« バレンタイン・デー | トップページ | プレゼント »

2008年2月17日 (日)

雪国の休日

001  

 朝から雪。

 昨日が峠かと思ってたけど甘かったです。

 10時頃、小康状態となったんで朝の雪かき。昨日の夕方から30センチほど積もってました。

008  

 デッキの柵が隠れそうな勢いです。

 雪かきの途中からまたザカザカと降ってきました。

 午後から出かけるつもりだったんですがこの時点で延期決定。

 借りてたDVDを見たり昼寝をしたりと怠惰な日曜日。

022

 夕方もう一発雪かき。朝から20センチ程の積雪。

 吾郎も精一杯のお手伝い。

 猟犬あがりなんで雪が似合います。

039

 雪かきしたとこで久々のディスク遊び。

 距離は短いけどこのところ運動不足だったんで吾郎もジャムも大喜び。

 まともに走ったのは1週間ぶりくらいかな?ホントに先週は毎日雪でした。

036

 ディスクを熱く見つめる吾郎&ジャム。

 昨日ヒゲを切ったんで少しだけ男前になりました。

 ジャムにしたら珍しく昨夜は爪も切られていました。

051

 15メートルほどのささやかなラン。

 それでも走り心地がいいらしく飽きずに走ってました。

 撮った写真を見返すと吾郎のほうがノリノリな感じです。

030

 遊んだあとの吾郎の腹には雪玉が・・・。

 ムリに取らないで一緒にお風呂に入りました。

 明日も雪かな?今日はゆとりがあったんで雪の逃げ場をこしらえといたので、もう降りたいだけ降れという心境です。

|

« バレンタイン・デー | トップページ | プレゼント »

コメント

吾郎君の雪球、ちょっとした感動。
すごいですね、こうなるんですか?
ボストン飼いには知らないことがいっぱいですね。
明日は仕事休み?
雪かきご苦労様です。私はやってみたいです。

投稿: はまのはなまま | 2008年2月17日 (日) 19時46分

今日は朝から降りっぱなしでしたね!!
こちらも結構積りましたよ
それにしても吾郎くんの雪玉すごい!!
大粒。。というか大玉★
チョッパーもこんな大きなのついたことないなぁ~~
なんだかオサレ~な洋服に見えるんだけど。。。

投稿: チョッパーママ | 2008年2月17日 (日) 21時50分

吾郎君、ジャム君ラブラブプレゼントよかったですね~(ケメママさんのブログ訪問しましたよ~!思わず(笑)楽しかったですぅ~♪雪深い所でのダックスちゃんはホントに大変ですね!ケンさん、私の苗字が変わってからの方が長いのですね(´;ω;`)ブワッ言われるまでゼ~ンゼン気ずきませんでしたアハハッ、ゴディバのチョコ・・・確かに美味しいですよ!でも本日朝帰りのご主人は綺麗なお姉さんたちの居るお店でまたもやハートボックスのゴディバのチョコを持って帰ってきまして少々もういいかな~ってさすがに思いつつ(来年は違うのお願いネ~!!)と心の中で囁いておりました。ウフフッ・・・それにしても一等最初に写ってる雪景色を見た瞬間!雪の降る薄暗い露天風呂でゆっくり浸かりながら雪見酒・・・いいな~!!そんな想像をしてしまいました~。全然関係ない(雪国の休日)事考えていたおばちゃんはバカです~!!

投稿: Yママ | 2008年2月17日 (日) 22時15分

今テレビ(アニメ)でイギーのやつをやっていて旦那さん興奮。
「あれがイギー~~っ」って(笑)
ちょうどコメを書こうとした瞬間です。

吾郎すごいですね。服を着てるみたい。
ルゥも今日出してみました。
雪玉が付かないようの服を着たまんま。
でも手のとこの毛にいっぱい付いてあたためたタオルでとりました。(笑)

今も横でイギー~ってうるさい旦那さん。。。

投稿: yai | 2008年2月17日 (日) 22時36分

 はまのはなまま様

 実際に写真でみると凄いでしょ。笑
 ちょっとアートな感じもしますよね。
 ロン毛犬でも日本犬とかハスキーとか筋金入りのはこんなことにはなんないですが・・・。やっぱちょっとチャラ男なんですね、吾郎は。
 今日が出勤日なら絶対休みだったと思います。明日は降雪確率低いんで問題無いとおもいます。ただ作業中、枝に積もった雪が落ちてきて辛いのは辛いんですが。
 1月が楽だった分2月は苦戦しています。

投稿: ケン | 2008年2月17日 (日) 22時37分

 チョッパーママ様

 街も積もったみたいですね。
 こんな日はチョッパーママさんの仕事も混乱するのかなって思ってました。
 雪玉、オシャレにみえますよね。笑
 雪かきしてる脇をチョロチョロチョロチョロしてたんで多めにつきました。
 今日のはピンポン玉サイズがびっしりだったんで取る気もしませんでしたが。お風呂に入ってもいきなりお湯をかけると温度の差がきつくて辛そうに鳴くので、ぬるま湯で徐々に溶かしてあげます。手間かかるコです。
 

投稿: ケン | 2008年2月17日 (日) 22時45分

こんにちは~どこもかしこも雪なんですね。
1枚目の写真おもしろいです。

吾郎kun驚きです。こうなるんですか!
こりゃ勉強になりました。
吾郎kunの方がやはりノリノリなんですね。
ボステリchanは、寒いの少々苦手なんだもんね~
でも二頭とも楽しそうでいいなぁ。
こうやって見ると多頭飼いは羨ましいです。

投稿: 藍陽芽 | 2008年2月17日 (日) 22時50分

 Yママ様

 ケメママさんのブログ、面白いですよね。影響うけそうなのをグッとこらえてます。
 苗字のことですが、自分の母親はそーゆーの言うのが好きな人でした。『佐賀で暮らしてた時間より東京で過ごしてる時間の方が長くなった。』とか『実の母親と暮らした時間より義理の母親と暮らしてる時間の方が長くなった。』とか。だからどうしたって話なんですが。笑
 露天風呂は無いんですが雪見風呂は冬の醍醐味ですね。特に平日の昼間の普通の人が働いてる時間の雪見風呂は極楽です。吾郎は風呂は苦手ですがジャムはスキでちんまりと付き合ってくれます。
 ゴディバのチョコ、来年奥さんが買ってくれるそうです。忘れなければですが・・・。笑
 

投稿: ケン | 2008年2月17日 (日) 22時53分

 yai様

 車の轍の雪かきは終わりましたか?
 風邪ひくから止めたほうがいいですよ!!笑
 吾郎は服着せてもすぐ脱げちゃうんですよね。だからもう自由にさせてます。わざとなのか雪玉がつきやすい雪質んとこを狙って歩いています。しかも得意気に。
 アニメ版のイギーは最後があまりにも悲惨なんですよね。ひいちゃうくらい哀れな結末で。妙に太ってるし。
 イギーが逝くシーンは原作では1,2を争う名場面なのにアニメ版では時間の都合からグタグタにされてしまって残念です。
 明日、運転頑張りましょうね!!
 

投稿: ケン | 2008年2月17日 (日) 23時03分

 藍陽芽様

 ようやく冬らしくなってきましたね。
 雪は嫌いだけどこうじゃなきゃって感じもあります。
 ジャムもボステリにしたら寒さに強いというか雪が好きなコだと思うんですが吾郎はレベルが違いますね。
 でも1回雪の中外で寝させようとしたら大声で吠えて抗議されたので止めました。雪が好きでも雪の中で寝るのは話が別のようです。笑
 多頭飼い、楽しいですよ。先住犬の違った面がはっきりと見えるし。一護クンに弟か妹がきたら素敵な話ですね~~。

投稿: ケン | 2008年2月17日 (日) 23時10分

吾朗くん!素敵なコート着てるの!
って思うくらい、漫画だよぉ~~!
このままほって置いたら、どんだけになるんやろ?
雪・・・もう、うんざりやよね~
外が妙に静かだと恐怖感じません?
あ・・・降ってるな・・・って。

はなまま!雪掻き体験何時でもOK!
スコップはいくらでもあるからっ!
長靴だけ持ってきて!

