« ボール遊びが止められない | トップページ | バッド・タイミング »

2008年2月 7日 (木)

吹雪の日

 

 今日は朝から吹雪。

007

 視界悪いです。

 車に積もった雪を下ろして家に戻ると『仕事中止』とのメールが。

 ラッキー。朝から雪見風呂としゃれこみました。

023

 午後から陽が出てきたのでワンズと遊ぶ。

024  

 ディスクを投げてもすぐに埋まって行方不明に・・・。

 諦めてあぜ道を散歩することに。

031

 遠くから除雪車の音が。

 のどかそのものです。

035

 ジャムが震えだしたんでそこそこにして引き上げました。

 温度じゃなくて雪の食べすぎで身体の内側から冷えるみたいです。

042

 急斜面を上がろうとして埋まった吾郎。

 決して虐待じゃないです。

 思いがけずのんびりした一日でした。

 

 

|

« ボール遊びが止められない | トップページ | バッド・タイミング »

コメント

今日はうちの方も雪が少し
積りましたよ!
雪遊び楽しそう★
吾郎くんすっかり埋まってますね!
除雪車に轢かれないように気をつけてね♪

投稿: チョッパーママ | 2008年2月 7日 (木) 23時08分

すごい雪ですね。
ジャム君雪食べるんですか?
シロップかけてあげたい~!(お腹こわすよね。)
雪の中を歩くMダックスロン毛、初めて見ましたよ。
ふたりとも寒さに強いですねェ。

投稿: ケメママ | 2008年2月 7日 (木) 23時23分

すごい雪が積もってますね~!
島根県にこんなに雪が降るとは、
ケンさんのブログで初めて知りました(笑)
ジャム君は足が長いけど、
吾郎くんは雪でお腹冷えそうですね・・ムフフ
雪に慣れてるお二人は元気そのものですね!(*^_^*)

投稿: あーさん | 2008年2月 8日 (金) 00時07分

島根も吹雪になることあるんですね~、すっごい意外!
どうもそちらのイメージが未だ南国に思えて仕方ないです(苦笑)
ジャムくんも雪原で遊ぶってことはうちのアミも大丈夫かな~??
毛がないとどうしてもお腹こわしてげりPしそうかな~と心配してこの時期は全然外で遊べてないんですよ。。。

投稿: M | 2008年2月 8日 (金) 10時58分

寒い中遊ぶのつらいっ私が。笑
吾郎くん、雪玉できませんでしたか?毛がからまって。
そちらの雪は美味しそうですよねー
もう食べ放題!!

ボール山陰地区代表決定ですね。

投稿: アッコ | 2008年2月 8日 (金) 11時57分

ちょっと!
島根って、そんなに雪国なの?
高山より多いじゃないですかかかかかっ!
吾朗君、ロン毛暖かいだろうけど
そのうち、いなかっぺ大将の涙みたいになるんだよね~笑
ジャム君、新雪クンクンすると顔面真っ白にならない?
パンチはなるよ~!白塗りのブタに・・・笑

投稿: おかしゃん | 2008年2月 8日 (金) 19時55分

けっこう積もったんですね。
こっちは10cmもないぐらいだったんで雪遊びは全くできません。
なんで2匹はひたすら家の中でガウガウ合戦です(笑)
吾郎・ジャムはどんどんたくましくなっていきますね。ちょっとうらやましいです。

投稿: yai | 2008年2月 8日 (金) 20時57分

すごーい!!!!!!!!!!
島根ってうちより南にあるのに大雪じゃないですか!?
名古屋はぜんぜん降ってないですよ、
でもケンさんとこの野性味あふれるジャム+吾郎の写真好きです。
多くのダックスはこんな雪の日は出してもらえませんよ。

投稿: ナナ* | 2008年2月 9日 (土) 00時09分

 チョッパーママ様

 今日も朝から雪が舞っています。週末は家で冬ごもりの予感です。
 写真では分かりづらいんですが吾郎が埋まってるのはかなりの斜面なんです。昔に比べて雪の積もった斜面を上がれなくなっているんですが本犬はまだ若いつもりか斜面を降りて挑戦したがります。あまり上がれないときはレスキューに行かなきゃいけないんでやっかいこのうえないですよ。笑
 もうちょっと積もったらヤスさんはソリで遊びたいそうです。怪我しなきゃいいんですが・・・。

投稿: ケン | 2008年2月 9日 (土) 09時23分

 ケメママ様

 ジャムはずーっと雪を食べています。
 怒ると止めるんですが目が届かないとこで食べ始めます。で、最近は吐くんですよ、家の中で。それもフローリングの上じゃなくてコタツ布団の上とかの片付けるのが手間なとこで・・・。
 今でこそジャムがいるので雪上散歩は短めですが吾郎だけの時はよく2人でトレッキングに行ったもんです。昔、甲斐犬を飼ってた頃の感覚で吾郎と遊んでたんで彼はタフかもしれないです。笑

投稿: ケン | 2008年2月 9日 (土) 09時32分

 あー様

 自分も東京にいた頃は島根って南国かと思っていました。
 実際には西国で北緯はあんま変わんないんですよね。
 広島なんかも島根以上に北国ってイメージが無いと思うんですが実際は山間部に関しては豪雪地帯が多々あるんです。新潟の小雪地帯よりか雪が多いと思います。意外でしょ。プチトリビアでした。笑
 吾郎は豊かな毛が腹部をガードして冷えないんです。でも長時間雪上で遊んだ後お風呂に入れると「ヒャン」って鳴くんで実は軽くシモヤケみたくなってるのかなって最近気付きました。ジャムは写真の通り寒さが限界になると片足上げ始めます。笑

