« 初ディスクと初沈下橋 | トップページ | 初カフェ »

2008年1月11日 (金)

素人考えですが

 

 年末年始に積もった雪もすっかり溶けました。

 週末から寒波が入ってくるようですがどちらにしても暖冬です。

 去年も記録的な暖冬でした。仕事上は楽なのですが2年続くとちょっと気持ち悪くなります。

 正月休みにまとまった時間があったので数年前に録画していたNHKスペシャルの『地球大進化』を見ました。

 これは好きなシリーズで何回も見返しています。NHK料金、払ってないけど。笑

 46億年前に10個のミニ惑星の衝突のすえ誕生した地球は、22億年前と6億年前の全球凍結では数千万年もの間平均気温マイナス50℃の世界を経験している。

 全球凍結が終わると、溶けた氷が大量の水蒸気となって50℃の酷暑に。更に中心気圧300ヘクトパスカル、風速300メートルの巨大なハリケーンが数十万年もの間大陸を蹂躙していた。

 2億5千万年前には地球内部のマントルが直径1000㌔以上に膨張して噴出したプルーム大噴火の結果当時の生物の95%が絶滅した。

 こうみてみると地球っていうのは決しておとなしい惑星じゃなく波乱万丈だったんだなって思う。

 地球が誕生した46億年前を1月1日の0時として現在を12月31日の24時とすると人類が誕生したのは20万年前だから12月31日の23時37分らしいです。

 文明が発達して公害問題とかが出てくるのは12月31日の23時58分。

 2分ばっかのことでどれだけのダメージを地球に与えられるんだろう?

 地球はこれまでの数千年たまたま気候が安定していただけで、これから徐々に高温化へとシフトしていく過程に今あると考えるのは誤りなんだろうか?

 地球温暖化は人類の環境破壊が引き起こしたとか言われるとなんだかずいぶんおこがましいような気がする。人間にそこまでの力はないだろうと毎日山を歩いてる自分は思ってしまう。かといってCO2削減とかに文句をつけるつもりもないけどね。

026  

 冬至からしばらく経ったので夕方の5時を過ぎても少し明るいです。

 ジャムは石がすきで朝と夕、一日に二つ小石をリビングに運んできてくれます。

029

 今日の夕方の分はこれに決めたようです。

 彼は義務感が強いので運ばないことには気がすまないのです。

 プルーム大噴火の時に石なんか運んでたら生き残れないぞ!!

|

« 初ディスクと初沈下橋 | トップページ | 初カフェ »

コメント

ジャムは石ころが好きなんですね。
ラスは落ち葉が好きです。 風で落ち葉がふわ~ってなったやつを追いかけるのが特に(笑)

温暖化やゴミの仕分けの意味、オゾン。。。チャンネルによっては言っていることが違うんでどれが本当か分かりません。
私も受信料を払ってません。一時期払ってましたが引き落としストップしてもらったら忘れたころにどか~んと請求書がくるんですが無視してますよ。大丈夫なんだろうかって思いながら。

投稿: yai | 2008年1月11日 (金) 22時28分

確かに毎年温かくなってるよね~~
雪国暮らしだと、ホントよく分ります。
雪の量がホント減ってる~~!
今日なんて、寒に入ったつうのに、雨降ってたし・・・
でも、住んでる私としては楽なんだけど~!
そんな事言ったら、叱られる?汗
ジャム君、石すきなんだ!
ウチのパンチは時々土食べます。
これって、なんか栄養補給してるんだよね?
じゃあ、ちゃんと飯(ドックフード)食え~~!ですよ!

投稿: おかしゃん | 2008年1月12日 (土) 13時00分

温暖化 切実ですよね…

ジャム 義務感が強いんですね(^_^)
Tも散歩中、うんち袋や買ったばかりのジャーキーの袋や
ボールなどを 咥えたがります。
咥えさせると、せっせとお家まで運んでくれますね(笑)
なにかを持って帰るという点では
ジャムと共通の粘り強さを感じます(^_-)-☆
兄弟なんですね~(笑)

投稿: とっこ | 2008年1月12日 (土) 13時21分

 yai様

 石ころはまだ許せるんですが砂が固まって石状になったのをリビングに運んでるときがあるんです。で、それを噛んでリビングを砂まみれにする。ヤス絶句!!といった流れです。笑
 つーか、もう冬なんだから窓閉めとけって話ですが・・・。
 NHK料金、払ってたのに止めたとは根性入ってますね!!
 ウチは日本中の人が払うまで払わないつもりです。WOWOWみたく払った人だけ見れるシステムにしたらいいのにね。

投稿: ケン | 2008年1月12日 (土) 18時53分

 おかしゃん様

 雪かきしないですんでホント楽です。このまんま春になってほしいです。
 隣町出身の相方は子供の頃は雪で一階の玄関が使えなくて冬の間は二階から出入りしてたそうです。凄い差で嘘みたい。
 土を食べて栄養を補ってるんですか?それは初耳です。
 フードに入ってない成分をパンチ君は補っているんじゃないですか?
 自分はパンチ君に甘いんで。笑
 ジャムはよく草を食べてます。で食べ過ぎて戻す。コタツ布団の上とかにもどされると絶対にわざとだなって思ってしまいます。

投稿: ケン | 2008年1月12日 (土) 19時00分

 とっこ様

 ジャムは義務感はあるんですが粘り強さはないような感じがするんですよね。やるだけやって飽きちゃうタイプのような・・・。笑
 相変わらず用を足すとき前脚を尿まみれにしてクラっとさせてくれます。冬は外水道にカバーをして使えなくしてるんでその度に浴槽に連れて行ってシャワーで洗っています。
 とっこさんのブログに出てるボズの写真を見るたびにジャムと兄弟なんだなって実感しています。
 表情というか顔の筋肉のちょっとした動きみたいのがまるっきり一緒です。オーナーじゃないとわからないレベルかと思いますが。笑
 

投稿: ケン | 2008年1月12日 (土) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/9827757

この記事へのトラックバック一覧です: 素人考えですが:

« 初ディスクと初沈下橋 | トップページ | 初カフェ »