投稿: おかしゃん | 2008年2月17日 (日) 23時35分

ぎょえ~っ?!
吾郎くんの雪球凄すぎ・・・
胸毛につけた子、初めて見ましたよ(笑)

投稿: M | 2008年2月18日 (月) 13時35分

 おかしゃん様

 多少の雪玉なら手でむしるんですがここまでつくとお湯で溶かすほうが楽です。写真には写ってないんですが局部の回りにもビッチリ付いてるんですよ。ほっといたら凍傷とかになるんでしょうか?
 雪の夜の静けさ、ダイスキです。ウチのへんは普段からかなり静かですが雪の晩の静寂は格別にいいです。もうちょっと降雪量が多かったらそんな呑気なことも言ってられないんでしょうが・・・。
 都会の人は雪かき、珍しいからチンマリとやってくれますよ。自分の父なんて関係ないとこまでかいてくれます。笑

 

投稿: ケン | 2008年2月18日 (月) 19時58分

 M様

 コータ君、付かないですか?
 意外でした。Mさんは『ウチもよくやります。』みたいなコメントくれると思ってたんで。
 洋服着せたらいいんでしょうが吾郎は興奮するとすぐに服を脱ぐんです。ちょっと江頭入ってますから。

投稿: ケン | 2008年2月18日 (月) 20時02分

そっちは『どんだけ~~!!』雪降り続くのですかぁぁ?
こっち倉敷は春の気配ですよ。
見事なキレイな積雪に感動もしますね。
我が家は毎年雪解けを大山に見に行きます。
3月かな。
雪の断層見るのが好きなのです。
↓素敵な贈り物が届きましたね。
ワタシも普通のチョコレートが好きです。
今は『ダース』とか昔からある『ガーナ』が好きです。

投稿: れい | 2008年2月19日 (火) 12時48分

雪球、芸術品だ。笑
これそうとう重いでしょうね~
いっこずつつぶしてみたい。苦笑
まだまだ冬ですよね。。。
早くあたたかくならないかなあ。

投稿: アッコ | 2008年2月19日 (火) 13時13分

 れい様

 こちらも峠は越したみたいです。週間天気予報を見ても雪マークが無いですから。多少雪が降らないと心配になってしまいます。貧乏性です。
 倉敷は春ですか?早いですね~~。
 去年岡山に行ったとき確実にウチのへんより暑くて『やっぱ岡山はちがうね!!』と夫婦で話してたのを思い出しました。
 3月に大山に来るんですか?土日だったらご一緒したいです。検討してください!!
 『ダース』は自分からしたらニューフェースです。笑
 不二家のルックチョコを久々に食べたいです。果物テイストの。
 

投稿: ケン | 2008年2月19日 (火) 21時02分

 アッコ様

 雪玉、一個一個が結構な重量なんです。で、意外に固い。笑
 粗くとるとリビングで溶けてフローリングがベショベショになります。それはまだいいとして、知らずにそれを踏むと凄くブルーになります。
 まだまだ灯油の買い置きも一杯あるので、もうちょっと冬でいてほしいです。灯油も高くなってるみたいなんで来シーズンは薪ストーブを導入しようかとも考えています。

投稿: ケン | 2008年2月19日 (火) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/10571893

この記事へのトラックバック一覧です: 雪国の休日:

« バレンタイン・デー | トップページ | プレゼント »