投稿: ケン | 2008年2月 9日 (土) 09時40分

 M様

 Mさんのお住まいのあたりに比べたら鼻で笑われる積雪量でしょうね。でも南国って感じでもないんですよ。車は四駆からがファーストチョイスになるし・・・。笑
 ジャムは-5度程度なら10分、0度なら30分程度は遊べます。しかも裸族で。5度あったらほとんど永久に遊べる感じです。下痢はしないで雪の食べすぎで吐くことがあります。
 アミさんは小柄だから寒さが骨身に染みそうですね。腹巻とかじゃ駄目ですか?カッコ悪いから駄目か・・・。

投稿: ケン | 2008年2月 9日 (土) 09時52分

 アッコ様

 今年はベンチコートを買ってもらったんですが、ようやく活躍しはじめてます。膝くらいまであるんで脚も温いです。
 吾郎の腹にできた雪球は取るのが大変です。ムリにとると痛がるし。特にキン〇マ周りのデリケートなところは神経使います。笑
 温かいシャワーで流すのが楽なんですが、温度差が負担になるのかそれも嫌がります。
 この雪の上でディスクを放る飼い主もバカですよね。埋まるとホントわかんなくなります。雪が溶けるまでほっとこうかとも思ったんですが根性入れて探しましたよ!!

投稿: ケン | 2008年2月 9日 (土) 09時59分

 おかしゃん様

 島根ってイメージ的に本州の下のほうにあるんで雪が降んない感じがしますよね。大間違いです。笑
 日本海側特有の水分を大量に含んだ雪が一晩に30センチ積もるのはザラです。早く春になんないかなって指折り数えてます。
 吾郎の長毛はこの時期は強味です。コタツにも布団にもはいんないで寝ています。短毛の自分やジャムは不利ですね。
 ジャムも顔中雪まみれになって雪を食べていますよ!!まだまだ子供だなって見てて微笑ましいです。でもそろそろ卒業して欲しいのが本音。笑

 

投稿: ケン | 2008年2月 9日 (土) 10時11分

 yai様

 今も凄い勢いで降っています。積もるタイプの雪質です。
 先週の土曜日、ランでボステリの男の子ブリ吉くんに逢ったんで今週も行きたかったんですが見送りかなぁ。残念です。
 最近の吾郎は何故か自信タップリでジャムを挑発しています。ジャムに怒られてもやり返して兄貴の貫禄を遅ればせながら取り戻そうとしています。でもラスにあった瞬間に目をそらすんでしょうけど・・・。笑
 

投稿: ケン | 2008年2月 9日 (土) 10時20分

凄い雪ですねーっ!!
こんな雪の中で元気に遊ぶジャム君達、強いっすねー!
サスケも寒さには強いけど、肌が弱いみたいで、
この前ふと気付くと指と指の間がしもやけみたいで腫れてました。
ジャム君達も注意ですぅ。

投稿: サスケ侍 | 2008年2月 9日 (土) 10時23分

 ナナ*様

 やっぱ山の中だから雪が多いんでしょうね。
 一山越えたら広島県なんですが、そこは更に雪が多いんです。中国山脈侮れません。
 吾郎はダックスにしたら骨がしっかりしていますって獣医さんに言われたことがあります。産まれ持ったものかもしれませんが、これまでの育て方が間違って無かったのかもって嬉しく聞きました。
 ただ最近は年齢的なことがあるんで腰に負担のかかんないように遊ぶようにしてるんですが本犬にそういった自覚が全く無いのがネックです。
 ジャムはキャベツを半玉盗み食いして叱られました。笑

 

投稿: ケン | 2008年2月 9日 (土) 10時31分

 サスケ侍様

 寒い日が続きますね~。
 仕事に支障は無いですか?
 ジャムも肌があまり強くなくてランで遊ばせた後とか、後ろ足の裏側から局部周りにかけて湿疹が出ることがあります。短毛種なのに皮膚が露出してる部分があるなんてある意味辛いですよね。
 こないだ相方さんがシモヤケだかアカギレだかになってしまいました。職業病とはいえ痛々しかったです。自分は餅肌が自慢のボーイなんで無茶はしません。

投稿: ケン | 2008年2月 9日 (土) 10時39分

積もってますね~。
何センチの積雪ですか?
ここまで綺麗な雪なら散歩も楽しいかもしれません。
吾郎くんはお腹が冷たくないのかな?
ジャムくんは微妙な顔してますね。
きっと冷たくて足つけたくないんですよ~。
肉キュウがしもやけになりませんように・・・。

投稿: れい | 2008年2月12日 (火) 13時28分

 れい様

 月曜日にはあらかた溶けた雪ですが、今現在(火曜日の19時)猛烈な勢いで積もっています。
 今の現場は広島との県境ですが積雪80センチです。かなり歩きづらいです。
 吾郎は密集した腹毛が雪をシャットアウトしてるようです。吹雪の中、川にも入ろうとしたので止めました。猟犬の血が強くでる環境のようです。
 ジャムはカメラをむけるといっつも神妙な顔します。堅物すぎて女の子に人気の無いタイプだと思います。結婚相手にはいいのかもしれませんが・・・。

投稿: ケン | 2008年2月12日 (火) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/10312018

この記事へのトラックバック一覧です: 吹雪の日:

« ボール遊びが止められない | トップページ | バッド・タイミング »