« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月27日 (水)

日常の風景

061

 雪、止まず。

 でも今回の雪が今シーズン最後との噂もあってそれはそれで名残惜しい。

 例年のこととは言え2月は仕事にならなかったです。来週から3月。気持ちを入れ替えて頑張らねば。

009

 雪でもディスク遊びに興じる吾郎とジャム。

 夏と違っていくら遊んでも汗をかかないんでこの1ヶ月シャンプーをしていません。入浴は日曜日と水曜日に週2でしてますから汚くはないですよ。

 シャンプーしてないからか毛艶もツヤツヤしていい感じ。フケも少なくなったような。

069

 しつこく遊びたがるワンズをなだめ室内に。

 頂き物のグリニーズでおやつタイム。

 とにかくこういったときのジャムは動きが早すぎて且つ不規則なんで殆んどがブレ写真です。撮ってる人のことなんかに頭が回んないほど美味しいんでしょう。

083

 吾郎はちんまりとゆっくりと食べます。

 本人としては前脚を使ってるつもりなんでしょうが傍目には用をなしてないとこが吾郎たる所以。

 食べるのが遅いので『これ、好きじゃないの?』と取り上げようとすると烈火のごとく怒ります。自分が今まで暮らした犬のなかで、自分に唸り声をあげるのは彼だけです。特異なキャラクターなことは間違い無い。

093

 ジャム、早々とほぼ完食。

 この後吾郎のグリニーズを狙いにいってやっぱりこっぴどく叱られてました。

 ジャムのほうが明らかに吾郎より強いはずなのに最近ジャムは吾郎にとっても気をつかっています。何か痛い秘密でも握られてるんだろうか?

 で、今日は水曜日なんで今から入浴です。自分の入浴シーンのリクエストが多いようなら次回にアップします。笑

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

おでんとモツ煮

 

 土曜日。

 出勤の相方を見送った後二度寝。

 寒い寒いこの日、仕事から帰ってきた相方さんに熱燗で一杯やってもらおうと昼過ぎからおでんの準備をいそいそと始める自分。なんて優しい旦那さんなんでしょう。笑

011  

 東京出身の自分が初めておでんのスジを食べたのは18歳の時。神戸から四国に渡るフェリーを待ってる時に漁師さん御用達の汚い酒場でスジで飯を食べました。そん時はなんて不味いもんだと思ったものですが今はスジ無しのおでんは考えられません。

 我が家のおでん種でもう一つ欠かせないのは「餃子巻き」。さつま揚げで餃子を包んでるのが「餃子巻き」、しゅうまいを包んでるのが「しゅうまい巻き」。最近知ったんですが「餃子巻き」とか「しゅうまい巻き」って福岡が発祥らしいです。さすが福岡。

 自分が生まれ育った高円寺はおでん種を専門に扱う商店が数件ある通な街。島根では入手不可能な(多分)「餃子巻き」等のおでん種を実家から年に数回送ってもらっています。甘辛く煮ると弁当のおかずとしても大活躍。

 おでんといえば小学生の時の給食に冬の間は週一ペースで出ていた記憶があります。それもやたら「ちくわぶ」の占有率が高いおでんが。

 おでん、塩もみキャベツ、食パン2枚、牛乳、みかん。みたいなメニューが多かったような・・・。なんて食い合わせの悪いメニューだ。笑

 日曜日は知人の家でポトラック方式のパーティー。ポトラックって言葉、やっと使えた。

008  

 ウチが用意したのはモツの煮込み。渋いチョイス。

 前夜からストーブの上でコトコトとモツと大根とコンニャクを煮込んで、寝る直前に味噌とニンニクと生姜で味付けした自信作。

 持ってった分はすべて消費されたんで料理人冥利につきました。

034  

 久々のアップにも関わらず吾郎とジャムの記事が一つも無い。

 ちょっと最近、影が薄いです。笑

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

プレゼント

002

 リンク先の、●イヌ3+ネコ1●のマコトさんナナ*さんからプレゼントを頂きました。

 ワンズのお菓子に名古屋名産の手羽先。それに使い勝手抜群のラバー製のディスク。

 このディスク、とても気に入ってたんですが昨年不注意で失くしてしまった自分。もう輸入してないみたいで店頭では見つからず途方にくれてるのを知ったお二人が贈ってくださいました。感謝です。

