« favorite | トップページ | ドッグランへ »

2008年3月 9日 (日)

松江散策

 

 今、時代は島根。

 仲間由紀恵さん主演の『島根の弁護士』は大好評だったらしいし、次の次のNHKの朝の連ドラはマナ・カナ主演で舞台は島根。石見銀山のあたりでロケしてた昼ドラの『砂時計』は映画化されるし映画でいえば『天然コケッコー』も島根が舞台。松江城は開府400年だし来年には12年に1度しか開かれない奇祭『ホーランエンヤ』の開催も控えている。(このへんの知識、全部ヤスからの受け売りですが・・・。)

 と、いうことで土曜日にプラプラと松江散策。相変わらず強引な前フリです。

022

 松江城とジャム。

 石垣の鋭角がうっとりするほど綺麗です。

 人力で大きな岩を高い場所に綺麗に積み上げることの難しさを想像すると鳥肌がたって興奮してしまう自分は軽く変態入ってます。

 次に日本人の男に生まれ変わったら石工とか宮大工の職に就きたいです。

019

 城内には鬱蒼とした原生林のエリアもあります。何ででしょうか?何か深い意味があるんでしょうか?

 敵に攻め込まれて籠城した際には巨木を倒して燃料にするとかかな!?

012  

 城を抜けると城下町の風情が。

 割と早い時間帯だったんですが土曜日だったからか観光客も結構いました。

 観光客で犬好きな方が頭を撫でようと寄ってくるとすかさず吾郎はカートの奥に隠れます。笑

004

 松江観光名物の堀川遊覧船です。

 この季節はコタツを積載してる船が人気なようでこの船は客もまばらですね。

 松江城のお堀は規模の割りに立派だと思います。松江が水の都と呼ばれていることと関係があるのかもしれません。

039

 移動して宍道湖をバックに。

 この日、松江に行ったのはこの春に中学を卒業する甥っ子に贈る卒業祝いというか入学祝いを買うのが主目的でした。

 でも結局何を買っていいのか考えがまとまらずこの日は何も買いませんでした。彼には3年前の中学の入学祝いにスケボーを贈ったんですが、真面目な彼には必要なかった品だったようで2度同じ過ちは繰り返したくないのでこちらも慎重です。

046

 宍道湖畔で鰻を食べました。

 ここのうな丼は100円足して大盛りにするとご飯を普通盛りより1合くらい多くよそってくれるので自分には有り難いお店。炭焼きで美味しいし。

 オーダーをすますとヤスがしみじみと『ここも値上げしたんだ~。まっ仕方ないけど。』

 ヤス曰く去年来た時より200円程値上げしているそうで。そのことよりも男の自分としては前回来たときの鰻の値段を覚えていた相方の記憶力に脱帽って感じです。それとも女性としては当然のことなのでしょうか!?

  

 

 

|

« favorite | トップページ | ドッグランへ »

コメント

前フリのとこ地元ニュースっぽい感じですね~。
「今島根が熱い」とかやってるの見た事あります 笑
堀川遊覧船遠足で乗りました、橋くぐる時屋根下りてきて邪魔臭かった~。
宍道湖バックの写真いいですね!!両ワンコともカメラ目線で可愛い。

あのお店値上げしたんですね・・・泣
でも写真みたら鰻食べたくなりました♪

投稿: アカネ | 2008年3月 9日 (日) 20時37分

島根・・・
ケンさんと知り合うまでは、どこにあるのかさえ知らなかった薄学なおかしゃん・・・
いい勉強になります!覚えられませんが・・・汗
カート、活躍してるじゃないですか~~!
でも、隠れる吾朗君、シャイやなぁ~!
はい・・・女はそうゆうこと、チェック厳しいですよぉ~~!
スーパーのチラシで5円の差 見逃さない世界で生きてますから! 

投稿: おかしゃん | 2008年3月 9日 (日) 23時06分

お城とケンさん&ジャム&吾郎くん・・・
なんとも奥ゆかしい光景(笑)

カート活用してますね~。
うちはこの前買ってからまだ未使用。。。
吾郎くんの胸コータより厚そうでカートから今にも落ちそうですけど、落ちたことないですか??

