« プレゼント | トップページ | 日常の風景 »

2008年2月25日 (月)

おでんとモツ煮

 

 土曜日。

 出勤の相方を見送った後二度寝。

 寒い寒いこの日、仕事から帰ってきた相方さんに熱燗で一杯やってもらおうと昼過ぎからおでんの準備をいそいそと始める自分。なんて優しい旦那さんなんでしょう。笑

011  

 東京出身の自分が初めておでんのスジを食べたのは18歳の時。神戸から四国に渡るフェリーを待ってる時に漁師さん御用達の汚い酒場でスジで飯を食べました。そん時はなんて不味いもんだと思ったものですが今はスジ無しのおでんは考えられません。

 我が家のおでん種でもう一つ欠かせないのは「餃子巻き」。さつま揚げで餃子を包んでるのが「餃子巻き」、しゅうまいを包んでるのが「しゅうまい巻き」。最近知ったんですが「餃子巻き」とか「しゅうまい巻き」って福岡が発祥らしいです。さすが福岡。

 自分が生まれ育った高円寺はおでん種を専門に扱う商店が数件ある通な街。島根では入手不可能な(多分)「餃子巻き」等のおでん種を実家から年に数回送ってもらっています。甘辛く煮ると弁当のおかずとしても大活躍。

 おでんといえば小学生の時の給食に冬の間は週一ペースで出ていた記憶があります。それもやたら「ちくわぶ」の占有率が高いおでんが。

 おでん、塩もみキャベツ、食パン2枚、牛乳、みかん。みたいなメニューが多かったような・・・。なんて食い合わせの悪いメニューだ。笑

 日曜日は知人の家でポトラック方式のパーティー。ポトラックって言葉、やっと使えた。

008  

 ウチが用意したのはモツの煮込み。渋いチョイス。

 前夜からストーブの上でコトコトとモツと大根とコンニャクを煮込んで、寝る直前に味噌とニンニクと生姜で味付けした自信作。

 持ってった分はすべて消費されたんで料理人冥利につきました。

034  

 久々のアップにも関わらず吾郎とジャムの記事が一つも無い。

 ちょっと最近、影が薄いです。笑

 

 

|

« プレゼント | トップページ | 日常の風景 »

コメント

よかった、早めにポトラック使えて!笑

あ、それから、今思いたったんですが
そろそろブログのデザインは紅葉から春っぽいのに変えたほうがいいんじゃないでしょうか? 笑

ぜひケンさんのおでんともつ煮が食べてみたいものです。

投稿: はまのはなまま | 2008年2月25日 (月) 23時13分

ありがとう、明日のおかずが決まりました。
餃子巻き?食べたことなーい!
おいしそうじゃないですかっ!
私は少し前にコンビニおでんでウィンナー巻きを知って
それからおでんにウィンナーを入れるようになりました。
で、ポトラックって何なんですか?

投稿: ケメママ | 2008年2月26日 (火) 00時38分

さすが福岡!
餃子まき食べたことないけど。苦笑
美味しそうだから今度、うちもためしてみますね。
でもスーパーで売ってるなあ。確かに。

投稿: アッコ | 2008年2月26日 (火) 18時01分

 はまのはなまま様

 ポトラック、使い方合ってました?笑
 案の定、誰に提案しても通じない単語でした。勿論使い慣れてる風を装いましたが・・・。
 テンプレはこのまま秋まで引っ張ろうかと。笑
 今は違和感ありますが、もう2~3ヶ月もしたら『さすがケンさん、時代を先取りしてるなぁ。』とか思われるんじゃないでしょうか。甘い?
 
