« 桜が咲いた | トップページ | G・W 初日 »

2008年4月23日 (水)

タラの芽を採りに

 

 久々にテレビで細川たかしを見てそのぶっ飛んだ頭部に目がテンを通り越して目がタニシになったケンです。

 くりぃむしちゅーの番組だったんだけど芸能界からの抹殺覚悟で上田に突っ込んでほしかったです。『いや、あんた不自然すぎるだろ!!』って。

 それはさておき晴天の日曜日、山菜を採りに行く。

111

 朝ごはんに去年おかしゃんから貰って大事にとっておいた「ほおば味噌」を解禁。

 舞茸とネギを入れて焼いてくれました。

 このおかずだけでご飯がガバガバ進む。ある意味危険なおかず。

146

 とりあえずヤスの実家の竹林へ筍掘りに。

 ところが見事に一本も生えていない。時期的なものかと思いきや後で聞いたら市内の広い範囲で裏年とか。

 そうそうに諦めて持参してたディスクで遊びました。

128

 この日は20℃を越す温度だったので10分も遊ぶとジャムの息がきれる。

 彼はボステリの平均以上に寒さへの耐久力があると思うんだけどその分暑さにはからっきし弱いようです。

 なんでつかまえてセーブしながら遊ぶことに。

132

 吾郎はロン毛だけどジャムよりか暑さに強い感じ。でも過信してると砂丘でなったみたく脱水症状になるので注意。

 この日はジャム以上にディスクを運んでお兄さん振りを見せ付ける。

 そろそろ長い毛を刈ってあげたいけど梅雨明け後が無難かな。

148

 タラの芽を少しだけ収穫しました。

 本番は26日の土曜日に延期。そのときまで少しでも筍が出てたらいいんだけど。

 で、このタラの芽は都会のグルメブロガーさんに献上。

017

 ナナ*さんに頂いたこの本がとっても面白い。

 〇 みそ煮込みうどんはアルデンテで食べる!

 〇 中日以外は新聞にあらず

 とかワクワクするようなコラムで一杯。

 東京で産まれた人って横浜と神戸には一目おいてる。で、大阪は格下扱いしてる。少なくとも自分はそう。更に自分の場合は札幌と博多に一目おいてた。横浜、神戸、札幌、博多に住んでる人って『東京なんかよりこの街のほうが住みやすいよ。』って言い切れる人の率が高い感じ。

 で、名古屋。ここの街は実は日本で1番高みにある街なんじゃないかって最近思う。いつか行ってみたい。

 

|

« 桜が咲いた | トップページ | G・W 初日 »

コメント

うちもおかしゃんにいただいたこの味噌がまだ
あるんです♪どうやって使おうか迷ってて
まだ開封してません~美味しそうですね!
たしかに私は福岡はすごく住みやすいって
思います。って福岡しかしらないけど。苦笑
東京は遊びにいくにはいいかもな~と
思います。
名古屋、そんなにいいんだ!
転勤になったら楽しみです。

投稿: アッコ | 2008年4月23日 (水) 20時41分

どうも、グルメブロガーです。
今日お料理アップしましたよ。残念な結果に見えなきゃいいんだけど。
とーーーーっても春を堪能させていただきました。
ありがとうねーー。ほうば味噌、私はちゃんと肉入れましたよ。がっつりいく派なんで。笑

投稿: はまのはなまま | 2008年4月23日 (水) 21時42分

名古屋は日本一だがね(笑)
ちなみに育ちは「三河」なのです。
三河を紹介するページありましたよね。
三河人は名古屋を「たいしたことないらぁ」といいます。

ところでたらの芽ってどんな味なんですか?
実は私、山菜ってほとんど食べてこなかったのです。
大人な食材ですね。

投稿: | 2008年4月23日 (水) 23時04分

上の記事、名前を入れ忘れた模様です。
しししし失礼しました!!

投稿: ナナ* | 2008年4月23日 (水) 23時05分

細川たかしの頭部が変って・・・
つまり○ラって意味ですか?!笑
知らなかった~。

吾郎くんはそろそろ刈り入れ時か~。
去年の刈った画像は今でも鮮明に覚えてます。
今年もガリッと短くなるんだろうな~と期待してます(笑)

投稿: M | 2008年4月24日 (木) 10時55分

え〜、細川さんも【メット族】なんですか〜?
う〜む、言われてみれば…。
とくだねのオヅラさんは有名ですけどね…(汗)

タケノコ残念でしたね!
おいらも刺身にしたり、
焼きで食べたりと大好きです。
ジャム君は寒さは強いけど暑さには弱いんだ〜?
まるでドイツ車のようです(笑)
ベンツってとこですね。
高いブランドですぅ。

投稿: サスケ侍 | 2008年4月24日 (木) 11時23分

味噌、まだありましたか・・・笑
ウチはこの時期(少し遅いが)ふきのとうを入れて食べます。
大人の味(つまみ)になりますよ。^^
タラの芽だ!あれって、高いところにあるから摂るの大変でしょ?
おかしゃんは先日 こごみを頂きました。
さっと湯がいて、醤油&マヨで食べるのが好きです。
これから、蕗・蕨・ぜんまい・あずき菜など山菜好きのおかしゃんには嬉しい季節です!
摂るのはじじばばです!^^

投稿: おかしゃん | 2008年4月24日 (木) 12時24分

キレイなたらの芽ですね。
天ぷら美味しいですよね。
最近ワタシはこごみって山菜もらってそれも天ぷらにしましたが
めっちゃ美味かったです。
そちらはこれから春本番ですか?
こちら倉敷は初夏ですよ。

投稿: れい | 2008年4月24日 (木) 13時30分

 アッコ様

 ハレの日にととっておいた「ホオバ味噌」。賞味期限3日前までねばって食べました。一回の食事では食べきれなくて月、火と弁当にも進出してました。冷や飯にも相性抜群。美味しかったですよ。
 福岡も暮らしやすそうな街ですよね。生活を楽しむのに必要な物が手の届きやすいとこに全てある感じです。福岡とか札幌の人って自分の街に絶対的な自信を持ってる人が多くてそれが心地いいです。
 名古屋は人を選ぶ街。はまると面白いと思いますよ!!
 
 

投稿: ケン | 2008年4月24日 (木) 18時29分

 はまのはなまま様

 美味しく食べていただいて嬉しいです。
 素朴な疑問ですがタラの芽は天ぷら以外でも調理法があるんでしょうか!?生食は無いですよね。
 ホオバ味噌、肉入りも美味しいですよね。今度はウチもそうしてみます。って食べ物の話ばっかりだ。笑

投稿: ケン | 2008年4月24日 (木) 18時35分

 ナナ*様

 三河、尾張を明確に区別する。って文章がありますね。三河は名古屋にあらず。とまで書いてあります。東京23区民が八王子を東京と認めないみたいなもんでしょうか?もっとも23区民の中にも明確にヒエラルキーが存在しますが。笑
 タラの芽は山菜にしたらエグミが無いので下処理しないで食べられるんです。味もクセが無いので比較的食べやすいようです。ウチは天ぷらにして塩で食べます。美味しいって味ではないので自分は3つも食べたら十分です。

投稿: ケン | 2008年4月24日 (木) 19時21分

 M様

 そうです。ズラなんです。
 人気商売だからズラをかぶりたくなる気持ちもわかりますがせめてもう少し自然にみえるよう装着する義務が大人にはあるとおもいます。
 誰か一人くらい周りに本音をいってくれる人をおくべきですね。笑
 吾郎の散髪、楽しみにしてくれてるなんて嬉しいです。リクエストとかできそうなものなら受け付けます。逆モヒカンとか。
 短毛のコータ君も興味アリアリです。

投稿: ケン | 2008年4月24日 (木) 19時29分

 サスケ侍様

 自分が高山でズラかぶってたら見て見ぬふりをしてくださいね。生唾とか飲まないように。笑
 筍、ショックです。去年もあんまり採れなかったんで2年続けてです。
 相方はバターで焼いてかつおぶしかけて食べるのが好きで自分は味噌汁が好きです。
 刺身は新鮮で且つ良質の筍じゃないときついですよね。侍さん、グルメですね!! 
 ジャムは40年代の国産車みたくすぐオーバーヒートします。性格はドイツ系なんですけどね。笑

投稿: ケン | 2008年4月24日 (木) 19時38分

たらの芽はまだ食べてない。。。
今日、水ブキを戴いたのに職場に忘れて帰っちゃったのを今思い出しちゃった(笑)
ルゥも夏、強いです。クーラー嫌いだし。
週末、なんとか晴れそう?!ですね。

投稿: yai | 2008年4月24日 (木) 19時41分

 おかしゃん様

 タラの芽は日当たりの悪いとこだと枯れてしまう木なんで基本採りやすいです。軽やかな体型をいかして蝶のように舞いながら収穫していますよ。笑
 ジジ様は山菜、きのこ系詳しそうですよね。年季が違うって感じ。カッコイイです。
 自分は山仕事しててもシティボーイなんでヤスのほうが山菜採りは上手です。素手で筍掘り出したときはちょっとビックリしましたが・・・。
 山菜はビールじゃなくて地酒ですか!?
 

投稿: ケン | 2008年4月24日 (木) 20時32分

 れい様

 こごみの天ぷらですか。食べたことないので今度作ってもらいます。
 昔はよく山菜採りに行ったんですけどね。ワラビとかゼンマイとか。又ジャムを連れて行ってみようかなぁ。
 こちらは寒暖の差が激しくて昨日から鼻がつまってしまいました。何食べても味がしなくて大いにつまんないです。
 倉敷は初夏ですか?GWは賑わうんでしょうね。倉敷バーガー食べたいです。

 

投稿: ケン | 2008年4月24日 (木) 20時41分

 yai様

 タラの芽、都会の人は喜んでくれるんで結構贈ってます。ウチではシーズンに2回くらいしか食べないんです。
 フキって煮魚のつけあわせに煮たりします?ウチだけかな?
 吾郎はクーラーきち〇いです。自分と一緒。笑
 でも最近健康の為ドライのみにするようにしています。
 27日、天気いいみたいですね。ウチもyaiさんとこも晴れ家族だから大丈夫!!
 
 

投稿: ケン | 2008年4月24日 (木) 20時48分

皆さんとお会いしてから、もう二週間過ぎましたね・・・。
シャイなジャム君、又お会いしたいです(^^)v

希望が丘では楽しかったですね♪
そんなにマダムは「満面の笑み」でしたか?
箸がこけても可笑しい年頃ですから(^m^)

投稿: KADUSAママ | 2008年4月25日 (金) 22時02分

 KADUSAママ様

 ホント、もう2週間って感じです。
 最近時間がたつのが早くて・・・。笑
 公園では『さぁ、これから』って時に負傷してしまってリドー君には不完全燃焼させてしまいました。でも写真で見返すとケメ嬢、リドー君よりWマダムが生き生きと写ってて微笑ましかったんです。勝手にオチにつかって失礼しました。
 GWにも楽しい出会いが控えてるみたいですね~~!!
 リドー君の雄姿を西の国から勝手に想像しています。

投稿: ケン | 2008年4月26日 (土) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/20503786

この記事へのトラックバック一覧です: タラの芽を採りに:

« 桜が咲いた | トップページ | G・W 初日 »