« 雨の中、ドッグランへ。 | トップページ | エジプト土産 »

2008年2月 1日 (金)

カタログギフト

 

 最近妙にカタログギフトづいてる我が家。

 昨年末に頂いたものは、いいもの(天然とらふぐフルコースセット2~3人前等)を1つかそれなりのもの(養殖ふぐちりセット2~3人前等)なら2つから選べ年末年始の食卓を大いに賑わせてくれた。

002

 年明けに頂いたのは男性用と女性用から1つづつ選んでくださいというもの。

 で、早速検討に入った夫婦。

 こーゆーのってこれだけ種類があれば原価を越えてる商品が2つや3つは紛れてるんじゃないだろうかと探す基準がぶれそうになるのを修正して選んだ候補は、

 ① 天体望遠鏡(何故か女性バージョンでしか選べないんだけど)

 倍率40倍(ちょっと微妙)のKENKO製。

 倍率はともかく三脚の高さが30センチって実用に耐えるだろうかとイメトレ中。しかも覗き穴が海賊が使ってる望遠鏡タイプなのも気になる。

 自分は納得したものはサッサと買うタイプなんだけどちょっとでも引っかかる点があって、にも関わらず入手したものはすぐ倉庫で埃をかぶせてしまう癖があるので慎重になっています。折角のギフトですからね。

 ②地球儀(日本地図付き)

 これも何故か女性版のみでしか選べない商品。

 暖炉がはぜる音を聞きつつロッキングチェアに揺られながら地球儀片手にまだ見ぬ大陸に思いを馳せるっていうのは昔から憧れのシュチュエーションです。実際には石油ストーブと掘りごたつだけど。

 でも自分が長年追い求めてる地球儀は黄土色というか薄い茶色のタイプ。で、ここで選べる地球儀はブルーで且つ直径21センチ。21センチっていったら小玉スイカくらいの大きさ?ちょっと小さいかな。

 選べる商品は500個以上もあるのに実際に欲しいものって案外無かったりするもんです。幸せってことですね。

 と、頃合を見計らってヤスが『コーヒーメーカーとホットサンドメーカーが痛んできたのでこれを機に入れ替えようか?』と提案を。

 すごく妥当な意見だけど面白くもなんともないので保留中。そんなんだったら一生自分のお金では買わないと思われるチョコフォンデュセットとか九谷焼の5,5号花瓶ってチョイスがベターな気もする。

 でもコーヒーメーカーとホットサンドメーカーが忘れた頃に届いてる予感アリアリですけどね・・・。

 

|

« 雨の中、ドッグランへ。 | トップページ | エジプト土産 »

コメント

思い出した、いろんなこと。我が家にも一個頼んでないカタログギフトがあったー!
何にしようか、悩んだんだよねー。
私も気楽なコーヒーメーカーにしようかと思った。しかも一人分だけ沸かせるやつ。 使うと思う?
それと親に買ってもらった光る地球儀思い出した。40cmくらいあった。
中に電球が埋め込まれて、宇宙から見た地球みたいな感じ。
あれ捨てちゃったなあ。。。
大人になってから、見たかったなあ。
世界地図も国土地理院ってどんな会社なんだろう?って思ったっけ。
長々思い出話にひたってしまいました。

投稿: はまのはなまま | 2008年2月 1日 (金) 18時51分

こゆうの好き~~!
今まで欲しかったけど買えなかった物にするか
あ、これいいかも~~と新規の物にするか
最近くたびれてきた物を新調するか
最低3個は最後まで悩むね。
でも、散々悩んだあげく、もらうのは定番物が多い
勇気の無い貧乏性です・・・わたくし!