私も値段は大体覚えてる方だから普通じゃないかな~。

投稿: M | 2008年3月10日 (月) 13時41分

うなぎのコメントしか思い浮かばないよ~。
おいしそ~。
うちもうなぎ食べに行きたいよ~。
100円プラスで1合て・・・スゴイな~。
タレだけでご飯食べれそうだわ。

投稿: れい | 2008年3月10日 (月) 19時23分

 アカネ様

 ご無沙汰しております。
 実は松江って橋が渋滞してるんであんま出ないんです。でも覚悟を決めて出て歩いてみると情緒があっていい街ですね。
 堀川遊覧船は自分も7~8年前に一回乗ったことがあります。一回乗ったらもういいかなって感じです。船頭さんの仕事には興味ありますが。
 鰻屋さん、アカネさんも行かれたことあるんですね。良心的な値段だし早く出てくるしで自分はお気に入りです。松江に出るとここか皆美の鯛飯を食べます。
 このあとは平田のドッグランに行きました。明日アップする予定ですので又見てください。
 

投稿: ケン | 2008年3月10日 (月) 20時51分

 おかしゃん様

 自分も高山の位置知らなかったんでおあいこです。笑
 薄学勝負なら負けない自信あります。関東出身のくせに栃木と群馬の位置関係とか超微妙ですんで。
 吾郎はシャイというか知らない人に撫でられるのが大嫌いなんです。特に子供。ちょっとしたトラウマがあるらしくて。笑
 カート、折角買ったんだからって半分意地になって使ってます。それは大袈裟ですが使うと便利ですね。吾郎もジャムも大人しく乗っかっててくれるので楽です。
 
 

投稿: ケン | 2008年3月10日 (月) 21時02分

 M様

 意外とお城好きなんです。弘前城も行きましたよ。
 好きなお城ベスト3を言えば、〇松本城、〇小田原城、〇熊本城かな。特に理由は無いんですが。
 吾郎は何回もカートから落下していますよ。笑
 吾郎のせいというよりカートを直角にカーブさせる自分のカート技術の未熟さが理由です。
 雪が溶けたらプリンスコータくんとアミ姫がカートデビューするんですね。2人は仲良く乗るんでしょうか?なんか楽しみです。

投稿: ケン | 2008年3月10日 (月) 21時12分

お城の辺は何度か言ったことがあります。
カートが大活躍ですね。
ルゥ・ラスはじっとしてないから無理だろ~な。
主婦は1円の世界で生きてますから(笑)
たまにガソリン代の方が高くついちゃうんじゃない?!って思うことがあるんですけどね(笑)

投稿: yai | 2008年3月10日 (月) 21時18分

 れい様

 鰻、旨かったですよ~~。
 確かにタレだけでも一膳はいけるかも。
 昔、お金が無かった頃おかずが買えなくて野菜ドレッシングを白飯にかけて食べてたのを思い出しました。笑
 子供の頃は鰻って上等な外食でしたが今はかえって安価な食事です。というのもこのうな丼は大盛りで1200円で自分はこれで満腹になります。でもラーメン屋に行くと自分はラーメンと餃子と中華丼くらいは普通に食べるので1500円くらいかかるんです。このことを先日相方に指摘されてハッとなりました。
 そういえば以前おでんの記事でサトイモですかと指摘されたのは丸いハンペンだと思います。ウチのおでんにはサトイモは立ち入り禁止です。笑

投稿: ケン | 2008年3月10日 (月) 21時21分

 yai様

 休日の松江は渋滞が酷いし抜け道は知らないしで普段はもっぱら出雲で用を済ますんですがこの日は頑張ってみました。
 15歳の男の子が欲しいものって何ですかね!?ホントに欲しいものを贈ったら義姉さんに怒られそうだし・・・。笑
 カート、便利ですよ。でも確かにルゥは大人しく乗ってくれそうだけどラスは暴れそうですね。それとも案外ラスのほうが大人しいのかな。
 ガソリンも高いですね。田舎に住んでると使わざるを得ないので考えないようにしていますが。暫定税率、廃止してほしいです。
 

投稿: ケン | 2008年3月10日 (月) 21時36分

ボクもウナギのコメントしか浮かばないっすね.笑
朝の連ドラ 今度は島根なんすね.今の連ドラと言えば うちのかかさんがハマってます.その割には見逃してたりします.^^ この前テレビでやったデスノートも前編は録画したのに 後編は録り忘れて後悔してたりしてる人です.
ウナギ美味しそうですね.お腹が反応してきました.^^

投稿: ととひで | 2008年3月10日 (月) 22時21分

 ととひで様

 鰻、美味しいですよね。ちょっとした贅沢感もあるしで。でも自分は子供の頃、鰻が嫌いだったんです。だから家族で食べに行っても自分だけ肉のそぼろと炒り卵とピンクのデンブとかいうのがかかってる丼を食べさせられてました。
 朝の連ドラ、次の次が島根です。NHKのローカルニュースではマナ・カナさんの話題でもちきりでした。よかったら見てください。笑
 この鰻屋さんは関西風の焼き方なんでととひでさん好みだと思いますよ
。自分はいつか本場名古屋でひつまぶしを食べてみたいです。

投稿: ケン | 2008年3月11日 (火) 19時38分

私が今一番行きたい美術館が島根にあります。安来節って島根ですよね?その安来市(ってある?)にある庭が大変素晴らしい美術館があるんですよ。
NYのなんとかっていうその手の雑誌で世界の20選くらいに選ばれてる名園です。連れてってくれませんか?

投稿: はまのはなまま | 2008年3月13日 (木) 12時12分

 はまのはなまま様

 島根県民の心の拠りどころ、『足立美術館』のことですね。
 見事な庭園とよく耳にしますが自分は一度も入館したことが無いんです。
 世界の20選じゃなくて3年連続で世界一に輝いてるはずです。ここの庭師の人がよくローカルニュースに出てるんですがカッコイイですよ。誇りが感じられて。
 はなままなら出雲空港まで来たら後はどこにでも案内しますよ。安来からちょっと走れば鳥取砂丘もあるしね。食事はポトラックでお願いします。(ちょっとしつこい!?)

投稿: ケン | 2008年3月13日 (木) 19時52分

日本の都道府県の場所と名前が一致するのは10未満な自信がある私です。んふふー。地理について本当に疎いんです。

お城の近くの原生林はなんでしょうね?
木々には魂が宿るらしいですよ。背の高い木がないと、魂が彷徨ってしまうんですって。鳥みたいですね。
って去年、お寺のパンフレットで見ました。
お城関係者の魂が木の枝で休んでたかもしれませんね。

ちなみにちょっと前のNHKの連ドラ、私の地元でした。
八丁ミソのドラマだったような。。。地元は大盛り上がりでした。

ジャムも吾郎もいい子にしてていいですね。
我が家は無理です。
今度、バムセのリードを持ってみてください。
肩の関節抜けそうになりますよ。

投稿: ナナ* | 2008年3月13日 (木) 23時07分

 ナナ*様

 木に魂が宿ってると身近な人が言ってました。その人曰く触るとパワーをもらえるそうです。ただ注意点もあって墓地とかに生えてる木にはドス黒い念が混ざってるのもあるそうで、そういった木に触れると逆にパワーを持っていかれて脱力症状に陥るらしいです。どこまでホントかは不明ですが。
 木といえば『こいつら意思があるんじゃないの?』って度々思います。樹齢50年を越すような木に多いんですが、伐るときに風を利用して木こりを圧殺しようとしてくることが多々あります。信じてもらえるかわかんないけど。
 バムはいっつも元気ですね。
 琵琶湖で一晩ジャムとバムセをトレードしてもらおうかと思いましたがジャムが迷惑かけそうな気がします。気が小さいから。笑
 自分は理数系が駄目です。知人の息子に『数学なんか九九だけわかれば社会に出てもなんとかなる。』と持論を展開したら、そーゆーこと言わないでくれるって釘をさされました。笑

投稿: ケン | 2008年3月14日 (金) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/11123275

この記事へのトラックバック一覧です: 松江散策:

« favorite | トップページ | ドッグランへ »