« 日常の風景 | トップページ | 大人の階段 »

2008年3月 2日 (日)

白寿の祝い

 

 映画版『DRAGON BALL』の出来がなんとも心配な最近です。ハリウッド版『北斗の拳』の二の舞いとならなければいいなと思ってたけどチラホラと聞こえてくる設定に懐疑的な自分。悟空が18歳の高校3年生でチチと同級生って・・・。3部作、大丈夫か!?

 話は変って今週末のメインイベントは同市内に住むヤスの祖父、サクイチの白寿のお祝い会でした。

017_2  

 サクイチのことを自分達は親しみをこめて普段はサクビッチとロシア風に呼んでいます。吾郎もジャムもサクビッチが大好きですがこの日は留守番させました。

 彼は明治43年産まれ。いまだに畑仕事もするし山で竹も切ります。元気です。超人です。養命酒は欠かさないそうです。

037

 いい表情。ヤスは『猿みたい。』と言いますが自分はそんなに親しくないんでとても言えません。

 ヤスの実家は数年前にリフォームするまでは薪で風呂を焚いていたんですが(島根では普通の話です。)リフォーム後はスイッチ1つで風呂が沸かせるようになったり、トイレが水洗になったりでサクビッチは懸命に近代化と戦っていたそうです。

 サクビッチ、白寿おめでとうございます。

 白寿の祝いにはもう一生縁が無いかなと思ってたら自分の祖母ももう95オーバーです。自分もヤスも長寿族なのかもしれませんが自分は1秒でもヤスより早く逝きたいです。

003

 留守番してた吾郎とジャムには饅頭をおすそわけ。

 ウチの辺では冠婚葬祭の際大量のアンコものをお土産に頂きます。この日も2人家族にも関わらず大振りの大福を20個に饅頭を10個も頂戴しました。でもヤスはアンコものを殆んど口にしません。と、いうことはこの大福の行方は・・・。フ~。

|

« 日常の風景 | トップページ | 大人の階段 »

コメント

サクビッチさん、白寿おめでとうございます!
喜寿喜んでるじじばば・・・
まだまだ、ヒヨッコですねぇ~~!
やっぱ秘訣は養命酒と適度な仕事?
年寄りの方がタフだったりするもんね~~!
是非、ギネス目指して長生きしてくださいね!
あんこ・・・おかしゃんもごめんなさいです。
あと、何気にラブラブなお言葉・・ごちそうさまです!^^

投稿: おかしゃん | 2008年3月 2日 (日) 22時33分

サクビッチさん、おめでとととととー!!
ウチの家系の最年長で昭和の始めか大正の終わりのはず。
すごいなー、サクビッチさん。。。
私も元気に長生きしたいなー。
いつまでもワンコとニャンコと暮らしてきたいです。
ワタクシ、ぎりぎり三十路前なので、サクビッチさんの数分の一しか生きてません。
しかし実写版DBは心配です。
私も、
「なぜ悟空が学校に通っているのか?」が気になります。
DBは割と読みましたが、彼は学校というものには行ってないはずです。
私的には、クリリンが18号とくっ付くあたりが見たいです。

※コメントにイヌのことが何も書いてないですね。

投稿: ナナ* | 2008年3月 2日 (日) 22時58分

おじいちゃま・お元気に白寿をご親族様にお祝いされてとても嬉しそうなお顔がステキデスね!!♡どうぞこれからも養命酒と適度なお仕事?で♪お元気に過ごされます様に゚.+:。ヾ(´∀`)ノ゚.+:。

投稿: Yママ | 2008年3月 3日 (月) 08時59分

おじい様、白寿おめでとうございます。
凄いお元気そうな笑顔で、元気オーラが漂ってます。すごいな〜〜。

おいらもね、嫁よりは絶対先に逝きたいですね。
残された男って、なんか寂しげですもんね。

ところでケンさんは今頃、食い過ぎでアンパンマンになってませんか??(笑)