投稿: おかしゃん | 2008年2月 1日 (金) 21時34分

 はまのはなまま様

 一人分のコーヒーメーカーがあるんですか?
 奥さんが一人で一人分のコーヒーメーカーでコーヒーをいれてるのを見たら微笑ましいんだろうか、ちょっと軽くひくんだろうか?どっちだろ。
 地球儀って昔は家庭に一つはあった気がします。偏見かな。
 高校の頃、科学の先生が『直径10メートルの精密な地球儀が作れたら大金持ちになれる。』みたいな事を言ってましたが今は技術が進化してるから楽勝なんでしょうか?因みに自分の祖父は高校の科学の先生でしたが自分はテストで4点とったヒドイ孫です。笑
 はなままさんは絵を描くから地図の見方も独特なんでしょうね!!

投稿: ケン | 2008年2月 1日 (金) 23時34分

 おかしゃん様

 カタログギフト、貰うと嬉しいですよね。
 贈るのは何か諦めた感があって抵抗あるんですが・・・。
 ウチは結構食品を頼んで後悔するんです。残るものにしとけばよかったかなって。笑
 定番をもらうってちっとも貧乏性じゃないですよ!!
 使いもしないのになるたけ高価そうなものを選ぶ人が貧乏性でしょ。
 案外悩んでる頃がハナですよね。届いたのを見てガーンってなること・・・無い?

投稿: ケン | 2008年2月 1日 (金) 23時40分

そりゃもう事後報告やね。
もうすぐコーヒーメーカーとホットサンドメーカーが
届くって!(笑)
あ、お酒を燗するヤツってなかったの?
ビール券とか・・・(実用的すぎる。)
想像してしまった・・・
ロッキングチェアーに揺れながら地球儀を回してるケンさん。
そのケンさんはゴールドのガウンを着てた・・・(汗)

投稿: ケメママ | 2008年2月 2日 (土) 00時00分

わかります~!
結局欲しいのものってなかったりしますよね☆
私も毎回、カタログギフト選ぶの迷いまくりです。。
どうせなら普段買わないものを・・と選んだものの、
結局使ってないものもチラホラあります(笑)

投稿: あーさん | 2008年2月 2日 (土) 02時51分

カタログから選ぶの悩みますよね~。
もう少しお金足すから~っていう惜しいものが多い気がします。
こないだはバディのベッドにしてみました。
ペットの商品も増えましたよね。
ちなみにワタシはギリギリまで悩んで何回も見てやっと決めます。

投稿: れい | 2008年2月 2日 (土) 20時17分

 ケメママ様

 もう覚悟しています。新たなホットサンドメーカーはワッフルも焼けるらしいです。笑
 ビール券も北海道チョコポテト詰め合わせもボステリタオルセットも無かったです。
 カバンとか腕時計とかは最初っからはねてます。今回は食べ物もへねてました。
 ガウンを羽織ってる自分はブランデーグラスも似合いますよ。笑
 昭和の香りがプンプンですね。ネクタイもぶっとく締めようか?

投稿: ケン | 2008年2月 2日 (土) 21時22分

 あー様

 大きな声では言えないんですがあんま欲しいものって無いですよね、カタログギフトって。笑
 最大公約数的なものを掲載してるからしょうがないんでしょうね。
 ウチもティーカップセットとか寝てるのが結構あります。選んでる段階では即戦力を予想して選択してるはずなんですが・・・。
 カタログギフトで苦戦してるようではプロ野球のドラフトとか絶対自分はムリなタイプです。笑
 ダーツの旅みたく適当に決めたほうがよかったりして・・・。

投稿: ケン | 2008年2月 2日 (土) 21時32分

 れい様

 ペット用品も少し考えたんです。で、飛行機に乗せるときに使うゲージを2つとも思ったんですが・・・。何時飛行機に乗せるんだみたいな。笑
 バディ君のベッドはカタログギフトだったんですね。
 いつも使うものがやっぱいいです。贈り主さんも喜んでくれるんでしょうね。
 れいさんはスパッと決めるタイプかと思っていました。即断即決で斬りまくる人かと想像してたんです。もちろん悪い意味じゃないですよ。

投稿: ケン | 2008年2月 2日 (土) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/10188883

この記事へのトラックバック一覧です: カタログギフト:

« 雨の中、ドッグランへ。 | トップページ | エジプト土産 »