008  

 吾郎、早くも何かを狙ってます。笑

 マコトさん、ナナさん*との出会いは昨年の秋、フラフラと参加したオフ会でのランチでたまたま隣の席に座ったのがきっかけでした。

 住んでる所も仕事内容も年代も違うのに妙に共通点が多かったりして以降はブログを通じて仲良くしてもらってたんですが、遂に4月に某所で逢おうかみたいな話になりました。縁ってどこで繋がるかわからないもんだとシミジミ思っています。

017

 とりあえずお菓子を1つづつあげてみました。

 吾郎はこのあと食卓テーブルの下の自分だけのポジションでゆっくりお菓子を食べてました。彼は大切な食べ物は必ずその場所で食べます。

043

 ジャムはお菓子をあげた場所で一気に食べ始めました。

 アゴが動くスピードが早すぎてボヤケてしまいます。最近雪が多いんでコンデジ使ってます。

 マコトさん、ナナ*さんどうもありがとうございました。

 バムロッタに負けないよう雪が溶けたらニューディスクでジャムを鍛えておきます。

012

 おかしゃんのマネ。

 雪かきセットです。

 脚立は玄関先の屋根の雪を下ろすのに使います。

 剣先は除雪車がかいた雪を崩す用。平スコは新雪用。

 ママさんダンプと平スコにはシーズン前に車のワックスを塗っときます。

 外水道は凍結防止の為、ツブツブビニールと毛布を巻いてからビニール袋で覆っています。

 雪国って地味に大変です。タイヤ交換もあるしね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

雪国の休日

001  

 朝から雪。

 昨日が峠かと思ってたけど甘かったです。

 10時頃、小康状態となったんで朝の雪かき。昨日の夕方から30センチほど積もってました。

008  

 デッキの柵が隠れそうな勢いです。

 雪かきの途中からまたザカザカと降ってきました。

 午後から出かけるつもりだったんですがこの時点で延期決定。

 借りてたDVDを見たり昼寝をしたりと怠惰な日曜日。

022

 夕方もう一発雪かき。朝から20センチ程の積雪。

 吾郎も精一杯のお手伝い。

 猟犬あがりなんで雪が似合います。

039

 雪かきしたとこで久々のディスク遊び。

 距離は短いけどこのところ運動不足だったんで吾郎もジャムも大喜び。

 まともに走ったのは1週間ぶりくらいかな?ホントに先週は毎日雪でした。

036

 ディスクを熱く見つめる吾郎&ジャム。

 昨日ヒゲを切ったんで少しだけ男前になりました。

 ジャムにしたら珍しく昨夜は爪も切られていました。

051

 15メートルほどのささやかなラン。

 それでも走り心地がいいらしく飽きずに走ってました。

 撮った写真を見返すと吾郎のほうがノリノリな感じです。

030

 遊んだあとの吾郎の腹には雪玉が・・・。

 ムリに取らないで一緒にお風呂に入りました。

 明日も雪かな?今日はゆとりがあったんで雪の逃げ場をこしらえといたので、もう降りたいだけ降れという心境です。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

バレンタイン・デー

 

 王将の餃子、茹でたブロッコリー、焼いたシイタケ、フロフキ大根、シジミの味噌汁とおよそバレンタインデーらしくないディナーだった我が家。いい加減、王将の餃子にも飽きてきました。笑

006  

 そんな飼い主の食事をよそに吾郎とジャムにはバレンタインのプレゼントが!!

 贈り主はケメママさん。いつもながら超芸が細かいです。

 ケメママさん、ケメ嬢さん、どうもありがとうございました!!