投稿: サスケ侍 | 2008年3月 3日 (月) 09時42分

 おかしゃん様

 白寿って凄いですよね!!最初聞いたとき幾つの祝いかパッと思い浮かびませんでした。百から一引いて、99歳で白寿って聞いてなるほどなって納得しました。
 田舎のお年寄りは元気ですね。ホント。田舎のいいとこでも悪いとこでもあるんでしょうが・・・。でもこの歳で畑仕事するなんて尊敬してしまいます。
 大福は本日あらかた相方が職場に持っていきました。正直助かりましたよ。
 早く逝きたいってラブラブですか?サスケ侍さんも言ってますが単なる男の切ない願望です。
 

 

投稿: ケン | 2008年3月 3日 (月) 19時32分

 ナナ*様

 明治のラストイヤーに産まれた人がもう99歳。そう思うと明治って遠い過去のことに感じます。
 サクビッチは朝3時におきて酒を飲むそうです。で、また寝るそうです。笑
 好きなテレビは相撲観戦と水戸黄門。以上、サクビッチプチ情報。
 ドラゴンボール、聞けば聞くほど心配になります。VSピッコロ大魔王編のようです。
 クリリンは存在せず、ヤムチャは武装車を操るバッドボーイだそうですよ。笑
 因みに自分が一番好きなシーンはVSナッパでチャオズが『さよなら、天さん。』と言って自爆するとこ。反則です。

投稿: | 2008年3月 3日 (月) 19時41分

 Yママ様

 同じ市内に住んでるんですがあんまり奥さんの実家に行かないんで自分はいつまでたっても名前を覚えてもらえずに『婿さん』と呼ばれてます。笑
 相方はお爺さんを猿に似てると言ってますが自分は指圧のナミコシトクジロウ(だったかな!?)に似てると思っています。
 休日の留守番だったんで吾郎もジャムも大むくれでした・・・。

投稿: ケン | 2008年3月 3日 (月) 20時23分

 サスケ侍様

 99歳って凄いですよね!!とても自分はムリだと思います。
 さすがサスケ侍さん。わかってくれますね~~。
 残された男って無残ですよ、ホント!!笑
 でもなんとなくウチは自分が残るような気もするんです。色々迷惑かけてるからそれもありかな・・・。
 20個もの大福を食べるガッツは無かったです。6個くらいなら現実的な数なんで挑戦するんですが。
 

投稿: ケン | 2008年3月 3日 (月) 20時32分

おじいちゃん、おめでとうございます♪
今のお年寄りは元気・元気ですよね~。
職場の近くに老人ホームがあるんですが、そこのおばあちゃんの一人で90台でしっかりしている方がこられます。「おかあちゃん~来たで~」って、なぜかおかあちゃんになってるんです(笑)

いろんな風習があって面白いですね。

投稿: yai | 2008年3月 3日 (月) 20時46分

 yai様


 相方はお爺さん子なんです。だからこの日はとても嬉しそうでした。今の職場で働いてるのもお爺さん子だったことが関係してるのかもしれません。かといって相方は心優しい人って訳では無いのですが・・・。笑
 春かなと思ったら明日は雪みたい!!関東じゃ桜と菜の花が咲いてるっていうのに。今週末あたり相方の車だけでもタイヤ交換しようかと思ってたけどまだ早いですかね?
 

投稿: ケン | 2008年3月 3日 (月) 21時43分

おめどとうございます!
長生きの秘訣はなんだろう?
これからも元気で長生きしてください。

ていうか・・・饅頭、ワンコたちも食べるの?
ヒト用の??

投稿: れい | 2008年3月 4日 (火) 11時04分

 れい様

 長生きの秘訣は自分のみるところ、飽くなき生への執着心とみました。もちろん色んな要素が絡んでるんでしょうが最後の決め手は気合みたいなもんじゃないですかね。病はおいといての話ですが・・・。
 でもホント元気です。2枚目の写真は三の膳くらいですが見たら殆んど完食してますから。
 アンコ、犬にあげたらまずいですか?やたらたくさん饅頭があったんで与えてしまいました。
 

投稿: ケン | 2008年3月 4日 (火) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/10880234

この記事へのトラックバック一覧です: 白寿の祝い:

« 日常の風景 | トップページ | 大人の階段 »