様

 いいイメージをもってくれてたんですね。嬉しいです。でも残念ながら自分は超ブキッチョなんです。指が太くて短いのが原因か、集中力が続かないのが原因かプラモデルとか作れたためしがありません。笑
 長崎に行こうと薄っすら計画してたんですが・・・。まぁ今年一年は仕方ないですね。

投稿: ケン | 2008年4月 7日 (月) 20時16分

 M様

 ご無沙汰です。
 道を作るっていっても設計図とか何も無しで作るんでかなりいい加減です。笑
 新しい技術を身につけるかわりに今まで努力して見につけた幾つかの技術を放棄する格好になるのでちょっとだけ考えました。
 林業って地味ですからね。青森はやっぱ漁業なんでしょうか。大間の漁師さんとかテレビで見るけど大変そうですよね。朝早いし。
 

投稿: ケン | 2008年4月 7日 (月) 20時26分

 サスケ侍様

 なんかお褒めのコメント、ありがとうございます。
 ホントに転職したかのようにかってが違うんで毎日新鮮です。
 サスケ侍さんは見るからに器用そうだから重機の操縦とかすぐマスターしそうですね。自分も早く滑らかにバケットを動かせるようにならなきゃ。
 ウチは相方が仕事の鬼なんでちんたら働いてるとヤバイことになります。笑
 

投稿: ケン | 2008年4月 7日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/12361828

この記事へのトラックバック一覧です: 春・4月:

« デビュー | トップページ | おニューのディスク »