 吾郎とジャム共々厚くお礼申し上げます。

014

 自分は毎年、明治のアーモンドチョコレートを相方さんに頂いています。

 ブルーカラーで甘いものが好きな自分は有名店のほろ苦いチョコよりシンプルで食べやすいアーモンドチョコが1番のお気に入りです。2番目はチョコボールのキャラメル味。

 でも相方としてはバレンタインの日くらい普段とは毛色の違うチョコを贈りたいようで昔は色々いざこざもありました。神戸で作られたチョコにリンゴの入ってるのを渡された年は消費するのに苦労したものです。

 そんな女性心が8年も経つと自然に溶け、相方の望むものを普通にくれるようになるんですから時って偉大なもんですね。と今回はちょっとオノロケブログでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

ドラミちゃんとソリ遊び

 

 週末に裏庭の法面でソリ遊びをしました。

003

 いざ下りようとすると結構な斜度にビビル自分。笑

 普段ジャムはこの斜面を日に何十回も登ったり下ったりして遊んでいます。ボステリ駅伝が開催されたら5区の山登りにエントリーしてあげたいです。

024

 一人じゃ寂しいんでジャムを乗せてみました。

007

 すぐに下に着いてしまいます。特徴あるジャムの尻尾がみえます。

 ジャム、目を見開いてました。笑 

 この後は自らソリにまたがった自分に寄ってきたんで楽しかったんでしょう。

010

 吾郎も乗せてみました。

 ジャムが『俺が乗るんだ~』って邪魔していました。

 最近の吾郎は反抗期でジャムのついでみたいなノリで遊ぶとプイッとどこかに行ってしまいます。まぁ5分もしたら戻ってくるんですが・・・。笑

043

 突如ドラミちゃんが現れてコース上にジャンプ台を作り始めました。

 ドラミちゃんは幼少の頃よりこの遊びに精通してるので上級者のみに許される立ち乗りもできるんです。

052

 ドラミちゃん、ジャンプに失敗して転んでしまいました。

 思った以上に身体が固くなっていたそうです。笑

 この後もっともの凄い体勢となり、芸術あふれる写真が撮れたんですが掲載したらただではおかないとの事なんでやめておきます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

バッド・タイミング

 

 10日程前、近所に(といっても30キロ離れていますが)『大阪王将』がオープンしました。ウリは手作り餃子です。

 〇〇市民待望のファミレス系飲食店の誕生です。

 でもタイミングが悪かった!!オープン初日の売り上げは予想の60%だったそうです。

 潰れて元の飲食店空白地帯に戻るのは大いに困る我が家。少しでも助けになればと、この10日余りに餃子を3回食べました。

 持ち帰りに店を訪れる相方曰く、夕方でも客はまばらとか・・・。

 ウチも協力するんで頑張れ『大阪王将』!!

020

 話はガラッと変わって昨日映画のデスノート後編をテレビで見ました。

 原作の漫画を読んだことがないんでうかつなことは言えないんですが充分楽しめました。「ドラゴン・ヘッド」の映画化より遥かに良かったんじゃないでしょうか。

 で、一つわからないことが。

 ラスト近くで何故レムはおひょいさんを殺したんでしょうか?

 わかる方いたら教えてください。なんか見逃してるのかな。

056

 全国的に荒れた天気のようですね。

 お互いに車の運転、気をつけましょう!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

吹雪の日

 

 今日は朝から吹雪。

007

 視界悪いです。

 車に積もった雪を下ろして家に戻ると『仕事中止』とのメールが。

 ラッキー。朝から雪見風呂としゃれこみました。

023

 午後から陽が出てきたのでワンズと遊ぶ。

024  

 ディスクを投げてもすぐに埋まって行方不明に・・・。

 諦めてあぜ道を散歩することに。

031

 遠くから除雪車の音が。

 のどかそのものです。

035

 ジャムが震えだしたんでそこそこにして引き上げました。

 温度じゃなくて雪の食べすぎで身体の内側から冷えるみたいです。

042

 急斜面を上がろうとして埋まった吾郎。

 決して虐待じゃないです。

 思いがけずのんびりした一日でした。

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

ボール遊びが止められない

 

 今週に入って節分荒れの島根県。

 毎日寒くて辛いんですがジャムは元気に走り回っています。

021_2

 他の犬と遊んでほしい飼い主の心情をよそにボール命のジャム。

 この日は完璧にスイッチが入ってある意味心配になる程走っていました。

027

 ボールを奪われても冷静に追いかけて・・・

013

 すぐに奪い返して戻ってきます。

 覚悟をきめてこちらもボール投げに専念することに。

055

 凄い顔。笑

091

 たまーに他のワンコさんがちょっかいをかけにくるんですがボールが絡んでるときのジャムの眼中には入りません。

107

 山陰ボステリボール馬鹿の座はゲットしたってことでいいでしょうか?