 

投稿: ケン | 2008年2月26日 (火) 19時58分

 ケメママ様

 餃子巻き、シュウマイ巻きの他にも色々あるんですよ。
 ウインナー巻き、チーズ巻き、枝豆巻き、カニ棒巻き、フカヒレ巻きなどなど。ゴボウ巻きとかゲソ巻き、バクダンなんかは今は人気薄らしいです。時代は確かに変りますね。
 ポトラックとは各自持ち寄りのパーティー形式だそうです。↑のはなままさんに教えていただいて、言い方にインパクトあったんでいつか使おうと機会をうかがっていました。笑
 コンビニのおでん、相方さんはシラタキが一番好きなようです。自分はハンペンがスキです。

投稿: ケン | 2008年2月26日 (火) 20時09分

 アッコ様

 おっ、餃子巻き未体験ですか?
 美味しいんで一度お試しください。笑
 餃子巻きがスーパーで売ってるんですか?さすが本場ですね。今度福岡に行った際は普通のスーパーにも顔出ししてみなきゃです。
 島根のスーパーで売ってるおでん種は紀文のクセのないものばかりなんで今一なんです。クッキングパパみたく餃子巻きを手作りするガッツも無いので実家に助けてもらっています。
 

投稿: ケン | 2008年2月26日 (火) 20時16分

な、何と!ここにも料理の出来る殿方が!
しかも「もつ煮」。凄すぎる・・。サスケ侍、料理は…。
「チャーハン」と「そうめん」のみ。
いいな~、「ご飯出来たよ」って言われてみたいです。

あっ、私は結構前から「餃子巻」食べてましたよ。
こっちでは普通に売ってますね。あと、お勧めが「魚岸あげ」です。
サスケまま、これが一番好きです!おでんだけではなく、チゲ鍋とか
何でもいけます。是非試してみて下さい。

投稿: サスケまま | 2008年2月26日 (火) 23時24分

美味しそうですね。食べてみたいです。とくに餃子巻きは!
我が家は、牛スジ、タコ、大根があればOKです。ネリモノはかかさんが苦手らしく、売れ行きが悪いっすね。

投稿: ととひで | 2008年2月27日 (水) 10時35分

おでんも地方によって違うんですかね?
餃子巻きなんて入れたことないです~。
写真里芋っぽいのが入ってますか?
我が家は大根、こんにゃく、すじ、ニンジン、タマゴ、ごぼう巻き、じゃがいも・・・定番です。
食べるときにからしか田楽みそ、もしくはしょうが醤油で食べます。
ぽん酢もいけますけどね。
スジ煮込み、味噌味だなんて・・・おいしそう。

投稿: れい | 2008年2月27日 (水) 16時22分

 サスケまま様

 サスケ侍さんの作る炒飯は長ネギで作る中華風ですか?それとも玉葱で作るおばあちゃん風ですか?なんか想像したら侍炒飯を食べたくなりました。味が濃かったら嬉しいんだけど・・・。
 餃子巻き、美味しいですよね。
 自分は小学生の頃からなんでかれこれ30年食べてますが全国区じゃないと知ったときは寂しい気持ちになったものです。
 「魚岸揚げ」というのはどんな揚げなんでしょうか?気になります。
 チゲ鍋は滅多にしない我が家です。辛いのが苦手な人がいるんで。はい、自分です。笑

投稿: ケン | 2008年2月27日 (水) 18時05分

 ととひで様

 タコ!!
 いっつも入れようと思いつつ忘れてしまいます。
 今度は必ずいれてみます。で、あれは入れるだけでいいんですか?
 自分は意外に昆布がスキです。地味だけど味が染みた昆布は侮れません。最近は卵を喜ばなくなりました。大人になったかな。笑
 大根は外せないですね。きちんと面取りして隠し包丁も入れましたよ。
 

投稿: ケン | 2008年2月27日 (水) 18時14分

 れい様

 おでんは地味に地域色が強いみたいですよ。
 北海道の時は貝が入ってましたし、静岡おでんや名古屋おでんも独特ですしね。
 じゃがいもは実家のおでんには入ってました。祖父が好きでじゃがいもと大根ばっかり食べてたのを覚えています。
 で、ニンジン!?
 ニンジン入ったおでんは初耳です。と思って相方に聞いてみたら彼女の実家(隣町ですが)のおでんにはニンジンが入るときもあったそうです。中国地方のおでんにはニンジンが入るんでしょうか?
 ウチはシンプルに辛子のみです。
 ポン酢に生姜醤油!?
 れいさん家のおでんは味が付いてないんですか?それとも超薄味とか?
 いつかゆっくり教えてほしいです!!

投稿: ケン | 2008年2月27日 (水) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/10752141

この記事へのトラックバック一覧です: おでんとモツ煮:

« プレゼント | トップページ | 日常の風景 »