« 大人の階段 | トップページ | 松江散策 »

2008年3月 7日 (金)

favorite

 

 放射冷却現象で寒い朝が続く島根県。今朝はマイナス6℃でした。でもその分、日中は暖かくて仕事から帰ってくる度に庭に溜まった雪の高さが縮んでいくのがよく分かります。使い方は間違ってるんでしょうが『ツワモノドモガユメノアト』という言葉が思い浮かびます。

003

 最近、通勤の車内でよく聴いているアルバムです。『WHIPPED CREAM & OTHER DELIGHTS』というもう2度と打ちたくないような長いタイトルを持つこのアルバム。

 『けっ、田舎者のくせに洋楽なんて聴きやがって!!』とお怒りの方もいらっしゃるかもしれませんが、正確にはこのアルバムの中の1曲、『Bittersweet Samba』だけをリピートで聴いています。

 で、その曲はどんな曲かって言うと『オールナイト・ニッポン』のオープニング曲なんですね。ピンとこない方も聴いたら一度は耳にしたことがあるメロディーかと思います。

 自分はよく聞いてました、オールナイトニッポン。

 中学生の頃、マックは早く閉まるしファミレスに行くお金も足も無かった自分達は夜な夜な近所の公園にラジカセ持参で集まったものでした。(こー書くと戦後すぐの人みたいだな。笑)そこで夏は蚊に食われながら初冬は寒さに震えながら男女入り乱れて聞いたもんです。

 自分が聞いてた頃のパーソナリティーは、

 月曜日  中島みゆき~デーモン小暮

 火曜日  サザンの桑田~とんねるず

 水曜日  タモリ~小泉今日子

 木曜日  ビートたけし

 金曜日  山口良一~サンプラザ中野

 土曜日  笑福亭鶴光~ABブラザーズ

 みたいな布陣だったと記憶しています。

 深夜1時に『Bittersweet Samba』で始まったオールナイトニッポンは深夜3時に2部のパーソナルティーに引き継がれ、朝方5時にやはり同じ曲でエンディングを迎えます。そしてそれを契機に自分達は三々五々帰路につき学校に寝に行くのです。

 もう2度と戻れないあの頃。もう2度と戻りたくないあの頃。でも未だに『Bittersweet Samba』はお気に入りの一曲です。

 

 

|

« 大人の階段 | トップページ | 松江散策 »

コメント

オールナイトニッポンですか~。
って、ケンさんは『鶴光』専門じゃないんですか?(笑)
阿蘇、国際マラソンみたいなね(^-^)

なんでおいらも知ってんだよ~みたいな話ですよね(汗)

投稿: サスケ侍 | 2008年3月 7日 (金) 20時08分

懐かしいですね。
とんねるずだけ記憶にあります。
中学・高校はあまり寝なくても平気だったのに、今はしっかり寝ないとダメですね。
今の学生さんはラジオって聞くんだろうか。。。

我が家の車はほぼ洋楽がかかってます~。

投稿: yai | 2008年3月 7日 (金) 22時08分

ホーホッホッ!おばちゃんも聞いてましたよ~♪「ツルコ~でオマ!」などと行っていたような?気が・・・?真夜中ベッドの中で聞きながら寝ようとするのですが、面白くて・・寝られなくて夜中に一人大笑いしてた記憶がかすかにあります(笑)遠い大昔お姉さんだった頃ダ~!!

投稿: Yママ | 2008年3月 7日 (金) 22時24分

♪たぁ~たたたっ・・たんたらら・たったたっ・・・
ってやつですか?
懐かしいですね~~!
当時はpcなんて普及してなかったし
ましてブログなんて・・・
学生時代は、布団の中でよく聞いたもんです。
今の子は、ラジオなんて聞かないんだろ~な~

投稿: おかしゃん | 2008年3月 7日 (金) 22時44分

私は所ジョージが大好きでした。多分ケンさん、その頃、洟垂れてたと思うよ!!笑
ところで、今ANAのコマーシャルで使ってる曲名を知りたいんだけど知ってませんか?っていうかコマーシャルやってる?島根?

投稿: はまのはなまま | 2008年3月 7日 (金) 23時12分

 サスケ侍様

 なんでサスケ侍さんが『阿蘇国際マラソン』とか知ってるんですか?鶴光のオールナイト、サスケ侍さんが10歳位の時で終わってるでしょ!?
 ラジオネタでいえば東京で仕事してるときは『梶原しげるの本気でドンドン』と『吉田照美のやる気マンマン』を聞く文化放送派でした。後年、加藤茶と鶴光の影響でニッポン放送派に寝返りましたが・・・。笑
 文化放送といえば20数年前にまだアイドルだった西村知美が『1134いいざんす~文化放送いいざんす~』ってジングル唄ってたのを思い出します。すいません、マイナーネタで。

投稿: ケン | 2008年3月 8日 (土) 21時35分

 yai様

 火曜日はとんねるずが定着するまでは移り変わりの激しいミュージシャンナイトだった記憶があります。YMOの人とかアルフィーの人とか。とんねるずは面白かったですね。火曜日と木曜日はかなり気合入れて聞いてました。
 中学生の時はホント寝なくて平気な頃でした。今思い返すと何時寝てたんだって感じです。楽しくてしょうがなかたんでしょう。
 自分は洋楽、滅多に聴かないんです。持ってるアルバムもイーグルスとかワムくらい。サントラがスキです。トップガン、8マイル。相方はaikoとドリカムとスピッツで全くアルバムの互換性が無い夫婦です。笑

 

投稿: ケン | 2008年3月 8日 (土) 21時44分

 Yママ様

 鶴光は唯一1部、2部ぶち抜きでやってましたね。今思えば自分にとっての関西弁へのファーストコンタクトはさんまじゃなくて鶴光だったような・・・。
 自分達の頃は日曜日しか休みがなかったから土曜の夜は格別でしたよね!!その分日曜日のサザエさんの頃は気持ちが重くなってるんですが。当時は火曜日もサザエさんがやってましたね。で、ついこないだ始まったような気がしてた『ちびまるこちゃん』は実はもう20年近く続いてると。時って怖いです。

投稿: ケン | 2008年3月 8日 (土) 21時52分

 おかしゃん様

 懐かしいメロディーですよね。笑
 朝の通勤時に聴くと何か眠くなったりもしますが。
 今はパソコンもあるし漫喫もカラオケも安価で楽しめるから、コアなコしか深夜放送は聴かないんでしょうね。でも自分はコアなコがスキですが。笑
 カラオケといえばカラオケボックスが普及しだした頃は1曲幾らで、1時間で2000円くらいかかりましたよね。島根に住んでカラオケする機会がグッと減りました。有り難いことです。

 

投稿: ケン | 2008年3月 8日 (土) 22時00分

 はまのはなまま様

 所ジョージのオールナイトは聞いたことないです。やってたんですね。
 初めて聴いたラジオ番組は『ゆうじ、小朝の夜はこれから』でした。今噂の春風亭小朝(字あってるかな?)がやってました。
 所ジョージの存在を最初に知ったのもラジオで『元気、元気、元気な子供は腋毛が黒い』みたいなギャグを言ってました。こーゆーくだらないことはよく覚えています。笑
 ANAの音楽ですか!?洋楽からきしなもんで・・・。力になれずすまないです。因みにこっちでも放送していますよ。ラウンジで黒人の女性が唄うCMでしょ。

投稿: ケン | 2008年3月 8日 (土) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/11052742

この記事へのトラックバック一覧です: favorite:

« 大人の階段 | トップページ | 松江散策 »