 この日、ジャムは何キロ走ったんだろ。

 多分ジャムが今まで走った距離は自分が走った距離を抜いてると思う。自分はホント走るのが嫌いなんでジャムを見てるとたまに暑苦しく感じます。笑

093

 吾郎も頑張って走りましたよ。

 もちろんお腹はベチョベチョです。笑

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

エジプト土産

  

 年明けにエジプトへ旅行に出かけていた両親よりお土産が届きました。

007_2

 チョコレート(名産なのか?)と香水をいれる瓶、銀製の携帯ストラップにホルス神の置物。

 ホルス神はハヤブサの姿をした神様。

 両親がエジプトに行くと聞いたときからリクエストしてたら立派な置物を買ってきてくれました。感謝です。

036

 知る人ぞ知る話ですがボステリとホルス神には少なからぬ因縁が・・・。笑

 簡潔に書くとイギーというボステリとホルス神が戦って、イギーは右前脚を失いながらも勝利を収めます。

 詳細は『ジョジョの奇妙な冒険』の3部、スターダストクルセイダースをご覧ください。

 イギーという名前のボステリさんが異常に多いのは上記の縁からです。

015

 とりあえずトイレに飾ってみました。

 横に従えてるモアイ像の置物は自分がチリで手に入れたものです。

 パグの置物はどこで入手したんだろ。忘れちゃったな。

 最近、世界の神話に凝っている自分。

 「ラグナロク」とか「シヴァ」みたいな単語に過剰に反応しています。

 地元の出雲を舞台にした神話も面白い話がたくさんあるんです。ちょっと登場人物の名前を覚えるのが一苦労なんですが・・・。

 自分の世代はリタイヤした後にエジプトやギリシャをまわれるんだろうか?いつか行ってみたいもんです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

カタログギフト

 

 最近妙にカタログギフトづいてる我が家。

 昨年末に頂いたものは、いいもの(天然とらふぐフルコースセット2~3人前等)を1つかそれなりのもの(養殖ふぐちりセット2~3人前等)なら2つから選べ年末年始の食卓を大いに賑わせてくれた。

002

 年明けに頂いたのは男性用と女性用から1つづつ選んでくださいというもの。

 で、早速検討に入った夫婦。

 こーゆーのってこれだけ種類があれば原価を越えてる商品が2つや3つは紛れてるんじゃないだろうかと探す基準がぶれそうになるのを修正して選んだ候補は、

 ① 天体望遠鏡(何故か女性バージョンでしか選べないんだけど)

 倍率40倍(ちょっと微妙)のKENKO製。

 倍率はともかく三脚の高さが30センチって実用に耐えるだろうかとイメトレ中。しかも覗き穴が海賊が使ってる望遠鏡タイプなのも気になる。

 自分は納得したものはサッサと買うタイプなんだけどちょっとでも引っかかる点があって、にも関わらず入手したものはすぐ倉庫で埃をかぶせてしまう癖があるので慎重になっています。折角のギフトですからね。

 ②地球儀(日本地図付き)

 これも何故か女性版のみでしか選べない商品。

 暖炉がはぜる音を聞きつつロッキングチェアに揺られながら地球儀片手にまだ見ぬ大陸に思いを馳せるっていうのは昔から憧れのシュチュエーションです。実際には石油ストーブと掘りごたつだけど。

 でも自分が長年追い求めてる地球儀は黄土色というか薄い茶色のタイプ。で、ここで選べる地球儀はブルーで且つ直径21センチ。21センチっていったら小玉スイカくらいの大きさ?ちょっと小さいかな。

 選べる商品は500個以上もあるのに実際に欲しいものって案外無かったりするもんです。幸せってことですね。

 と、頃合を見計らってヤスが『コーヒーメーカーとホットサンドメーカーが痛んできたのでこれを機に入れ替えようか?』と提案を。

 すごく妥当な意見だけど面白くもなんともないので保留中。そんなんだったら一生自分のお金では買わないと思われるチョコフォンデュセットとか九谷焼の5,5号花瓶ってチョイスがベターな気もする。

 でもコーヒーメーカーとホットサンドメーカーが忘れた頃に届いてる予感アリアリですけどね・・・。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »